埼玉県

埼玉・森林公園で紅葉ライトアップを楽しむ!

投稿日:2017年11月21日 更新日:

森林公園紅葉見ナイト

2017年11月19日に、埼玉県にある国営武蔵丘陵森林公園に紅葉を見に行ってきました。

この時期、森林公園では「紅葉見ナイト」というイベントが開催中。

カエデが約500本あるカエデ園で紅葉のライトアップが行われています。

夜空に浮かび上がる紅葉の風景がとても綺麗でした。

 

 

国営武蔵丘陵森林公園とは

森林公園はとっても自然が豊かな、そして広大な敷地のある公園です。

その広さは、東京ドーム65個分の広さなんだとか(笑)

名前の通り、森林が多く森の中をハイキングしている気分になれる公園です。

サイクリングコースは全長17kmもあって走りごたえがあるし、アスレチックなどの子供が楽しめる施設もあります。

自然と戯れながら1日遊べる公園だと思います。

入園料金は、大人1名(高校生以上)が450円で、中学生以下は無料です。

65歳以上の方はシルバー料金となって、210円で入園することが出来ます。

森林公園公式ページ

 

国営武蔵丘陵森林公園へのアクセス

森林公園は埼玉県の滑川町にあります。

東武東上線の「森林公園駅」からバスで10分くらいの場所ですね。

ちなみに森林公園駅から出ているバスに乗ると、森林公園の南口につきます。

高崎線の熊谷駅からもバスで行くことが出来ます。

車で行く場合は、関越自動車道の東松山ICが一番近く、そこから10分くらいで着きます。

 

森林公園の中を散策

この日は、紅葉見ナイトを目的に行ったので、遅めの時間に行きました。

といっても14時半には森林公園の南口に到着。

そこからカエデ園がある中央口の方まで歩いていきました。

草木が多く、森の中を歩いている気分で、ちょっとしたハイキングになりました。

森林公園

こんな感じの木々に囲まれた遊歩道を歩いていきます。

森林浴をしながら歩けるといった感じ。

森林公園

この時期は枯葉が道に降り積もっています。

この時期ならではの風景ですよね。

森林公園

紅葉も進んでいて、モミジも綺麗に色づいていました。

このような景色を見て写真を撮りつつ歩いて、約1時間くらいで中央口につきました。

ちなみにアップダウンがあるわけじゃないので、お散歩気分で歩くことが出来ます。

自転車を借りて森の中をサイクリングするのも良いですが、歩いて周るのも自然を思いきり感じられておすすめです。

中央口についてから、また少し歩いて「紅葉見ナイト」の会場カエデ園のほうに行きました。

 

 

森林公園のカエデ園

カエデ園は40年前に開設されたもので、20種類約500本のカエデが植えられています。

ここに行く前はそんなに広くないだろうと思ってけど、実際に行ってみると結構広かったです。

ところどころに植えられたカエデが見事に色づいていて、紅やオレンジの世界を作り上げていました。

森林公園紅葉

昼間見ても綺麗だし、夜にはここがライトアップされて幻想的な世界になるので、昼も夜も見たい場所です。

こんなガイドマップも配られているので、ガイドマップを見ながら周ると面白です。

森林公園カエデ園

ここにきて初めて知りましたが、モミジとカエデは同じものなんですね。

植物分類学上では、モミジ科とかモミジ属とかはなくて、全部カエデなんですって。

知ってました??

イロハモミジは、イロハカエデとも呼ばれているそうです。

知らなかった~。。。

森林公園はワンコ連れOKな公園です。

このカエデ園もワンコやニャンコを連れて入ることが出来ます。

みんな可愛いワンコたちを紅葉と一緒に綺麗に撮ろうと頑張っていました(笑)

ワンコもこの綺麗な景色をバックに写真撮ってもらえたらうれしいかもね!

 

森林公園の紅葉見ナイト

カエデ園では11/11~12/3の期間、「紅葉見ナイト」というイベントを開催しています。

モミジののライトアップやアート作品なども展示してあったりします。

 

紅葉見ナイトの注意点

ライトアップの時間は16時半から20時半までで、最終入園は20時までです。

中央口まで行く交通機関がないので、この期間だけ無料のシャトルバスが、東武東上線森林公園駅~中央口間で運行しています。

シャトルバスの運行は11/11~12/3の金土日祝です。

平日に行く場合は、タクシーか車で行くしかないですね。

また、中央口以外の入り口は16時半(12月からは16時)に閉まってしまいますし、暗くなってから別の入り口から中央口に歩いて移動するのは遠慮くださいとしています。

南口等から行く際は、明るいうちに移動してくださいね。

また、車で行くときは「紅葉見ナイト」を見るのであれば、中央口に車を止めるようにしてください。

あと、この時期は夜がとても冷えるので暖かい格好をしていった方が良いです。

 

モミジのライトアップがとて幻想的

森林公園紅葉

16時半からライトアップって公式ページには書いてあったけど、実際は16時過ぎくらいからライトが点灯し始めます。

そして辺りが暗くなってくると、そのライトの効果でモミジが夜空に浮かび上がってきます。

森林公園紅葉見ナイト

竹で作られたアート作品と紅葉のライトアップのコラボレーションも趣があります。

森林公園紅葉見ナイト

モミジがライトに照らされて、オレンジ色が鮮やかに見えますね。

森林公園紅葉見ナイト

本格的なカメラをかまえる人もたくさんいました。

写真の撮影スポットになってるんだなぁ。

森林公園紅葉見ナイト

夜に見る紅葉もなかなか良いもんですね。

森林公園紅葉見ナイト

うちの嫁さんも、寒い中何度もシャッターを切っていました。

ワンコ連れの人も、いろんな場所でワンコを座らせて写真撮ってた。

ワンコたちはじっとしてないといけないから大変だ。

夜でもうまく撮れるのかなぁ(笑)

森林公園紅葉見ナイト

紅葉のライトアップは、紅やオレンジ色を際立たせて、さらにきれいに見えますね。

 

 

まとめ

森林公園の紅葉のライトアップ「紅葉見ナイト」は、見ごたえがすごくあっておすすめの紅葉スポットです。

週末とかにドライブがてら見に行ってはいかがでしょうか!!

ドライブの際は万が一のことも考えて、ドライブレコーダーを取り付けておくことをおすすめします!

煽り運転対策にもなりますしね!

埼玉県のまとめページへ

 

ブログランキングに参加しています。

この記事が参考になったら、下記のボタンをぽちっとしてもらえると励みになります。

旅行記ブログランキング

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

しむしむ

しむしむと申します。東京在住の44歳のおっさんです。嫁と旅行やお出かけをよくします。実際に行ったところや見たものを記事にしているブログです。同じ場所に行きたい人の参考になればと思います。

ツイッターとインスタも始めたので、フォローしてもらえると嬉しいな。

下のアイコンからフォロー出来ます!

-埼玉県
-, , , , , ,

Copyright© しむしむ旅行記 , 2018 All Rights Reserved.