広告 長野県観光スポット

【霧ヶ峰1泊2日の旅】晩秋の風景や紅葉を楽しむ。霧ヶ峰のおすすめの宿はここ!

コロモデゲストハウス

2023年10月22日~23日で長野県の霧ヶ峰に1泊2日の旅に行ってきました。

1日目は秋色に染まった霧ヶ峰高原で登山を楽しみました。

車山や蝶々深山、八島湿原などをぐるりと周ってくるコースで、草原や湿原の美しい景色を思いきり堪能。

2日目は横谷渓谷で紅葉ハイキング。

紅葉のピークを迎えていて、紅やオレンジ、黄色に変わった遊歩道で思いきり紅葉のシャワーを浴びてきました。

この日の宿泊は、お気に入りのお宿「コロモデゲストハウス」さん。

今回の料理もすごく美味しくて、ほっぺた落ちまくり(笑)

お宿の方との会話も楽しく、素敵な時間を過ごすことが出来ました。

旅の最後は、cafeアナンダで本格的なネパール料理のダルバートで舌鼓。

1泊2日の短い旅だけど、とても内容が充実した旅でした。

霧ヶ峰周辺に行く予定の人の参考になればと思います。

お得なキャンペーン情報

お得なプランやクーポン配布などを利用しています。上手に使ってお得に旅に行きましょう!

霧ヶ峰で登山を楽しむ

霧ヶ峰登山(車山肩駐車場~蝶々深山~八島湿原)

この旅の最初に訪れたのは霧ヶ峰高原。

車山肩駐車場に車を止めて、車山山頂~蝶々深山~八島湿原というルートを歩きました。

霧ヶ峰では人気のルートで、この日も多くの登山客が歩いていました。

この辺りの紅葉のピークは終えている感じでしたが、それでも秋色の風景を見ながら登山するのは気持ちが良かったです。

登山中、山の中にひっそりと佇むカフェで、本格的な窯焼きピザも堪能。

良き登山となりました。

詳しくはこちらの記事で書いていますので、こちらを読んでみてください。

宿泊はコロモデゲストハウス

コロモデゲストハウス

今回の宿泊は「コロモデゲストハウス」さんにお世話になりました。

車山の麓のペンションが建ち並ぶエリアにあるゲストハウスです。

2021年に初めて行ってから、年2回のペースで行ってるお気に入りのお宿です。

霧ヶ峰に行った際には、どうしてもここに宿泊したくなるね(笑)

10月は結婚記念日と嫁さんの誕生日があるので、そのお祝いを兼ねて利用させてもらっています。

コロモデゲストハウス

静かな森の中に佇むお宿で、この時期は周辺が紅葉で色づいて綺麗になります。

山の上の紅葉って都内と比べると色が鮮やかに見えるんだけど、気のせいかしら(笑)

コロモデゲストハウス

玄関付近の付近。

とても雰囲気が良いですよね~。

コロモデゲストハウス

玄関の窓から見える景色も良き。

建物自体がとてもオシャレな造りになっています。

コロモデゲストハウス

内装もとてもオシャレ。

コロモデゲストハウス

この空間がとても好きで、数回利用させてもらっているけど、嫁さんは来るたびに写真を撮りまくっています。

コロモデゲストハウス

この時期は朝晩が冷えるので薪ストーブにも火が入る。

これがまた温かいし、パチパチと音を立てながら火が燃えているのが良いです。

コロモデゲストハウス

庭には白樺の木があって、のんびり過ごしたくなる雰囲気になっています。

コロモデゲストハウス

この癒しの空間が好きで何度も行きたくなるんですよね~。

そしてリピートするもう一つの理由が食事。

毎回違う料理を出してくれて、それがどれも美味しいんです。

今回の夕飯のメニュー。

コロモデゲストハウス

まずはいきなり見たことない料理が登場。

コロモデゲストハウス

トマトのファルシです。

ファルシは詰め物という意味で、トマトの中にはブルグルとひき肉が詰め込んである。

ブルグルはクスクスに似てる食材でクスクスよりも粒が粗めかな。

トマトの食感がすごく柔らかくてトロトロ。

トマトの甘みが強いんだけど、適度な酸味もあってさっぱりとした後味です。

ブルグルの食感がひき肉との相性が良くて、とても美味しい料理でした。

コロモデゲストハウス

カリフラワーのスープ。

カリフラワーの旨味がギュッと詰まった感じのスープです。

優しい味付けにしてあって、素材の味を楽しむ感じね。

カリフラワーのつぶつぶが残っている感じも良く美味しい。

コロモデゲストハウス

自家製パン。

コロモデさんはパンも美味しいんです。

外がカリっとしてて、中はもっちり。

こだわりのオリーブオイルを付けて食べると超美味。

コロモデゲストハウス

鯛の菊菜ソース。

ソテーされた鯛にレンコンとシイタケが添えられていて、菊菜のソースがかけられている料理。

菊菜ってあまり得意じゃないんだけど、菊菜独特の風味が主張するわけではないので、私でも美味しくいただけました。

後から菊菜の香りがふわっとしてくる、大人な風味のソテーかな。

ソテーされたレンコンの味付け焼き加減が絶妙で美味しかった。

そしてメイン。

コロモデゲストハウス

豚肉スペアリブ。

これね、写真だと分かりずらいんだけど、ポーションがめちゃくちゃデカいの。

写真は嫁さんの分なんだけど、私のはさらにデカかった(笑)

5種のスパイスでローストされたスペアリブで、テーブルに運ばれてきた時点で良い香りが漂います。

お肉を口の中に入れると、スパイスの香りと肉の旨味がブワっと広がります。

骨にかぶりつきたくなる美味さでした(笑)

そして毎回思うのは、付け合わせの野菜の味付けも美味しいということ。

一つ言わせてもらうと、お肉がデカすぎる!

