広告 長野県観光スポット

三峰山をゆるハイキング!三峰茶屋から30分で山頂に行けて壮大な景色が楽しめる山

三峰山ハイキング

長野県長和町にある三峰山でゆるハイキングを楽しんできました。

三峰山は標高1887mで、ビーナスライン沿いにある三峰茶屋の駐車場から歩いて30分程度で山頂まで行ける超お手軽な山です。

登山道も整備されていて歩きやすく、スニーカーでも十分歩けるコース。

道もわかりやすいので、観光ついでに気軽にハイキングが出来るコースでもあります。

勾配はそれなりあるので、歩きごたえもあります。

ドライブがてら三峰茶屋に立ち寄ってちょこっと草原を歩いてみると、壮大な景色が楽しめるのでおすすめの場所です。

お得なキャンペーン情報

▶︎我が家は旅に行く際このサイトをチェックしています⇒

お得なプランやクーポン配布などを利用しています。上手に使ってお得に旅に行きましょう!

ハイキング気分で歩けるコース

三峰山ハイキング

三峰茶屋の駐車場に車を駐車して、道路を渡ってすぐの場所に登山道の入り口があります。

登山道に入るとすぐにこの景色が広がっている。

一面に広がる大草原。

木はほとんどなく、遮るものが何もないので、すごく開けた景色が楽しめます。

三峰山の山頂は、うえの写真の右側にある一番高い部分。

距離は片道1kmで累積標高は140m弱と超お手軽なコースです。

三峰山ハイキング

少し登っていくと、360度のパノラマの景色を見ることが出来ます。

三峰山ハイキング

どこを切り取っても絶景なので、思わず写真が撮りたくなる場所です。

三峰山ハイキング

山の稜線もとても美しく見えます。

とても気持ちの良い景色が見られる場所なんだけど、遮るものがないので太陽が出ると結構暑いです。

風が吹くととても爽やかなんですけどね。

日差しは強いので、日焼け対策はしっかりとして歩いたほうが良いですね。

勾配もややきつい箇所もあるので、結構汗もかきました。

お手軽コースだけど、歩きごたえは十分ありますよ!

三峰山ハイキング

フーフー言いながら山頂に到着。

山頂の見晴らしは最高です。

霧ヶ峰と美ヶ原の中間地点くらいにある場所なので、どちらも見渡せるのが良いですね。

三峰山ハイキング

この日は雲が多めだったので、美ヶ原が見えなかったのが残念でした。

三峰山ハイキング

写真撮影にちょうど良い岩があるので、ここでちょっと撮影(笑)

高い山を制覇した感を出してみる。

三峰山ハイキング

ちなみに岩の先は、断崖になっているわけじゃないので、そんなに怖くはないです。

三峰山ハイキング

地面を切って撮ると、高い場所に座って見えるように撮れる(笑)

色んな角度から撮影を試してみると楽しいですよ!

三峰山ハイキング

山頂で写真撮影をひとしきり楽しんだら下山。

三峰山ハイキング

写真のような道がずっと続くので、本当に歩きやすい。

三峰山ハイキング

緑に囲まれた道を歩いていくのは、爽やかな気分になれて良いですね。

三峰山ハイキング

どこを見ても良い景色なので、下山時も写真を撮りつつ歩きました。

三峰山ハイキング

草原に出来た1本道をただ歩いていくだけの登山道ですが、そのシンプルさがまた良いですよね。

三峰山ハイキング

昨年も歩いた場所なんだけど、その時も夏でした。

秋にはこの草原の色が変わると思うので、秋にも来てみたい場所ですね。

三峰山ハイキング

丘の上に立っていると、雲と同じ高さにいるように見える(笑)

三峰山ハイキング

とても気持ちの良い場所なので、みんなにおすすめしたい!

三峰山ハイキング

この日は平日ということもあって、登山道はガラガラでした。

草原を独り占めしたような感覚にもなれてよかったな(笑)

三峰山ハイキング

登り初めてから1時間半程度で三峰茶屋に戻ってきました。

綺麗な景色が見れていい汗もかけて、とても良きハイキングでした!


登山道までのアクセス

登山道の入り口は三峰茶屋の駐車場のすぐそばにあります。

三峰茶屋の駐車場は無料で駐めることが出来、30台ほどの駐車スペースがあります。

私は今回平日に行ったので、駐車場はガラガラでした。

三峰茶屋はドライブで人気の高いビーナスライン沿いにあるので、休日はもしかしたら混んでいるかもしれません。

休日などは早めの時間に行くのが無難かもしれないですね。

三峰茶屋では食事が出来たり軽食の販売なども行っています。

展望台もあるので、ドライブの立ち寄りスポットとして良い場所です。

【PR】

HISでゴールデンウィーク特集開催中!

人気の旅先がたくさん。

ゴールデンウィークの予約はお早めに!


ハイキングの服装等

今回は、登山装備ではなく、公園散策や軽いハイキング時のような格好で歩きました。

ウェアは登山時に着ている乾きやすい素材のTシャツを着て、ズボンは登山用のストレッチの効く歩くやすいもの履いています。

日差しは強いので、熱中症や日焼け対策はしっかりしていきましょう。

そして靴は登山靴ではなく、軽ハイキングシューズを履いて歩いてます。

軽ハイキングシューズは登山靴ほどゴツくないけど、普通のスニーカーよりもしっかりした作りのシューズ。

私が今回履いたのは、メレルの「モアブ スピード ゴアテックス」というモデルです。

[メレル] モアブ スピード GTX ゴアテックス メンズ アウトドア シューズ Moab Speed GTX J066769, 27.0 cm [並行輸入品]
MERRELL(メレル)

アッパーがゴアテックスで防水性も高く、ソールはヴィブラムソールを使用しているのでグリップ力も高いシューズです。

そしてとても軽量なので歩きやすいのも良い点。

試し履きをしたら、私の足にすごくフィットしたので購入してみたシューズ。

実際に履いて歩いてみたら、とても履き心地が良かったので、ハイキングや公園歩き、街歩きなどにおすすめしたいです。

新しいモデルが出るタイミングで13000円だったので、とても安く購入出来たのはラッキーでした。

ちなみに新しく出たモデルはこちら。

ショップの店員さん曰く、性能的には変わらないと言っていました。

旧モデルを安い値段で見つけたら買いだと思います。

もちろん新しいモデルも歩きやすいと思うので、新モデルでも良いと思いますよ!

今回のようなコースであれば、このモデルのシューズで十分歩けます。


三峰山は気軽に歩けるコースです

以上、三峰山ハイキングのレポートでした。

距離は1km程度だし、高低差もあまりなので、ハイキングにおすすめのコースです。

少し歩くだけでも草原の絶景が楽しめるので、山頂まで行くのが面倒な人もちらっと草原の景色を見に行くだけでもおすすめ。

山頂まで行くと、さらに良い景色が見られるし、歩いた満足感も得られるコースだと思います。

お得な情報

私が旅の予約に利用するサイト⇒

クーポンやタイムセールなどを利用しています!


ブログランキングに参加しています

この記事が参考になったら、下記のボタンをぽちっとしてもらえると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログへ しむしむ旅行記 - にほんブログ村

旅行・観光ランキング このエントリーをはてなブックマークに追加

長野県の記事まとめ

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
プロフィール用

しむしむ

しむしむと申します。東京在住40代後半のおっさんです。嫁さんと旅行やお出かけするのが趣味。実際に行ったところや見たものを記事にしてるので、同じ場所に行きたい人の参考になればと思います。ツイッターとインスタも始めたので、良かったらフォローよろしくです!

-長野県観光スポット
-, , , ,