長野県観光スポット

新幹線で軽井沢日帰り旅へ。オシャレカフェで朝ごはん&ハルニレテラスを散策

2022年9月16日

2022年9月11日、軽井沢に日帰り旅に行ってきました。

前日に天気予報を見たら晴れだったので、新幹線を使って弾丸で行ってきた(笑)

軽井沢は北陸新幹線を利用すると、東京から1時間程度で行くことが出来ちゃいます。

うちからだと奥多摩の山に行くより早く行ける(笑)

日帰りで行きやすい観光地なんです。

今回は、オシャレなカフェで朝ごはんを食べてから小浅間山登山、その後ハルニレテラスに移動して軽井沢野鳥の森を散策しました。

最後はハルニレテラス内にある蕎麦屋「川上庵」で蕎麦を堪能してから帰宅。

結構内容が詰まった日帰り旅だったけど、20時前には帰ってくることが出来ました。

軽井沢は日帰りでも十分楽しめる場所ですよ!

おすすめ情報

HISでリベンジ旅大応援セール開催中!

お得に旅に出るチャンスです。

お得なプランはこちら⇒

北陸新幹線で軽井沢へ

まずは北陸新幹線で軽井沢に向かいます。

北陸新幹線を使うと、東京駅から軽井沢までの所要時間は1時間程度。

軽井沢に止まる朝一番早い「はくたか」に乗ると軽井沢には7時半くらいには着きます。

この時間に到着出来たら、軽井沢に滞在できる時間は結構長く取れるので日帰りでも十分楽しめる(笑)

今回は帰りの新幹線を17時半くらいのものに乗ったので、軽井沢には10時間くらい滞在出来たことになります。

そして新幹線って席がゆったりしてて快適なのよねぇ。

なんど乗ってもテンションが上がる電車だな。

新幹線の旅ってなんか特別感があって良いよね!

お得な情報

じゃらんなら新幹線と宿がパックになったお得なプランもあるよ!

お得なプランを探してみる⇒


ナチュラルカフェイーナで朝食

ナチュラルカフェイーナ

登山口に向かうバスが9時でまだ時間があったので、軽井沢駅から徒歩で行けるカフェで朝ごはん。

今回行ったカフェは「ナチュラルカフェイーナ」。

ナチュラル カフェイーナ【食べログ】

軽井沢駅から徒歩10分くらいの場所にあります。

テラス席などがあるオシャレなカフェで、軽井沢のカフェーって感じ(笑)

ここでアサイーボウルとミネストローネを注文。

ナチュラルカフェイーナ

こちらがフルーツがたっぷり盛られたアサイーボウル(1650円)。

グラノーラに冷たいアサイーのスムージーが乗っていて、さらにその上に地元産のフルーツがたくさん盛られています。

ナガノパープルやシャインマスカットが乗っているのが嬉しい。

結構量も多く食べ応えがあるし、美味しかったです。

何より見た目がオシャレよね(笑)

ナチュラルカフェイーナ

こちらはミネストローネ(1790円)。

オーガニック野菜10種が入ったミネストローネで、ビーツも入っているのかな。

色が赤い感じでした。

食パンが一緒についてくるんだけど、このパンが美味しかった~。

もちろんミネストローネもすごく美味しくて、パンを浸して食べると最高(笑)

価格が軽井沢プライスでしたが、どちらも美味しゅうございました!

店舗情報

  • 所在地
    長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢東25
  • アクセス
    軽井沢駅北口から徒歩約8分
  • 営業時間
    7:00AM-5:00PM(平日は8:00AM~)
  • 定休日
    火曜日、水曜日
  • URL
    https://www.natural-cafeina.com/


