広告 長野県観光スポット

【八ヶ岳~霧ヶ峰の旅2日目】霧ヶ峰や蓼科山周辺を散策~もうもうのソフトクリームは美味しいよ

三峰山ハイキング
三峰山にて撮影

2023年7月17日から1泊2日で行った、長野県の旅の2日目の記事です。

この日は朝5時起きをして、霧ヶ峰をお散歩。

見頃を迎えたニッコウキスゲの群生の景色を楽しみました。

宿をチェックアウトした後は、ビーナスラインをドライブし三峰山へ。

三峰山ではゆるハイクを楽しみました。

続いて蓼科山山麓にある御泉水自然園へ。

そこでは探鳥とハイキングを楽しみました。

最後は牛乳専科もうもうに立ち寄って、牧草地を眺めながら美味しいソフトクリームで旅を締めくくりました。

2日目も朝からかなり歩いた一日となりました(笑)

お得なキャンペーン情報

▶︎我が家は旅に行く際このサイトをチェックしています⇒

お得なプランやクーポン配布などを利用しています。上手に使ってお得に旅に行きましょう!

早朝の霧ヶ峰をお散歩

霧ヶ峰富士見台

早朝5時起きして、宿の朝ごはん前に霧ヶ峰を散歩。

車山肩と富士見台のニッコウキスゲの群生を楽しみました。

ニッコウキスゲの時期は、霧ヶ峰はとても混雑します。

駐車場に車を駐めるのも難しくなるので、空いている早朝に行きました。

早朝はまだ人も少なく富士見台の方は独り占め感が味わえるほどでした。

霧ヶ峰でニッコウキスゲの群生を見るなら早朝か夕方がおすすめです。

詳しいことはこちらの記事で書いています。


三峰山でお手軽ハイキング

宿で朝ごはんを食べてチェックアウトを済ました後は、ビーナスラインをドライブしつつ三峰山へ。

昨年も行った場所で、すごく気持ちの良い景色が楽しめて気に入った場所です。

ちょいと雲が多めだったけど、今回も美しい草原の景色を楽しむことが出来ました。

この場所は駐車場から山頂まで30分程度で行けるとてもお手軽な山で、それなのに絶景が楽しめるおすすめスポット。

スニーカーでも歩けるコースなので、ドライブがてら立ち寄るのもおすすめです。

詳しい内容はこちらの記事をご覧ください。


御泉水自然園で探鳥とハイキング

次に向かったのは御泉水自然園。

蓼科山山麓にある山の地形を利用した自然園で、緑が豊かな場所です。

お宿の方に良い探鳥スポットないか相談したところ、この場所を教えてくれました。

遊歩道は整備されていて歩きやすいけど、アップダウンが思いの外激しくて、歩くのは結構疲れました。

でも鳥の声はたくさんするし、苔むしてるエリアや滝などもあり、歩いていてなかなか楽しい場所でした。

ハイキングにしてはややハードな道ですが、蓼科山の自然を満喫したい人におすすめ。

詳しくはこちらの記事に書いています。

【PR】

HISで歳末大感謝フェア開催中。

HISの秋旅スーパーセールはこちら


もうもうで絶品ソフトクリームを食す

もうもう

この日最後に立ち寄ったのは、牛乳専科もうもう。

蓼科第二牧場に隣接して建てられたお店で、新鮮な牛乳やその牛乳を使って作ったソフトクリームが食べられます。

ここのソフトクリームがすごくミルク感が強くて美味しい!

この周辺に行ったら、絶対に立ち寄る場所の一つです。

この場所もお宿の方に教えていただいたお店なんだけど、お宿の方のイチオシはコーヒー牛乳ソフト。

もうもう

牛乳ソフトもコーヒー牛乳ソフトもどちらも美味しいのでおすすめです。

広大な牧草地にはタイミング合えば牛が放牧されている様子も見ることが出来ます。

もうもう

こののんびりのどかな風景を見ながら食べるソフトクリームが最高のご馳走ですね。

もうもう

ハイキングで疲れた体にソフトクリームが染み渡りました(笑)

牧場の美味しいソフトクリームが食べたい時におすすめの場所です!

お宿の情報

  • 所在地
    長野県北佐久郡立科町芦田八ヶ野40-1
  • 営業時間
    9:00〜17:00
  • 休業日
    4月下旬〜11月末までは無休
    冬季は毎週水曜
  • 駐車場
    無料駐車場あり
  • URL
    https://moumou-tateshina.com/


夏の高原は見どころいっぱいです

以上、八ヶ岳〜霧ヶ峰の旅2日目の記事でした。

2日目は霧ヶ峰と蓼科周辺を思う存分満喫しました。

あちこち歩いて、若干ヘトヘトになりましたが(笑)

この時期は標高の高い場所に行くと、気温がそこまで高くないので、ハイキングもしやすくて良いですね。

鳥もたくさんいるので、探鳥にもピッタリです。

夏の霧ヶ峰はほんとおすすめです!

お得な情報

私が旅の予約に利用するサイト⇒

クーポンやタイムセールなどを利用しています!


ブログランキングに参加しています

この記事が参考になったら、下記のボタンをぽちっとしてもらえると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログへ しむしむ旅行記 - にほんブログ村

旅行・観光ランキング このエントリーをはてなブックマークに追加

長野県の記事まとめ

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
プロフィール用

しむしむ

しむしむと申します。東京在住40代後半のおっさんです。嫁さんと旅行やお出かけするのが趣味。実際に行ったところや見たものを記事にしてるので、同じ場所に行きたい人の参考になればと思います。ツイッターとインスタも始めたので、良かったらフォローよろしくです!

-長野県観光スポット
-, , , , ,