東京の公園 東京都

秋の水元公園はメタセコイアの森が見事に紅葉。そして水鳥パラダイスに!

投稿日:2018年12月6日 更新日:

水元公園紅葉

2018年12月1日に水元公園に行ってきました。

水元公園に行くのは今年で3回目。

ゴールデンウィークに初めて行って以来、しむしむ夫婦のお気に入りの公園の一つになりました。

その水元公園は秋になると様々な木々が紅葉します。

中でもメタセコイアの森の紅葉は、都内の他の公園ではなかなか見られないような風景になるので、見に行ってみました。

またこの時期、水鳥達もたくさんやってきていて、水元公園は水鳥パラダイスに(笑)

秋の水元公園の様子をレポートいたします!

 

 

水元公園へのアクセス

水元公園は東京都葛飾区にある都立の公園で、入園料は無料です。

水元公園公式ページ

水元公園へは、車で行くのが一番楽ですね。

電車は最寄り駅がないのでね。

でもうちには車がないので、電車とバスで行きました。

まず電車で金町駅まで行き、そこから京成バスで行きます。

京成バスはいくつか出ていて、系統によって最寄りのバス停が変わります。

【金61】

  • 水元四丁目から徒歩4分

【金62】

  • 水元公園から徒歩9分

【金63】土日、休日のみ運行

  • 松浦の鐘
  • はなしょうぶ園
  • 水元大橋/噴水広場
  • ポプラ並木
  • バーベキュー広場/冒険広場
  • 水元かわせみの里

時刻表などは、京成バスの公式ページをご覧ください。

京成バス公式ページ

金63系統は土日祝日のみ運行しています。

メインの入り口に行きたい場合は、「水元大橋/噴水広場」という停留所です。

なお車で行く場合は、駐車場もあります。

園内に3か所あるので、公式ページで確認してみてください。

 

秋の水元公園でメタセコイアの森の紅葉を満喫

水元公園紅葉

水元公園にはメタセコイアの森があります。

都内の公園で、これだけ立派なメタセコイアの森があるのは珍しいですよね。

空に向かって、約20mのメタセコイアがまっすぐにそびえ立つ姿が壮観です。

そのメタセコイアが一斉に色づいて、これまた美しい風景を作り出していました。

まさに秋色ですよね。

今年は台風の影響で、葉の数が例年よりも少ないそうです。

それでもとても綺麗に紅葉していました。

水元公園メタセコイア紅葉

地面の草の緑とメタセコイアの紅葉の色のコントラストがすごく綺麗。

春夏はメタセコイアが青々としていてそれも綺麗なんですが、春夏とは違った雰囲気を作り出していました。

このメタセコイアの森は、とっても静かですごく雰囲気の良いところ。

シートを敷いてお弁当を食べてもいいし、木で出来たベンチやテーブルもあるので、そこでお弁当を食べることも出来ます。

東京都は思えない景色が楽しめる空間になっています。

水元公園メタセコイア紅葉

この日はお天気が良く、太陽の光に照らされて、メタセコイアの紅葉もすごくきれいに見れました。

この季節だけの景色なので、是非見ておきたいですよね!

この記事の一番最初と上の3枚の写真は、「メタセコイアの森」という場所のものです。

この「メタセコイアの森」以外にも、メタセコイアが植えてある場所があります。

それは、サービスセンターと駐車場の間くらいにあります。

水元公園メタセコイア紅葉

ここのメタセコイアも立派なので、行ったら是非見てみてくださいね。

なかなか良い雰囲気ですよね。

水元公園メタセコイア紅葉

こちらも地面が鮮やかな緑の草で覆われています。

それが素敵な風景を作り出しているんです。

休日をのんびり過ごすには、最適の公園だと思いますよ!

春夏の雰囲気はこちらの記事を見てみてください。

水元公園メタセコイア
都立水元公園のメタセコイアの森は超お弁当スポット!野鳥もいっぱいいるよ!!

2018年5月4日(金)、ゴールデンウィーク真っただ中に、東京都葛飾区にある都立水元公園に行ってきました。 初めて行った公園だったんだけど、すごく雰囲気がよく、すぐに気に入りました。 水辺もあり、芝生 ...

