東京の公園 東京都

晩夏の新宿御苑で小さい秋見つけた!随園別館で絶品水餃子を楽しむ!!

2019年9月17日

新宿御苑

台風15号が過ぎてから1週間が経った東京ですが、涼しくなる日もありつつも、まだまだ残暑の厳しいもあります。

そんな中、この前の日曜日(9月15日)、新宿御苑をプラプラ散歩していきました。

この日も残暑が厳しくとても暑かったのですが、綺麗な緑の芝が広がる広場でゴロンと寝転がるとすごく気持ちよかった。

台風の影響で、一部のエリアが封鎖されていたんだけど、芝生の広場は綺麗にしてありました。

新宿御苑のHPを見てみると、新宿高校の生徒さんも一緒になって掃除をしてくれたそうです。

新宿御苑【公式】

おかげで気持ちの良い散歩が出来ました。

ありがとう!!

そして、秋が近づいてきてるなぁって思える光景もあったり、晩夏の新宿御苑を歩くのもなかなか楽しかった!

ランチは新宿御苑の側にある中華店「随園別館」でいただきました。

とても美味しかったので、そのお店の紹介も含めてレポートしていきます。

 

おすすめ情報

HISの秋のバスツアーも魅力が満載!

人気のバスツアーランキング⇒

秋の味覚や紅葉の絶景などが楽しめます!!

 

夏の新宿御苑を散策

新宿御苑は新宿駅から徒歩10分くらいのところにある、とても大きな公園です。

サクラの名所として知られている場所で、このブログでも何度も紹介しています。

おすすめ記事
新宿御苑桜
新宿御苑の桜の開花状況2019年版。花見の季節到来ですよ!

都内でも桜の開花宣言が出され、ソメイヨシノが咲き始めています。 我が家では、毎年恒例のように新宿御苑に桜を楽しみにいっています。 今年もさっそく新宿御苑に桜の開花状況をパトロールしに行ってきました(笑 ...

続きを見る

園内にはサクラをはじめ、様々木々が植えられていて、とても緑が豊かな公園です。

 

夏の新宿御苑は芝生が綺麗

芝生の大きな広場もあり、その芝生がすごく手入れが行き届いてて綺麗。

シートなんて敷かないで、ゴロンとしたくなるくらいね(笑)

新宿御苑

この日は陽射しが強かったので、日陰でゴロゴロする人が多かったかな。

芝生広場にいる多くの人が寝転がっていました。

超ゴロゴロ率高かったよ(笑)

芝生をアップで撮るとこんな感じね。

新宿御苑

ね!綺麗でしょ!!

夏の新宿御苑は、お弁当を持って行って、この芝生広場でゴロゴロするのがおすすめです!

ただ真夏は暑いのが難点ではありますがね(苦笑)

 

秋も近づいてきてる

新宿御苑

新宿御苑には大きな池もあり、この日はいませんでしたが、水鳥を見かけたりします。

サクラの季節はこの池にサクラが映り込んで、また綺麗な景色になります。

この辺りは日本庭園になっていて、外国人観光客の方たちにも人気のエリアになっています。

新宿御苑

新宿御苑の木々はまだまだ鮮やかな緑色。

これから涼しくなっていくと色づいて行くんですね。

新宿御苑

池の周りではサルスベリの花が綺麗に咲いていました。

新宿御苑

何のドングリかわかりませんが、いっぱい生っていました。

新宿御苑

この光景を見ると、秋の訪れを感じますよね。

台風のせいもあってから、たくさんドングリが落ちてた。

シマリスが喜びそう!

新宿御苑

新宿御苑の奥の方にあるプラタナス並木。

ここは秋になると、プラタナスの木が色づいてすごく綺麗な風景になるエリアです。

葉っぱはまだ緑なんだけど、よくよく見ると枯れて落ちてる葉が結構ある。

これってもしかして台風の影響なのかな。

でも緑の葉っぱもいっぱい残ってるし、無事に黄葉してくれると良いなぁ。

 

