東京の公園 東京都

これから見頃を迎える上野公園の蓮の花を鑑賞とひみつ堂で絶品かき氷を堪能!

投稿日:

上野公園蓮の花

2019年7月27日に、これから見頃を迎える上野公園の不忍池の蓮の花を見に行きました。

池一面に広がる蓮の葉の緑がとても鮮やかで、ピンクの花がとても映えていました。

まだ蕾の花も多くこれからピークを迎える感じでした。

蓮の花を見た後は谷中の方に行き、かき氷の名店「ひみつ堂」へ。

ひみつ堂のかき氷はソースが絶品で並んで食べる価値があるくらい美味しいです!

谷中銀座も散策したので、それも踏まえてレポートしていきます。

 

おすすめ情報

TVで紹介されたあのバスツアーも!

HISのバスツアーはリーズナブルで内容充実!

HISでバスツアーを探す⇒

9月2日まで秋旅ザ・セール実施中!

 

上野公園の蓮の花はこれから見頃

花見や上野動物園があることで知られている上野公園ですが、そこには不忍池という有名な池があります。

不忍池では蓮が池一面に広がり、緑鮮やかな葉っぱが池を覆っています。

その蓮の花が咲き始めたようなので、見に行ってみました。

不忍池の南側に野外ステージがあるんだけど、その隣あたりに蓮池テラスという遊歩道があります。

蓮の花はそこから見るのが一番見やすいです。

上野公園不忍池

綺麗で大きな緑色の葉っぱの中に、これまた大きなお花がポンっと咲いています。

とても綺麗なピンクをしてますね!

上野公園不忍池

7月27日現在では、まだまだ蕾の花が多く、これから見頃を迎えると行った感じでした。

上野公園不忍池

不忍池弁天堂をバックに撮るのが外国人に人気があるみたいで、たくさんの外国人が写真を撮っていました。

上野公園も一大観光スポットなんですね〜。

この日は梅雨がまだ明けてなかったものの、晴れて日差しも強くすごく暑かったです。

歩いていると汗だくになるんだけど、その代わり青空と蓮の葉の綺麗なコントラストも撮れました!

上野公園不忍池

蓮の葉に水滴があったら、これまた絵になるんですけどね〜。

上野公園不忍池

スズメちゃんたちも大きな蓮の葉の上に乗ったり、葉の下に隠れたりして遊んでた。

野鳥の良い遊び場になっているようです。

そして栄養が豊富な池で、大き育った亀もたくさん。

上野公園不忍池

ミシシッピーアカミミガメね。

通称ミドリガメって言われる亀で外来種です。

繁殖力が高いんでしょうね〜、かなりたくさんいました。

おそるべし外来種。

上野公園不忍池

こちらは、蓮の花の花びらが落ちた状態もの。

なんかマイクみたい(笑)

上野公園不忍池

写真を見てお気付きのかたもいると思いますが、今回蓮の花が開いた状態を見ることが出来ませんでした。

というのも、蓮の花が開くは早朝で、その後徐々に閉じてきちゃうんだって。

僕たちが不忍池についたのは、12時くらいだったので開いているわけないですよね。。。

蓮の花が開くと、これがまた綺麗なんですよね。

その写真が載せられないのは残念です。

そんな花か気になる人はググって見てね!

もしくは、早起きして不忍池へGO!

上野公園は都立の公園で、入園料は無料。

動物園や美術館も園内にあるので、見所がたくさんあります。

動物園に行ったついでに、不忍池に立ち寄って蓮の花を鑑賞してみましょう!

 

おすすめ情報

クラブツーリズムは、テーマ別に国内ツアーやバスツアーが探せるので、自分に合ったものが探しやすい!

クラブツーリズムでツアーを探す

紅葉ツアー特集が始まりました!

 

こだわりのソースが決めて、絶品かき氷の「ひみつ堂」

ひみつ堂

この日はとても暑かったので、かき氷が食べたくなり谷中の方へ。

レトロな街並みを見ることが出来ることで人気が高い「谷根千」エリアの一部です。

その谷中の谷中銀座商店街の近くに、かき氷と言ったらこのお店と言っても過言じゃない有名店があります。

それが「ひみつ堂」さん。

ひみつ堂【公式ページ】

テレビでも何回も紹介されているお店で、知ってる人も多いかと思います。

過去に何回か行ったことがあって、何年かぶりに久しぶりに行ってみることにしました。

お店に着いてみると、相変わらず盛況で店前には行列が出来ていました。

以前は一店舗しか無かったんだけど、隣にもう一店舗出来てました。

拡大したんですね〜。

列に並ぶとスタッフさんが、メニューを渡してくれます。

ひみつ堂

どのメニューも1000円越えと、かき氷としては決して安くありません。

でも氷は日光の天然氷を使っているし、何よりソースがめちゃくちゃゴージャスなので、この値段は仕方ない(笑)

今回は「ゴールデンパインのみ」「生メロンのみ」にしました。

ちなみに「のみ」というのは、果実ソースのみということで、ミルクやヨーグルトソースなどはついてこないものです。

もちろん、ミルクやヨーグルトがけも美味しいのおすすめですよ!

