広告 埼玉県観光スポット

宝登山でロウバイ観賞。山頂まではロープウェイを使うとラクチンです

2023年2月24日

宝登山ロウバイ

2023年2月中旬、宝登山に行ってきました。

宝登山は埼玉県長瀞町にある標高497mの低山で、ロープウェイで山頂まで行けることもあって人気のスポットになっています。

山頂にはロウバイ園や梅百花園などがあり、この時期はロウバイや梅が咲いて春の景色が楽しめる場所です。

ロウバイの甘い香り感じながら黄色に染まった山頂を歩くのはとても楽しいです。

長瀞アルプスを経由して軽登山をするコースもあるんですが、今回はロープウェイを利用してサクっと山頂までいきました。

この記事ではロウバイ園や梅百花園の景色、おすすめのランチスポット、おすすめの和菓子屋さんなどを紹介していきます。

お得なキャンペーン情報

お得なプランやクーポン配布などを利用しています。上手に使ってお得に旅に行きましょう!

宝登山でロウバイ観賞

まずはロウバイ園の紹介です。

ロウバイ園は宝登山の山頂にあります。

山頂までは歩いて登ることも出来ますが、1時間くらい坂道を登って行く必要があります。

今回は体力と時間の関係上、ロープウェイを利用しました(笑)

ロープウェイだと山麓駅から山頂駅まで5分で行けちゃいます。

宝登山

ただ、この時期の宝登山は休日に行くととても混んでいます。

ロープウェイも混雑していて、長い行列が出来ていました。

30~40分は待つ覚悟はしておいた方が良いと思います。(時にはもっと長い時間待つかも)

チケットは片道券と往復券があります。

山頂駅でも長い行列が出来ていたので、登りはロープウェイで帰りは歩きで下りるという選択も良いかもしれません。

往復券を買うと少しお得になるんだけど、山頂駅でめちゃくちゃ並ぶことを考えると、片道券を買っておいて山頂駅でロープウェイに乗るか徒歩で下りるか決めるのが良いかもね。

その時々の状況で購入するチケットの種類は考えましょう。

ロープウェイは通常は15分間隔の運行ですが、混雑している時は増便してくれます。

それでも30分以上は待ったと思います。

ロープウェイの山頂駅に着いたら山頂を目指します。

山頂駅から宝登山町までは、徒歩10分弱くらいかな。

緩やかな坂道を登って行く感じです。

宝登山

宝登山山頂に到着。

ロープウェイを使うとラクチンだなぁ(笑)

宝登山山頂へは長瀞アルプスという低山を縦走するコースを通って登ることも出来ます。

ハイキングも楽しみたい人はそのコースを歩いて行くのもおすすめ。

過去に宝登山に来た時は、長瀞アルプス経由で登りました。

その時の記事はこちら。

コースの様子など参考にしてみてください。

山頂からは長瀞の街並みを眺めることが出来ます。

宝登山ロウバイ

関東に雪が降った翌々日くらいに行ったので、うっすらと白く見えるのが良きでした。

宝登山ロウバイ

2月12日に行ったんだけど、その時点でロウバイは結構咲いていました。

宝登山ロウバイ

天気も良くて青空に黄色い花がすごく映えてるね。

ロウバイってとても甘い香りがするんだけど、その香りが辺り一面に漂っていました。

宝登山ロウバイ

黄色い花が咲き乱れていると春爛漫って感じして良いね。

宝登山ロウバイ

花をアップにしてみるとこんな感じ。

漢字で書くと蝋梅なんだけど、文字通り蝋っぽい艶があります。

宝登山ロウバイ

ロウバイ園は東と西があって、広さ的には15分くらいあればぐるっと周れる広さです。

宝登山ロウバイ

ロープウェイは混雑していたけど、ロウバイ園を歩いてる時は混雑は気になりませんでした。

そんなに人が密集するってこともなかったかな。

宝登山ロウバイ

ロウバイは背景が水色だと、すごく綺麗な写真になりますね。

宝登山ロウバイ

是非とも天気の良い日に見に行ってください(笑)

ロウバイは12月下旬から咲き始め3月上旬くらいまで楽しめます。

見頃は2月くらいかな。

2月いっぱいまでロウバイのライトアップも楽しめます。

ロウバイ園から少し斜面を下った場所に梅百花園もあります。

宝登山梅

この時、満開の木は少なくて、これからが見頃って感じでした。

宝登山梅

いろんな梅が植えてあって、白やピンクの花が楽しめます。

宝登山梅

木によっては結構咲いてるものもありました。

宝登山梅

梅の開花時期は2月上旬から3月下旬くらいまで。

ロウバイと梅の両方の満開を楽しむのはちょっと難しいかも(笑)

梅をメインで見に行きたい場合は2月下旬から3月に行った方が良いかもしれませんね。

ロウバイや梅以外には、マンサクや福寿草も咲いていました。

宝登山マンサク

こちらはマンサク。

細長い花びらが特徴ですね。

宝登山福寿草

こちらは福寿草。

早春咲く花って黄色が多いのかな(笑)

2月の宝登山は、少し早い春の訪れを感じられる場所ですね!

