長野県観光スポット

八千穂高原の八千穂山荘に宿泊!アットホームで素敵な宿だった

八千穂山荘

八ヶ岳をハイキングした日の宿泊は、八千穂高原でしました。

宿泊したお宿は「八千穂山荘」。

八千穂高原スキー場の真横にある山荘で、とてもローケーションの良いお宿です。

フレンドリーでお話し好きのご夫婦が運営してるお宿で、とてもアットホームな雰囲気。

宿にいるだけで鳥の囀りが聴こえてきて、のんびりゆったりと快適に寛げる場所でした。

日本野鳥の会協定の宿でもあるので野鳥好きの人にもおすすめの宿です!

おすすめ情報

12/15にまで楽天トラベルでスーパーセール開催中!

クーポンゲットしてお得に予約しましょう。

お得なクーポンをゲットする⇒

お宿の雰囲気

八千穂山荘

まずはお宿の雰囲気から紹介。

八千穂山荘は八千穂高原スキー場の真横の斜面に建てられています。

周囲を木々に囲まれていて、絶えず野鳥の囀りが聴こえる心地の良い場所。

周辺をちょろっと散歩しただけでもキビタキなどの野鳥に会えちゃう、鳥好きさんにはたまらないロケーションです。

八千穂山荘

徒歩30秒でスキー場にも出られるので、冬にスキーやスノーボードを楽しむ人にも良いお宿。

八千穂山荘

夏のスキー場も緑に包まれていて良い雰囲気だね。

白駒池までは車で20分程度行けるし、登山を楽しむ人の拠点にも良い宿だと思います。

八千穂山荘

部屋は8畳の和室で、全室にベランダついています。

そのベランダからぼーっと景色を眺めていると、野鳥が飛んできたりするので宿にいるだけでバードウォッチングが出来ちゃう(笑)

日本野鳥の会協定のお宿で、野鳥好きの人がよく泊まりに来るみたいで、他のお客さんと話が盛り上がるなんてことも多々あるようです。

食堂の窓の外にはバードレストラン名付けられた餌台が設置してあって、鳥たちがご飯を食べに来る様子も見ることが出来ます。

部屋は1階と2階があって、2階の部屋には4.5畳のロフトも付いています。

とても広々した感じがあって、畳の上でゆったりくつろげるのが良いね。

壁はやや薄いのか廊下や食堂の話し声も聞こえてくる感じなので、そういうのが苦手な人には向いてないかも。

みんなでワイワイ泊まるのが好きな人にピッタリのお宿かな。

よく合宿にも使われるお宿のようで、合宿所のような雰囲気もあります。

宿を運営しているご夫妻がとても気さくでフレンドリー。

親戚の家に泊まりにきたつもりで来てほしいって言ってたけど、ほんとそんな気持ちにさせてくれるお宿です。


お宿のお食事

八千穂山荘

お宿の料理は、地元の食材を使った家庭料理。

宿泊した日がちょうど土用の丑の日だったので、特別メニューで「う」のつく料理を出してくれました。

うなぎまで入っていたのはびっくりした(笑)

八千穂山荘

これがそのひつまぶし。(2人分)

うなぎは脂がのっていて美味しいし、ごはんの味付けも美味しかった。

信州名物「えんめい茶」でお茶漬けにもすることが出来ます。

八千穂山荘

これはメインのビーフシチュー。

信州牛って言ってた気がする(笑)

とっても柔らかく煮込んであって、もちろん美味しい。

八千穂山荘

こちらはうどん。

キノコや山菜がたっぷり入っています。

お出汁がとても美味しかったな。

嫁さんがかなり気に入っていた一品です。

お料理は一見少なそうに見えるけど、どれもおかわりが出来るので結構お腹いっぱいになりました。

八千穂山荘

デザートはおからケーキ。

おからって言われないとわからない(笑)

ほんのりヨーグルト風味がして美味しいです。

お料理の味付けはどれも美味しく大満足の夕食でした。

八千穂山荘

こちらは朝食。

シンプルな内容の朝食ですが、素材にすごくこだわっているようでした。

ウインナーもポテサラもすごく美味しいし、新鮮卵を使った卵かけご飯も美味しかった。

八千穂山荘

これは自家製パンで、2人分です。

食べきれない分は、袋をくれるのでそれに詰めて持ち帰れます。

食材を無駄にしない感じも良いですね。

チーズ、チョコ、ぶどう、ごまの4種で、どれももっちり食感で美味しかった!


