埼玉県

埼玉県こども動物自然公園はコアラがたくさんいる動物園!ペンギンヒルズもおすすめ!

投稿日:2018年5月21日 更新日:

埼玉県こども動物自然公園

2018年5月19日、埼玉県東松山市にある「埼玉県こども動物自然公園」に行ってきました。

この動物園は、園内がとても広く芝生の広場もあるため、ピクニック気分で行くことが出来る動物園です。

動物の展示の仕方がとても工夫されていて、間近で動物が観察できるのが特徴です。

トラやライオンなどの猛獣系がいないので、一見派手さがないですがとても楽しい動物園。

なにより、とても愛らしいコアラが見学できるのが、目玉の一つです!

埼玉近郊ではおすすめの動物園の一つです。

埼玉県こども動物自然公園公式ページ

 

【PR】温泉旅行や年末年始の国内ツアーのバリエーションが豊富なクラブツーリズムの旅。ご予約はお早めに!

 

埼玉県こども動物自然公園の園内の様子

埼玉県こども動物自然公園

埼玉県こども動物自然公園は、園内がとても広いのが特徴です。

その名前の通り、お子様が楽しく遊べるように遊具も置いてあるし、大きな芝生の広場などもあります。

お弁当を持って親子でピクニックに行くには、最適な動物園。

動物と触れ合えるところもあるので、1日いても飽きないと思います。

園内マップはこんな感じ。

埼玉県こども動物自然公園

広い園内に動物たちが点在しているので、歩くのがちと大変かもしれません。

歩くの嫌だよーっていう人には、園内を走る汽車型の車「彩ポッポ」もあります。

埼玉県こども動物自然公園

でもこの車に乗っているのは、ほとんどお子様(笑)

お子様は、楽しそうに手を振りながら乗っていました。

元気な大人の方は、健康のため自分の足で歩くことをおすすめします(笑)

緑も多く、歩いているととても気持ちがいいので、お散歩には最適ですよ!

埼玉県こども動物自然公園

こんな感じの遊具もあるので、子供たちは楽しいと思います。

他にもアスレチック風な遊具もあったりします。

上の写真は、東園のピクニック広場です。

別料金がかかりますが(子供は無料)、「こどもの城」というエリアもあります。

僕は入ったことがないので、雰囲気はお伝えすることができませんが(笑)

動物もいるし、遊べるエリアあるし、お子様連れにはとてもおすすめのスポットですね。

ちなみに可愛い動物もたくさんいるので、大人も十分楽しめますよ。

僕たちは、子供がいない夫婦なので大人2人で行きましたが、子供以上に楽しんでました(笑)

ちなみに、お弁当を食べるのであれば東園のピクニック広場か、北園の自由広場の芝生がおすすめです。

 

【PR】紅葉・イルミネーション・雪景色などが楽しめるクラブツーリズムの日帰り・宿泊バスツアー。人気があるので予約はお早めに!

 

埼玉県こども動物自然公園で観察できる動物たち

埼玉県こども動物自然公園の動物を、僕が見た順番に紹介していきます。

今回園内のすべての動物を見たわけじゃないので、見たものだけを紹介していきます。

 

まずは入り口付近でトクトクタイムやたいけん情報をチェック

埼玉県こども動物自然公園

入場したら、門の側にあるこの看板をチェックしましょう。

ここには動物の説明が聞ける「トクトクタイム」や、動物たちにご飯があげられたり、乗馬や乳しぼりなどの体験が出来る時間帯などが書いてあります。

動物と触れ合いたいお子様がいる人は、ここをチェックしてから園内にいきましょうね。

埼玉県こども動物自然公園

あと、動物園で生まれた赤ちゃんの情報も載っているので、見ておくと良いかも!

 

ハートマンヤマシマウマ

埼玉県こども動物自然公園

入り口を入ってからすぐに見ることが出来るのが、このハートマンヤマシマウマです。

きれーいに縞模様が入ってます(笑)

なんでこんな模様になったんだろうねぇ。

馬の表情って優しいですよね!

 

キリン

埼玉県こども動物自然公園

シマウマの隣のゾーンにいるのがキリンです。

この動物園で一番大きい動物かな。

僕が行ったときは、モグモグタイムでした(笑)

こちらを見ながら、草をムシャムシャ食べてた。

埼玉県こども動物自然公園

なぜかこちらをずーっと見ながら食べてた。

ファンサービスかしら(笑)

 

ポニー

キリンを見ながら少し進んでいくと、ポニーが飼育されているエリアに行きます。

ちなみにポニーは写真撮ってません(笑)

ポニーは厩舎の中も見学することが出来ます。

厩舎の中には隠れキャラ的に、こんな子もいます。

埼玉県こども動物自然公園

メンフクロウですね(笑)

厩舎内をよく探すといるので、探してみてください。

 

コアラ

埼玉県こども動物自然公園

ポニーを見た後は、動物公園橋を渡り東園へ。

東園には、この動物園一のアイドル、コアラがいます。

ここではコアラが10頭も飼育されています。

コアラの繁殖に成功しているんですね!

