長野県観光スポット

霧ヶ峰・車山高原の料理が美味しいおすすめの宿「コロモデゲストハウス」

2021年10月9日

コロモデゲストハウス

今回の記事は、双子山登山をした日に宿泊した超おすすめのお宿を紹介したいと思います。

そのお宿は「コロモデゲストハウス」。

霧ヶ峰の車山高原で、ご夫婦2人で経営している小さなお宿です。

以前、1度利用したことがあって、その時にとても好きになったので、今回リピートしました。

お宿がある場所の雰囲気も良いし、お料理も美味しいお宿。

何より、お宿のご夫婦の人柄がとっても良いの(笑)

一度利用して、お気に入りの宿の一つになりました。

今回月曜日を休みにして日曜宿泊だったので他にお客さんがいなく、すごくゆったりと過ごせたのも良かったです。

霧ヶ峰方面でのんびり過ごせる宿を探している人におすすめしたいお宿です!

おすすめ情報

楽天トラベルでクーポン祭り開催中!

全国旅行支援と併用可でさらにお得。

お得なクーポンはこちら⇒

コロモデゲストハウスの雰囲気

コロモデゲストハウス

お宿は車山高原近くの緑豊かな静かな場所にあります。

耳を澄ますと鳥の声やキツツキが木を突く音なんかも聴こえる、とても気持ちの良い場所。

お宿の前には緑に囲まれた庭が広がっていて、この庭のベンチに座りながらぼーっと過ごすだけでもリフレッシュ出来ちゃいます。

コロモデゲストハウス

お宿の方がハンモックを設置してくれるので、そのハンモックに寝転がってゆらゆらするのも最高の時間の過ごし方です。

ちなみに2つ上の写真のハンモックの中には僕が入っております(笑)

コロモデゲストハウス

こんな感じの景色を見ながらハンモックに揺られるのは気持ち良過ぎる(笑)

この静かで自然豊かなロケーションがお気に入りポイントの一つです。

よく見ると鹿の糞も結構落ちているので、鹿もちょいちょい来るみたい(笑)

僕はまだ出会ってないけどね。

コロモデゲストハウス

ここは1階の共用スペース。

木の温もりが感じられる部屋で、大きな窓からは美しい外の景色を見ることが出来ます。

お茶でも持ってのんびり過ごしたくなる部屋(笑)

コロモデゲストハウス

その共用スペースのすぐ側からはデッキにも出られるようになっていて、ベンチなどを置いてくれています。

外の空気を感じながらのんびりしたい時に良いかもね。

コロモデゲストハウス

こちらは食堂です。

薪ストーブがあるのがなんともお洒落。

冬に宿泊したら、この薪ストーブに火が入ってるんだろうなぁ。

コロモデゲストハウス

冬にも泊まってみたいですね〜。

2階のエントランスにはソファーが設置してあって、そこから庭を眺めることが出来ます。

コロモデゲストハウス

緑の中に白樺の木があって、すごく心地の良い景色。

ここで読書なんてしたら時間が過ぎるのを忘れちゃいそうですね。

ほんとのんびりできるお宿です。

客室はこんな感じです。

コロモデゲストハウス

広くは無いけれど2人で泊まるには十分な広さ。

落ち着いた感じのお部屋でとても快適に過ごすことが出来ました。


コロモデゲストハウスのお料理

コロモデゲストハウス

続いてのお気に入りポイントがお料理です。

ご夫婦でお料理の勉強しているそうで、出てくる料理すべてが美味しい。

そして宿泊した人にどんな料理を出したか記録しておいて、リピートしてくれたお客さんには前回の料理となるべく被らないように料理を出してくれるそうです。

なんて素敵な配慮なんでしょう~。

で、今回のコースメニューがこちら。

コロモデゲストハウス

なかなかのボリュームがあるんです。

そして、このお宿の売りはワイン。

お宿のご夫婦がワイン好きで、ワインにこだわっているそうです。

残念ながらしむしむ夫婦は2人ともお酒が苦手なので、ワインを楽しむことは出来ないんですけどね(苦笑)

ワインが好きな人にもおすすめのお宿です。


夕食1品目:ガレッとサラダ

コロモデゲストハウス

野菜の下に香ばしく焼かれたガレットが敷いてあります。

ガレットの中にはチーズが入っていて、香ばしいガレットとの相性が抜群。

ソースにははちみつが入っていて、少し甘いんだけどその甘さが生ハムの塩っ気とマッチして美味しい!

