長野県観光スポット

車山高原のコロモデゲストハウスに宿泊。薪ストーブに火が入り秋の雰囲気も最高だった!

2022年11月11日

コロモデゲストハウス

2022年10月21日~24日の3泊4日で行った長野旅行。

3泊目は霧ヶ峰の車山高原にあるお宿「コロモデゲストハウス」に宿泊してきました。

コロモデゲストハウスには昨年初めて宿泊してから、何度かリピートしていて今回が4度目の宿泊です。

それだけ気に入ってるってことですね(笑)

しむしむ夫婦が4度もリピートする宿なんて、未だかつてなかった。

小さなお宿だけど、落ち着いた雰囲気で快適に宿泊出来るし、お宿を運営しているご夫婦の人柄がとても良いんです。

そして何より料理が美味しい!

何度でも行きたくなお宿なんですよね。

今回は辺りが秋の雰囲気になっていたし、少し寒かったので薪ストーブにも火が入っていました。

寒い時期に宿泊するのもおすすめのお宿ですよ!

おすすめ情報

12/15にまで楽天トラベルでスーパーセール開催中!

クーポンゲットしてお得に予約しましょう。

お得なクーポンをゲットする⇒

コロモデゲストハウスの雰囲気

コロモデゲストハウス

昨年宿泊した時は初秋で、まだ辺りが紅葉してなかったんだけど、今回は綺麗に紅葉していました。

上の写真は入口付近のものなんだけど、モミジがすごく綺麗ですよね。

コロモデゲストハウス

この写真も入口部分なんだけど、この階段がまた味があって良いのよね~。

森の中にひっそりと佇んでいる感じが伝わるでしょ(笑)

コロモデゲストハウス

敷地内のモミジがすごく綺麗だったので、植えたんですか?と聞いてみたら、勝手に生えてきたとのこと(笑)

以前大きなモミジの木があって、その子供たちが勝手に大きくなったとか。

環境が良いからモミジたちも元気に育つんだろうか(笑)

すごく鮮やかな色を放っていました!

コロモデゲストハウス

そしてそのモミジちゃん達は落ち葉となって、地面を彩ってくれていました。

日本の秋の光景ってほんと素晴らしいと思う。

緑の地面に黄色やオレンジの葉が落ちている光景、美しいよね~。

コロモデゲストハウス

お庭には白樺の木が何本か生えていて、それがまた素敵な雰囲気を作り出してくれています。

天気の良い日には、白樺の木にハンモックを設置してくれるので、そこに横になって昼寝するのも最高の時間の使い方。

今回は時間の関係上、それは出来なかったんだけど、ハンモックに揺られながら空を眺めるの気持ちよいよ。

夜に庭に出ると満天の星空を眺めることも出来ます。

建物の明かりがついたままでも、かなりの数の星が見えました。

他のお客さんで天体観測好きな人がいたんだけど、その人がテンション上がっていたので、天体観測も楽しい場所なんだと思います。

コロモデゲストハウス

白樺の木に設置された鳥の巣箱も絵になるね。

ここで子育てしたら元気な雛が育ちそうだ(笑)

コロモデゲストハウス

建物は木造2階建て。

落ち着いた色味の建物で、森の雰囲気にとてもマッチしています。

コロモデゲストハウス

食堂から庭を眺めた景色。

天気の良い日はテラスでお茶を飲むのも最高ですな。

コロモデゲストハウス

2階の踊り場の大窓から見た景色。

窓の外を見るだけでこの景色って良いよね~。

ほんと素敵な場所に建っているお宿です。

コロモデゲストハウス

ここは共有スペース。

宿泊者なら誰でも入れます。

朝雨が降っていたので散歩が出来なかったから、ここから外をぼーっと眺めていました。

この景色をぼーっと眺めているだけでも心が癒される。

コロモデゲストハウス

お宿のあちこちに置いてある小物もオシャレです。

オーナーご夫妻のこだわりが詰まったお宿ですね。

コロモデゲストハウス

そしてうちの奥さんの大好物、薪ストーブにも火が入っていました。

すごく暖かい、ユラユラ揺れる炎を眺めているのも癒されますよね。

コロモデゲストハウス

薪ストーブがあるのはダイニングで、炎の温かみを感じなら食事が出来るのは、なんだか幸せな気分になるね。

あとお風呂は小さめだけど、共有のものがあります。

宿泊時に入る時間を予約して、順番に入る感じね。

部屋によってはユニットバスもついてるけど、共有のお風呂を使った方が気持ちよく入浴出来ます。

アメニティ関連もそろっているので、とても快適に宿泊出来るお宿です。

カメラについて

うちのカメラ機材はこちらです。

写真はこのカメラで撮ってます⇒


コロモデゲストハウスのお料理

コロモデゲストハウス

このお宿の売りはワイン。

オーナーご夫妻のこだわりのワインを楽しむことが出来ます。

しかーし、残念なことにしむしむ夫婦は2人ともお酒が苦手。

なのでノンアルコールのワインにしました。

雰囲気は味わいたいからね(笑)

ワインが好きな人は、オーナーさんと相談しながら料理に合うワインを決めたり出来るので楽しいと思うよ!

