東京のおすすめ公園

水元公園で春のお散歩!レンタサイクルでサイクリングするのがおすすめ

水元公園

天気の良い週末、東京都葛飾区にある水元公園でサイクリングをしてきました。

水元公園は川を堰き止めて造られた小合溜やメタセコイアの森などがある緑豊かな公園。

この季節は園内が新緑に包まれて、散策するととても気持ちが良い場所です。

今回はレンタサイクルを利用して、公園内をぐるりとサイクリングしてきました。

とても広い公園なので、自転車で走るのも楽しいし、緑の中を走るのは動く気持ちがいいです。

この時期の水元公園では是非サイクリングを楽しんでみてもらいたいです!

この記事では春の水元公園の雰囲気等を紹介していきます。

おすすめ情報

一休.comでポイントアップキャンペーン開催中!

最大5%OFFで利用が出来ます。

一休.comの公式ページはこちら⇒

8月31日まで開催。

まずはレンタサイクルを借りる

水元公園に付いたら、まずはレンタサイクルを借りましょう。

レンタサイクルは、噴水広場の付近で貸し出しています。

ごく普通のママチャリですが、2時間200円という格安の値段で借りることが出来ます。

ちなみに貸し出している日にちが不定期だったりするので、レンタサイクル目的で行く人はサービスセンターに確認してから行った方がいいです。

おそらく土日祝日のみ営業で、冬季は貸出してません。

水元公園【公式】


小合溜の景色を楽しむ

水元公園

自転車を借りたら早速園内を走ってみます。

まず見たいのが小合溜の景色。

小合溜は川を堰き止めて造った貯水池です。

かなり大きな池で、対岸にはみさと公園もあり、そのみさと公園の樹木と小合溜で絵画のような景色を見ることが出来ます。

風が無い日は小合溜にみさと公園のメタセコイアなどがリフレクションしてすごく綺麗です。

この日はちょっと風が強かったので、水面が波立っていたのが残念。

水元公園

それでも青空に鮮やかな緑になったメタセコイアがすごく映えて綺麗でした。

水元公園

そしてこの時期は睡蓮の花も咲きます。

水元公園

濃い緑の葉の上に咲く、真っ白な睡蓮の花がとても可憐で美しい。

このような風景を探しつつサイクリングするのも楽しいです。

そして小合溜には鳥も飛んできます。

冬場は水鳥がたくさんいるんだけど、その水鳥達は涼しい場所に渡ってしまいました。

その変わり夏鳥がやって来ます。

小合溜の上をじーっと見ているとこの鳥が飛んでいるが見える時があります。

水元公園コアジサシ

コアジサシです。

飛ぶスピード速いので、証拠写真しか撮れてないんですけどね。

飛ぶ姿が戦闘機みたいで、とても美しい鳥です。

水元公園コアジサシ

カワセミのように水に飛び込んで狩りをするんだけど、その瞬間をおさめることは出来なかった。

たくさんいるわけじゃないんだけど、数羽はいると思うので小合溜に行ったらよーく観察してみてください。


メタセコイアの新緑も美しい

水元公園

水元公園でおすすめのスポットがメタセコイアの森。

噴水広場からサービスセンターの間や水元公園記念広場の近くにあります。

水元公園

この時期はメタセコイアが新緑に包まれて、すごく爽やかな風景となっています。

水元公園

メタセコイアの森にシートを敷いてのんびりすると、すごくリフレッシュ出来ますよ!

水元公園

メタセコイア林から小合溜を見た風景。

何もせずこの風景をただぼーっと眺めるだけって言うのも贅沢な時間の使い方なのかもしれない。

シート敷いて昼寝なんかも超気持ちが良いですよ!


中央広場も緑に染まる

水元公園

水元公園のもう一つの気持ち良いスポットが中央広場。

東京とは思えないだだっ広い草原が広がっています。

この時期は草に覆われて緑が一面に広がります。

子供やワンコが大喜びする場所なので、水元公園に行ったらここも行っておきたい場所ですね。

中央広場の近くにはBBQが楽しめるエリアもあり、アウトドア好きの人にピッタリの公園だと思います。

おすすめアウトドアショップ

アウトドアグッズの品ぞろえが豊富!

エルブレスオンラインストア⇒

セール品やアウトレット品がいろいろあるよ!


