長野県観光スポット

霧ヶ峰富士見台のすすき野原と諏訪湖の近くでうなぎを楽しむ

2022年11月15日

霧ヶ峰富士見台

2022年10月21日~24日の3泊4日で行った長野旅行。

3日目の夕方と最終日は、霧ヶ峰高原周辺をドライブ&散策しました。

そして最後は諏訪湖周辺に立ち寄り、諏訪湖グルメのうなぎを堪能。

終わりまで長野の旅を楽しみまくりました(笑)

霧ヶ峰高原の富士見台からの景色は、辺り一面がススキ野原になっていて、秋の景色を思う存分楽しめた。

秋の草原の景色もすごく良いですね!

ビーナスラインを車で走るのも気持ちが良いので、秋の霧ヶ峰高原に行くのもおすすめです。

おすすめ情報

12/15にまで楽天トラベルでスーパーセール開催中!

クーポンゲットしてお得に予約しましょう。

お得なクーポンをゲットする⇒

ビーナスラインドライブで絶景を楽しむ

霧ヶ峰と言ったらやっぱりビーナスラインですね。

ビーナスラインは長野県茅野市から上田市の美ヶ原まで延びる観光道路です。

山や高原の中を行く道路で、絶景の中をドライブ出来ることから、バイクや車でツーリングを楽しむ人に人気です。

道路沿いには所々に駐車場や展望台が造られていて、そこから見る景色はどこも絶景。

ドライブをしつつ景色を楽しむのにピッタリの道路です。

霧ヶ峰高原付近でおすすめの駐車場が白樺湖展望台と霧ヶ峰富士見台。

その2か所について紹介します。


白樺湖展望台

白樺湖展望台

ここは文字通り白樺湖を見渡せる展望台です。

白樺湖の奥に大きくそびえる山は蓼科山。

とても長めの良い展望台でドライブの途中に立ち寄るのをおすすめします。

白樺湖展望台

白樺湖から左側を見ていくと丘一面がススキ野原になっている景色も見えます。

駐車場もそこそこ広いので車も止めやすいですよ。

この絶景を背景に愛車を撮っている人をちょこちょこ見かけます(笑)


霧ヶ峰富士見台

霧ヶ峰富士見台

白樺湖展望台から車山肩方面に車を走らせるとある駐車場です。

ここは駐車場がとても広くて止めやすいし、お店などもあるので休憩にピッタリの場所。

名前の通り、天気が良かったら富士山が見えることもあります。

この日もうっすらとだけど見えてました。

上の写真にもトップ画にも写ってるんだけどわかるかな。

↓富士山は、ここです、ここ、ここ~。

霧ヶ峰富士見台

朝方の空気が澄んでる時だったら、もっとくっきり見えるんだけどね。

ススキの穂はよく見るとだいぶ落ちてきていたんだけど、それでもまだまだ綺麗な景色でした。

霧ヶ峰富士見台

夕方になって陽が落ちてくると、ススキが陽に照らされてキラキラしてきます。

霧ヶ峰富士見台

あえて逆行気味で撮って見るとこんな感じに写ります。

綺麗ですよね~。

霧ヶ峰富士見台

ススキの光景を見ると、秋だなぁってしみじみと感じますね。

そしてこの光景を見ると、どうしてもナウシカの音楽が頭の中を流れてきちゃう(笑)

まさしく金色の野ですね!

そして富士見台の良いところは、この草原の中を歩けるということ。

霧ヶ峰富士見台

この写真は最終日の午前中に撮った写真。

前日の夕方に撮った時より雲が多くなっています。

天気がイマイチでもススキ野原の中を歩くのは気持ちが良い。

霧ヶ峰富士見台

当たりの山々も見えなくなってしまった。

霧ヶ峰富士見台

でも草原の風景はやっぱり爽快な感じがしますよね~。

霧ヶ峰富士見台

遠くに見えた山々の斜面も秋色に染まっていて綺麗でした。

ニッコウキスゲの群生地も近くにあるので、夏場は一面ニッコウキスゲに覆われた丘を楽しめる場所でもあります。

ここもまたビーナスラインを走る際にはおすすめの立ち寄りスポットです。

カメラについて

うちのカメラ機材はこちらです。

写真はこのカメラで撮ってます⇒


車山肩から殿城山ハイキング

殿城山登山

ビーナスラインのドライブを少し楽しんだ後、車山肩駐車場に車を止めて殿城山へハイキングしてきました。

往復2時間程度で行ける山で、ゆるハイキングにピッタリの山でした。

この日は天気が悪くて、霧に包まれてしまったけど、天気の良い日にはすごく気持ちの良い登山が出来ると思う。

空いてるコースだし、なかなかおすすめですよ!

