広告 沖縄県観光スポット

備瀬のフクギ並木を散策!フクギや海の絶景に癒される。ポーク玉子も美味しいよ

2023年1月27日

備瀬のフクギ並木

沖縄県国頭郡本部町備瀬地区には、昔ながらの民家が立ち並ぶエリアがあります。

そこは白い砂の道にフクギ並木というとても美しい景観になっていて、「備瀬のフクギ並木」と呼ばれる沖縄本島北部でも人気の観光スポットの一つになっています。

フクギに囲まれた緑のトンネルは、強い日差しも遮ってくれるので、夏場も快適に歩ける場所。

近くには備瀬崎海岸もあり、コバルトブルーの美しい海の風景も見ることが出来ます。

備瀬崎海岸はシュノーケリングスポットでも知られいてる場所で、夏場はシュノーケルを楽しむ人で賑わう場所でもあります。

美しい緑のフクギ並木と海の景色が楽しめるおすすめのスポットです。

お得なキャンペーン情報

▶︎我が家は旅に行く際このサイトをチェックしています⇒

お得なプランやクーポン配布などを利用しています。上手に使ってお得に旅に行きましょう!

備瀬のフクギ並木を散策

備瀬のフクギ並木

駐車場に車を止めると、まずはニャンコがお出迎え。

シーサーの下で気持ちよさそうに寝てた(笑)

備瀬のフクギ並木

沖縄旅行中、結構いろんな場所で地域猫を見たんだけど多いのかな。

備瀬のフクギ並木

毛繕い中のニャンコ。

結構貫禄あるな(笑)

すぐそばに海岸があるので、フクギ並木を散策する前にちょっと海を見に行く。

備瀬崎海岸

お~、こりゃたまらん景色!

天気も良いし、海の色が最高に綺麗。

備瀬崎海岸

ここでひたすらボーっと海を眺めたくなる景色だね。

備瀬崎海岸

もはやプールよりも透明度高いんじゃないかってくらいの水。

備瀬崎海岸

この場所は駐車場から1分もかからず行けるので、まずはここで海の景色を堪能するのをおすすめします。

備瀬崎海岸

海の景色を堪能したらフクギ並木散策へ。

備瀬のフクギ並木

駐車場の近くにこの看板があって、散策路が記されてるので、この通りに散策してみる。

備瀬のフクギ並木

細い路地に入って行くと、いきなりフクギ並木が始まります。

道には白い砂が敷き詰められていて、すごく美しい光景。

備瀬のフクギ並木

フクギはフィリピン原産のオドリギソウ科の木で、真っすぐに15mくらいまで育つことから、昔の沖縄では防風林や火事の広がりを防ぐために植えられていたそうです。

今ではフクギが植えられている場所は少なくなったようですが、この備瀬地区では昔ながらの沖縄の風景が今も残されているということですね。

沖縄の昔ながらの風景が楽しめるという点でもここは行く価値があると思います。

備瀬のフクギ並木

フクギ並木を散策していると、あちこちで地域の方が清掃していました。

道にゴミが全然落ちてなかったんだけど、地域の人たちが積極的にこの美しい景観を守っているんだなぁって感じを受けました。

備瀬のフクギ並木

散策路の順路もわかりやすく示してくれるのが嬉しい。

備瀬のフクギ並木

写真映えする場所なので、写真を撮るのが好きな人や映えスポットを探している人にもおすすめ。

たまに聞こえるキツツキが木を突く音や鳥の声も心地よいです。

備瀬のフクギ並木

ちなみに木を突く音の犯人はコゲラちゃんね(笑)

この日は見かけなかったけど、観光用の牛車もあります。

牛車でフクギ並木を見学するのも良いかもね。

葉っぱの隙間から降り注ぐ木漏れ日も気持ちよいし、ただ歩くだけでも気持ちよい場所。

備瀬のフクギ並木

フクギ並木から時折見える海の風景がまた美しい。

備瀬のフクギ並木

そしてここにもニャンコが(笑)

ここの子達はあまり近づいてきてくれなかったなぁ。

散策路を順に歩いて行ってフクギ並木を抜けると、備瀬崎海岸に着きます。

備瀬崎海岸

ここは沖縄本島の中でもシュノーケリングスポットとして知られている場所で、海の透明度がとても高い。

8年前に来た時は、夏だったのでシュノーケルも楽しみましたが、カラフルな熱帯魚が泳いでてとても楽しかったです。

備瀬崎海岸

今は冬なのでさすがに泳げないからカニでも探す(笑)

