2023年7月17日から1泊2日で、長野県の旅に行ってきました。
1日目は早朝から八ヶ岳のニュウを登山。
苔むす森の景色や山頂からの絶景を楽しみました。
その後、ドライブをしつつ霧ヶ峰に移動し、見頃を迎えていたニッコウキスゲの群生を楽しみました。
宿泊は一番のお気に入りのお宿「コロモデゲストハウス」へ。
静かな森の中に佇む落ち着いた雰囲気のお宿で、お料理も絶品です。
霧ヶ峰に宿泊するならおすすめのお宿です。
朝は雲海が出ていた
この日、八ヶ岳周辺に着いたのは、4時半前くらい。
最初の目的である白駒池に行く途中に、「レストハウスふるさと」の駐車場に立ち寄って景色を眺めました。
駐車場から見える景色は絶景で、運が良ければ見事な雲海を見る事ができます。
この日も綺麗に雲海が出ていて、朝焼けの空と美しい景色を作り出していました。
雲海は早朝に出ることが多いので、早起きしたご褒美みたいなものかな(笑)
この場所、雲海が出ていなくても見晴らしがすごく良く絶景が楽しめるし公衆トイレもあるので、ドライブの立ち寄りスポットとしておすすめです。
白駒池〜ニュウ登山
早朝に白駒池駐車場に到着し、ニュウ登山を楽しみました。
白駒池からニュウ方面分岐〜白駒ニュウ分岐を経て、ニュウ山頂に向かう最短ルートです。
苔むす森の中を行く登山道で、鳥の囀りがたくさん聞こえ苔と樹木の深い緑が目に優しく、気持ちよく歩ける道です。
距離と累積標高の数字ではお手柔らかなんだけど、道が結構ハードなので意外と疲れる登山道です。
でもその分登山した後の満足感の強いし、山頂からの景色はとても美しいので、おすすめの山です。
登山の詳しい内容はこちらの記事に書いているので、興味のある人は見てみてください。
霧ヶ峰富士見台駐車場
白樺湖方面からビーナスラインを走って「霧ヶ峰富士見台」という展望スポットに立ち寄ります。
ここにはお土産や食事処もある大きな駐車場があり、霧ヶ峰の草原を一望出来るスポットです。
とても爽やかな景色が楽しめるので、ドライブの立ち寄りスポットとして超おすすめ。
この時期はニッコウキスゲの群生を見ることも出来ます。
霧ヶ峰富士見台についてはこちらの記事で詳しく書いたので読んでみてください。
私と嫁さんが使っているカメラ関連についてはこちらのページでまとめています。
霧ヶ峰車山肩のニッコウキスゲ
さらにビーナスラインを走っていき、車山肩にも立ち寄ります。
車山肩には人気の山小屋コロボックルヒュッテもあり、ニッコウキスゲの季節は大混雑する場所でもあります。
この日、夕方くらいに行ったのでそれほど混んでなく、なんとか駐車場にも車を駐める事ができました。
ニッコウキスゲもたくさん咲いていたので立ち寄って良かった。
チャプリンというレストランがあって、そこのソフトクリームがとても美味しいのでおすすめです。
車山肩についてはこちらの記事で詳しく書いています。
コロモデゲストハウスに宿泊
今回のお宿は、このブログにも何度も登場している「コロモデゲストハウス」。
とても静かなロケーションも気に入っていますが、お宿を経営しているご夫婦の人柄と料理が最高で、何度でもリピートしたくなる数少ない宿の一つです。
コロモデゲストハウスがある場所は、車山高原のペンションが立ち並ぶエリア。
鮮やかなグリーンの芝に白樺が立ち並ぶ素敵な庭があります。
ハンモックが用意されていて、そこに寝転がりながら過ごすのは最高のひととき。
建物は築40年と新しくはないけれど、古さを感じさせないのはお宿のご主人が少しづつ改装をしているからだそうです。
今年は外壁を塗り直したんだとか。
外壁が綺麗になると新しくなったように見えますね。
内装もオシャレで、窓から見える庭がまた素敵。
とても寛げる空間になっています。
これで5回目の宿泊なんですが、何回きてもお宿の写真を撮りまくる嫁さん。
ほんとこの宿が大好きなんです(笑)
思わず写真が撮りたくなるオシャレ感のあるお宿です。
過去に書いた記事を見てもらえると、お宿の雰囲気がもっとわかると思うので気になる人は見てみてね。
このお宿で楽しみなのがお料理です。
今回もすごく美味しいお料理を出してくれました。
