長野県観光スポット

新宿から高速バスで上高地へ!宿泊はザ・パークロッジ上高地

2022年5月21日

上高地

2022年のゴールデンウィーク真っ只中に上高地に探鳥&ハイキングに行ってきました。

冬の上高地は雪が深くて閉山されているんだけど、それが4月の下旬に開山。

ゴールデンウィークで混んでいると思われましたが、急遽宿を予約して行ってみました。

今回は新宿から高速バスを使って行ってみたんだけど、それが結構便利でよかったです。

宿泊は河童橋のすぐそばにあるホテル「ザ・パークロッジ上高地」で1泊。

最後の一部屋をギリギリで予約したので狭い部屋しか取れなかったんだけど、寝るだけなら問題なかったです(笑)

今回の記事では高速バスの利用やホテルのこと、そして2日目にホテル周辺を散策した様子などを書いて行こうと思います。

おすすめ情報

一休.comでポイントアップキャンペーン開催中!

最大5%OFFで利用が出来ます。

一休.comの公式ページはこちら⇒

8月31日まで開催。

新宿から高速バスで上高地へ

上高地高速バス

今回上高地までのアクセスに利用したのが、アルピコ交通の「さわやか信州号」。

さわやか信州号【公式】

上高地は自然保護の観点からマイカー規制を行っていて、マイカーで上高地に入ることは出来ません。

長野県側だったらさわんど、岐阜県側だったら平湯温泉などからバスに乗って上高地入りするだけど、この「さわやか信州号」だと新宿から直接上高地入りが出来るんです。

渋滞の高速道路を自分で運転しなくて良いし、なかなかメリットの多いバス。

今回は深夜帯のバスを利用したんだけど、そうすると午後10時半くらいに新宿を出発して、上高地に到着するのは朝の5時半くらい。

早朝から上高地をハイキング出来ちゃうので、現地での時間がたくさん取れて良いですよね。

難点としてはバスに乗っている時間が長く、ずっと座っているのも疲れちゃうという点かな。

途中、サービスエリア2か所で休憩をしてくれるので、その時にバスを降りてストレッチとかして体を伸ばしたりすればまぁ大丈夫でした(笑)

ゴールデンウィークと言うこともあって、帰りは予定よりも2時間程度遅れて到着しましたが、それは仕方のないことですね。

自分で大渋滞の道路を運転することを考えたら、バスにジッと座ってるなんて楽なもんです(笑)

料金は片道大人1人10200円。(新宿西口~上高地バスターミナル間)

夫婦2人で行く場合は、車で行くよりは若干割高ではありますが、楽ちんなのでありですね。

次、上高地に行くことがあったら、また利用してもいいかなぁって思うバスでした!

上高地でハイキング&探鳥

早朝5時半に上高地入りして、大きな荷物をホテルに預け(ホテルは6時からフロントが開いてる)、ハイキングを楽しみました。

そのハイキングの様子や出会えた野鳥&動物の写真等は以下の記事で書いているので、良かったら読んでみてください。

景色は綺麗だし、かわいい野鳥や猿にも会えて、楽しいハイキングでした。

宿泊はザ・パークロッジ上高地

ザパークロッジ上高地

今回は上高地で1泊しました。

上高地に宿泊すると翌朝も早くから周辺を散策出来るし、観光バスが来る前の朝やバスが行った後の夕方はゴールデンウィークでも空いてるので快適に歩けます。

野鳥探しをするのであれば早朝がおすすめですね。

今回のお宿は河童橋のすぐそばにある「ザ・パークロッジ上高地」にしました。

ザ・パークロッジ上高地【公式】

宿泊日の前々日くらいという、超ギリギリのタイミングで予約していることもあり、空いてるのがYAGURAという一番狭い部屋しかなかったんだけど、それでもいいからということで予約しました。

実際にお宿に行って部屋に入ってみると、ほんとに狭かった(笑)

スーツケースを広げるのも大変な感じの部屋に2段ベッドが置いてある感じ。

ハイシーズンということもあって、お値段もそれなりにするんだけどね。

まぁ予約するのが遅かったからしかたない(笑)

