グルメ

諏訪市のスパイスカフェ アナンダで本格的なネパール料理ダルバートを楽しむ!

2021年10月13日

スパイスカフェアナンダ

霧ヶ峰に1泊旅行に行った時に、宿の方に教えていただいたお店がとても美味しかったので紹介します。

そのお店は「スパイスカフェ アナンダ」。

ネパール人のシェフが作る本格的なネパール料理が楽しめるお店です。

メニューはダルバートのみなんだけど、そのダルバートが絶品なんです。

諏訪ICの近くなので、霧ヶ峰にドライブ行った際に立ち寄るのもいいと思います。

おすすめ情報

アフタヌーンティーや女子会ランチ特集などを掲載中!

一休でお得なプランを探す⇒

平日限定のお得なプランなどがあるよ!

ダルバートとは

ダルバートは、豆のスープ(ダル)とご飯(バート)を組み合わせた言葉です。

そこにタルカリと呼ばれる惣菜(カレー味の野菜など)やアチャール(漬物)などがセットなった料理がダルバートです。

ネパールでは国民食で毎日食べる料理だそうです。

日本のご飯、味噌汁、主副食の定食みたいなものですね。

スパイスカフェアナンダ

食べ方は上の写真に書いてある通り。

  1. それぞれの素材の味を味わう
  2. ご飯にダルスープを、タルカリ、カレーを少しずつかけて混ぜて食べる
  3. アチャールやサークを混ぜて味の変化を楽しむ

ひよこ豆のせんべいパパドゥが付いてる場合は、細かく砕いてふりかけのようにして食べます。

惣菜の組み合わせで味が変わるので、いろいろ混ぜて食べていくのが楽しい料理です。

スパイスカフェ アナンダは、初めての人のために分かりやすく食べ方が書いてくれているのが嬉しい。

ちなみにお店の人に初めてですって言うと、食べ方をちゃんと教えてくれますよ。

 

スパイスカフェ アナンダの店内

スパイスカフェアナンダ

築100年の古民家を改装したお店で、佇まいがオシャレで趣があります。

落ち着いた空間の中で美味しい料理が食べられるのは嬉しいですよね。

辺りも静かで時間の流れを忘れちゃいそうな場所でした。

のんびり食事がしたくなる雰囲気のお店です。

 

スパイスカフェ アナンダのランチメニュー

スパイスカフェアナンダ

ランチメニューはカレーとダルバートのみ。

ダルバートセットにすると、カレーをチキン、マトン、ベジタブルの3種類から選びます。

料金は1200~1300円で、ドリンクを付けるとプラス200円。

カレーを2種類(1500円)っもあるけど、惣菜がいろいろ付いて来るのでカレーは1種類でも満足出来ました。

ボリュームのあるので、高くない料金設定だと思います。

 

スパイスカフェ アナンダのダルバート

スパイスカフェアナンダ

スパイスカフェ アナンダのダルバートがこちら。

僕が選んだカレーはチキン。

鉄の小さな器に入っているのがチキンカレーと豆のスープ。

真ん中にご飯の周りには惣菜がいくつか盛られています。

周りの総菜やカレー、豆スープをご飯に混ぜて食べていきます。

どの惣菜もスパイスが効いてるんだけど、辛くはないです。

それぞれ違う味付けになっていて、混ぜるものによって味が微妙に変わっていくのが面白い料理。

どの惣菜も美味しいし、ご飯に混ぜて食べるとほんと美味しい。

とてもヘルシーな感じもするし、さらっと食べれちゃう料理でした〜。

このお店の料理、リピートしたくなります!

 

スパイスカフェ アナンダについて

お店は諏訪大社のすぐ近くにあります。

スパイスカフェアナンダ【食べログ】

スパイスカフェ アナンダ基本情報

  • 所在地:長野県諏訪市中洲神宮寺767-1
  • アクセス:諏訪大社本宮から徒歩1分
  • 営業時間:11:30~17:00LO(18:00閉店)
  • 定休日:水曜日 毎月第三木曜日
  • 電話番号:070-1565-7313

オシャレカフェやホテルラウンジの予約は一休.comがおすすめ!

一休.comでお得なプランを探す⇒

アフタヌーンティーなど平日限定のお得なプランなどがありますよ!

 

諏訪で本格的なネパール料理が食べられるお店

コロモデゲストハウスのオーナーさんに教えていただいたお店なんだけど、美味しい料理を作る人の言うことに間違いないね(笑)

様々なスパイスの香りがするダルバートは絶品でした。

ボリュームもあって、結構満足感のある料理だったなぁ。

またこの周辺に行ったらリピートしたいお店です。

諏訪方面に行った際、いつもと違うものが食べたいなぁって思った時なんかに良いと思います!!

カメラについて

うちが使っているカメラや買って良かったアイテムなどを紹介しています。

うちのカメラはこれ

ブログランキングに参加しています

この記事が参考になったら、下記のボタンをぽちっとしてもらえると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログへ しむしむ旅行記 - にほんブログ村

わたしのおすすめ商品

しむしむ家が実際に買って使ってみて良かった商品はこちらにまとめてあります。

良かったら参考にしてみてね!

グルメまとめページ

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

しむしむ

しむしむと申します。東京在住の47歳のおっさんです。嫁さんと旅行やお出かけするのが趣味。実際に行ったところや見たものを記事にしてるので、同じ場所に行きたい人の参考になればと思います。ツイッターとインスタも始めたので、良かったらフォローよろしくです!

-グルメ
-, ,