まずはディナー。
今回のメニューはこんな感じとなっています。
前菜がこちら。
サラダにスモークしたマグロが添えられていて、ピスタチオのソースがかけられています。
マグロが口の中でとろけるような食感になっていて、さらにスモークの香りがふわっとするので、めちゃくちゃ美味しいです。
ピスタチオソースがナッツの風味がとても香ばしく香るのもよかったです。
オレンジ色の花びらは、なんとかってハーブの花だそうな。(名前聞いたけど忘れた)
ちょこちょこと聞いた事ない食材や料理名が出てくるのも楽しいです。
玉ねぎのスープ。
茶色いスープを想像していたので、出てきた時にちょっとビックリした。
オーブンで焼いた玉ねぎをスープにしてるそうなんだけど、玉ねぎの甘さが際立つ味わいになっていました。
味は濃厚すぎずさっぱりした味わいなんだけど、玉ねぎの味はしっかり感じられる美味しいスープでした。
3杯くらい飲みたい(笑)
ヒラメのエビアメリケーヌ風ソース。
アメリケーヌソースは初めて聞いた料理名だったんですが、ロブスターを使ったソースなんだそう。
今回はエビを使って作っているのでアメリケーヌ風となっているそうです。
エビの風味が豊かなソースで、ソテーされたヒラメにめちゃくちゃ合います。
このソースが絶品でパンを浸して食べても美味しかった!
上に載っている葉っぱは、サラダに載っていたオレンジの花びらのハーブの葉。
食材の使い方もオシャレよね〜。
メインディッシュは鶏肉のマスタードクリーム。
大きめにカットされた鶏肉が3切れとなかなかのボリュームがあります。
クリームソースなんだけど、マスタードの酸味が効いてるせいか、とてもあっさりした味わいでした。
お肉がホロホロと崩れるくらい柔らかく、ソースが絡んですごく美味しい料理でした。
量が多いけど、ほんとパクパク食べれちゃう美味しさ(笑)
最後はデザート。
プリン、ヨーグルトソルベ、クッキー、レモンのジュレです。
レモンのジュレとヨーグルトソルベを合わせて食べると絶品です。
とても爽やかな味わいで、この時期にぴったりのデザートですね。
プリンはやや硬めの濃厚な味わいのプリン。
これがまた美味しいのよね。
あと5個くらいは食べれたな(笑)
クッキーを混ぜて食べると食感も変わって、さらに美味しかったです。
続いて翌朝の朝食。
まずは野菜のスープ。
野菜の風味がふんだんに感じられるスープで、あっさりしているので朝からガブガブ飲める(笑)
そしてこちらが我々夫婦が大好きな朝ごはんプレート。
まず盛り付けが綺麗で、それを見るだけでもテンションが上がりますね。
地元の食材がふんだんに使われていてすごく美味しいです。
手作りのパンが絶品で、毎回おかわりします。
朝から美味しい料理でお腹がいっぱいになるのは幸せだ(笑)
美味しい食事をしつつ、お宿のご夫婦と話をする時間は、とても楽しいひと時でした。
【PR】
アクセスと予約について
コロモデゲストハウスがあるのは、中央自動車道の諏訪ICから約45分、中部横断自動車道の佐久南ICからだと60分程度の場所です。
バスで行く場合は、茅野駅からバスで車山高原まで行き、そこからお宿の方が送迎してくれるようです。
予約は公式ページから行うか直接電話をして行ってください。
詳しくは公式ページを見てみてね。
お宿の情報
- 所在地
長野県茅野市北山3412-93 - アクセス
茅野駅からバスで車山高原バス停へ。バス停から徒歩30分。(送迎はお宿に確認) - 駐車場
無料駐車場あり - URL
https://colomode.jp/
夏はやっぱり高原だ!
以上、八ヶ岳〜霧ヶ峰の旅1日目の記事でした。
全国的に猛暑ですが、高原の朝夕はやっぱり涼しいです。
この時期は避暑地に行って快適に過ごすのがとてもリフレッシュ出来ますよ。
エアコンなしで寝られるのは、身体的にもありがたい。
標高の高い場所に行って、登山やハイキングを楽しんだり、ドライブで絶景スポットを周るのが楽しいね。
そして霧ヶ峰に行った際にはぜひコロモデさんに宿泊してみてね!
1度泊まると、また行きたくなるそんなお宿です。
お得な情報
クーポンやタイムセールなどを利用しています!