そしてこのお宿に来て思うのは野菜が美味しいなってこと。

長野の新鮮野菜ってすごく美味しいんだと思う!


夕食2品目:カボチャのスープ

コロモデゲストハウス

カボチャと玉ねぎの甘みが美味しい濃厚なスープ。

ハーブが効いていて、大人な味のとても美味しいスープでした。


夕食3品目:自家製パン

コロモデゲストハウス

毎日3種類のパンを焼いているそうで、この日のディナーは写真のハードパン。

中がもっちもちでとても味わい深いパンで美味しい。

お宿のご夫婦の友人がスペインから輸入しているというこだわりのオリーブオイルをつけていただきます。

パンも美味しいけど、このオリーブオイルも美味しいの~。

前回泊まった時はこのオリーブオイル買って帰ったくらいです(笑)

パンがおかわり出来るサービスも嬉しい。


夕食4品目:鯛のポワレ 枝豆ソース

コロモデゲストハウス

4品目はお魚料理。

表面が香ばしく焼かれた鯛に、枝豆ソースがかけられています。

淡い緑の枝豆ソースが見た目にも美しくて食欲をそそりますよね。

枝豆ソースにもハーブの香りがして、すごく美味しいです。

鯛にもしっかりした味が付いているので、鯛だけ食べても美味しいんだけど、ソースを付けると絶品。

このソース、パンに付けても美味しかったです。

あと付け合わせのズッキーニとレンコンがね、脇役とは思えないくらい美味かった(笑)


夕食5品目:豚肉のブラウンソース

コロモデゲストハウス

メニューの説明を見ると、香草でやわらかく煮込んであると書いてある。

口に入れてみてそれが一瞬でわかります。

ほんとにめちゃくちゃ柔らかいや~ん(笑)

一切れでも満足できるのに、二切れ出してくれるのが嬉しい。

でもパンをおかわりしてしまったので、この時点で結構お腹いっぱい(笑)

それでも粒マスタードがアクセントになっているソースが美味しくて食べれちゃう。

付け合わせのマッシュポテトが超滑らかで、これまた美味しかった。


夕食6品目:デザート

コロモデゲストハウス

この日のデザートは、ピーチソルベとバスク風チーズケーキ。

ピーチソルベはとても爽やかな風味のシャーベットで、桃の味もしっかりしていて美味しいです。

口の中がさっぱりするので、いくらでも食べれちゃう(笑)

バスク風チーズケーキは、お宿のご夫婦が実際にバスクで食べたものを再現したものだそうです。

外側はしっかりと焼いてあって、表面はやや苦みがあります。

その苦みと濃厚チーズケーキが相まってとても美味しかった。

現地で食べたものを研究して再現しちゃうのってすごいよね(笑)

そして、10月10日はしむしむ夫婦の11回目の結婚記念日なので、ちょっと早かったけどお祝いのメッセージをデザートに書いてもらいました~。

コロモデゲストハウス様、素敵なデザートプレートにしていただき、どうもありがとうございました!

夕食はかなりのボリュームでお腹がパンパンになりました。

美味しい料理でお腹がパンパンになるって幸せなことですよね(笑)

この日は僕たちしかお客さんがいなかったので、料理を食べながらお宿のご夫婦といろいろ話が出来たのも楽しかったです。

楽しい夕食となりました!