みんな元気でとても活発に動いてくれました。

寝ている子もいましたが(笑)

モフモフ感がたまりませんなぁ。

抱っこしてみてたいですよね~。

オーストラリアに行くしかないか(笑)

この日は室内展示場に6頭、屋外展示場に3頭がいました。

埼玉県こども動物自然公園

こちらは屋外展示場にいたコタロウ君です。

ユーカリの葉をたくさん食べてました。

かわええなぁー。

屋外展示場の方が、ガラス越しじゃないので写真が撮りやすい(笑)

そして、昨年の8月に生まれた子コアラのシャイン君もいました。

埼玉県こども動物自然公園

まだお母さんのクインちゃんにくっついてた。

めちゃくちゃ可愛いね(笑)

埼玉県こども動物自然公園

ずっとお母さんと一緒で離れません。

ユーカリの葉を食べるときもお母さんの背中で食べてた。

仕草や表情が可愛すぎる~~~。

うーモフりたい(笑)

こちらは、コアラの家系図。

埼玉県こども動物自然公園

埼玉県こども動物自然公園

埼玉県こども動物自然公園

この動物園のコアラの繁殖実績のすごさがわかりますね。

今まで30頭のコアラを繁殖させてるんだね。

すげー。

この動物園に行ったら、コアラはまず見ておかないとね!!

 

ナマケモノ

埼玉県こども動物自然公園

今回、ナマケモノさんはあまり動いてくれなかったので、写真は撮ってないんです。

なので2014年9月に撮った写真を載せておきます。

写真で見るとわかるように、頭上にロープが張ってあります。

ナマケモノはこのロープを伝って移動するので、運が良ければ写真のように移動するナマケモノを見ることが出来ます。

結構近くで見られるので、面白いですよ!

 

オオカンガルー

埼玉県こども動物自然公園

ここのカンガルーゾーンは、とても楽しいです。

カンガルーを放し飼いしている中に入ることが出来るので、カンガルーとの距離がめちゃくちゃ近い(笑)

この時期、カンガルーも子育ての真っ最中で、お腹の中にお子様を抱えてるカンガルーが何頭もいました。

写真は、子カンガルーがおっぱいを飲んでいるところですね。

結構広いエリアで放し飼いされているので、自由に動き回れてストレスなさそう。

だからか、リラックスしてダルダル~って感じのカンガルーも多かった(笑)

埼玉県こども動物自然公園

この動物園に行くと、コアラゾーンと同じくらいの時間をつぶしちゃう場所です(笑)

 

ベネットアカクビワラビー

埼玉県こども動物自然公園

ベネットアカクビワラビーもカンガルーと同じく放し飼いにされています。

ワラビーも子育ての真っ最中。

お腹の何かに子供がいます。

顔が出ていてるのが可愛いですね!

このワラビーもかなり間近で見ることが出来ます。

 

カピバラ

埼玉県こども動物自然公園

ベネットアカクビワラビーと同じエリアにいます。

この日は暑かったせいか、どのカピバラさんも動いてくれなかった。

ぬぼっとした表情が、愛嬌がありますねぇ。

 

ホンシュウジカ

埼玉県こども動物自然公園

ホンシュウジカは、コバトンロードから見ることが出来ます。

コバトンロードは、コアラなどがいるエリアから出るとすぐのところに入り口あります。

埼玉県こども動物自然公園

こんな感じの森の中を歩いていく道です。

少し歩いていくと、このような看板が出てきます。

埼玉県こども動物自然公園

ここは自然の急斜面を利用していて、自然の中で暮らしているようなシカを見ることが出来ます。

3枚上のシカの写真は少し望遠で撮っているんですが、実際はもっと小さく見えます。

周りの色に同化しているので、探すのが結構難しい(笑)

これもまたこの動物園の面白いところですね!

シカに気づかず通り過ぎていく人も多いんじゃないでしょうか。

 

カモシカ

埼玉県こども動物自然公園

こちらもコバトンロードにいます。

ホンシュウジカの隣のエリアにいるんだけど、カモシカも見つけづらいかも。

この日は、動いてくれていたから見つけられたけど、動かなかったらわからない。

この前、登山に行ったときに見れなかったカモシカをここでみられてよかった。

こんなに周りに同化されちゃうと、登山の時なんかじゃなかなか見つけられないなぁ(笑)

2本のピョンって出た角が可愛いね!!

 

サイチョウ

埼玉県こども動物自然公園

アフリカや東南アジアにいる鳥ですね。

とっても大きくて、お顔に特徴があります。

この動物園では、サイチョウの飼育に力をいれているのか、結構な数がいました。

一つだけ中に入れるケージがあって、そこでは間近でサイチョウを観察することが出来ます。

飼育員さんがいるときに、餌をもらってあげることも出来るみたい。

ただ、餌は生きてる芋虫みたいなやつだったので、僕は出来ませんでしたが(笑)

素手で触れないもん(笑)

 

フンボルトペンギン(ペンギンヒルズ)

埼玉県こども動物自然公園

ここもこの動物園の楽しいゾーンです。

まずペンギンが飼育されているエリアに入れるので、すごく近くで見ることが出来ます。

このペンギンのエリアは「ペンギンヒルズ」と呼ばれていて、ペンギンが泳げるプールや繁殖するときに使う巣などがあります。

埼玉県こども動物自然公園

プールは、波のプールで気持ちよさそうにペンギンたちが泳いでいました。

ペンギンの展示施設としては、世界最大なんだって!!

