広告 グルメ 北海道観光スポット

旭川ジンギスカンひつじ家の生ラムが絶品だった【旭川~道東の旅2日目】

旭川成吉思汗ひつじ家

2023年9月末に行った北海道旅行2日目の記事です。

この日は、大雪高原沼めぐりコースを登山し、夜は旭川のジンギスカン屋「旭川成吉思汗ひつじ家」で美味しいジンギスカンを堪能しました。

美味しい生ラムを取り扱っているお店で、ジンギスカン初心者の私でも美味しくいただけるラム肉でした。

平日の19時くらいには満席になっていたので、人気のあるお店だと思います。

北海道旅行に行ったら、1度はジンギスカンを食べておきたいですよね!

お得なキャンペーン情報

▶︎我が家は旅に行く際このサイトをチェックしています⇒

お得なプランやクーポン配布などを利用しています。上手に使ってお得に旅に行きましょう!

大雪高原沼巡りコースを散策

大雪高原沼巡りコース

この日は、朝一番で空港近くのレンタカー屋に車を取りに行き、そのあと大雪高原沼めぐりへ。

大雪高原には高原沼と呼ばれる沼が点在していて、その周辺は紅葉が色づき始めていました。

天気がちょいとイマイチでしたが、美しい紅葉を見ることが出来たので歩いてみて良かったです。

スタートした時間が遅く、コースを1周することは出来ませんでしたが、美しい景色を堪能することが出来たので満足でした。

大雪高原沼めぐりの詳しいことについてはこちらの記事で書いています。


旭川のひつじ家でジンギスカン

旭川成吉思汗ひつじ家

この日の夕食は旭川にある「旭川成吉思汗ひつじ家」に行きました。

ひつじ家は、美味しい生ラムを取り扱っているジンギスカン専門店です。

旭川成吉思汗 ひつじ家【食べログ】

お店は旭川駅から徒歩7分くらいの場所にあります。

駅からそんなに遠くないので行きやすいお店ですね。

今回行ったのは平日でしたが、19時くらいには席は満席状態でした。

私が食べ終わって外に出るころには待っている人も何組かいました。

人気の高いお店だということですね。

旭川成吉思汗ひつじ家

テーブルの着くと真ん中には、北海道の形をしたジンギスカン鍋。

これだけでも気分が上がるわぁ(笑)

旭川成吉思汗ひつじ家

紙エプロンのデザインも可愛らしい(笑)

旭川成吉思汗ひつじ家

そして面白かったのは、ジンギスカンの食べ方の説明書き。

北海道の地名を使って、具材の置く場所などを説明してくれている。

なんか遊び心があって良いよね。

ちなみに焼き方がわからない場合、最初は店員さんが説明しながらセットしてくれます。

ジンギスカン初心者にもやさしいお店ね。

ではお肉注文。

旭川成吉思汗ひつじ家

まずはこのお店の売り、生ラムです。

生ラムは生で食べるということではなく、調理されるまでの流通の間、一度も冷凍されていないもののことを言います。

冷凍されると肉組織に傷がつき旨味が損なわれてしまうんだとか。

私に生ラムと普通のラムの違いが分かるのかと言われると怪しいけど、美味しい肉だということは間違いないです(笑)

このお店の生ラムは、塩かタレを選ぶことが出来ます。

臭みの少ないお肉なので、塩で食べるのがとても美味しかった。

タレももちろん美味しいよ(笑)

テーブルに置いてある3種のスパイスをかけて食べると、味変にもなって楽しめました。

旭川成吉思汗ひつじ家

こちらはプレミアムランプ。

ランプはお尻の肉ね。

どの辺がプレミアムなのかというと、希少な羊サフォーク種を掛け合わせて作られたラム肉だからです。

サフォーク種って札幌のお店で食べたことがあるんだけど、ちょっと値段が高いけど美味しいんですよね。

このお店でも普通の生ラムに比べると割高ではありますが、とても美味しいお肉でした。

旭川成吉思汗ひつじ家

こちらのお肉はひつじ家ジンギスカン。

タレに付け込まれたオーソドックスなジンギスカンです。

甘めのタレに付け込まれていて、こちらもクセが少なく美味しいです。

旭川成吉思汗ひつじ家

注文したお肉を北海道型のジンギスカン鍋で食します。

肉の脂を吸った野菜も美味しいのよね~。

白米との相性も抜群。

とても楽しく美味しい夕食となりました。


旭川成吉思汗ひつじ家について

基本情報

  • 所在地
    北海道旭川市3条通6 ヨシタケユニオンビル 1F
  • アクセス
    JR旭川駅より徒歩7分
  • 定休日
    不定休
  • 営業時間
    5月~9月:16:00~23:30
    10月~4月:17:00~23:30
  • URL
    https://www.asahikawa-hitsujiya.co.jp/

【PR】

クラブツーリズムは、魅力的なバスツアーや国内ツアーが満載!

ゴールデンウィークの予約もまだまだ出来るよ。


北海道に行ったらジンギスカン!

以上、北海道旅行2日目の記事でした。

この日のメインは大雪高原の沼めぐりでしたが、登山して空いたお腹を美味しいジンギスカンで満たせて大満足の1日でした。

元々ジンギスカンは独特の香りが苦手でしたが、北海道で初めて食べてから好きになったグルメ。

今では北海道旅行に行ったら外せないご当地グルメになりました(笑)

今回行ったひつじ家のラムも独特の香りが少なめのお肉で、ラム特有の香りが苦手な人でも食べやすいと思います。

香りの強いジンギスカンが好きな人には物足りないのかもだけど(笑)

私的には旭川に行った際にはおすすめしたいお店の一つです!

今回宿泊したホテルなどについてはこちらの記事で書いているので、合わせて読んでみてください。

お得な情報

私が旅の予約に利用するサイト⇒

クーポンやタイムセールなどを利用しています!


ブログランキングに参加しています

この記事が参考になったら、下記のボタンをぽちっとしてもらえると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログへ しむしむ旅行記 - にほんブログ村

旅行・観光ランキング このエントリーをはてなブックマークに追加

グルメ記事のまとめ

北海道の記事まとめ

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
プロフィール用

しむしむ

しむしむと申します。東京在住40代後半のおっさんです。嫁さんと旅行やお出かけするのが趣味。実際に行ったところや見たものを記事にしてるので、同じ場所に行きたい人の参考になればと思います。ツイッターとインスタも始めたので、良かったらフォローよろしくです!

-グルメ, 北海道観光スポット
-, , , ,