長野県観光スポット

長野県の斑尾高原でドライブを楽しむ!おすすめ観光スポットを紹介します

斑尾高原雲海

2022年10月21日~24日の3泊4日で行った長野旅行。

その2日目は斑尾高原でドライブを楽しみました。

朝は赤池や沼の原湿原周辺を散策。

道の駅しなので買い物や食事を楽しみました。

午後には野尻湖テラスから斑尾山登山を楽しんだりと、1日でいろいろな場所周ることが出来た。

その他、野尻湖畔の美味しいパン屋や雲海スポットなど、斑高原周辺のおすすめ観光スポットを紹介していきます。

おすすめ情報

12/15にまで楽天トラベルでスーパーセール開催中!

クーポンゲットしてお得に予約しましょう。

お得なクーポンをゲットする⇒

赤池を散策

赤池

この日最初に行ったのは赤池。

沼の原湿原に行こうと思って車を走らせていたら通りかかったので立ち寄ってみました。

この場所は信越トレイルのSection1の終点にある場所で、駐車場やトイレ、テント場などもあります。

池は小さいのでそんなに散策する場所はないけど、とても静かで雰囲気の良い場所でした。

嫁さんが、動物のデッカイうんこを発見してたんだけど、お宿の奥さんに話したら多分クマだねぇって言ってた(笑)

生まれたてホヤホヤのウンコっぽかったから、近くにクマがいたのかなぁ~。

赤池

行ったのは10月22日ですが、この時点で紅葉はまだ色づき始めって感じ。

もっと色づいてきたら、すごく綺麗な景色になりそうな場所でした。

赤池

信越トレイルをハイキングして、ここでテント張ってキャンプするのも良さげですね~。

テント場の利用については信越トレイルの公式ページに掲載されています。

施設情報


沼の原湿原でバーディング

沼の原湿原

次に行ったのは沼の原湿原。

ここではバードウォッチングを楽しみました。

周囲を森に囲まれた湿原で、野鳥も多く生息しています。

歩いているとあちこちから鳥の声が聞こえて、朝散歩しているだけでも気持ちよい場所。

駐車場までの道幅が狭いのが難点ですが、なかなか良い場所でした。

僕が行った時は天気がイマイチだったんだけど、天気の良い日に散策したら最高だと思う!

沼の原湿原についてはこちらの記事で詳しく書きました。


希望湖

希望湖

ここはチラッと寄っただけなんだけど、紅葉が綺麗かな~と思って行ったらまだだった(笑)

辺りが紅葉したらたぶん綺麗な景色になると思う。

あとボートや釣りが楽しめる湖だそうです。

沼の原湿原から希望湖に行くまでの途中で見た景色が綺麗でした。

斑尾高原

針葉樹にツタのような植物が巻き付いて、それが紅葉してたのよね~。

斑尾高原

あまり見たことない光景だったので、車を止めて思わず写真を撮りました。

これはなんていう植物なんだろうね。

ドライブの途中で美しい景色を見つけるのもドライブの醍醐味だよね!

施設情報

  • 所在地
    長野県飯山市旭
  • 駐車場
    無料

カメラについて

うちのカメラ機材はこちらです。

写真はこのカメラで撮ってます⇒


EN BAKERY 39!

EN BAKERY 39!

続いて紹介するのはパン屋さん。

野尻湖の湖畔にあるオシャレなパン屋「EN BAKERY 39!」です。

2020年の秋にオープンしたばかりのパン屋なんだけど、この日も次から次へお客さんがやってくる盛況ぶりでした。

EN BAKERY 39!

ここでパンを5つ購入しましたが、どれもとても美味しかった!