こういう岩場を歩くと、どうしても海の生き物が探したくなってしまうね。

備瀬崎海岸

スマホで海を撮っている私。

その時撮った写真がこちら。

備瀬崎海岸
スマホで撮影

海の色がめちゃくちゃ綺麗なので、スマホでも十分綺麗な写真が撮れちゃう(笑)

備瀬崎海岸

写真の奥の方に見える島は伊江島。

伊江島の海も綺麗なんだろうなぁ。

散策路の後半は、この海の景色を見ながら海沿いを歩いて行きます。

備瀬崎海岸

この日、他にも行く場所があったのでそんなにのんびりとはしてられなかったんだけど、もっと時間を取ってゆっくりしたかったな。

備瀬崎海岸

白い砂浜のエリアもあります。

夏に来て泳ぎまくりたいね(笑)

備瀬崎海岸

停泊しているボートも絵になるなぁ。

備瀬崎海岸

海に浮かぶ2艘のボートも良い感じ。

漁師さんのボートなのかな。

備瀬崎海岸

海の景色を十分堪能したら駐車場に戻って散策終了。

散策路は2kmくらいで1時間半もあれば歩けます。

美しい景色を見ながら散策してみると、心身ともにリフレッシュ出来ますよ!


福助の玉子焼きでポーク玉子を堪能

ポーク玉子福助

沖縄のソールフードはいろいろありますが、その中の一つに「ポーク玉子」があります。

どんな食べ物かというと、スパムと卵焼き入ったおにぎりです。

駐車場のすぐそばにポーク玉子専門店があったので食べてみました。

そのお店は「福助の玉子焼き」。

ポーク玉子福助

このお店のポーク玉子の特徴は、なんといっても卵焼きが分厚いということ。

出汁の効いた卵焼きで、フワフワ食感。

卵焼きだけで食べてもすごく美味しいです。

それがスパムと合わさると、これまた美味~。

食べ応えもあるし、散策した後に小腹が空いた時にピッタリです。

福助の玉子焼き【食べログ】

店舗情報

  • 所在地
    沖縄県国頭郡本部町字備瀬415
  • 定休日
    年中無休
  • 営業時間
    10:00~17:00
  • 駐車場
    すぐそばにフクギ並木無料駐車場あり

【PR】

HISでゴールデンウィーク特集開催中!

人気の旅先がたくさん。

ゴールデンウィークの予約はお早めに!


レンタサイクルもあるよ

駐車場から備瀬崎海岸までは約1kmで往復で2kmとなります。

綺麗な景色を見ながらのんびり歩くのがおすすめですが、中には歩きたくないよって言う人もいるかもしれませんよね。

そんな人にはレンタサイクルもあります(笑)

福レンタサイクル

こちらのお店なら1時間500円で借りられます。

ネットからも予約が出来ますよ。

他にもレンタサイクルを扱っているお店はいくつかあるので、歩きながら探して見るのもよいかもね。


駐車場について

フクギ並木の入口辺りに無料駐車場があります。

そこそこの台数が止められるんですけど、休日の昼くらいに行くといっぱいになっていることが多いと思います。

無料駐車場がいっぱいの時は、少しだけ離れた位置にコインパーキングもあるのでそちらに止めると言う手もあります。

ちなみにうちは休日の9時過ぎくらいに着いたんですが、その時はまだ空きは結構ありました。

でも散策終了後の11時くらいには無料駐車場はいっぱいになってた。

冬でこんな感じなので夏場はもっと混むかもしれませんね。


備瀬は沖縄の古き良き風景が楽しめる場所

以上、備瀬のフクギ並木のレポートでした。

備瀬のフクギ並木は、美ら海水族館の近くにあります。

美ら海水族館に行くのに北部の方まで行くことがあったら、是非備瀬のフクギ並木にも立ち寄ってみてください。

フクギの緑のトンネルやコバルトブルーの海の景色などが楽しめるので。

何より、沖縄の昔ながらの原風景を見ることが出来るというのは貴重だと思うので、足を延ばしてみる価値がありますよ!

夏場は海で遊ぶのもおすすめの場所です。

お得な情報

私が旅の予約に利用するサイト⇒

クーポンやタイムセールなどを利用しています!


ブログランキングに参加しています

この記事が参考になったら、下記のボタンをぽちっとしてもらえると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログへ しむしむ旅行記 - にほんブログ村

旅行・観光ランキング このエントリーをはてなブックマークに追加

沖縄県の記事まとめ

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
プロフィール用

しむしむ

しむしむと申します。東京在住40代後半のおっさんです。嫁さんと旅行やお出かけするのが趣味。実際に行ったところや見たものを記事にしてるので、同じ場所に行きたい人の参考になればと思います。ツイッターとインスタも始めたので、良かったらフォローよろしくです!

-沖縄県観光スポット
-, , , ,