広告 長野県観光スポット

霧ヶ峰・車山肩で見ごろを迎えたニッコウキスゲを楽しむ

2023年7月25日

霧ヶ峰車山肩ニッコウキスゲ

エアコンの名前でもお馴染みの霧ヶ峰高原。

夏は一面に広がる草原の景色がとても爽やかで美しい場所です。

その霧ヶ峰高原では、この時期ニッコウキスゲが見頃を迎えます。

鮮やかな黄色のニッコウキスゲは、爽やかな緑の草原の景色に彩りを加えてくれます。

このニッコウキスゲの景色はとても人気があり、土日祝はとても混雑しますが行く価値のある場所です。

この記事では、霧ヶ峰・車山肩のニッコウキスゲや草原の景色の写真を紹介していきます。

お得なキャンペーン情報

お得なプランやクーポン配布などを利用しています。上手に使ってお得に旅に行きましょう!

霧ヶ峰車山肩のニッコウキスゲ

霧ヶ峰車山肩ニッコウキスゲ

車山肩駐車場に車を駐めて少し歩いていくと、ニッコウキスゲが咲き乱れている丘があります。

丘一面に黄色い花が咲いていて、遠めから見ると絨毯のようにも見えます。

霧ヶ峰車山肩ニッコウキスゲ

モクモク雲の夏風景をバックにすると、さらに映えますね。

霧ヶ峰車山肩ニッコウキスゲ

草原の緑と青空の爽やかな風景に、ビタミンカラーのニッコウキスゲが加わると、とても華やかなになります。

霧ヶ峰車山肩ニッコウキスゲ

車山肩のニッコウキスゲの群生地は、柵で囲われています。

この周辺には鹿がたくさん生息していて、その鹿による食害を防ぐ意味があります。

ニッコウキスゲを守るために必要なことなので仕方ないんだけど、お花に寄って写真を撮ることが出来ないのが残念ではありますね。

ということで、嫁さんは望遠レンズでニッコウキスゲを撮っていました。

霧ヶ峰車山肩ニッコウキスゲ

こんな感じに花を大きめに撮ろうと思うと望遠レンズが必要となります。

霧ヶ峰車山肩ニッコウキスゲ

ニッコウキスゲの黄色は、濃すぎず程よい黄色で見ていて癒されます。

霧ヶ峰車山肩ニッコウキスゲ

ラッパのような形も可愛らしいですよね。

霧ヶ峰車山肩ニッコウキスゲ

車山肩でニッコウキスゲの撮影を楽しみたい場合は、望遠レンズを持って行った方が良いかもです。

霧ヶ峰車山肩ニッコウキスゲ

望遠レンズがあると、上の写真のように柵が写らないように写真を撮ることも出来ます。

広角レンズだとどうしても柵が入ってしまう(苦笑)

霧ヶ峰車山肩ニッコウキスゲ

そしてニッコウキスゲ畑では、花を撮る以外にも楽しみがあります。

それは野鳥撮影。

上の写真は、ニッコウキスゲに留まるホオアカを狙っている私。

遠くて写真は上手く撮れなかったけど、花と鳥を撮れるチャンスがあるので、野鳥撮影も楽しい場所です。

霧ヶ峰車山肩ニッコウキスゲ

この写真は、ニッコウキスゲの中にいるノビタキを狙ったもの。

写真の真ん中にいる黒い鳥がノビタキね。

めちゃくちゃ遠い場所にいたので点のようにしか撮れてないけど、じっと待っていると近くに飛んでくることもあるので、忍耐があればいい写真が撮れるかも。

うちは私も嫁さんも待てないタイプなので、ニッコウキスゲとノビタキの可愛い写真は撮れなかったけどね(笑)

この時期の霧ヶ峰は野鳥撮影が好きな人にもおすすめです!

