長野県

小谷の山田旅館の日帰り温泉と雨の鎌池で紅葉散策&古民家三昧:白馬旅行1日目

山田旅館

2020年10月23日から2泊3日で白馬旅行に行ってきました。

宿泊を伴う旅は、約9か月ぶり。

久しぶりの旅行でテンション上げて行ったんだけど、1日目は朝からあいにくの雨模様。

本当はこの旅は登山しまくる予定だったんだけど、あまりに天気が悪かったので初日から予定を変更するしかなかった(笑)

ということで、急遽雨でも楽しめる場所を調べて周ることにしました。

この日周ったのは以下の通り。

  1. スノーピークランドステーション白馬
  2. 小谷温泉 大湯元 山田旅館
  3. 鎌池で紅葉散策
  4. 蕎麦屋蛍
  5. cafe十三月

天気は悪かったけど、いろいろ楽しめた一日だったと思います。

白馬って大自然で遊ぶ場所なので、天候が悪いと困っちゃうのよね。

雨の日用の行程も考えておくと良いかもしれません。

おすすめ情報

楽天トラベル秋&冬旅SALE実施中!

対象の宿泊施設はこちら⇒

クーポンも上手く利用すればかなりお得に泊まれます!

スノーピークランドステーション白馬のスタバで朝食

スノーピーク白馬

この日本当は早朝から八方尾根を登ろうと思ってたので、朝には白馬に到着していました。

まだ朝食をとっていなかったので、朝食を食べられる場所探していたら、スタバがあったので立ち寄りました。

スタバがあるのは、「スノーピークランドステーション白馬」。

建築家の隈研吾さんがデザインしたオシャレな建物。

スノーピークのお店で、中にはスタバも併設されているんです。

スノーピークは11時開店なんだけど、スタバの方は8時に開店してたので、まずはここに立ち寄って朝食をとることにしました。

スノーピーク白馬

外観が隈さんっぽいでしょ~。

木材の使い方が超オシャレですよね!

グランピンピングも出来る施設で、敷地には大きなテントがいくつも設置されていました。

天気が良ければ白馬連峰も見渡せるロケーションの良さもあり、スタバでお茶を楽しむのも良いし、ここでグランピングを楽しむのも面白そうでした。

スノーピーク白馬

スタバの店内はこんな感じで窓も大きく明るい感じ。

テーブルなどがスノーピーク製なのもアウトドア感があってよかったですね。

スノーピーク白馬

なかなか素敵な店内で、とてもくつろげる空間になっていました。

スノーピーク白馬

窓がとても大きくて窓際の席に座ると、窓からはグランピングのテントや遠くの方には白馬連峰の山々が見えます。

モーニングするには最高の場所なんじゃないでしょうか!

スノーピーク白馬

この季節は三段紅葉も楽しめるようです。

この日は雨で見えませんでしたが。。。

三段紅葉は山頂の雪、中腹の紅葉、麓の森林の緑の三色の景色。

この時期の白馬に行ったら、是非楽しみたい景色ですよね!

施設内にはレストランも併設されているんだけど、人気があるようなので予約して行った方が良いです。

Restaurant 雪峰【食べログ】

僕たちは別の日の夕食に行ったら、予約してなかったのは入れませんでした(苦笑)

スノーピークランドステーション白馬【公式】

基本情報

  • アクセス:JR大糸線白馬駅から徒歩10分程度
  • 営業時間:スタバ8:00~21:00、スノーピーク11:00~19:00
  • 定休日:水曜日
  • 住所:長野県北安曇郡白馬村大字北城5497
  • お問い合わせ:スタバ0261-85-4462、スノーピーク0261-75-1158

白馬村観光局のインフォメーションも施設内にあるので、観光情報をここで入手するのも良いと思います!

 