この登山の様子はこちらの記事で詳しく書いているので、興味のある人は読んでみてください。

おすすめ情報

HISリベンジ初夢フェア開催中!

1月~3月出発の旅なら10%割引クーポン配布中!

クーポン配布は12/19の23:59まで。

割引クーポンをゲットする⇒


諏訪湖のうな藤で絶品うな重を楽しむ

うな藤

旅の最後は絶品グルメで締めくくります。

諏訪湖周辺には美味しいうなぎのお店が点在していることでも有名。

その中でも老舗で有名なのが「うな藤」のようなので、このお店に行ってみることにしました。

うなぎの焼き方には、「関東風」と「関西風」があって、こちらのお店はどちらかというと関東風だそう。

関東風は蒸してから焼くのでうなぎがフワフワ食感になるんですって。

関西風は蒸さないで焼くので香ばしく焼けるんだそうな。

どちらも美味しいと思うんだけど、僕的には関東風の馴染みがあるので関東風で良かったのかも。

平日の昼間だったけど、4組くらい待ちがありました。

週末とかだったらかなり待ちそうね。

うな藤

お値段はこんな感じ。

やっぱりうなぎは高いのぉ。

でも全国旅行支援のクーポンがあるので奮発しちゃう(笑)

松は品切れだったので、中を2つ注文。

そしてこちらがそのうな重でございます。

うな藤

久しぶりにうな重!

タレがそれほど濃くないので、うなぎの味がしっかりわかって美味しい。

食感もふんわりしてて、お口の中でとろける感じです。

ご飯と一緒に食べると、もう幸せ~(笑)

最後を締めくくるのにふさわしいご飯でした!

このお店諏訪湖のすぐそばにあるので、諏訪湖もついでに見学するのも良いかもね。

諏訪湖

この日は天気が悪くて強風だし、景色もイマイチだったけど、晴れて穏やかな日は湖の美しい景色が楽しめると思います。

店舗情報

  • 所在地
    長野県諏訪市湖岸通り5丁目5-2
  • 営業時間
    11:00~14:00
  • 定休日
    水曜日
    ※都合により臨時休業する場合あり
  • 駐車場
    無料(台数少ない)
  • URL
    https://www.instagram.com/unafuji_suwa/


全国旅行支援を利用しました

全国旅行支援

今回の旅は全国旅行支援を利用しました。

宿泊費が40%OFFになるのと、地域クーポンがもらえるのがお得です。

地域クーポンは休日宿泊の場合、1泊1人1000円。

平日宿泊の場合は1泊1人3000円分のクーポンがもらえます。

今回は、金土日月の3泊4日だったんだけど、金曜と日曜宿泊分は平日扱いになるので、合計7000円(1人分)のクーポンがもらえました。

これってかなり大きいよね。

注意点としては、宿泊した日までに利用しないといいけないという点ね。

そして、登山をすると利用する場所が意外と限られちゃうという点。

山の中に入るとお店も少ないし、食堂があっても食券制のお店だと利用出来ないこともあります。

今回食事で使おうと思ったんだけど、それがなかなか出来なかった(苦笑)

最終日のうなぎ屋では使えたので、3泊目分はそこで全部使えました。

1泊~2泊目分は、使いどころを結構困ったんだけど、そんな時に便利だったのがツルヤね。

ツルヤは長野県を中心に展開しているローカルスーパーなんだけど、うちは長野に行くと毎回寄ります。

そのツルヤで使うことが出来るので、使い切ることが出来ました!

もし使いどころに困ったらツルヤで使うのおすすめ(笑)


秋の草原の景色も美しい

以上、霧ヶ峰高原ドライブ&諏訪湖グルメのレポートでした。

秋の霧ヶ峰高原は金色の野になっていて、すごく美しい光景になっていました。

陽に照らされ、風に揺れるススキの姿は見ていて季節を感じるしとても癒されます。

最後に立ち寄ったうな藤のうな重も絶品だったし、とても内容の濃い旅となりました。

今回は全国旅行支援を利用したおかげで、とてもお得に旅が出来て大満足!

ブログランキングに参加しています

この記事が参考になったら、下記のボタンをぽちっとしてもらえると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログへ しむしむ旅行記 - にほんブログ村

長野県の記事まとめ

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

しむしむ

しむしむと申します。東京在住の48歳のおっさんです。嫁さんと旅行やお出かけするのが趣味。実際に行ったところや見たものを記事にしてるので、同じ場所に行きたい人の参考になればと思います。ツイッターとインスタも始めたので、良かったらフォローよろしくです!

-長野県観光スポット
-, , , ,