鳥や花を愛でよう

水元公園

園内にはいろんな花も咲いているので、花を探しながら散策するのも楽しいです。

上の写真はオルラヤかな。

小規模だけどバラ園もあってバラも咲いていました。

水元公園

そして水元公園で有名なのが花菖蒲。

園内に「はなしょうぶ園」があって、この時期になると咲き始めます。

水元公園

見頃は6月上旬くらいで、見頃の時期になると「葛飾菖蒲祭り」が開催されます。

詳しくは葛飾区の公式ページをご覧ください。

2022葛飾菖蒲祭り

僕が行った時は咲き始めだったけど、そろそろ見頃になってくるんじゃないでしょうか。

花菖蒲の開花状況は水元公園の公式Twitterで発信されています。

水元公園は緑がとても豊かなので、野鳥もたくさん集まってきます。

この日もキビタキの声が聴こえたり、カワセミの声も聴こえたりしました。

どちらも姿は見てないけど(笑)

撮れた写真はこちらのシジュウカラちゃんだけ。

水元公園シジュウカラ

翼をブブブブ震わせて、親鳥にご飯をおねだりしているところ。

この仕草がたまらなく可愛いのよねぇ。

水元公園シジュウカラ

親鳥がやって来て虫を与えていました。

シジュウカラ雛ちゃん、自分で自由に飛べるんだけど、まだ母ちゃんにご飯もらっているようです(笑)

水元公園シジュウカラ

大きな虫を食べて満足したのかと思いきや。

水元公園シジュウカラ

くれーーーー!!!ってアピールしてた(笑)

もう母ちゃんと体の大きさ変わらないのにね。

水元公園シジュウカラ

ちょいと色が薄い感じがまた可愛らしい。

水元公園シジュウカラ

何度も親鳥からご飯をもらっておりました~。

上の写真は、ネクタイ太めだから父ちゃんかな。

シジュウカラも夫婦で子育てする鳥なのかな~。

今の時期は公園に行くといろんな鳥の雛がピーピー言ってるので、探しながら散策すると楽しいですよ!


水元公園へのアクセス

水元公園は電車の最寄り駅はないので、バスで行く必要があります。

バスはJR金町駅から何系統か出ているので比較的行きやすいと思います。

  • 金61系統:水元四丁目バス停から徒歩4分
  • 金62系統:水元公園バス停から徒歩9分
  • 金63系統:松浦の鐘、はなしょうぶ園、水元大橋/噴水広場、ポプラ並木、バーベキュー広場/冒険広場、水元カワセミの里などに停まる。

おすすめは金63系統です。

公園のすぐそばまで行くので。

20分に1本くらいの間隔で運行しているんですが、冬季は運休しています。

詳しくは京成バスの公式ページをご覧ください。

京成バス公式ページ

有料だけど大きな駐車場もあるので車で行くのも良いかもね。

水元公園基本情報

  • 所在地:葛飾区水元公園3-2
  • アクセス:JR金町駅よりバス
  • 休園日:常時開園
  • 入園料:無料
  • 駐車場:有料駐車場がある


春のサイクリングがとても気持ち良い場所

以上、春の水元公園のレポートでした。

新緑がとても鮮やかで自転車で走ると爽やかな風を受けられて気持ちが良かったです。

野鳥や花、景色などを楽しみながら公園散策するのは楽しいですよ。

日中、少し陽ざしが強い日もあるけど、森の中に入るとすごく涼しく感じます。

天気のいい日に公園散策してみましょう!

カメラについて

うちはOM SYSTEM(旧オリンパス)のカメラを使って写真を撮っています。

使用しているカメラやレンズについてはこちらでまとめています。

うちのカメラはこれ⇒

ブログランキングに参加しています

この記事が参考になったら、下記のボタンをぽちっとしてもらえると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログへ しむしむ旅行記 - にほんブログ村

東京の観光スポット記事まとめ

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

しむしむ

しむしむと申します。東京在住の48歳のおっさんです。嫁さんと旅行やお出かけするのが趣味。実際に行ったところや見たものを記事にしてるので、同じ場所に行きたい人の参考になればと思います。ツイッターとインスタも始めたので、良かったらフォローよろしくです!

-東京のおすすめ公園
-, , ,