
手向山八幡宮は、奈良公園の北側に位置する神社です。
近鉄奈良駅から向かうと結構奥にあるせいか、ゴールデンウィークでもそんなに混雑してなく、のんびりと参拝出来る場所でした。
境内はとても静かで、すごく神聖な感じのする場所でした。
年季の石灯籠が並ぶ光景も歴史を感じて、とても良いものでした。
奈良公園に行くと東大寺には行くけど、なかなかこの神社まで足を運ばないことも多いかもしれません。
メインの混雑した場所を離れて、静かな場所でお参りしたい人におすすめのスポットです。
【PR】
鳩絵馬が可愛い手向山八幡宮

手向山八幡宮は、東大寺に東側に位置する神社です。
749年に東大寺と大仏を建立する際に、宇佐八幡宮から東大寺の鎮守神として勧請された歴史ある神社。

現在の本殿は1691年に再建されたものだそうです。
創建から東大寺に属し鎮守社とされてきましたが、1871年の神仏分離の際に東大寺から独立して県社となりました。

奈良公園の奥の方にあるためか、ゴールデンウィークに行ってもそれほど混んでなく、とても静かな場所でした。
境内は荘厳な雰囲気に包まれていて、その場にいるだけで心が落ち着く、そんな空気感がありました。

年季の入った灯籠が並んでいて、そこには可愛らしい鳩のイラストが入っていました。

鳩は八幡神の使いとされています。
その鳩が向かい合わせになっている紋が可愛らしいですよね。

こちらは鳩の絵馬です。
向かい合わせになった鳩の真ん中がハートになっているのがまた良いですね~。
裏に願い事を書くことができます。(200円)
ということで200円の御賽銭を入れて、裏に願い事を書いてぶら下げてきました。
手向山は紅葉の名所としても知られている場所なので、秋には美しい紅葉も見られます。
奈良公園に行ったら、少し奥まで足を運んでお参りしてみるのもおすすめです。
【PR】
手向山八幡宮へのアクセス
今回の撮影機材
今回の写真撮影にはこちらのカメラとレンズを使用しています。
撮影機材
- カメラ
OM-D E-M1 MarkⅡ - レンズ
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
私と嫁さんが使っているカメラ関連についてはこちらのページでまとめています。
空いていて穴場な神社です
以上、手向山八幡宮のレポートでした。
私は今回ゴールデンウィークというハイシーズンに行きましたが、並ばずにお参りも出来ちゃいました。
鳩の絵馬も可愛らしいし、奈良公園の中でもおすすめのスポットです。
近鉄奈良駅からだと結構歩きますが、途中には鹿などもたくさんいるので、鹿を見ながら散策しているとすぐに着くと思います。
是非、歴史ある境内を歩いてみてください。
お得な情報
クーポンやタイムセールなどを利用しています!