広告 沖縄県観光スポット

沖縄県北部の観光スポット巡り!ハーミネース、シークヮーサーパーク、本部町営市場など。

2023年1月18日

海風マーケット

沖縄旅行2日目の記事です。

この日は本部町を中心に観光しました。

午前中は美ら海水族館で、大きなジンベイザメやマンタ、可愛いマナティーなどに癒されました。

ランチは今帰仁村にある「haamine's okinawa」で本格的なスリランカカレーに舌鼓を打ちました。

そして大宜味村に移動し、シークヮーサーパークで写真映えするスイーツを楽しみ、本部町営市場で買い物も楽しみました。

最後は海洋博公園に戻り夕日鑑賞。

曇り空だったので、綺麗な夕日を見ることは出来なかったけど、盛りだくさんな内容の一日でした。

この記事では2日目に行ったスポットについて紹介していきます。

お得なキャンペーン情報

▶︎我が家は旅に行く際このサイトをチェックしています⇒

お得なプランやクーポン配布などを利用しています。上手に使ってお得に旅に行きましょう!

美ら海水族館

美ら海水族館

この日、まず初めに行ったのが美ら海水族館。

沖縄県でも屈指の人気観光スポットで、我々夫婦も大好きな場所。

沖縄旅行に行ったら外せない場所の一つですね。

美ら海水族館についてはこちらの記事で詳しく書いたのでこちらをご覧ください。


本格スリランカカレーのハーミネース

haaminesokinawa

この日のランチは今帰仁村にある「haamine's okinawa(ハーミネース)」に行きました。

ハーミネースは、スリランカ人の旦那さんと日本人の奥さんの夫婦が営む本格的なスリランカカレーが食べられるお店です。

一軒家を改装して造られたお店で、南国の雰囲気が漂っていました。

スパイスの効いた本格スリランカカレーは絶品で、リピートしたくなるお店でした。

ハーミネースについてはこちらの記事で詳しく書いています。

沖縄本島北部を観光する人におすすめのお店です!


大宜味シークヮーサーパーク

シークワサーパーク

続いて大宜味村に車を走らせます。

向かったのは「シークヮーサーパーク」という施設。

シークヮーサーパークでは収穫したシークヮーサーを工場で絞る様子を見学出来たり、シークヮーサーのいろんな商品を購入することが出来ます。

シークワサーパークの詳しい内容はこちらの記事で書いています。

ドライブのついでに立ち寄ると、なかなか楽しいよ!


本部町営市場

本部町営市場

本部町の方に戻って来て、「本部町営市場」を少し散策。

この日は休日だったからか、シャッターが下りてるお店も多かった印象です。

本部町営市場

この細い道を入って行くと、味のある雰囲気。

本部町営市場

この中に喫茶店や雑貨や肉屋、魚屋など様々なお店が立ち並んでいます。

ここで嫁さんの目的のお店が「島しまかいしゃ」。

本部町営市場

沖縄をモチーフにした雑貨を取り扱っているお店です。

店員さんに写真撮っていいか聞いたらいいって言ってくれたので、パシャパシャ撮らせてもらった(笑)

本部町営市場

ガイドブックに可愛らしい手ぬぐいが掲載されていて、それが欲しかったようです。

ヤンバルクイナやハイビスカス、ジンベイザメのデザインの手ぬぐいがあって、どれも可愛らしかった。

そして、嫁さんはこちらも気になっていた(笑)

本部町営市場

羊毛フェルトで作ったブローチやキーホルダーなど。

デザインが可愛らしいよね~。

最近、うちの嫁さんは鳥のブローチを集めているんだけど、ヤンバルクイナが気になっていました。

ただねぇ、ちょっと大きかったのよね。

もう二回りくらい小さかったら買ってたんだけどね。

本部町営市場

いつか見てみたいアカショウビンもあったけど、これもちょっと大きかったのよね。

隣にあるキーホルダーくらいの大きさでブローチを作ってくれると良いなぁ(笑)

島しまかいしゃ【公式】

このほかにもいろんなお店があるので散策して見ると楽しいですよ。

店舗情報

  • 所在地
    沖縄県本部町渡久地4
  • 定休日
    店舗による
  • 営業時間
    店舗による
  • 駐車場
    有り
  • URL
    http://motobu.main.jp/


海洋博公園で夕日

海洋博公園

この日最後に立ち寄ったのは海洋博公園。

美ら海水族館がある公園ですね。

ここは夕日スポットとしても知られているので、夕日を見るために夕方に立ち寄りました。

海洋博公園

この日は残念ながら雲が多めで、海に沈む太陽を見ることは出来なったです。

海洋博公園

海洋博公園はすごく広いんだけど、夕陽の広場という場所があったのでそちらに行ってみました。

太陽が完全に雲に隠れちゃってるね(苦笑)

海洋博公園

空の色が変わって行く様子は見ることが出来たけど、夕日に関しては不完全燃焼だったな(笑)

ちなみに夕陽の広場の最寄りの駐車場はP8です。

この日の日没が17時50分くらいだったんだけど、駐車場は18時に閉鎖されちゃうので要注意。

駐車場の閉鎖時間と日没の時間、夕陽を見る場所と駐車場までの徒歩でかかる時間などしっかり把握しながら鑑賞しましょう。

店舗情報

  • 所在地
    沖縄県国頭郡本部町山川
  • 開園日
    年中無休
  • 開園時間
    10月~2月:8:00~18:00
    3月~9月:8:00~19:30
  • 駐車場
    有り
  • URL
    https://oki-park.jp/kaiyohaku/

【PR】

HISで歳末大感謝フェア開催中。

HISの秋旅スーパーセールはこちら


沖縄県北部も見どころいっぱい

以上、沖縄旅行2日目のレポートでした。

この日は本部町を中心に周りましたが、美ら海水族館にスリランカカレー、絶品スイーツに市場散策と、なかなか盛りだくさんな内容になったと思います。

どのスポットも楽しく、沖縄県の北部に行った際にはおすすめのスポットですね。

特にハーミネースのスリランカカレーは超おすすめですよ!

沖縄県の北部観光に行く際の参考にしてもらえると嬉しいです。

お得な情報

私が旅の予約に利用するサイト⇒

クーポンやタイムセールなどを利用しています!


ブログランキングに参加しています

この記事が参考になったら、下記のボタンをぽちっとしてもらえると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログへ しむしむ旅行記 - にほんブログ村

旅行・観光ランキング このエントリーをはてなブックマークに追加

沖縄県の記事まとめ

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
プロフィール用

しむしむ

しむしむと申します。東京在住40代後半のおっさんです。嫁さんと旅行やお出かけするのが趣味。実際に行ったところや見たものを記事にしてるので、同じ場所に行きたい人の参考になればと思います。ツイッターとインスタも始めたので、良かったらフォローよろしくです!

-沖縄県観光スポット
-, , , , ,