北海道

釧路湿原細岡展望台からの景色は超絶景!(北海道釧路~知床旅行1日目)

2019年10月3日

釧路空港

2019年9月26日~30日までの4泊5日で行った、北海道道東・釧路~知床旅行の1日目の記事です。

この日は釧路から知床への移動の日。

釧路空港でレンタカーを借りて、ドライブしながら知床へ。

釧路空港から知床までのドライブの行程はこんな感じ。

  1. まつりや木場店でランチ
  2. blissベーカリーでパン購入
  3. 細岡展望台で釧路湿原の絶景を楽しむ
  4. シラルトロ湖で夕日観賞
  5. 夕日のあたる家にチェックイン

わかりやすいように地図にルートを落とし込むと以下のようになります。

さすがに北海道はデカくて、ドライブの距離が長くなりました。

ドライブして普通に見える景色が壮大で、北海道は車を運転してても楽しいところですね!

初日から北海道の魅力満喫しちゃった(笑)

 

おすすめ情報

HISの秋のバスツアーも魅力が満載!

人気のバスツアーランキング⇒

秋の味覚や紅葉の絶景などが楽しめます!!

 

ANAで釧路空港へ

羽田空港

まずは羽田からスタートです。

飛行場に行くと飛行機の写真が撮りたくなるのはなぜだろう(笑)

今回はANAのいっしょにマイル割で釧路空港へ。

羽田空港

ANAがずらーっと並んでる光景も圧巻ですな。

飛行機乗る前からテンションが高くなっているしむしむ夫婦なのでした(笑)

旅の出発前って、ウキウキしちゃうよね~。

羽田から釧路空港までは、約1時間半のフライト。

北海道って意外と近いよね。

沖縄とかだと倍の時間かかるもの。

11時25分羽田発の飛行機に乗って、釧路着は13時。

ANA

飛行機の上から見える北海道の大地は広大でした!

ANA

畑や牧草地がいっぱいだ~(笑)

こんな感じで、飛行機の上からも景色を楽しみつつ無事に釧路空港に到着。

予約していたタイムズレンタカーの受付に行くと、レンタカー屋まで車で連れて行ってくれます。

受付も手際が良いし、とてもスピーディー。

受付してからあまり待たずに観光に出ることが出来ました。

こういうところでモタモタしちゃうと時間がもったいないからね。

そういう意味でもすごくありがたかった。

今回はこちらから予約しました。

楽天トラベルでレンタカーを探す

値段も安いし車も快適だったので良かったです。

 

回転寿司まつりやでランチ

回転寿司まつりや

北海道に行ったらまず食べたいもの、それはお寿司です。

北海道は回転寿司で美味しいお寿司がお手頃価格でいただけるので、知床に出発する前に立ち寄ってお昼を食べることにしました。

今回行ったお店は「回転寿し まつりや 木場店」。

回転寿しまつりや【公式】

根室発祥で釧路で大きくなったお寿司屋さんなんだそうな。

嫁さんの同僚で釧路出身の人がいるんだけど、その人も「まつりや」をおすすめしてくれたし、北海道在住のブロ友・鳥天国さんも「まつりや」を紹介していたので、「まつりや」に行くことにしました。

北海道在住の人の情報って参考になるわぁ(笑)

お店に着いたのは14時くらい。

店内はガラガラでした。

平日で昼時も過ぎていたからかなぁ。

並ばなくて良いのはありがたいね。

席について、メニューを見てびっくり。

種類がめちゃくちゃ多い(笑)

メニューも分厚いし。

ちょっとだけメニューを紹介。

回転寿しまつりや

回転寿しまつりや

どれも美味しそうよね~。

回転寿しまつりや

サーモンだけでもこれだけの種類があります。

さすが鮭の産地。

回転寿しまつりや

これだけメニュー並ぶと、どれ頼んで良いかめちゃくちゃ悩むよね(笑)

で、僕たちが頼んだのはこれ~。

回転寿しまつりや

手前から、ブルースリー(サバ、イワシ、サンマの3点)、アブラガレイ、サーモン、建鱒すじこ、つぶ貝。

回転寿しまつりや

続いて、バラ数の子、とろ、くじら、赤えび、はまち。

どのネタも脂がノリノリで超美味しい!