ちなみに他の部屋はもう少し広いし、もっと快適に過ごせると思う。

トイレが部屋についていたのは良かったな。

お風呂はそれほど大きくはないけど、大浴場があります。

コロナ対策の観点から、同時に入れるのは4人までとしていました。

朝夕の食事はビュッフェ形式。

ビニール手袋を渡されて、料理を取る時はそれを装着します。

マスクをしないで料理を取りに行こうとすると注意されるので、コロナ対策は結構しっかりしてるなという印象でした。

ザパークロッジ上高地

これは夕食。

どの料理もそれなりに美味しいです。

中でも揚げたての山菜天ぷらが食べ放題だったのは嬉しかった。

あと、自分で湯がいて作るキノコ蕎麦もなかなか美味しでした。

年取ったのか、もうそこまでたくさん食べられないだけど、ビュッフェってなんかテンション上がるよね。

ザパークロッジ上高地

こちらは朝食。

朝食も普通に美味しかったです。

朝食の売りは、オムレツをその場で作ってくれるという点かな。

プロが作る出来たてのオムレツはやっぱり美味しい。

梓川の目の前にお宿があるので、部屋によっては梓川が部屋から見えると思うし、スタッフさんの対応も丁寧でとても良かったです。

部屋が狭かった以外は気になる点はなかったです(笑)


帰りのバスまで上高地を散策

上高地

2日目も早朝5時起きで上高地を探鳥ハイキングしました。

早朝はホテル周辺をちょろっと散策して、朝食のためにいったん戻り、チェックアウトしてからがっつり散策しました。

この日は朝から快晴で、歩くのがほんと気持ちよかったです。

上高地

思わず飛び込みたくなるくらいの綺麗な川(笑)

上高地

若葉も出てき始めています。

上高地

ハイキングには一番気持ちが良い季節ですよね~。

上高地

前日と違って、この日は気温も上がって結構暖かったです。

上高地

長袖インナーと長袖シャツ1枚くらいで十分だった。

お昼ご飯は河童橋の側にあるお土産屋で売っていたお弁当を購入しました。

上高地

おにぎりがちょっと握り過ぎていて硬く、喉が詰まりそうになったけど、綺麗な景色を見ながら食べるとなんでも美味しいな(笑)

上高地

この写真はホテル周辺から撮った梓川。

ほんと綺麗な景色です。

上高地

河童橋周辺から見える景色だけでも十分楽しめちゃうね。

上高地

帰りのバスは15時だったので、それまで思う存分上高地を堪能しました。

最後はこちらを購入。

上高地

河童焼きです。

バスターミナルのお土産屋に売ってます。

味は、まぁ普通の今川焼ですね(笑)

穂高の山々をバックに撮ると、超美味しそうに見えちゃうね!

上高地高速バス

2日間で歩いた距離は35kmくらい。

かなり疲れましたが、とても楽しい旅となりました。

上高地で探鳥がすごく楽しいというのがわかって良かった(笑)


今回の旅の動画

今回の旅で撮った動画をまとめてみました。

上高地の絶景や可愛い野鳥やニホンザルの映像が入っているので、良かったら見てみてください。

上高地の雰囲気を味わえると思います!

上高地に行くならバスがおすすめ

以上、春の上高地旅行のレポートでした。

今回は高速バスを利用して行きましたが、上高地の滞在時間が長く持てるし、ゴールデンウィークの大渋滞した高速道路を運転しなくて良いという大きなメリットがあり、すごく良かったです。

早朝に上高地入りが出来るのもすごく良いよね。

次に上高地に行くことがあったら、また高速バスを利用したいなと思いました。

次、同じホテルに泊まるんだったら、普通の畳の部屋が良いかな(笑)

カメラについて

うちはOM SYSTEM(旧オリンパス)のカメラを使って写真を撮っています。

使用しているカメラやレンズについてはこちらでまとめています。

うちのカメラはこれ⇒

ブログランキングに参加しています

この記事が参考になったら、下記のボタンをぽちっとしてもらえると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログへ しむしむ旅行記 - にほんブログ村

長野県の記事まとめ

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

しむしむ

しむしむと申します。東京在住の48歳のおっさんです。嫁さんと旅行やお出かけするのが趣味。実際に行ったところや見たものを記事にしてるので、同じ場所に行きたい人の参考になればと思います。ツイッターとインスタも始めたので、良かったらフォローよろしくです!

-長野県観光スポット
-, , ,