ひみつ堂

少し古い民家を改装して店舗にしているので、どことなく風情があります。

待っている間、スタッフさんがメニューを聞きに来るので、そこで注文するもの伝えてお支払いもします。

そして30分くらい待ってようやく店内へ。

ひみつ堂

店内に入ると、スタッフさんが汗かきながら、必死で氷を掻いてます。

これ大変だと思う(笑)

でもこの手で氷を掻くのも、このお店のこだわりなんですね。

氷の温度を上げてから掻くので、口当たりもよく食べた時にキーンとならないのが特徴。

席に座ってしばらくすると、注文したかき氷が出てきました〜。

ひみつ堂

左がゴールデンパインで右が生メロン。

フルーツをふんだんに使ったソースがたっぷりかけてあります。

結構ボリュームがあるので、ソースも別でついてきます。

ゴールデンパインもメロンもどちらも、フルーツそのものを食べてるかのような味わい。

とっても美味しいです。

ゴールデンパインは、繊維も残っている感じで、パイナップルをふんだんに使ってソースを作っているのがよくわかります。

生メロンの方もメロンの味が濃く美味しいんだけど、最後の方は若干水っぽく感じる感がありました。

メロンがパインに比べて薄味だからそう感じたのかもしれないけどね(笑)

このお店の定番メニューは「ひみつのいちごみるく」。

初めて行く人は、いちごヨーグルトでもいいけど、いちご系のかき氷を食べてみるのをおすすめします!

一人分のかき氷にいちご1パック使っているソースが絶品なので〜。

ひみつ堂【食べログ】

 

おすすめ情報

楽天トラベルの得旅キャンペーン実施中!

早めの予約でポイントが10〜15倍に。

得旅キャンペーンにエントリー

キャンペーンは8月22日までなので、忘れずにエントリー!

 

谷中銀座商店街を散策

帰りに谷中銀座商店街を少し散策してみました。

谷中銀座商店街

最近外国人観光客が増えたようで、お店の看板に英語が書いてあるお店が増えてました。

焼き鳥屋さんも片言の英語で外国人観光客のやりとりしてたなぁ。

日本の古き良き街並みを歩くのが外国人にも受けているのかもしれませんね。

以前来た時とお客さんの層も変わっていたし、新しいお店もいくつか出来ていました。

商店街から細い小道入ったところに、おしゃれな和菓子屋さんも出来てた。

谷中銀座商店街

なかなか風情のある店構えです。

お店の名前は「空薫(そらだき)」。

わらび餅やぜんざい、豆大福などを売っていました。

谷中銀座商店街

店内もすごくおしゃれな感じにしてあります。

残念ながら、店内で食べることは出来ないのですが、外にベンチが用意してあるので、そこで食べることができます。

僕が買ったのは、豆大福。(写真撮ってません)

餅がすごく柔らかくて、餅の味が濃かったです。

アンコも甘さ控えめなのが良いですね。

谷中銀座商店街に行ったら、ぜひ立ち寄ってみてください。

空薫【食べログ】

あとこの商店街で有名なのが谷中メンチね。

持ち帰りで買って帰ったけど、その場で食べ歩いた方が美味しいと思う(笑)

谷中メンチは揚げたてを食べた方が美味しいよ。

 

まとめ

以上、上野公園の蓮の花とひみつ堂のレポートでした。

蓮の花は見頃を迎えてるんじゃないかな。

SNSなどで、行った人の最新情報をチェックしてから行ってみてね。

花が開いているところが見たかったら、早起きして行くべし!

梅雨も明けて、暑くなってきたので、これからはかき氷も美味しい季節。

かき氷の名店で絶品かき氷を楽しんで見ても良いかも〜。

並ぶけどね(笑)

冷たいかき氷を食べて、暑い夏を乗り切ろう!!

東京の公園のまとめページへ

東京のまとめページへ

 

ブログランキングに参加しています。

この記事が参考になったら、下記のボタンをぽちっとしてもらえると励みになります。

旅行記ブログランキング

-東京の公園, 東京都
-, , ,

Copyright© しむしむ旅行記 , 2019 All Rights Reserved.