サーモンなんて、一番安い普通のサーモンにしたんだけど、口の中でとろける美味しさでした。

1皿195円って安いよね~。

最後に一度食べてみたかったザンギも注文。

回転寿しまつりや

結構大きめのザンギが、3個入ってました。

揚げたて熱々で、外がカリっとしてて、中が超ジューシー。

油断すると火傷します。

鳥のから揚げなんだけど、これが美味しかった~。

この量で1皿195円はコスパ良すぎる(笑)

ということで、11種類のネタを楽しみました。

これでお値段は3022円。

2人で1皿をシェアして食べているので、1人当たり1500円程度でこれだけ食べることが出来ました。

美味しいお寿司がこの値段で堪能出来るのは良いなぁ。

すげぇな北海道!

回転寿しまつりや木場店【食べログ】

 

blissベーカリーでパン購入

blissベーカリー

北海道は美味しいパン屋が多いということで、釧路を出発する前にパン屋に立ち寄りました。

行ったのは、「blissベーカリー」。

blissベーカリー【食べログ】

北海道は小麦の産地ですもんね。

そりゃパンも美味しいよね。

買ったパンは、こちら。

blissベーカリー

写真は宿についてから撮ったものです。

上からメロンパン、塩パン、ジャガイモコーン、カボチャあんぱんの4つ。

パン生地がモッチリしてて美味しかったです!

本当はコーンがたっぷり入ったコーンパン的なものも欲しかったんだけど、blissベーカリーに売ってなかったなぁ。

北海道に行ったら、パン屋さんも覗いてみると良いですね!

 

おすすめ情報

クラブツーリズムのツアーは内容が充実!

お得なツアーはこちら⇒

WEB限定のお得なコースもありますよ!

 

釧路湿原細岡展望台で絶景を楽しむ

釧路湿原細岡展望台

釧路から知床に向かう途中、せっかくなので釧路湿原をちょろっと見に立ち寄りました。

釧路湿原を見渡せる展望台はいくつかあるんだけど、「ブラタモリ」でタモリさんも来ていた細岡展望台に行くことに。

この展望台は電車でも行くことが出来るので、多くの人が見に行く展望台だと思います。

駐車場から展望台までは歩いて10分くらいかな。

緩やかな坂道を登っていきます。

そして展望台に着くと、そこには壮大な景色が広がっていました。

釧路湿原細岡展望台

すげー!!

わぁーっと湿原が広がっています。

ちょっと秋色になりつつあって、色が緑じゃなくなっているけど、それもまた綺麗。

釧路湿原細岡展望台

流れている川は釧路川で、ここをカヌーで行くツアーもあります。

この壮大な湿原をカヌーで行くのは、めちゃくちゃ気持ちよいだろうね。

釧路川カヌーツアーはこちら

カメラの望遠や双眼鏡で見てみると、鹿やタンチョウっぽい動物を見ることも出来ます。

釧路湿原細岡展望台

上の写真にも鹿が写ってるんだけどわかるかなぁ(笑)

上の写真は、300mm(35mm換算)のレンズで撮ったものなんだけど、600mm(35mm換算)で撮った写真が下の写真ね。

釧路湿原細岡展望台

走ったり動いたりするので、実際に見ると意外とわかります。

展望台から眺めて動物探すのも楽しい(笑)

嫁さんも夢中で写真を撮っていました。

釧路湿原細岡展望台

とっても景色が綺麗で楽しい場所なんですが、最大の難点は蚊が多いこと。

ちょっといるくらいなら我慢できるけど、大量の蚊が発生していたので、長時間いるのは無理(笑)

