広告 長野県観光スポット

霧ヶ峰富士見台もニッコウキスゲの名所!景色も良くドライブのおすすめスポットです

霧ヶ峰富士見台

霧ヶ峰富士見台は、ビーナスライン沿いにある展望台で、草原の美しい景色が楽しめる絶景スポットです。

霧ヶ峰のニッコウキスゲといったら車山肩が有名ですが、霧ヶ峰富士見台にもニッコウキスゲの群生地があります。

6月下旬〜7月下旬の期間に鮮やかな黄色い花を咲かせて、緑の草原を華やかに彩ります。

ビーナスラインをドライブした際には、ちょこっと立ち寄ってニッコウキスゲの群生を眺めてみるのもおすすめです!

お得なキャンペーン情報

▶︎我が家は旅に行く際このサイトをチェックしています⇒

お得なプランやクーポン配布などを利用しています。上手に使ってお得に旅に行きましょう!

霧ヶ峰富士見台のニッコウキスゲ群生地

霧ヶ峰富士見台

霧ヶ峰富士見台駐車場に車を駐めて、道路の反対側にある丘を登るとニッコウキスゲの群生地があります。

ちょっとした斜面を登っていくと、そこには一面にニッコウキスゲが広がっています。

霧ヶ峰富士見台

車山肩では、鹿対策の柵の外からしか撮影出来ないだけど、富士見台では柵に囲まれている中に入ることが出来ます。

なので、ニッコウキスゲを間近に見ることが出来ます。

霧ヶ峰富士見台

望遠レンズが無くても花に寄った写真が撮れるのは嬉しいですね。

スマホでも十分に綺麗な写真が撮れます。

霧ヶ峰富士見台

この日は朝5時起きで見に行ったので、朝露がたくさんついていてそれがキラキラしていました。

霧ヶ峰富士見台

この群生地を歩けるのはこの一本道のみ。

ニッコウキスゲの季節は混雑すると思うので、譲り合って見る必要はあります。

早朝はとても空いていたので、朝早くに行くのはおすすめですね。

霧ヶ峰富士見台

この群生地は、今年のゴールデンウィークに大規模な山火事あった場所でもあります。

一時は真っ黒になっていた山肌も今は鮮やかなグリーンに包まれていました。

自然の再生能力ってすごいですね。

ニッコウキスゲも死滅しなくてよかったなぁ〜。

霧ヶ峰富士見台

丘を登って行って駐車場側を振り返ると、この絶景が楽しめます。

富士見台というだけあって、雲がなければ遠くに富士山も見えるんだけど、この日はうっすらとしか見えませんでした。

写真ではよくわからないかもだけど。

早朝に観に行くと、運が良ければ雲海が出ていることもあります。

霧ヶ峰富士見台

花との距離も近いから撮影もすごく楽しい場所です。

霧ヶ峰富士見台

ニッコウキスゲ以外の花も咲いていて、いろんな高原の花も楽しめます。

霧ヶ峰富士見台

この時期の霧ヶ峰行ったら、この群生地もおすすめのスポットです!


霧ヶ峰富士見台駐車場からの景色

霧ヶ峰富士見台

霧ヶ峰富士見台駐車場を降りてすぐに見える景色がこちら。

富士山方面を見た景色なんだけど、左の方に超うっすらと富士山も写っています。

霧ヶ峰富士見台

目の前には壮大な草原が広がっていて、その中を歩いて行くことも出来ます。

霧ヶ峰富士見台

とても爽やかで気持ちの良い景色が楽しめる場所なので、ニッコウキスゲ以外の季節に行くのもおすすめです。

ちなみに早朝に行くと草に朝露がたくさんついていて、草地の中を歩くとズボンが結構濡れます。

撥水性の高い登山用のズボンとかを履いていくと良いかもです。


霧ヶ峰富士見台駐車場について

霧ヶ峰富士見台は、車山肩から車で3分程度の場所にある展望台です。

大きな駐車場があり、食事処やお土産もあるので、ドライブやツーリングの立ち寄りスポットとして良い場所です。

車山肩同様、ニッコウキスゲの季節の土日祝は、とても混雑する恐れがあるので、空いてる時間帯を見計らって行くのがおすすめ。

秋には草原が金色の野のようになるので、その時期に立ち寄るのも良いですよ。

【PR】

クラブツーリズムは、魅力的なバスツアーや国内ツアーが満載!

ゴールデンウィークの予約もまだまだ出来るよ。


ニッコウキスゲが近くで撮れる穴場です

以上、霧ヶ峰富士見台のニッコウキスゲのレポートでした。

車山肩ほど有名ではないのかもしれませんが、富士見台のニッッコウキスゲの群生もとても綺麗です。

花に近づくことが出来るのは、写真を撮る身としてはかなりありがたいですね。

草原や雲海の景色も見られるので、ここもかなりおすすめのスポットです。

お得な情報

私が旅の予約に利用するサイト⇒

クーポンやタイムセールなどを利用しています!


ブログランキングに参加しています

この記事が参考になったら、下記のボタンをぽちっとしてもらえると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログへ しむしむ旅行記 - にほんブログ村

旅行・観光ランキング このエントリーをはてなブックマークに追加

長野県の記事まとめ

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
プロフィール用

しむしむ

しむしむと申します。東京在住40代後半のおっさんです。嫁さんと旅行やお出かけするのが趣味。実際に行ったところや見たものを記事にしてるので、同じ場所に行きたい人の参考になればと思います。ツイッターとインスタも始めたので、良かったらフォローよろしくです!

-長野県観光スポット
-, , , ,