広告 北海道観光スポット

旭川の観光スポットとグルメを楽しんだ一日【旭川~道東の旅4日目】

2023年10月19日

奥泉

2023年9月末に行った北海道旅行、4日目は朝から曇りでイマイチな天気。

こんな日は山の方に行っても景色は楽しめそうもないので、旭川周辺の観光スポットやグルメスポット巡り楽しみました。

朝食は、中国粥と中国茶専門のカフェ「奥泉」で美味しい中国粥を堪能。

午前中から昼にかけては、旭川の超人気観光スポット「旭山動物園」で可愛い動物たちに癒されました。

ティータイムは、「北の住まい設計社」のカフェで美味しいスイーツに舌鼓。

夕飯は、北海道三大回転寿司の一つ「回転寿しトリトン」で美味しいお寿司を楽しみました。

天気がイマイチでもそれなりに楽しく過ごせるものですね(笑)

お得なキャンペーン情報

お得なプランやクーポン配布などを利用しています。上手に使ってお得に旅に行きましょう!

中国粥と中国茶の専門店「奥泉」

奥泉

このひ最初に訪れたのは「奥泉」。

旭川市の隣の東川町にある中国粥と中国茶と点心専門のカフェです。

辺り一面に畑が広がる雰囲気の良いエリアにポツンと立っているカフェ。

朝7時からオープンしているので、朝ごはんにも利用できます。

ということで朝食を食べに行ってきました。

長閑なロケーションだし平日の朝にも関わらず、お客さんがそこそこいて賑わっていました。

このお店は嫁さんの知人がSNSに載せていて、何年も前から一度行ってみたいと思っていたお店。

今回ようやく行くことが出来ました。

奥泉

看板もなんかオシャレで可愛らしい。

奥泉

店内に入るとこんな暖炉もありました。

冬になるとこれに火が入るんでしょうね~。

そしたらそれはまた絵になる光景になりそうだ。

奥泉

窓の外は一面に広がる畑。

この日は時々雨も降るパッとしない天気で、景色もイマイチだったけど天気のいい日は絶景が眺められそう。

この日のおすすめメニューは「坊ちゃんかぼちゃのおかゆ」だったのでそれを注文。

奥泉

丼いっぱいに盛られたお粥の上に甘みの強い坊ちゃんかぼちゃが添えられています。

お粥は北海道産のお米「おぼろづき」を使っていて、とても優しい味。

ザーサイやピータン、腐乳を入れて食べると味にアクセントが加わって、さらに美味しくなります。

ちなみに腐乳は、豆腐に麹をつけて塩水中で発酵させた中国食品で味が濃くて辛い食べ物でした。

ちょっとずつ入れて食べるのがおすすめかな。

お粥には水餃子もついてくるんだけど、その水餃子がまた絶品。

点心のお店でもあるので、水餃子も美味しいのね。

モチモチの皮がすごく美味しかったです。

お粥の量も結構あるし、水餃子も付いてくるので朝から結構お腹がいっぱいになります。

食後はせっかくなのでお茶も楽しみました。

このお店ではいろんな中国茶を取り扱っているんだけど、中でも高級中国茶の「武夷岩茶」を勧めていました。

奥泉

武夷岩茶の中にも種類がいろいろあるんだけど、この日のおすすめ「白毛猴(はくもうこう)」にしてみました。

そして食後のデザートでマーラーカオも注文。

マーラーカオは中国蒸しパンです。

奥泉

マーラーカオはもっちりとした食感でとても美味しい。

お茶にもすごく合うので、一緒に注文するのおすすめします。

奥泉

お茶の入れ方を説明してくれているのもありがたいね。

奥泉

これが白毛猴というお茶です。

味は高級なウーロン茶。

とても優しい味で、飲むと鼻から抜けるお茶の香りがすごく良いです。

お茶菓子のドライフルーツと豆菓子もお茶にピッタリ。

お茶が1500円と一見高そうに見えますが、2人でも十分に飲める量があります。

お湯も何回が差せるので、何杯かは楽しめるので、そんなに高くないんじゃないでしょうか。

お茶だけ楽しみに行くだけでもおすすめのお店です。

店舗情報

  • 所在地
    北海道上川郡東川町東4号北2番
  • アクセス
    JR旭川駅より路線バスで約1時間
  • 定休日
    火曜・水曜
  • 営業時間
    朝:7:00~11:00(LO10:30)
    昼:13:00~16:00(LO15:30)
  • 駐車場
    有り(無料)
  • URL
    https://www.instagram.com/okuizumi_s/

【PR】

クラブツーリズムは、魅力的なバスツアーや国内ツアーが満載!


旭山動物園を見学

旭山動物園

朝ごはんを食べた後は、旭山動物園に移動。

今にも雨が降りそうな天気でしたが、屋根がある場所もあるので、思い切って入ってみることにしました。

北に棲む動物を数多く展示していて、ペンギンやアザラシ、ホッキョクグマなどにすごく癒されました。

全国でも人気の高い動物園ですが、動物の展示の仕方にいろんな工夫がしてあって、その人気の高さの理由がよくわかった。

ちょっと天気が悪くて山などに行けない日でも、動物園なら楽しめるのが良いですよね。

可愛い動物がたくさんいてとても癒されるので、ここは旭川旅行では外せない観光スポットだと思います。

詳しい内容はこちらの記事で書いているので、よかったら読んでみてください。

午後に入ってから雨脚が強くなってしまったので撤退しましたが、3時間くらいは楽しめたと思います。

3時間もあると結構見れるけど、ここは一日中いても飽きない場所ですね(笑)