このお宿の料理はコース料理になっています。

この日の1品目はこちら。

コロモデゲストハウス

ブルグルのサラダ。

ブルグルって初めて見聞きした食材なんだけど、小麦を砕いたものなんだそう。

粗挽き小麦って感じかな。

写真のつぶつぶ状の物がブルグルね。

食感がしっかりしていて、よりつぶつぶ感が感じられる。

味付けはオリーブオイルとハーブ。

きゅうりのシャキシャキ食感と濃厚な味わいのチーズがアクセントになって美味しいサラダでした。

コロモデゲストハウス

2品目はカボチャのスープ。

サラッとした感じのカボチャスープで、ややスモーキーな香りがして美味しかったです。

何が入ってるのか聞かなかったけど、美味しい何かが入ってるはず(笑)

コロモデゲストハウス

自家製パン。

このお宿のパンはほんと美味しいのよね。

オリーブオイルをつけて食べると絶品です!

コロモデゲストハウス

鯛の白菜のソース。

皮がパリッとするくらいソテーされた鯛に白菜のソースが添えられています。

白菜のソースって初めて食べたけど、優しいお味で美味しいです。

このお宿に行くと、今まで食べたことないようなものが出てくるので、それもまた楽しかったりする。

コロモデゲストハウス

メインは鶏肉のエストラゴン風味のファルスロースト。

メニュー見ただけじゃ、もはや何なのかわからないね(笑)

エストラゴンは西洋ヨモギでそれを酢漬けにしたものを使ってるとのこと。

ファルスは肉や魚、野菜などの別の料理を詰めた料理のこと。

今回の料理は鶏肉の上に、西洋ヨモギが入った鶏肉ペーストを乗せてローストしてありました。

一番上のパン粉がすごくサクサクで鶏肉とファルスの部分の食感が違って楽しい料理。

酸味のあるソースがさっぱりしてて、とても美味しい料理でした。

そして、すごくボリューム満点(笑)

お魚料理が無くても、これだけでお腹いっぱいになると思う。

このお宿の料理は毎回量が多いんだけど、オーナーご夫妻のお腹いっぱい美味しいものを食べてほしいという心遣いですね!

コロモデゲストハウス

最後はデザート。

ラ・フランスのタルトとキャラメルアイス。

10月は結婚記念日と嫁さんの誕生日あるので、プレートにメッセージを入れてもらいました。

素敵なメッセージを入れてくれてありがとう!!

タルトがとてもサクサクで甘さ控えめの美味しいスイーツです。

スイーツ担当は旦那さんなんだけど、いつも美味しいスイーツ作るなぁって感心しちゃう。

キャラメルアイスはビターな大人な味わい。

こちらもペロッと行けちゃう美味しさでした。

2~3個食べたくなる(笑)

コロモデゲストハウス

こちらは朝食でございます。

しむしむ夫婦、このお宿の朝食の大ファンでございます(笑)

彩が鮮やかで、見た目が綺麗ですよね~。

自家製パン、豆のスープ、ソーセージ、オムレツ、サラダ、フルーツ、ヨーグルト、オレンジジュースという内容。

どれも美味しいんだけど、中でももっちり食感のパンがとても美味しい~。

朝から美味しいパンでお腹を満たせるのは幸せですね!

パンはおかわりも出来るので毎回おかわりしてます(笑)

夕食も朝食も大満足の内容でした!

おすすめ情報

HISリベンジ初夢フェア開催中!

1月~3月出発の旅なら10%割引クーポン配布中!

クーポン配布は12/19の23:59まで。

割引クーポンをゲットする⇒


アクセスと予約について

コロモデゲストハウスは、車山高原のペンションが立ち並ぶエリアの中にあります。

中央自動車道の諏訪ICから約45分、中部横断自動車道の佐久南ICからだと60分程度の場所。

バスで行く場合は、茅野駅からバスで車山高原まで行き、そこからお宿の方が送迎してくれるようです。

予約は公式ページから行うか直接電話をして行ってください。

詳しくは公式ページを見てみてね。

基本情報

  • 所在地
    長野県茅野市北山3412-93
  • アクセス
    茅野駅からバスで車山高原バス停へ。バス停から徒歩30分。(送迎はお宿に確認)
  • 駐車場
    無料駐車場あり
  • URL
    https://colomode.jp/


秋の雰囲気も素敵でした

以上、コロモデゲストハウスの宿泊レポートでした。

秋は紅葉に包まれて、とても素敵な雰囲気になっていました。

今回は庭を散策する時間までなかったけど、近くの散策路を歩いたらたぶん紅葉をもっと楽しめたと思います。

お料理は相変わらず美味しかったし、オーナーご夫妻とのおしゃべりも楽しかった。

すごく充実した時間を過ごすことが出来ました。

車山高原周辺で宿泊する際には、おすすめのお宿ですよ!

次は冬に行って雪景色とかも楽しみたいかな(笑)

ブログランキングに参加しています

この記事が参考になったら、下記のボタンをぽちっとしてもらえると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログへ しむしむ旅行記 - にほんブログ村

長野県の記事まとめ

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

しむしむ

しむしむと申します。東京在住の48歳のおっさんです。嫁さんと旅行やお出かけするのが趣味。実際に行ったところや見たものを記事にしてるので、同じ場所に行きたい人の参考になればと思います。ツイッターとインスタも始めたので、良かったらフォローよろしくです!

-長野県観光スポット
-, ,