長野県観光スポット

蓼科・霧ヶ峰周辺ドライブ!蓼科アイスとツルヤ茅野店で買い物を楽しむ!

蓼科湖

こんにちは、しむしむです。

双子山登山は午前中で終わったので、その後「蓼科~霧ヶ峰周辺」をドライブしました。

この周辺には「ビーナスライン」というドライブやツーリングが好きな人には有名な道路があって、車で走るとすごく気持ちが良いんです。

そのビーナスライン沿線にある観光スポットにいくつか寄ったので紹介していきます。

蓼科湖では美味しいランチや蓼科アイスのソフトクリームを楽しみました。

そして、主に長野県内で展開している大型スーパー「ツルヤ」で買い物。

このツルヤは超おすすめのスポットです(笑)

最後にビーナスラインからの絶景も堪能しました。

蓼科、霧ヶ峰方面に行く人は参考にしてみてもらえたらと思います。

ちなみに午前中の双子山登山についてはこちらの記事で書いています。

おすすめ記事
双子山登山
大河原峠~双子池ルートを登山!双子山から見る雲海は最高だった!

こんにちは、しむしむです。 10月最初の日曜日、北八ヶ岳の方へ登山に行ってきました。 先日、嫁さんが膝を故障して登山はしばらくお休みと思ったんだけど、この週末は天気も良い予報だったのでじっとしていられ ...

続きを見る

おすすめ情報

楽天トラベルでクーポン祭り開催中!

お得なクーポンはこちら⇒

クーポンを使って秋冬の旅を楽しもう!

11/1の9:59までです。

蓼科湖で蓼科アイスのソフトクリームと絶品サラパンを楽しむ

蓼科湖

大河原峠から蓼科スカイライン~ビーナスラインを通って蓼科湖へ。

道がクネクネしてて運転は疲れるけど、緑の中を走るのは気持ちが良い。

自然豊かな道路をドライブするのは良いですよね~。

気持ちの良い道路を満喫しながら走って約50分弱で蓼科湖に到着。

蓼科湖の畔には、去年オープンしたばかりの「道の駅ビーナスライン蓼科湖」があるので、そこでランチをすることに。

この場所は、以前はサビれた遊園地みたいなものがあったみたいなんだけど、そこを再開発してオシャレな感じのスポットになっていました。

ボート類のアクティビティーも楽しめるし、緑も多くすごく素敵な空間になっていた。

蓼科湖

テーブルや椅子もいくつか設置されていて、道の駅やキッチンカーで購入したものをそこで食べることが出来るのが良いね。

蓼科湖

湖の気持ちの良い景色を眺めながら食べるランチは最高です!

今回のランチはキッチンカーで購入した「サラぱん」。

テラス蓼科

テラス蓼科リゾート&スパのキッチンカーだそうで、そのホテルの野菜ソムリエの方が監修したメニューを販売していました。

僕たちが購入したのは、「ローストビーフと夏野菜のサラぱん」。

お値段は800円。

最初ホテルのキッチンカーって知らなくて、そこまで期待せずに購入したんだけど、箱開けてビックリ(笑)

テラス蓼科

箱から溢れんばかりの野菜にローストビーフ。

野菜の下にはモチモチの食パンが敷いてあります(笑)

野菜がとても新鮮でシャキシャキしてて美味しいし、ドレッシングもとても美味しい。

そしてパンも風味が強くて野菜に負けない存在感。

800円だったんだけど、これ東京で食べたら1200円くらいするんじゃないのっていうクオリティ。

この日はコーヒーのサービスもありました。

思いがけず美味しいランチにありつけて大満足です(笑)

美味しいランチを食べたら、続いてデザート。

デザートはこの道の駅の敷地内にある「蓼科アイス」のソフトクリーム。

蓼科アイス

今回お世話になるお宿の方に、以前泊まった時に教えてもらったお店。

蓼科アイス

メニューはこんな感じでいろんなソフトクリームがある。

今回食べてみたのは「牛乳ソフトはちみつがけ」と「ナガノパープルソフト」。

長野と言ったらやっぱりぶどうかリンゴでしょってことでナガノパープルを選んでみた(笑)

蓼科アイス

牛乳ソフトはちみつがけがね、すごく美味しいよ。

ソフトクリームとはちみつの相性って抜群なのね。

コクのあるソフトに、甘すぎないさっぱりとしたはちみつが良く合ってました。

ナガノパープルは、皮ごと食べられるぶどうで、ソフトクリームの中にも皮のつぶつぶが入っていました。

濃すぎない味で、結構さっぱりしてて、こちらも美味しかった!