小浅間山登山で雄大な景色を楽しむ

小浅間山登山

朝ごはんを食べてから向かったのは小浅間山。

浅間山の隣に山で、浅間山の雄大な景色を楽しむことが出来ます。

登山口から1時間程度で山頂まで行けるゆるハイクコースなので、旅行のついでに登りやすい山ですね。

登山口がある峰の茶屋までは軽井沢駅からバスで40分程度。

公共交通機関でのアクセスも良いのでおすすめの場所です。

登山の様子はこちらの記事で詳しく書いたので良かったら見てみてください。

カメラについて

うちのカメラ機材はこちらです。

写真はこのカメラで撮ってます⇒


軽井沢野鳥の森で探鳥

軽井沢野鳥の森

登山後に向かったのは軽井沢野鳥の森。

星野エリアにある自然豊かな森です。

敷地内にはイカルカフェというオシャレなカフェもあって、そこでは鳥の可愛いラテアートのカフェラテも楽しめます。

今回野鳥との出会いはあまりなく、鳥の写真は不発でしたが、深い森の中を歩くのは気持ちが良かった。

近くにはハルニレテラスもあるので、ハルニレテラスに行くことがあったらここに足を延ばして見るのも良いかもね。

軽井沢野鳥の森の詳しいことはこちらの記事で書いているので興味があったら見てみてね。

ちなみに小浅間山の登山口からハルニレテラスに行く際は、西武観光バスの軽井沢駅行きに乗った方が良いです。

草軽交通のバスに乗ると途中で乗り換える必要があるし遠回りになるので要注意。

バスの本数は少なめなので時刻表は確認しておいた方が良いですよ。

西武観光バス【公式】


ハルニレテラス散策

ハルニレテラス

野鳥の森を散策した後は、ハルニレテラスにも行ってみました。

ハルニレテラスは軽井沢星のエリアに造られた、ショップやレストランが立ち並ぶ観光スポットです。

ハルニレテラス

運営は星野リゾートが行っています。

湯川沿いに造られているので川のせせらぎを感じつつ、オシャレなお店で食事をしたり買い物をしたり出来ます。

有名なパン屋「沢村ベーカリー」なども入っているのでパンを購入してみました。

沢村ベーカリー

カフェも併設されているのでパンを買ってお茶を楽しむのもよいかもね。

沢村ベーカリー

今回うちが購入したのはこちらのパン。

沢村ベーカリー

パンの名前は忘れたけど、野沢菜のパンと玉ねぎのフォカッチャ、そしてこの店限定の食パン。

リッチな感じの食パンで何も付けなくても美味しくいただけるものパンでした。

フォカッチャはフワフワもっちもちで美味しかったし、野沢のパンは野沢菜がたっぷりで美味しかった。

軽井沢には美味しいパン屋さんがいくつもあるので、パンを買って帰るのもおすすめです。

沢村ベーカリー【公式】

ハルニレテラスには沢村ベーカリーの系列の蕎麦屋もあるのでそこで遅めのランチを食べました。

そのお店は「川上庵」。

川上庵

旧軽井沢をバスで通過する時に大行列が出来てて、すごい人気のお蕎麦屋があるんだなぁって思って見てたんだけど、ハルニレテラス店もあった(笑)

中途半端な時間だったからか、並ばずに入ることが出来ました。

お店の中に入ると店内がすごくオシャレな感じ。

一見、蕎麦屋に見えない感じね(笑)

ここでクルミ蕎麦を注文しました。

川上庵

風味が強くコシもしっかりある蕎麦に濃厚なクルミのつゆを付けて食べます。

この蕎麦がすごく美味しかったのよね~。

行列が出来るのがわかる気がする。

とても美味しいので、空いてたら入っておいた方が良いよ!

川上庵【公式】

蕎麦を楽しんだ後はバスに乗って軽井沢駅まで戻りました。

星野温泉トンボの湯バス停から20分程度で軽井沢駅に行くことが出来ます。

施設情報

  • 所在地
    長野県北佐久郡軽井沢町長倉2145ー5
  • アクセス
    JR中軽井沢駅から徒歩17分
    JR中軽井沢駅からタクシーで約5分
    JR軽井沢駅から西武観光バスに乗り星野温泉トンボの湯下車(所要時間約20分)
  • 営業時間
    店舗による
  • 定休日
    店舗による
  • URL
    https://www.hoshino-area.jp/shop

おすすめ情報

PayPayをスマホに入れておくとお得に買い物や飲食が出来る時があるので便利ですよ!

iPhoneでインストール⇒

Androidでインストール⇒


軽井沢は日帰りでも十分遊べるよ

以上、軽井沢日帰り旅のレポートでした。

新幹線を利用することで移動時間を短縮することが出来るので、軽井沢に長い時間いることが出来ます。

おかげで登山や探鳥スポットを周ったり、オシャレカフェで朝ごはんや美味しい蕎麦屋で蕎麦を食べたりと、かなり内容の濃い旅をすることが出来た。

夏でも比較的涼しいので避暑に行ってみるのも良いし、これからは紅葉シーズン突入してくるので、日帰りで紅葉を楽しみに行くなんてことも出来ると思います。

軽井沢は東京から意外と近いということがよくわかりました(笑)

ブログランキングに参加しています

この記事が参考になったら、下記のボタンをぽちっとしてもらえると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログへ しむしむ旅行記 - にほんブログ村

長野県の記事まとめ

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

しむしむ

しむしむと申します。東京在住の48歳のおっさんです。嫁さんと旅行やお出かけするのが趣味。実際に行ったところや見たものを記事にしてるので、同じ場所に行きたい人の参考になればと思います。ツイッターとインスタも始めたので、良かったらフォローよろしくです!

-長野県観光スポット