トイレ&お風呂

部屋にトイレとお風呂はついていません。

共同だけどウォシュレットもあるし、綺麗にしてあるので気持ちよく利用出来ます。

お風呂はコロナ禍ということもあってか、家族ごとの貸し切りと言った感じになっていました。

お宿の方に言って順番に入って行く感じです。

お風呂は石張りの浴槽で、大きな窓からは景色も見えてすごく気持ちのよいお風呂でした。

登山やスキー、スノボーで疲れた体を癒すには最高!


アメニティ・設備関連

アメニティーは一式揃っているので、宿泊でこれがなくて困ったとかはなかったです。

女性のメイク落としや化粧水なども置いてくれています。

女性にとっては嬉しい配慮ですね。

無料wifiも完備していて、部屋の中にいても快適にネットを利用することも出来ました。

テレビは部屋についていないので、見たかったら大広間に行く必要があります。


八千穂山荘の予約

宿泊予約は各旅行サイトからも出来るし、お宿の公式サイトからもすることが出来ます。

八千穂山荘【公式】

旅行サイトの方に空きが無い場合も宿に直接電話をしてもらうと空いてることもあるそうなので、その場合は電話で確認してみると良いかも。

あと、モンベル会員の人は割引があるので、ネットでクレジット決済をせずに現地決済をするようにした方が良いです。

ネットでクレジット決済をしてしまうと処理の問題で割引が出来ないようです。


八千穂山荘へのアクセス

基本情報

  • 所在地:長野県南佐久郡佐久穂町大字千代里2093-44
  • アクセス:JR八千穂駅からタクシー(送迎はお宿に確認)
  • 駐車場:無料駐車場13台
  • URL:https://yachiho.jp/


周辺のおすすめスポット

八千穂山荘の近くのおすすめスポットを紹介します。


八千穂高原自然園

八千穂山荘から車で5分程度の場所にある自然豊かな公園。

散策路が整備されていて、気軽に八千穂高原の大自然の中を歩けるスポットです。

白樺林の中を歩けるし、様々な高山植物も咲いていたりします。

野鳥も多いし昆虫も多いので、子供から大人まで楽しめる公園です。

散策した様子はこちらの記事で書いているので良かったら読んでみてください。


レストハウスふるさと

八千穂高原

ここは眺望スポットとなっていて、運が良ければ雲海も見られるかもしれません。

レストハウスでは山賊焼などの定食からソフトクリームまで色々なものが飲食出来るようです。

ドライブのお立ち寄りスポットとして良いかもしれません。


松原湖

松原湖

八ヶ岳ビューロードを20分くらい走っていくとある湖です。

とても静かな感じの湖で、湖畔に遊歩道が整備されていました。

大きな駐車場もあって車も停めやすいし、トイレもあるのでここもドライブの立ち寄りスポットとして良いかも。

今回は時間の関係上あまり歩いて無いんですが、ここも探鳥スポットになっているみたいなので、いろんな鳥に会えるかもしれません。

ちらっとジョウビタキは見かけたんだけど、写真は撮れなかった(苦笑)


白駒池

最後に紹介するのは白駒池。

八千穂山荘から車で20分くらいで行けます。

登山を楽しんだり、池の周辺をハイキングしたり、苔の森の景色を楽しむことが出来るスポットです。

白駒池から高見石小屋〜麦草ヒュッテまでをハイキングした時の様子をこちらの記事で書いています。

とても美しい場所だし、白駒池の周りであれば木道が整備されているので登山装備がなくても歩けます。

是非とも歩いて見てください!


八千穂山荘はのんびりくつろげるお宿です

以上、八千穂山荘のレポートでした。

とてもアットホームで快適にくつろげるお宿でした。

鳥の囀りが絶えず聴こえる雰囲気も最高。

北八ヶ岳方面で宿泊する際にはおすすめ。

お宿のご夫妻の人柄に触れるとまた泊まりたいなぁって思える宿でした!

カメラについて

うちのカメラ機材はこちらです。

写真はこのカメラで撮ってます⇒

ブログランキングに参加しています

この記事が参考になったら、下記のボタンをぽちっとしてもらえると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログへ しむしむ旅行記 - にほんブログ村

長野県の記事まとめ

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

しむしむ

しむしむと申します。東京在住の48歳のおっさんです。嫁さんと旅行やお出かけするのが趣味。実際に行ったところや見たものを記事にしてるので、同じ場所に行きたい人の参考になればと思います。ツイッターとインスタも始めたので、良かったらフォローよろしくです!

-長野県観光スポット
-, ,