この道の駅に寄ったら、ソフトクリームは食べなきゃ損です(笑)

蓼科アイス【食べログ】

蓼科湖

ちょっと暑い日なんかに、この景色を見ながら食べるソフトクリームは最高ですよ~。

ビーナスライン蓼科湖【公式】

 

長野の大型スーパー「ツルヤ」でお買い物

ツルヤ

蓼科湖でのんびりした後、知る人ぞ知るスーパー「ツルヤ」によってお買い物を楽しみます。

長野に移住した嫁さんの知人に教えてもらった人気のスーパーです。

一番人気があるのは軽井沢店で、今では観光バスも立ち寄るようなスーパーなんだとか。

僕が行ったのは茅野店。

商品の陳列の仕方がとても美しく、一歩足を踏み入れたらわぁってテンションが上がるスーパー。

ツルヤオリジナル商品も充実していて、それらがとても美味しいので人気があるようです。

牛乳ゾーン。

ツルヤ

都内では見かけない牛乳がいっぱい並んでる。

さらにこちらも牛乳ゾーン。

ツルヤ

こんなにたくさんの種類が並んでるの見たことない(笑)

こちらは野沢菜ゾーン。

ツルヤ

長野と言ったら野沢菜漬けですもんね。

今回はクーラーボックスを持って行ってなかったので買わなかったけど、次行ったら買ってみたいと思う。

こちらはジャムゾーン。

ツルヤ

ジャムの種類が半端ない(笑)

定番のリンゴバターやレモンバター、苺バターなど、買ってみたくなるものがたくさん並んでる。

珍しいのだと、海苔バター、しょうがジャム、とまとジャム、バナナジャムなんてのもありました。

くるみのペーストなんかも気になったなぁ(笑)

ジュースゾーン。

ツルヤ

こちらも人気の商品みたいですね。

長野と言ったらリンゴとぶどうですもんね。

このジュースは買ってみたくなる(笑)

こちらはドライフルーツゾーン。

ツルヤ

ドライフルーツも豊富に取り揃えていて、お宿の方がおすすめしてくれました。

リンゴを買ってみたんだけど、半生でやわらかくてすごく美味しかった。

次に行ったら、買いだめしちゃうかも(笑)

キノコゾーン。

ツルヤ

キノコも豊富に採れるようで、キノコがずらーっと並んでいました。

これだけいろんな種類が並んでいると壮観ですな(笑)

あとパンも焼いていて、いろんな種類のパンも売っていました。

ツルヤ

値段も安いし、ちょっとしたおやつに買いやすい。

とこんな感じで店内を歩てみてるだけでワクワクしちゃうスーパー。

で、今回うちが購入したものはこちらね。

あ、リンゴだけは別のお店で買ってます(笑)

ツルヤ

まず、リンゴジュースはさっぱりとした飲みくちで美味しいです。

グビグビいけちゃうジュースね(笑)

混濁リンゴジュースというのがあって、そちらは今回買ってないんだけど、嫁さんの知人曰く混濁がおすすめだそうです。

次は混濁を買ってみよう。

ツルヤ

リンゴバターは、すりおろしリンゴにバターを合わせた商品で、パンに塗って食べると最高!

値段は155g 379円、250g 479円(税別)。

成城石井なんかで売ってるもの比べると安いので買いやすいよね。

レモンバターとゆずジャムはまだ食べてないけど、きっと美味しいと思う(笑)

ツルヤ

シナノスイートのドライフルーツも美味しかった。

60g 269円(税別)です。

半生製法が特徴で、すごく柔らかい。

口の中に入れると、とろけるような感じ。

リンゴの味も濃くて美味しいです。

ヨーグルトとかに入れて食べたら最高でしょうね。

ヨーグルトに入れる前に食べきっちゃったけど(笑)