オシャレカフェ「北の住まい設計社」

北の住まい設計社

動物園の次に行ったのは「北の住まい設計社」。

このお店も東川町にあります。

元々小学校だった建物を改装して工房にして、家具を作っている会社です。

北海道産の広葉樹にこだわって家具作りをしているそうです。

その北の住まい設計社は、オシャレな雑貨店も開いているので、そこをチラッと覗いてきました。

オシャレで可愛らしい雑貨を取り扱っていて、雑貨が好きな人はテンションが上がる店内だと思います。

北の住まい設計社

そしてこちらはその雑貨店の2F。

スッキリしたオシャレなデザインの店内ですよね。

北の住まい設計社の家具が販売されていました。

無垢材を使った家具はデザインがシンプルで素敵ですよね~。

北の住まい設計社

お店は緑豊かな場所にあって、雰囲気は最高。

この日は雨だったので、写真的にはイマイチだけど、晴れてたら気持ちの良い場所ですね。

北の住まい設計社

雑貨店の隣にはカフェも造られています。

北の住まい設計社

森の中にひっそりと佇むオシャレな雰囲気のカフェ。

ここではランチやお茶を楽しむことが出来ます。

北の住まい設計社 カフェ【食べログ】

残念ながら我々が行った時にはランチは終了していたので、お茶とスイーツを楽しむことにしました。

北の住まい設計社

建物のデザインがやっぱりオシャレ。

この素敵な空間でお茶を楽しむことが出来るのは良いですね。

北の住まい設計社

注文したのはチーズケーキとカスタードプリン。

チーズケーキは、少し酸味の効いた感じでしっかり目の食感。

味も濃厚でとても美味しいチーズケーキでした。

紅茶と合わせて食べると最高です!

北の住まい設計社

北海道産の材料にこだわって作られたプリンで、ミルク感が強く味わい深いプリンでした。

プリン大好きなので、おかわりしたいくらいだった(笑)

今回は食べることが出来なかったけど、店のパスタの良い匂いがしてきたので、ランチもきっと美味しい。

次に来る機会があったら、ランチも食べてみたいお店です。

店舗情報

  • 所在地
    北海道上川郡東川町東7号北7線
  • アクセス
    JR旭川駅周辺から車で約35分
  • 定休日
    水曜
  • 営業時間
    ショールーム・食品館:10:00~18:00
    カフェ:11:00~17:00(食事は14時まで)
  • 駐車場
    有り(無料)
  • URL
    https://www.kitanosumaisekkeisha.com/


回転寿しトリトン

回転寿しトリトン

この日の最後は、回転寿しトリトンで晩御飯。

トリトンは北海道三大回転寿しの一つに数えられている超人気店。

回転寿しトリトン 旭神店【食べログ】

東京にも店舗はあるんだけど、やっぱり北海道で行ってみたいよね。

トリトンは今まで行ったことが無かったので、今回が初めて。

これで北海道三大回転寿しは全部行ったことになる(笑)

平日の17時くらいに行ったのに、店内はすでに満席。

5組待ちくらいだったので待ってみることにしました。

そして待つこと30分くらいで席に着くことが出来ました。

平日の早い時間でも待つのね~(笑)

17時過ぎるとさらに人が増えてくるので、17時前に行くのがおすすめかも。

回転寿しトリトン

店員さんがとても丁寧で対応が気持ち良かったです。

湯呑のデザインが可愛いね(笑)

注文はタッチパネル方式なのも、注文がしやすくて良いね。

ネタは新鮮でどれも美味しかった!

やっぱり北海道で食べるホタテは最高に旨いよね。

ニシンのにぎりも脂が乗ってて美味しかったです。

だけど、この日がたまたまだったのかもしれないけど、ネタの種類が他の回転寿しに比べるとちょっと少なめに感じました。

汁物もワカメの味噌汁だけっていうのは寂しいな。

あら汁とかてっぽう汁とか飲みたかった。

それでも美味しいお寿司が楽しめたので満足です。

北海道に行ったら回転寿しも外せないグルメですな(笑)

店舗情報

  • 所在地
    北海道上川郡東川町東7号北7線
  • アクセス
    JR旭川駅から路線バスで約30分
  • 定休日
    無し(年末年始の営業は公式ページを確認)
  • 営業時間
    11:00~22:00(LO21:30)
  • 駐車場
    有り(無料)
  • URL
    https://toriton-kita1.jp/


今回の撮影機材

今回の写真撮影にはこちらのカメラとレンズを使用しています。

created by Rinker
オリンパス
¥144,800 (2024/01/02 03:26:08時点 Amazon調べ-詳細)

参考

私と嫁さんが使っているカメラ関連についてはこちらのページでまとめています。


天気悪くてもいろいろ楽しめる!

以上、北海道旅行4日目の記事でした。

この日は朝から天気がイマイチでしたが、あちこち車で周って楽しむことが出来ました。

天気が悪い日用のプランも考えておいて良かったです。(考えたのは嫁さんですが)

旭山動物園は超おすすめ観光スポットだし、この記事で紹介したカフェもおすすめです。

他にもオシャレカフェはまだまだあると思うので、カフェめぐりを楽しむのも良いんじゃないかと思います!

お得な情報

私が旅の予約に利用するサイト⇒

クーポンやタイムセールなどを利用しています!


ブログランキングに参加しています

この記事が参考になったら、下記のボタンをぽちっとしてもらえると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログへ しむしむ旅行記 - にほんブログ村

旅行・観光ランキング このエントリーをはてなブックマークに追加

北海道の記事まとめ

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
プロフィール用

しむしむ

しむしむと申します。東京在住40代後半のおっさんです。嫁さんと旅行やお出かけするのが趣味。実際に行ったところや見たものを記事にしてるので、同じ場所に行きたい人の参考になればと思います。ツイッターとインスタも始めたので、良かったらフォローよろしくです!

-北海道観光スポット
-, , , ,