施設情報

  • 所在地
    埼玉県秩父郡長瀞町長瀞1766-1
  • アクセス
    秩父鉄道長瀞駅から徒歩20分(無料シャトルバス有り)
  • 運行時間
    9:40~17:20
  • 運賃
    大人:片道490円、往復830円
    小人:片道250円、往復420円
  • 駐車場
    有料
  • URL
    https://hodosan-ropeway.co.jp/

参考

私と嫁さんが使っているカメラ関連についてはこちらのページでまとめています。


ランチはお豆ふ処うめだ屋

お豆ふ処うめだ屋

この日、宝登山に行く前にランチを済ませました。

ランチに寄ったお店は、「お豆ふ処うめだ屋」。

お豆ふ処うめだ屋【食べログ】

豆腐の販売を行う豆腐専門店で、美味しい豆腐料理も楽しめるお店です。

お豆ふ処うめだ屋

お店は元養蚕農家だった古民家を改装された建物で、とても雰囲気が良いです。

この日は店内は満席だで、テラス席なら開いてるとのことだったので、テラス席でいただくことにしました。

お豆ふ処うめだ屋

おすすめのメニューはこちら、

「冬のおとうふランチ」です。

豆乳湯豆腐がメインの食事ですね。

お豆ふ処うめだ屋

豆腐以外にもおから、湯葉など、豆腐尽くしの内容です。

どれも美味しいんだけど、なんといってもお豆腐ですね。

お豆ふ処うめだ屋

大豆の甘みをすごく感じられる豆腐で、味は超濃厚。

そのまま食べても美味しいし、醤油や藻塩をかけて食べるとさらに旨さが引き立ちます。

普段豆乳って苦手で飲まないんだけど、この豆乳は醤油を垂らしていただいたら絶品でした。

最後まで美味しく飲めた(笑)

あときのこの炊き込みご飯も美味しくて、おかわりしたかったな~。

男性には若干物足りない量かもだけど、美味しいお豆腐が食べられるのでおすすめのお店です。

おからドーナツなども販売していて、それも美味しいですよ!

店舗情報

  • 所在地
    埼玉県秩父郡長瀞町長瀞268
  • アクセス
    秩父鉄道長瀞駅から徒歩10分
  • 定休日
    水曜日(祝日の時は営業)
  • 営業時間
    売店:10:30~17:30
    ランチ:11:30~14:00
    カフェ:14:00~17:00
  • 駐車場
    有り
  • URL
    https://www.umedatofu.com/


ふくろやのすまんじゅう

続いて和菓子屋を紹介します。

そのお店は「ふくろや」。

ふくろや【食べログ】

この辺りでは有名な和菓子屋のようで、次から次へとお客さんがやって来ていました。

このお店でおすすめなのが「すまんじゅう」。

ふくろや

大きめのおまんじゅうで、あんまんっぽいかな。

皮がとってもモチモチフカフカ。

ふくろや

中には甘さ控えめの粒あんが入っててすごく美味しい。

皮に甘さは無く、あんこの味をダイレクトに味わえるお饅頭ですね。

素朴な味でとても美味しいよ!

大きなお饅頭なんだけど、2つくらいならペロッと行けちゃいます。

ハイキングや登山する前に買って、山頂やハイキング途中のオヤツに食べると最高です(笑)

この周辺の人の定番のお土産なのかな。

20個以上を一気に買って行く人もいました(笑)

1個168円(税込)でお値段もリーズナブルなのも良いね。

長瀞に行ったらまた買いたいお饅頭です!

店舗情報

電車で行く場合、野上駅が最寄り駅です。

野上駅で下車して、ふくろやに立ち寄ってから宝登山に向かうのがおすすめ!

【PR】

クラブツーリズムは、魅力的なバスツアーや国内ツアーが満載!


2月の宝登山は春が楽しめる

以上、宝登山のロウバイ観賞のレポートでした。

2月の宝登山はロウバイをはじめ、梅や福寿草など早春を代表とする花がいろいろ咲きます。

まだ寒い日もあるけど、満開の花を見るだけで、心は温まりますよ!

一面黄色に包まれた宝登山山頂に是非行ってみてください!

ちょっとウキウキした気分になれるかも(笑)

お得な情報

私が旅の予約に利用するサイト⇒

クーポンやタイムセールなどを利用しています!


ブログランキングに参加しています

この記事が参考になったら、下記のボタンをぽちっとしてもらえると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログへ しむしむ旅行記 - にほんブログ村

旅行・観光ランキング このエントリーをはてなブックマークに追加

埼玉県の記事まとめ

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
プロフィール用

しむしむ

しむしむと申します。東京在住40代後半のおっさんです。嫁さんと旅行やお出かけするのが趣味。実際に行ったところや見たものを記事にしてるので、同じ場所に行きたい人の参考になればと思います。ツイッターとインスタも始めたので、良かったらフォローよろしくです!

-埼玉県観光スポット
-, , ,