続きを見る

 

 

小合溜のリフレクションが美しい

水元公園紅葉

水元公園は、小合溜という川をせき止めた用水池沿いにあります。

その小合溜を挟んで対岸には、みさと公園という公園があり、小合溜に写るリフレクションがまた綺麗な景色を作り出しています。

水元公園紅葉

水元公園に行ったら、この風景はみんな写真におさめるんじゃないかな。

思わずカメラやスマホを取り出して撮りたくな風景です。

水元公園紅葉

小合溜が流れがあまりないから、水面に綺麗に映るんですよね。

水元公園紅葉

それに対岸のみさと公園が綺麗に整備された公園だからこそ、この美しい風景が出来上がるんだと思います。

木の配置や芝の手入れなどが行き届いているんですよね。

水元公園紅葉

水元公園に行ったら、この小合溜の景色も是非楽しみたい景色の一つです。

ベンチに座りながら、小合溜にやってくる水鳥を眺めているだけで、時間が過ぎていきます(笑)

 

秋の水元公園は水鳥パラダイス

水元公園水鳥

今回、水元公園に行ってビックリしたのが、水鳥の多さです。

前回行ったときは、こんなにたくさんはいなかったので驚きました。

冬鳥たちがやってきたんでしょうか。

上の写真はユリカモメです。

東京都の自治体の鳥に定められています。

近くでマジマジと見たことがなかったんだけど、真っ白で顔が可愛い(笑)

性格は意外とガツガツしていて、僕たちがベンチで肉まんを食べていると、ずっと僕たちのことを見てました。

ちょこっとちぎって投げると、おいしそうに食べてた(笑)

そして上の写真のユリカモメちゃんは、それを独り占めしたかったらしく、やってきた他のユリカモメたちに体を膨らませて威嚇して蹴散らしてた。

なので、こんなアップの写真も撮れちゃいました(笑)

水元公園水鳥

とってもかわいい顔なんですけどね~。

パンとかあげている人も結構多いみたいで、ゆりかもめが群れで寄ってきている光景も目にしました。

野鳥にご飯あげて良いのか??

って一瞬思ったけど、これもここの光景の一つなのかな。

水元公園水鳥

こちらはオオバンですかね。

優雅に水の上をスイスイと泳いでました。

そしてこちらは、ユリカモメと同じくらいいっぱいいたヒドリガモ。

水元公園水鳥

こちらも優雅にお水に浮いておりました。

水元公園水鳥

そして、このヒドリガモさんたちは、お腹が空くと水辺から岸へと歩いて上がってきます。

それが行進のように見えて可愛い。

上の動画は行進終了間際に撮ったので2羽しか映ってません(笑)

これが大行列で歩いていたら、そりゃ楽しいですよね!

そして岸に上がったヒドリガモさんたちは、草むらでモグモグタイムです。

たくさんのヒドリガモが草むらで何やら啄んでいます。

カモってオケツが可愛いですよね(笑)

ぷりぷりしてます。

最初、遠目から見た時にハトの群れかと思いました。

でも近づいてみると、カモがいっぱい。

これだけのカモの群れを見たのは初めてだったので、テンション上がっちゃった(笑)

これもまた水元公園の楽しい1シーンです。

水元公園水鳥

こちらはハクセキレイ。

水元公園にはいろんな野鳥がやって来ます。

なので、野鳥の集まるところにはバズーカ砲カメラを持った人たちも集まる。

この日も小合溜には、たくさんのカメラマンがいました。

みなさんどんな写真を撮ってらっしゃるのかなぁ。

水元公園はバードウオッチングも楽しい公園です。

 

みさと公園も散策

今回、初めて対岸のみさと公園の方に足を延ばしてみました。

インスタでメタセコイア並木を載せている人がいて、それがどうもみさと公園側のような気がしたので。

そしてみさと公園を歩いてみると、その方が載せてた写真と同じ風景の場所がありました。

それがこちらね。

みさと公園紅葉

綺麗に並ぶメタセコイア並木です。

みさと公園もなかなか綺麗な景色を見ることが出来ますね。

そのインスタに載せた方の写真には、カモの大行進も写っていたんだけど、この日は行進はなかった(笑)