小谷温泉 大湯元 山田旅館で日帰り温泉

山田旅館

次に向かったのは小谷村。

小谷村は白馬村の隣にある村で、白馬からは車で30~40分で行くことが出来ます。

結構な山奥にある村で、山道を走って行きます。

山田旅館は江戸時代に建てられた旅館で、文化庁の登録有形文化財。

昔ながらの風情が今もなお残っている旅館です。

山田旅館には源泉かけ流しの温泉があって、日帰り温泉も楽しめるということなので行ってみました。

山田旅館には元湯と新湯の二つがあって、元湯の方は宿泊客のみ利用出来るみたい。

ということで、新湯の方を楽しんできました。

ちょっと細い坂道を登って駐車場に車を止めて玄関へ。

玄関を入るとタイムスリップしたかのような感覚になる雰囲気でした。

料金700円を支払って、さっそく新湯の方に向かいます。

時間が11時前とまだ早かったこともあり、お風呂は貸し切り状態。

超のんびりお湯につかることが出来ました。

山田旅館

新湯の方には湯舟が二つあって、上の写真は外風呂。

嫁さんが撮った女湯の方の湯舟です。

周りの山の景色を見つつ温泉に浸かれるので、超贅沢な気分になれます。

そしてこちらが内風呂。

山田旅館

木の香りが漂うお風呂。

内風呂の方が温度が高めでした。

温泉はナトリウム炭酸水素塩泉(重曹泉)で、少し濁った感じ。

匂いはちょっと鉄っぽい匂いかな。

肌がぬるっとして、出た後にすべすべなった感覚になります。

温泉の説明文には、「せっけんを使って洗い流さなくても、浸かるだけで皮膚の脂肪分や分泌物を乳化してあらい流し、なめらかなきれいな肌にしてくれます。美人の湯といわれるのも特徴です」と書いてありました。

なるほど、お肌に良い感じは入っててしました。

お風呂はそんなに広くはないけど、混んでなければゆったりとのんびり入れます。

朝からこの素敵な雰囲気のお風呂に浸かれるってなんだか贅沢ですよね~。

雨が降ったら小谷に足を延ばして温泉に浸かるのも良いですよ!

ちなみに山田旅館は日本秘湯を守る会にも入っています。

山田旅館

山田旅館【公式】

基本情報

  • アクセス:大糸線南小谷駅より村営路線バス小谷線で35分小谷温泉山田旅館前 降車
  • 日帰り温泉営業時間:10:00~15:00
  • 住所:長野県北安曇郡小谷村中土18836
  • お問い合わせ:0261-85-1221

 

雨の鎌池で紅葉狩り

鎌池

山田旅館で温泉に浸かって、身も心もリフレッシュした後、車をさらに山奥に進めて行きます。

鎌池という有名な紅葉スポットがあるので、天気が悪いけど散策しようと思ってね。

鎌池までは、結構細い山道を運転して行くので、若干疲れた(笑)

この日は平日だったし雨も降っていたので、道路は空いていたけど晴れてる週末で紅葉のピークだったりするとすごく混むみたいです。

駐車場に車を止めて、傘さしていざ散策へ!

雨が降っていてわかりずらいけど、池の透明度は高く綺麗。

そしてその周りを囲うように、紅葉した木々がすごく綺麗な景色を作り出していました。

鎌池雨だし陽が差してないのにこんなに綺麗に見えるんだもの、これは晴れた日に見たら最高よね。

風の無い日に見たら、池に綺麗にリフレクションするようです。

鎌池

散策路はこんな感じ。

紅葉のトンネルのようになっています。

木道などで整備されいるわけじゃないので、雨が降ると結構靴が汚れます。

横着して登山靴に履き替えなかったんだけど、ちゃんと履き替えればよかったと後悔しました(笑)

落ち葉も濡れてるから、すぐに靴が湿るのよね。。。

鎌池

周りの山に霧がかかっているのも幻想的で良いかも。

これはこれで、天気の悪い日にしか見れない景色だからね。

鎌池

最初ちょっろ見ればいいかなって思ったんだけど、紅葉が綺麗だったのでなんだかんだで1周周っちゃいました(笑)

1周は約40分くらいかな。

鎌池の紅葉も超おすすめです!

鎌池にはぶな林亭というレストランがあって、そのそばに無料で止められる駐車場があります。

鎌池まで行く道は、アスファルト舗装はされていますが、幅員が狭くなっている箇所があるので注意して運転して行きましょう!

 

古民家の蕎麦屋蛍で美味しい蕎麦と天ぷらを楽しむ

蕎麦屋蛍

紅葉を楽しんだ後、お腹が空いていたので白馬に戻りがてらランチをすることに。

事前に嫁さんがリサーチしていた蕎麦屋に行くことにしました。

やっぱり長野に行ったら蕎麦は外せないですからね。

長野で食べたいものって聞いたら、100人中80人の人が蕎麦って言うじゃない、たぶん(笑)

立ち寄ったお店は「蕎麦屋蛍」。

古民家を利用したお店で、ここもまた趣があってすごく素敵な雰囲気。

行ったのが14時過ぎてたんだけど、まだ待っている人がいました。

とても人気の高い店のようです。

蕎麦屋蛍

店内はこんな感じ。

もうさ、こんな雰囲気で蕎麦食べたら、めちゃくちゃ美味しいに決まってるじゃんね(笑)

蕎麦屋蛍

蕎麦は2種類あるんだけど、この日はすでに「蛍の緑」は売り切れてた。

ということで深里を注文しました。

それと季節の天ぷらね。

店員さんに量を聞いたら、2人で1皿くらいがちょうどいいって教えてくれたので1皿注文。

蕎麦2人分と天ぷら1皿で2240円。

結構リーズナブル。

蕎麦屋蛍

店内の灯りはこのランプだったので、ちょっと暗めでした。

なので蕎麦も暗めに撮れた。

蕎麦屋蛍

編集ソフトで明るさ調整してます(笑)

この蕎麦が美味しい、美味しい。

細いけどしっかりとコシがあって、食感がいい!