朝食

コロモデゲストハウス

朝食はこんな感じです。

ソーセージとオムレツが乗ったプレートと野菜スープ、ヨーグルト、そして自家製パン。

コロモデゲストハウス

オムレツはふんわり焼いてあって、なんだろう赤い粉がかかってました。

パプリカパウダーかな。

それがとても美味しかったですね。

新鮮野菜もたっぷりだし、長野の美味しいフルーツも盛られてて、朝から大満足。

そして何より、自家製パンがやっぱり美味しい。

朝は2種類出てきてどちらも美味しいんだけど、特に食パンが好きです。

もっちりとした食感で美味いのよ~。

これはお腹いっぱいでも絶対におかわりする(笑)

朝食を食べながら、おすすめのスポットやツルヤの商品で買うべきものとか教えてもらえたのも良かった。

朝食の時間も楽しかったです(笑)


宿近くの遊歩道を散策

コロモデゲストハウス

お宿の庭を下って行くと遊歩道があるので、朝食を食べた後少し散策してみました。

コロモデゲストハウス

緑に包まれた遊歩道で、とても気持ちよく散歩が出来る。

鳥の声もたくさん聴こえるので、写真を撮ろうとカメラを構えるも。。。。

コロモデゲストハウス

東京の公園にいる鳥達よりも警戒心が強いのか、全然撮れない(笑)

アカゲラもたくさんいるはずなんだけど、この時は遭遇出来ず。

ただの散歩となってしまった(笑)

コロモデゲストハウス

でも木々が少し色づいていて、秋の雰囲気を味わうことも出来たかな。

コロモデゲストハウス

秋も深まって、葉が落ち始めたらもっと鳥が探しやすくなるかもしれない。

コロモデゲストハウス

歩いて10分程度でこの雰囲気が味わえるって良いですよね。

今度行った時にはもっとがっつり散策したい(笑)


コロモデゲストハウス基本情報

コロモデゲストハウスは、車山高原のペンションが立ち並ぶエリアの中にあります。

中央自動車道の諏訪ICから約45分、中部横断自動車道の佐久南ICからだと60分程度で行くこと出来ます。

バスで行く場合は、茅野駅からバスで車山高原まで行き、そこからお宿の方が送迎してくれるようです。

部屋にはトイレ完備、Wifiも完備しています。

お風呂は温泉ではないけど、薪で炊いたお風呂に入ることが出来ます。

宿泊出来るのは1日4組までで、合計10名まで。

予約は公式ページから行うか直接電話をして行ってください。

詳しくは公式ページを見てみてね。

基本情報

  • 所在地:長野県茅野市北山3412-93
  • アクセス:茅野駅からバスで車山高原バス停へ。バス停から徒歩30分。(送迎はお宿に確認)
  • 駐車場:無料駐車場あり
  • URL:https://colomode.jp/


霧ヶ峰・車山高原の超おすすめのお宿だよ!

以上、コロモデゲストハウスのレポートでした。

お宿のご夫婦が気さくで、話をしててとても楽しいです。

お料理もめちゃくちゃ美味しいし、宿のロケーションも素敵すぎる。

しむしむ夫婦がリピートしたくなる宿の条件として、宿の方の人柄があるんだけど、コロモデさんはバッチリ合致してます。

本当は内緒にしておきたいくらいのお宿です。

八ヶ岳の登山後でも車で60分も走れば行くことが出来るので、八ヶ岳や霧ヶ峰方面でお宿を探している人は候補に入れてみてはいかがでしょうか。

一度泊まるとリピートしたくなるお宿です(笑)

カメラについて

うちのカメラ機材はこちらです。

写真はこのカメラで撮ってます⇒

ブログランキングに参加しています

この記事が参考になったら、下記のボタンをぽちっとしてもらえると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログへ しむしむ旅行記 - にほんブログ村

長野県の記事まとめ

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

しむしむ

しむしむと申します。東京在住の48歳のおっさんです。嫁さんと旅行やお出かけするのが趣味。実際に行ったところや見たものを記事にしてるので、同じ場所に行きたい人の参考になればと思います。ツイッターとインスタも始めたので、良かったらフォローよろしくです!

-長野県観光スポット
-, , ,