参考

私と嫁さんが使っているカメラ関連についてはこちらのページでまとめています。


車山湿原の景色

霧ヶ峰車山肩

車山肩駐車場に車を駐めたら、少し歩いて車山湿原の方を歩いてみるのもおすすめです。

霧ヶ峰車山肩

車山湿原には木道が整備されていて、気軽に霧ヶ峰の壮大な草原の中を歩くことが出来ます。

霧ヶ峰車山肩

ここの景色はザ・霧ヶ峰!って感じで、車山肩に行ったなら是非とも見ておいてほしい景色です。

特にこの時期は山の斜面が鮮やかに緑に包まれてとても爽やかな景色になります。

霧ヶ峰車山肩

空気もすごく清々しくて、エアコンの名前にしたくなる気持ちがよくわかります。

霧ヶ峰車山肩

ここにもノビタキやホオアカなどの草原に住む鳥がたくさんいます。

この場所での野鳥撮影も楽しいよ!

霧ヶ峰車山肩

コロボックルヒュッテ方面を見た景色。

霧ヶ峰車山肩

コロボックルヒュッテは超人気のある山小屋で、ここで食べるボルシチは最高です。

混んでることが多いのが難点かな。

時間があるなら並んでみる価値はある。

霧ヶ峰の景色を眺めながらお茶やランチを楽しめるのは贅沢な時間ですよ。

霧ヶ峰車山肩

車山肩駐車場から歩いて10分くらいで行けるので、ちょこっとハイキングをしてみるのをおすすめします。

霧ヶ峰車山肩

ちなみに太陽を遮るものが何もないので、天気良い日は高原とはいえ暑いです。

日差しはかなり強い。

日焼け対策、熱中症対策はしっかりしていきましょう!


チャプリンのソフトクリームが絶品

霧ヶ峰車山肩ソフトクリーム

車山肩に行ったら、是非食べておきたいのが、チャプリンのソフトクリーム。

レストランチャプリン【食べログ】

ミルク感の強い濃厚なソフトクリームでとても美味しいです。

草原を眺めながら食べるソフトクリームは最高なので、ぜひ食べてみてください!

店舗情報

  • 所在地
    長野県諏訪市霧ケ峰高原車山肩7718-15
  • 営業時間
    8:30~17:30
  • 営業期間
    不定休・冬季休業(11月中旬~4月中旬)
  • 駐車場
    無料


車山肩駐車場のアクセや混雑

霧ヶ峰車山肩

車山肩には大きな駐車場があるので、車はそこに駐めます。

基本的に無料で駐められますが、ニッコウキスゲのシーズンは混雑するので、駐められない場合もあります。

その場合、すぐそばに有料駐車場もあるので、そちらに駐めるという手もあります。

3連休の初日や中日などは大混雑をして、駐車場に入る車で道路が渋滞するほどです。

車山肩駐車場があるビーナスラインは、1本道なので途中で渋滞を抜けるのは難しい。

一度渋滞にハマると、酷い時には何時間も待つ羽目になるので要注意。

連休の最終日や早朝や夕方などは比較的空いているので狙い目ですね。

ちなみにビーナスラインは走っていてすごく気持ちが良いので、ドライブやツーリングにおすすめの道です。

【PR】

クラブツーリズムは、魅力的なバスツアーや国内ツアーが満載!


車山肩のニッコウキスゲは美しかった

以上、車山肩のニッコウキスゲのレポートでした。

ニッコウキスゲが群生している光景は見事で、多くの観光客がこれを目当てに来たくなるのがよくわかりました。

草原の景色もすごく気持ちが良いので、ハイキングも楽しい場所です。

ニッコウキスゲの時期はすごく混むんだけど、それでも行ってみる価値のある場所です!

お得な情報

私が旅の予約に利用するサイト⇒

クーポンやタイムセールなどを利用しています!


ブログランキングに参加しています

この記事が参考になったら、下記のボタンをぽちっとしてもらえると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログへ しむしむ旅行記 - にほんブログ村

旅行・観光ランキング このエントリーをはてなブックマークに追加

長野県の記事まとめ

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
プロフィール用

しむしむ

しむしむと申します。東京在住40代後半のおっさんです。嫁さんと旅行やお出かけするのが趣味。実際に行ったところや見たものを記事にしてるので、同じ場所に行きたい人の参考になればと思います。ツイッターとインスタも始めたので、良かったらフォローよろしくです!

-長野県観光スポット
-, , ,