台風15号の影響は

関東に大きな被害を与えた台風15号ですが、この新宿御苑も例外じゃありませんでした。

僕が行った9月15日現在では、まだ入れないエリアがありました。

新宿御苑

上の写真の赤い部分が立ち入り禁止エリアね。

おそらく木の枝や葉っぱなどの掃除がまだできてないんだと思います。

新宿御苑はかなり大きな公園ですからね。

全部を掃除しきるには時間がかかると思う。

散策できるエリアでも、木の枝や葉っぱが落ちている箇所はたくさんありましたからね。

今回の台風の強さを物語っています。

新宿御苑

こちらの木は、根っこから倒れちゃってた。

道をふさいでいたので、切断されていました。

結構太い木なんですけどね。

根こそぎ行っちゃってた。。。

サクラの木も元気がなさそうに見えるものもありました。

来年のサクラの季節に影響がないとよいなぁ。

台風の影響も感じつつ、新宿御苑散策をしてきました。

 

おすすめ情報

クラブツーリズムのツアーは内容が充実!

お得なツアーはこちら⇒

WEB限定のお得なコースもありますよ!

 

水餃子が旨い!随園別館新宿店

随園別館

この日のランチは新宿御苑のすぐ側にある中華料理店「随園別館 新宿店」に行ってみました。

随園別館 新宿店【食べログ】

嫁さんリサーチによると、なんでも水餃子が美味しいとのこと。

ということで、水餃子を食べに行ってきました。

並ばず入れたけど、店内にはお客さんがたくさんいて活気のあるお店でした。

老舗の中華料理屋って感じの雰囲気ね。

席に座ってメニューを見せてもらいます。

随園別館新宿店

メニューを開くと、料理の種類が多い!!

どれを選んでよいかわからなくなるくらいね。

今回の目的は水餃子なので、まず水餃子を頼むことは決定。

水餃子は1皿10個なので、2人で食べたら足りないのでもう一品選びます。

もう一品は、嫁さんがリサーチしていたときに、みんながSNSに写真をアップしていた料理にすることに。

その料理は「合菜載帽(野菜の五目炒め卵焼きかけ)」です。

まず最初に来たのは水餃子(800円)。

随園別館新宿店

大きさは普通で、皮がとても分厚いの。

なので、すごくモチモチした食感。

餡はお肉のうまみたっぷりだけどしつこくなく、パクパク行けちゃう感じの水餃子。

とーっても美味しかった!!

隣にいたおじさんは、この水餃子だけ食べて帰ってた(笑)

このお店の鉄板メニューだね。

そしてもう一品がこちら。

随園別館新宿店

「合菜載帽(野菜の五目炒め卵焼きかけ)」です。

料金は1200円で、薄皮は1枚80円の別料金。

薄皮は6枚からとのことなので、6枚注文しました。

食べ方は北京ダックに似てます。

薄皮に甘味噌タレを塗ってネギを乗せ、その上に五目炒めを乗せます。

随園別館新宿店

この野菜炒めがね~、とっても美味しいのよ。

味付けはちょっと濃い目なんだけど、卵焼きがマイルドにしてくれます。

甘味噌タレにも合うし、薄皮で巻いて食べるからボリュームもあって満足感があります。

お店のおすすめメニューでみんなが頼むのが良く分かった。

ただね、量が多いので2人で食べるとこれだけでお腹一杯になっちゃう(笑)

このお店、他にも美味しそうなメニューがたくさんあったので、大人数で行っていろいろシェアして食べたいお店です。

あと、ランチメニューもなんだか美味しそうだった。

リピートしたいお店の一つになりました(笑)

新宿御苑に行った時にランチに立ち寄ると良いかもね!

 

 

まとめ

晩夏の新宿御苑と随園別館新宿店のレポートでした。

夏の新宿御苑は何しろ芝生が色鮮やかで気持ちが良いです。

これから少しづつ涼しくなると思うので、涼しくなったら芝生の色が変わる前に行くのがおすすめ。

そして随園別館新宿店という美味しいお店を知れたのも良かったです。

新宿御苑から近いので、次に新宿御苑行った時にでも行こうかな。

水餃子がまた食べたい!

あわせて読みたい

この記事の写真は基本的にこちらのカメラを使って撮影しています。

オリンパス ミラーレス一眼 OM-D EM-5、EM-10で撮った写真を紹介!うちのカメラはこれ!

東京の公園のまとめページへ

東京のまとめページへ

 

ブログランキングに参加しています。

この記事が参考になったら、下記のボタンをぽちっとしてもらえると励みになります。

旅行記ブログランキング

-東京の公園, 東京都
-, , ,

Copyright© しむしむ旅行記 , 2019 All Rights Reserved.