今回はお試しで1袋しか買わなかったけど、もっと買えばよかった。

ツルヤ

こちらはお宿の方がおすすめしてくれた炊き込みご飯の素。

生姜味を強くおすすめしてくれたので、生姜味を買ってみた。

レトルトパックになっていて、中にキノコがたくさん入っています。

いつもご飯を炊くように炊飯器をセットしたら、これを混ぜて炊くだけ。

炊いてると部屋中に生姜の良い香りが充満します(笑)

簡単にすごく美味しい炊き込みご飯が出来るの常備しておきたい一品。

あと信州産の小麦粉なども結構売ってたんだけど、長野って小麦も採れるのかな。

そのせいかパンも美味しかったです。

食パンを買ってみたけど、さっぱりとした味でふんわり食感で美味しかった。

次行ったら小麦粉を買っても良いかなぁ。

今回は初めて行ったので、様子見で抑え目のお買い物でしたが、次行ったら爆買いしそうな場所でした(笑)

ツルヤ【公式】

 

ビーナスラインの絶景スポット

白樺湖展望台駐車場

お宿に向かいつつビーナスラインの絶景を楽しみます。

写真は絶景スポットの「白樺湖展望台駐車場」から白樺湖を望む景色。

大きく見える山は蓼科山。

なかなかの絶景ですよね。

そして反対側を見てみると車山高原。

白樺湖展望台駐車場

一面ススキ野原になっていました。

バイクのツーリングの人も結構いて、綺麗な景色をバックに愛車の写真を撮ってたりした。

壮大な景色だから写真撮りたくなるとよね!

絶景を楽しんだ後、お宿にチェックイン。

今回泊まる宿は、「コロモデゲストハウス」。

ここに来るのは2回目で、1度泊まってとても気に入ったのでリピートしました。

初めて泊まった時のことはまだ記事にしてないんだけど、追々記事にしていこうと思います。

で、今回の宿泊した際の記事はこちらで書いています。

コロモデゲストハウス
霧ヶ峰・車山高原の料理が美味しいおすすめの宿「コロモデゲストハウス」

こんにちは、しむしむです。 今回の記事は、双子山登山をした日に宿泊した超おすすめのお宿を紹介したいと思います。 そのお宿は「コロモデゲストハウス」。 霧ヶ峰の車山高原で、ご夫婦2人で経営している小さな ...

続きを見る

お宿にチェックインインした後、夕日も見たかったのでお宿の人に夕日スポット聞いてそちらに行ってみる。

教えてもらった場所は「ビーナスライン霧ヶ峰富士見台」という場所。

この日の日の入りは17時45分。

着いた時には太陽さんは、山の陰に隠れちゃってた~。

ビーナスライン霧ヶ峰富士見台

一足遅かったね(笑)

ビーナスライン霧ヶ峰富士見台

でも赤く焼ける空に山のシルエットが映し出される美しい景色は楽しめたから良かったです。

この後急いでお宿に戻って、美味しい料理を堪能しましたとさ(笑)

 

蓼科・霧ヶ峰はドライブに最高の場所

以上、蓼科・霧ヶ峰周辺ドライブのレポートでした。

ビーナスライン沿線は観光スポットもあるし、楽しいスーパーもあってドライブし甲斐が場所です。

蓼科湖でソフトクリームを食べてツルヤで買い物するだけでも楽しい(笑)

そしてビーナスラインを気持ちよく走りながら、絶景を楽しむのもとてもリフレッシュ出来ます。

車好きの友人が良くビーナスを走りに行くって言ってたけど、その気持ちがよく分かった(笑)

まだまだドライブが気持ちの良い季節が続くので、ビーナスラインを走りに行ってみてはいかがでしょうか~。

あわせて読みたい

この記事の写真はオリンパスのミラーレス一眼を使って撮影しています。

撮影機材についてこちらの記事でまとめています。

うちのカメラはこれ

長野県のまとめページへ

 

ブログランキングに参加しています。

この記事が参考になったら、下記のボタンをぽちっとしてもらえると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログへ しむしむ旅行記 - にほんブログ村

 

しむしむ家が実際に買って使ってみて良かった商品はこちらにまとめてあります。

良かったら参考にしてみてね!

-長野県観光スポット
-, , , ,

© 2021 しむしむ旅行記【旅行・登山・写真撮影を楽しむブログ】