野尻湖付近でパンが買いたい時におすすめです。

店舗情報

  • 所在地
    長野県上水内郡信濃町野尻257-1
  • 営業時間
    4月〜11月 10:00OPEN
    12月〜3月 13:00OPEN
    ※売り切れ次第終了
  • 定休日
    不定休
  • 駐車場
    無料
  • URL
    https://www.instagram.com/en_bakery_39/


道の駅しなの

道の駅しなの

続いて紹介するのは「道の駅しなの」。

上の写真は道の駅から見えた妙高山です。

この道の駅ではリンゴを買ったり、蕎麦を食べたりしました。

道の駅しなの

さすがリンゴの産地ですね。

リンゴがたくさん売っていました。

1袋に5個くらい入って580円なので安いと思う。

信州に行ったらやっぱりリンゴは買っておきたいよね(笑)

道の駅しなの

カボチャもいろんなのが売ってた。

色とりどりで見てるだけで楽しいね。

その他の野菜も品ぞろえが豊富でした。

道の駅しなの

後は信州と言ったらおやきなので、野沢菜のおやきも購入。

もっちりしてて美味しかった。

クルミ餡のお団子も売ってたので買ってみたけど、これも美味しかったよ!

道の駅しなの

あとおすすめがこちらのお蕎麦。

道の駅の食堂のお蕎麦だから、そこまで期待しないで食べたんだけど、しっかりコシがあって蕎麦の風味も豊かで美味しい蕎麦だった。

さすがそば処ですね。

しかも量がすごく多くて、お値段が850円と安い!

ここのお蕎麦、おすすめです。

ドライブがてら立ち寄ってみると良いよ~。

店舗情報

  • 所在地
    長野県上水内郡信濃町柏原1260-4
  • 営業時間
    9:00~17:00
  • 定休日
    水曜日(祝日の場合は翌日)、年末年始、冬期不定休あり
    ※7・8・9月は無休で営業
  • 駐車場
    無料
  • URL
    https://f-tenbou.com/


野尻湖テラスから斑尾山登山

タングラムスキーサーカス

この日の午後はタングラム斑尾の野尻湖テラスから斑尾山を登山しました。

野尻湖テラス観光リフトを利用することで山の中腹まで行けるので、お手軽に登山が楽しめます。

この時は山の上は紅葉のピークで、紅葉の登山道を楽しむことが出来ました。

その様子はこちらの記事で詳しく書いています。

おすすめ情報

HISリベンジ初夢フェア開催中!

1月~3月出発の旅なら10%割引クーポン配布中!

クーポン配布は12/19の23:59まで。

割引クーポンをゲットする⇒


斑尾高原の雲海スポット

斑尾高原雲海

最後に紹介するのは雲海スポット。

3日目の朝に美ヶ原方面に移動する途中で見事な雲海が出ていたので車を止めてみました。

場所は斑尾観光ホテルの前。

立派なカメラを持ったおっちゃんもいたので、もしかしたら有名な雲海スポットだったのかな(笑)

斑尾高原雲海

いい感じにススキもあって、秋の朝日と雲海の写真が撮れちゃった(笑)

斑尾高原雲海

早起きするといいことあるもんですね~。

ここから次の目的地に車で移動中、車の前を黒い大きな動物が横切りました。

手足が太くてモフモフしてたから、あれはクマだったんだろうなぁ。

山の中と言うより、人里に近いところで遭遇したんだけど、クマって普通にいるもんなのね。


斑尾高原はドライブの見どころ満載だった

以上、斑尾高原ドライブのレポートでした。

基本的に自然を楽しむ場所で、アウトドア好きの人にすごく良い場所だなって印象です。

僕が行った時は天気がイマイチだったけど、天気が良かったらすごく綺麗な景色が楽しめるね。

バードウォッチングや登山なども楽しめるし、湖もいくつかあって釣りなども楽しめる場所です。

山の麓が紅葉した時に行ってみると、山道をドライブするだけで気持ちが良いかもね!

斑尾高原はドライブも楽しい場所でした。

ブログランキングに参加しています

この記事が参考になったら、下記のボタンをぽちっとしてもらえると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログへ しむしむ旅行記 - にほんブログ村

長野県の記事まとめ

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

しむしむ

しむしむと申します。東京在住の48歳のおっさんです。嫁さんと旅行やお出かけするのが趣味。実際に行ったところや見たものを記事にしてるので、同じ場所に行きたい人の参考になればと思います。ツイッターとインスタも始めたので、良かったらフォローよろしくです!

-長野県観光スポット
-, ,