お肉食べる前にパンもおかわりしちゃったし。

腹がはち切れます(笑)

食べきった私の皿を見て、料理担当の奥さんが一言「あ、食べきってる(笑)」って。

そりゃ出されたら食べきるわ!

なんでも食材が余りそうだったから3人分くらいの肉を我々2人に出したそうな。

食べきれなくてもいいや~出しちゃえ~って感じの勢いで皿に乗っけったのが伝わってきた(笑)

でも恐ろしいことに、美味しいから食べれちゃうのよねぇ。

お腹がパンパンではち切れそうなんですが、この後にデザートも出てきます。

コロモデゲストハウス

記念日ということで、プレートにメッセージを書いていただきました。

デザートは旦那さんの力作。

スダチのシュークリームとヨーグルトソルベ。

濃いめの味付けのお肉の後のさっぱり風味のデザートは最高に美味しいね。

シュークリームはカスタードに巣立ちが入っていて、濃厚だけど後味スッキリ。

生クリームと合わせて食べると口の中がまろやかになって美味しいです。

ヨーグルトソルベも爽やかな味なので、飲みもののようにするするお腹に入っていきます。

今回も美味しいお料理を堪能させていただきました。

食事の後は、お宿のご夫婦と歓談。

この時間もすごく楽しいのでリピートしたくなる(笑)

続いてこちは朝食。

コロモデゲストハウス

野菜とフルーツがモリモリのワンプレート朝ごはん。

これがまた美味いのよ。

この日のスープはレンズ豆とジャガイモで美味しかった。

コロモデゲストハウス

そして毎回おかわりするのがパンね。

お腹がいっぱいでもおかわりしたくなるパンです。

特に食ぱんが美味しいの~。

朝から美味しいパンがいただけるのは幸せですよね。

食後、ちょっとお庭と周辺を散歩。

コロモデゲストハウス

白樺も黄葉してて綺麗。

コロモデゲストハウス

庭の坂を下って行くと遊歩道があって、そこからは車山も見える。

コロモデゲストハウス

山の斜面が秋色になっていて美しいね。

この遊歩道は周辺のお宿の方達が整備しているんだって。

朝の散歩にはピッタリの道です。

コロモデゲストハウス

鳥の声なんかもたくさん聞こえたんだけど、写真が撮れなかったのは残念。

周辺の雰囲気も最高で、とても心地の良い時間が過ごせるお宿です。

霧ヶ峰周辺で宿をお探しの際は、是非コロモデさんに泊まってみてね!

アクセスと予約について

コロモデゲストハウスがあるのは、中央自動車道の諏訪ICから約45分、中部横断自動車道の佐久南ICからだと60分程度の場所です。

バスで行く場合は、茅野駅からバスで車山高原まで行き、そこからお宿の方が送迎してくれるようです。

予約は公式ページから行うか直接電話をして行ってください。

詳しくは公式ページを見てみてね。

お宿の情報

  • 所在地
    長野県茅野市北山3412-93
  • アクセス
    茅野駅からバスで車山高原バス停へ。バス停から徒歩30分。(送迎はお宿に確認)
  • 駐車場
    無料駐車場あり
  • URL
    https://colomode.jp/

