長野県観光スポット

八千穂高原自然園を散策!白樺林を行く散策コースは整備されていて歩きやすい

八千穂高原自然園

北八ヶ岳にある八千穂高原自然園を散策してきました。

八千穂高原自然園は八千穂高原の大自然の中にある公園で、園内には白樺林が広がり川や滝、湖などもあって散策が楽しい場所です。

草木が生い茂り、野鳥や昆虫もたくさん生息しています。

いろんな花も咲いていて、いろんな人が楽しめる公園。

今回は探鳥目的で行きましたが、声はいろいろ聴こえました。

残念ながら写真はあまり撮れてないんですけどね(笑)

この記事では八千穂高原自然園の園内の様子を中心に紹介して行きます。

おすすめ情報

12/15にまで楽天トラベルでスーパーセール開催中!

クーポンゲットしてお得に予約しましょう。

お得なクーポンをゲットする⇒

園内の様子

八千穂高原自然園

入園料を払って園内に入るとすぐに白樺の林が広がっています。

白い幹に鮮やかな緑の景色がとても爽やかで見ていて清々しい気持ちになります。

八千穂高原自然園

晴れてる日は空の青も入ってさらに綺麗な景色になる。

八千穂高原自然園

結構木が生い茂っているので、歩いていて涼しかったです。

八千穂高原自然園

園内の道はしっかりと整備されているので気軽に歩くことが出来ます。

アップダウンが多少あるので、歩きごたえがあるのも良いです。

耳を澄ましながら歩いていると、キビタキの声やミソサザイの声も聴こえてきます。

姿は見つけられなかったけど、いろんな鳥が生息してそうな感じはあった(笑)

今回唯一撮れた鳥の写真はこちら。

八千穂高原自然園

おそらくヒガラだと思うんだけど、ボフボフっぷりからして今年生まれた幼鳥かな(笑)

数羽の群れでいたので親子だったのかもしれませんね。

ヒガラやコガラのカラ類は園内にたくさんいて、雛たちの姿も観れるので散策する際は可愛い雛ちゃんを探してみてね。

園内を奥の方に進んでいくと、川が流れていて滝もあります。

八千穂高原自然園

これは飛龍の滝。

水量が豊富で、結構迫力があります。

マイナスイオンが出まくってそう(笑)

さらに奥に進んでいくと、もう一つ滝が。

八千穂高原自然園

もみじの滝です。

苔むした岩の間を流れる水が美しい〜。

夏は涼しげで良いですよね!

八千穂高原自然園

緑の中を流れていく水の流れの風景は癒されますね〜。

八千穂高原自然園

川の流れはこの遊亀湖に流れ込みます。

いろんな風景が楽しめる公園ですね。

園内には鹿防護柵に囲われたエリアがあってその中に入ると様々な花が咲いていました。

八千穂高原自然園

この花はヤナギランですかね。

八千穂高原自然園

蜜が美味しいのか、蜂がたくさんやってきてました。

虫には詳しくないですが、多分マルハナバチ。

もふもふしてて、ちょっと可愛く見えた(笑)

八千穂高原自然園

チョウチョも色々留まってました。

鳥があまり撮れなかったので、蝶を撮って楽しむ(笑)

八千穂高原自然園

白い花に蝶が留まりまくってる(笑)

調べてみるとミドリヒョウモンという蝶みたいです。

八千穂高原自然園

オレンジ色が綺麗ですね〜。

八千穂高原自然園

黄色い花にも群れてた。

蝶がこんなにたくさんいる光景は初めてみたかも(笑)

そしてここで一番テンション上がったのはこちらの蝶に出会った時ね。

八千穂高原自然園

この蝶、知ってますか?

アサギマダラという蝶で、海を渡る蝶として有名。

昆虫に興味がない僕がなんでテンションが上がったかというと、鬼滅の刃の胡蝶しのぶというキャラのモチーフになった蝶って言われてるから(笑)

アニメの中にもこの蝶が出てきたりするのよね。

なので、実物を見てみたいと前々から思っていたの。

八千穂高原自然園

最初に見つけたのは嫁さん。

あー!って大きな声を出して教えてくれた(笑)

八千穂高原自然園

浅葱色のこの蝶がヒラヒラと舞う姿は本当に美しかったです。

八千穂高原自然園

普段蝶は撮らないけど、夢中になって追いかけてしまった。

八千穂高原自然園

鳥も昆虫も青いのには惹かれちゃうのかな(笑)

飛んでる姿も撮りたかったけど、難して無理でした〜。

調べていて知ったんだけど、アサギマダラって毒を持っているのね。

胡蝶さんも毒を使うキャラなんだけど、その辺もしっかり反映させてるんだなぁ。

こんな感じで綺麗な景色や花、蝶などを見て楽しんだ散策でした。

ちなみに管理棟にリスがいますって書いてあったので園内を探しながら歩いたけど見つからなかった。

管理棟のおじさん曰く、管理棟のすぐそばに出てくる時があるんだそうな。

運が良ければリスにも会えるかも!


八千穂高原自然園の基本情報

基本情報

  • 所在地:長野県南佐久郡佐久穂町大字八郡2049-183
  • アクセス:八千穂高原ICから車で20分程度
  • 開園期間:4月25日~11月7日(年によって変わる可能性があるので公式ページを要確認)
  • 開園時間:午前8時30分~午後5時(入園は午後4時20分まで)
  • 入園料:大人 300円/小人 150円
  • 駐車場:無料
  • URL:https://yachiho-kogen.jp/article/shizenen/

併設されているロッヂ八ヶ峰で食事等も出来ます。

ロッヂ八ヶ峰


八千穂高原自然園は気軽に自然を体感できる公園

以上、八千穂高原自然園のレポートでした。

園内の道はほとんどが整備されていて歩きやすいので、ドライブがてら立ち寄って気軽に歩くことが出来ます。

緑に包まれた散策路を鳥の声を聴きながら歩くのはすごく気持ちが良いので、八ヶ岳や八千穂高原付近に行った際は立ち寄ることをおすすめします。

心身ともにリフレッシュできること間違いなし!

カメラについて

うちのカメラ機材はこちらです。

写真はこのカメラで撮ってます⇒

ブログランキングに参加しています

この記事が参考になったら、下記のボタンをぽちっとしてもらえると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログへ しむしむ旅行記 - にほんブログ村

長野県の記事まとめ

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

しむしむ

しむしむと申します。東京在住の48歳のおっさんです。嫁さんと旅行やお出かけするのが趣味。実際に行ったところや見たものを記事にしてるので、同じ場所に行きたい人の参考になればと思います。ツイッターとインスタも始めたので、良かったらフォローよろしくです!

-長野県観光スポット
-, ,