ペンギンの生態系が再現されて、興味深い施設です。

埼玉県こども動物自然公園

このペンギンたちは、巣がある丘とこのプールを行ったり来たりします。

客の横を通ってね(笑)

埼玉県こども動物自然公園

このペンギンは、巣からプールに移動している最中です。

歩き方が可愛い(笑)

埼玉県こども動物自然公園

これがペンギンの巣です。

繁殖時期になるとこの中で卵を温める姿も見ることが出来ます。

自然に繁殖する様子を見ることが出来るのは貴重ですよね。

ここもこの動物園の面白いところだと思います。

 

レッサーパンダ

埼玉県こども動物自然公園

アイドル級の可愛さがあるレッサーパンダもいます!

この動物園には5頭のレッサーパンダがいて、今回は3頭が僕らの前に出てきてくれていました。

表情がとフワフワな毛がすごくキュートですね。

草を食べる仕草も可愛いなぁ!

時間によっては、木に登っているレッサーパンダを見ることも出来ると思います。

以前行ったときは、木の上でお昼寝している子をみたことあるので。

 

なかよしコーナー

埼玉県こども動物自然公園

ここでは、ヤギや羊、ミニブタなどと触れ合うことが出来ます。

またモルモットと触れ合うことが出来るイベントもあるので、モフモフのモルモットと触れ合いたい場合は時間をチェックしておきましょう。

この動物園は、ほんと動物との距離が近くて楽しいですね。

 

おすすめアプリ情報

美味しいお店がたくさん載っているグルメSNS。良いレビューには暗号通貨がもらえるシステムなので、参考になるレビューが集まりまるアプリです。

シンクロライフ 〜 グルメなお店を探すグルメ(ぐるめ)アプリ

シンクロライフ 〜 グルメなお店を探すグルメ(ぐるめ)アプリ

Ginkan Inc.無料posted withアプリーチ

 

埼玉県こども動物自然公園のおすすめスポット

埼玉県こども動物自然公園で僕が好きなスポットはここ。

  • コアラエリア
  • オオカンガルーエリア
  • フンボルトペンギンエリア(ペンギンヒルズ)
  • コバトンロード

この4つは、この動物園に行ったら絶対に行く場所です。

いうまでもなく、コアラは見ておかないとね。

可愛いし、親子のコアラが見られるのも嬉しい。

それに意外と混みあってなく、ゆっくりとコアラ見学が出来るのが良いです。

オオカンガルーとフンボルトペンギンは、何しろ動物との距離が近いのが良い。

人たちのすぐ側を動物が通過していくのは、なかなか楽しいです。

たまーにカンガルーが大移動するので、それも見ものです(笑)

コバトンロードは、雰囲気がとても良いです。

自然の谷を利用して作っていて、緑がとても豊か。

新緑の季節なんかは歩いていて、すごく気持ちがいい!

小さな川も流れていて、これからの季節ホタルも飛ぶそうです。

夜にならないと見ることが出来ないけどね。

動物園は17時で閉園なので、ホタルが見たい場合はホタルを見に行くイベントに参加する必要があります。

イベント情報

 

埼玉県こども動物自然公園へのアクセス

埼玉県こども動物自然公園は、埼玉県東松山市にあります。

最寄駅は、東武東上線の「高坂駅」。

池袋から急行で約1時間で行けます。

高坂駅からは、「鳩山ニュータウン行き」行きのバスに乗り、「こども動物自然公園」で下車。

所要時間は5~10分くらいです。

バスの時刻表

入園料は大人1名510円、小人(小中学生)1名210円です。

 

まとめ

埼玉県こども動物自然公園は、何しろ動物との距離が近いのが良いですね。

僕たち夫婦みたいに、動物が好きな人にはすごく楽しめる動物園かも。

園内は子供が楽しめるスポットもいっぱいあるし、芝生もあるので親子連れにはとてもおすすめな場所です。

なにより、コアラがたくさんいるのがいいですよね。

他の動物園ではあまり見ることが出来ないので、コアラを見に行くだけでも楽しいかも!

埼玉県のまとめページへ

 

ブログランキングに参加しています。

この記事が参考になったら、下記のボタンをぽちっとしてもらえると励みになります。

旅行記ブログランキング

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

しむしむ

しむしむと申します。東京在住の44歳のおっさんです。嫁と旅行やお出かけをよくします。実際に行ったところや見たものを記事にしているブログです。同じ場所に行きたい人の参考になればと思います。

ツイッターとインスタも始めたので、フォローしてもらえると嬉しいな。

下のアイコンからフォロー出来ます!

-埼玉県
-, , ,

Copyright© しむしむ旅行記 , 2018 All Rights Reserved.