霧ヶ峰周辺の絶景スポット

霧ヶ峰登山後や早朝にドライブがてら霧ヶ峰周辺の絶景スポットも楽しんだので紹介します。

霧ヶ峰富士見台

霧ヶ峰富士見台

霧ヶ峰に行くと毎回立ち寄るのが「霧ヶ峰富士見台」。

文字通り富士山が見えるスポットです。

一面に広がる草原に遠くには八ヶ岳やアルプスの山々を見渡すことが出来る場所。

四季折々の絶景が楽しめるし、駐車場も広いので多くの観光客が訪れるスポットです。

霧ヶ峰富士見台

富士山までは結構遠いのですが、それでも美しく見えるって富士山の存在感ってすごい。

霧ヶ峰富士見台

この時期は一面がススキ野原になって、秋色全開になります。

霧ヶ峰富士見台

秋の草原はちょっと物悲しい雰囲気もありますが、それがまた良きですね~。

霧ヶ峰富士見台

草原の中で富士山を見つめる私。

上の5枚の写真は、霧ヶ峰登山後に立ち寄って撮った写真です。

この場所には2日目の早朝にも訪れて、朝日も楽しみました。

霧ヶ峰富士見台

朝の方が富士山の形が綺麗に出ますね。

霧ヶ峰富士見台

アルプス方面の景色。

山の上の方は、もう真っ白になっていました。

山がピンクに染まっている感じも素敵ですね。

霧ヶ峰富士見台

霧ヶ峰富士見台は日の出スポットとしてもおすすめの場所です。

またドライブインもあって、蕎麦やソフトクリームなどを食べることも出来ます。

駐車場情報

  • 所在地
    長野県諏訪市大字四賀7718-8
  • アクセス
    車山肩バス停から徒歩20分
  • 料金
    無料
  • 駐車台数
    普通車80台、大型車6台
  • トイレ
    ドライブインで飲食やお土産購入などをした場合利用できる
  • 飲食店
    有り

白樺湖展望台

白樺湖展望台

こちらは白樺湖展望台からの景色。

白樺湖と蓼科山がドーンと見えるスポットです。

白樺湖展望台

反対側を見ると霧ヶ峰の草原も広がっています。

ビーナスライン上にあるので、ドライブ中の立ち寄りスポットとしておすすめです。

駐車場情報

  • 所在地
    長野県茅野市北山 ビーナスライン
  • アクセス
    車山高原バス停から徒歩15分
  • 料金
    無料
  • 駐車台数
    十数台
  • トイレ
    無し
  • 飲食店
    無し

ビーナスラインをドライブ

ビーナスライン紅葉

霧ヶ峰行く際に利用する道路がビーナスライン。

ビーナスラインは茅野市から上田市の美ヶ原高原美術館までを結ぶ、全長76kmの観光道路です。

高原や森の中を通る道で、絶景を楽しみながら走ることが出来るので、ドライブやツーリングで人気です。

この時期は森が紅葉していて、車で走りながらも美しい景色を楽しむことが出来ました。

紅葉のトンネルを車で走るのは動く気持ちが良いよ。

所々に展望台も点在しているので、とてもドライブがしやすいです。

横谷渓谷で紅葉ハイキング

横谷峡遊歩道

宿をチェックアウトした後に向かったのが横谷渓谷。

嫁さんの友人が行ってて気になっていたのと、お宿の方も進めてくれたので紅葉を楽しみに行ってみました。

横谷渓谷の紅葉は見頃を迎えていて、辺りが紅やオレンジ、黄色に染まっていました。

遊歩道はちょっとアップダウンが激しいけど、登山を楽しむ感じで歩くと楽しいです。

王滝やおしどり隠しの滝などの滝を見たり、渓谷美を思いきり堪能しました。

諏訪や茅野周辺ではおすすめの紅葉スポットです。

このハイキングの様子はこちらの記事で書いています。

アナンダでダルバート

アナンダ

旅の終わりはアナンダでダルバートを食べました。

このお店は、以前にお宿の方に教えていただいたお店で、ネパール人のシェフが作る本格的なネパール料理が楽しめます。

メニューはネパールの国民食ダルバートがメインなんだけど、これがすごく美味しいんです。

いろいろなスパイスの香りがするんだけど、辛くなく食べやすい。

付け合わせの惣菜とカレーを混ぜて食べると味が変わっていって美味。

諏訪市の方に行くとたまに寄っていくお店です。

古民家を改装しているお店で、店内の雰囲気もなかなか良いよ。

店内の雰囲気などは過去に書いた記事でまとめているので、そちらをご覧ください。

今回の撮影機材

今回の写真撮影にはこちらのカメラとレンズを使用しています。

created by Rinker
オリンパス
¥144,800 (2024/01/02 03:26:08時点 Amazon調べ-詳細)

参考

私と嫁さんが使っているカメラ関連についてはこちらのページでまとめています。

秋の霧ヶ峰の風景も美しい

以上、1泊2日の霧ヶ峰旅行のレポートでした。

秋の霧ヶ峰周辺の景色もすごく綺麗で、秋を満喫することが出来ました。

今回宿泊いたコロモデゲストハウスさんの周辺の紅葉も美しく、秋に行くのもおすすめ。

料理も美味しいし、お宿のご夫婦の人柄も良いので、興味がある人は是非行ってみてください。

今回初めて歩いた横谷渓谷も雰囲気が良く、他の季節に別ルートも歩いてみたいと思いました。

霧ヶ峰周辺は魅力的な場所が多いな!

お得な情報

私が旅の予約に利用するサイト⇒

クーポンやタイムセールなどを利用しています!


ブログランキングに参加しています

この記事が参考になったら、下記のボタンをぽちっとしてもらえると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログへ しむしむ旅行記 - にほんブログ村

旅行・観光ランキング このエントリーをはてなブックマークに追加

長野県の記事まとめ

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
プロフィール用

しむしむ

しむしむと申します。東京在住40代後半のおっさんです。嫁さんと旅行やお出かけするのが趣味。実際に行ったところや見たものを記事にしてるので、同じ場所に行きたい人の参考になればと思います。ツイッターとインスタも始めたので、良かったらフォローよろしくです!

-長野県観光スポット
-, , , , ,