何も付けずに食べると蕎麦の香りがしっかり感じらました。

そして長野はワサビも美味しいですからね。

そのワサビを入れて食べると、鼻にツーンと抜けるワサビの香りも最高でした!

そして天ぷら。

蕎麦屋蛍

これがね、ボリュームもあって、どの野菜も美味しいのよ。

野菜自体がすごく美味しい!

これが1皿680円なので、かなりリーズナブルだと思うな。

店員さんがとても気さくでフレンドリーなのも好印象でした。

週末のお昼時とかに行くと、めちゃくちゃ混んでるかもしれないけど、おすすめのお蕎麦屋さんです!

蕎麦屋蛍【食べログ】

基本情報

  • 営業時間:月木金11:30〜17:00、土日11時頃~
  • 定休日:火水曜(但し、祝祭日、お盆、紅葉の季節は休まず営業)
  • 冬季休業:11月中旬から4月下旬まで
  • 住所:長野県北安曇郡小谷村大字中土16588
  • お問い合わせ:0261-85-1810

 

古民家カフェ十三月でティータイム

十三月

小谷の方で、もう一軒気になるお店を嫁さんが見つけていたので、せっかくなので立ち寄ってきました。

そのお店は、「カフェ十三月」。

カフェ十三月【食べログ】

古民家を改装したカフェです。

古民家を利用したお店って、なんでかオシャレに見えますよね。

十三月

この日のメニューはこんな感じでした。

タルトタタンとベイクドチーズケーキが気になったので店内に入ってみることに。

十三月

やっぱり店内も素敵な感じでした~(笑)

床の間や畳に座布団って、なんだか落ち着く感じがするのは僕だけでしょうか。

座布団2つ折りにして横になりたくなるよね(笑)

そして気になった2つのメニューと紅茶を注文。

十三月

ベイクドチーズケーキがすごく濃厚で美味しいです。

冷凍ラズベリーが甘くなった口の中をさっぱりさせてくれるのも良いね。

そしてタルトタタンね。

ピンボケ写真しかなかったので、写真はなし(笑)

上の写真の奥に写ってるのでそれでどんな感じか判断してくださいな。

長野ってリンゴ王国じゃないですか。

そのリンゴを焼きリンゴにして作ってるみたいなんだけど、甘さの中に少し酸味もあってこれがまた美味しかった!

紅茶にもバッチリ合うスイーツでした~。

里山の風景を眺めつつ、美味しいスイーツとお茶を楽しめるので、このお店も良かったですよ~。

カフェ十三月【公式】

基本情報

  • 営業時間:10:00〜18:00
  • 定休日:火水曜(GW無休、お盆は水曜休)
  • 冬季休業:12月~4月中旬
  • 住所:長野県北安曇郡小谷村中土11738
  • お問い合わせ:0261-85-1781

 

まとめ

以上、白馬旅行1日目の記事でした。

この日は終日雨だったので、急遽ドライブと観光に変更しました。

小谷温泉や鎌池など、当初行く予定じゃなかった場所に行ったんだけど、小谷温泉方面もいろいろあるんだなというのがわかりました。

登山者に人気の雨飾山もあるので、こちら方面で登山もいつか行ってみてもいいかなって思いました。

この日行ったお店はどこも雰囲気がよく、計らずして古民家三昧となった(笑)

小谷方面に旅行に行く人は、是非参考にしてみくださいね~。

この日の宿泊は、「源泉の宿まるいし」でした。

その様子は別記事で書こうと思います。

あわせて読みたい

この記事の写真はオリンパスのミラーレス一眼を使って撮影しています。

撮影機材についてこちらの記事でまとめています。

うちのカメラはこれ

長野県のまとめページへ

 

ブログランキングに参加しています。

この記事が参考になったら、下記のボタンをぽちっとしてもらえると励みになります。

旅行記ブログランキング

-長野県
-, , , , ,

© 2020 しむしむ旅行記