そしてさらに進んで行くと、ユリカモメが群がっている。

みさと公園水鳥

これだけユリカモメが集まってくると圧巻ですな。

みさと公園水鳥

みさと公園の方にもカモやサギなどの野鳥がたくさんやってきてました。

お散歩がてら、みさと公園も散策してみるのもよいですよ。

 

 

秋冬の公園散策におすすめアイテム

水元公園紅葉

ここで、嫁さん愛用のアイテムを一つ紹介します。

それは写真のタンブラーです。

仕事中に使っているタンブラーなんですが、これがなかなか良いとのこと。

朝、熱々のお茶を入れていくと、結構長い時間保温してくれるんだって。

ということで、公園散策にも持って行ってみました。

350mlサイズなので、大きくないから持ち運びもしやすい。

外蓋を開けると中蓋が付いていて、外蓋をあけっぱなしにしていてもすぐには冷めません。

水元公園紅葉

うちの嫁さんは、オフィスで外蓋を開けっぱなしにして、ちょっとだけ加湿器代わりにしていることもあると言っていました。

飲み口も360度どこからでも飲めるし、飲み心地はマグカップやコップなどとさほど変わらないので飲みやすいです。

デザインもシンプルでかっこいいですよね。

ボトル本体はステンレスの二重構造になっているので、保冷保温力は抜群。

オフィスにもアウトドアにも使えるタンブラーです。

うちは紅茶や緑茶のフレーバーティーが好きなので、茶葉が結構あるんですが、好きなフレーバーのお茶を入れていって楽しめるのも良い点です。

公園でお店で飲むような美味しいお茶が飲めるのは嬉しいですよね!

色はシルバー、ホワイト、カーキ、レッド、ターコイズ、ブラックの6種類、大きさも350mlと500mlがあります。

自分の好みに合わせて選べるのも良いね!

価格も高くないので、おすすめの商品ですよ!!

 

公園散策の後は「珈琲達磨堂」で一息

公園内を散策している、意外と長い距離を歩いたりします。

疲れたら公園ないで休憩するのもいいんだけど、ちょっとおしゃれなカフェで休憩したいという人は、こちらのカフェがおすすめ。

水元公園から歩いて、徒歩8分くらいのところにある「珈琲達磨堂」というカフェです。

珈琲達磨堂公式ページ

珈琲達磨堂【食べログ】

レトロな空間でコーヒーが楽しめるお店です。

雰囲気がとても良いので、ドラマの撮影なんかにも使われる場所。

このお店でおすすめなのがトーストね。

珈琲達磨堂

厚切りトーストの上に、練乳とキャラメルがかかっています。

そしてクリームをつけて食べるんだけど、これが美味しいの。

あとこちらは今回僕が食べたもの。

珈琲達磨堂

意外とソーセージが細くてがっかりしちゃいました。

味は美味しかったけど。

やっぱり達磨堂に行くならトーストをおすすめします(笑)

 

まとめ

秋の水元公園もやはり楽しかった。

メタセコイアの森も雰囲気が良く、紅葉も綺麗だったので見ごたえあり。

そして何より、水鳥達の生態が見れて、楽しかったです。

夏とは違った楽しさがあったので、秋の紅葉の時期に行くのもおすすめです。

難点は23区内とは言え、都心から少し離れてて行きづらいということかな。

でも、時間をかけていっても、それ以上に楽しいので行く価値のある公園だと思います!

東京の公園のまとめページへ

東京のまとめページへ

 

ブログランキングに参加しています。

この記事が参考になったら、下記のボタンをぽちっとしてもらえると励みになります。

旅行記ブログランキング

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

しむしむ

しむしむと申します。東京在住の44歳のおっさんです。嫁と旅行やお出かけをよくします。実際に行ったところや見たものを記事にしているブログです。同じ場所に行きたい人の参考になればと思います。

ツイッターとインスタも始めたので、フォローしてもらえると嬉しいな。

下のアイコンからフォロー出来ます!

-東京の公園, 東京都
-, , , ,

Copyright© しむしむ旅行記 , 2018 All Rights Reserved.