虫よけもして行ったけど、それでも群がってきますからねぇ。

この時期の釧路湿原は、虫よけ対策しないで行くと大変なので、長袖長ズボンを着るとか、虫よけをするとかして行ってくださいね。

旅行時に重宝するのがこちらの虫よけ。

アース製薬 サラテクト やさしいジェル 40g

アース製薬 サラテクト やさしいジェル 40g

383円(10/13 16:18時点)
Amazonの情報を掲載しています

ジェルタイプの虫よけで、しっかり効いてました。

写真はもっと撮りたかったけど、蚊の多さに戦意喪失して早々に退散しました(笑)

この展望台は夕日のスポットとしても有名で、夕方になるとカメラマンたちが集まってくるようです。

僕たちが行ったのは、夕日には少し早い時間だったので、まだ夕日を狙うカメラマンはいませんでしたが。

本当は僕たちも夕日を撮りたかったけど、蚊が多いし知床に行かなきゃならなくて時間がなかったので断念。

ここで夕日なんて撮ってたら、知床に着くのがかなり遅くなっちゃうからね(笑)

ほんと、北海道はデカい。

駐車場の近くには、釧網本線の駅もあったのでちょっと立ち寄りました。

釧路湿原駅

その名も「釧路湿原駅」。

線路も単線だし、とてもローカルな雰囲気の味のある駅です。

釧網本線は釧路湿原の中を走って行く電車で観光客に人気があります。

僕も乗ってみたかったけど、今回の旅では時間がなくて無理でした。

次行ったら乗ってみたいな。

 

シラルトロ湖で夕日観賞

細岡展望だから釧路湿原の絶景を楽しんだ後、急いで知床方面に向かうんですが、、、、

ちょいちょい、我々夫婦を魅了するものと出会ったりします。

釧路湿原

釧路川の対岸にエゾシカのオス発見!!

わかりにくいかもしれなけど、よく見ると角が生えてるのでオスです。

第一鹿と遭遇ね(笑)

早くも野生動物との遭遇に嬉しくなりながら車を進めて行くと、次は綺麗な景色が出てきます。

達古武沼

カーナビを見てみると、「達古武沼」と書いてあった。

水面が穏やかで、綺麗にリフレクションしていますね。

ドライブしていると、こういう景色がちょこちょこ出てくるんですよね~。

そしてさらに車を進めて行くと次はこちら。

エゾシカ

道の上の方からこちらを見つめるエゾシカ。

いやん、かわいい(笑)

こちらはメスかな。

第二鹿と遭遇ね(笑)

エゾシカとの遭遇率はかなり高かったです。

そして日の入りの時間が近づいた時に、ちょうどシラルトロ湖近くを走っていたので、駐車場に車を止めて夕日撮影。

シラルトロ湖

思いがけず、綺麗な夕日を見ることが出来ました。

ちなみに車を止めたのは、下の地図の辺り。

道路沿いに大きめの駐車スペースがあります。

と、こんな感じで寄り道をしながら行ったので、結局知床の宿に着いたのは20時前くらい。

明るいうちに宿について、宿周辺を散歩しようと思ってたけど、全然無理だった~(笑)

パン屋を出発したのが、15時くらいだったので知床まで5時間かかったってことだ。

ついつい寄り道や立ち止まりたくなる景色が多いのよね~。

それに夜の道は街灯も少なく真っ暗な所が多いんですよね。

野生動物が飛び出してきそうな感じ。。。

実際に飛び出しては来なかったけど、運転中にキタキツネは2回ほど見ました。

車が走ってる最中で暗かったので、嫁さんは2回とも見逃してましたが(笑)

「くっそぉ~」って悔しがってた。

ということで、写真は撮れてませーん(笑)

自然が多い暗い道を運転するのは、とても緊張するので疲れるね~。

 

「知床 夕陽のあたる家 ONSEN HOSTEL」に宿泊

知床夕陽のあたる家ONSENHOSTEL

知床で宿泊するお宿は「知床 夕陽のあたる家 ONSEN HOSTEL」。

オホーツク海に面した高台に造られているホテルで、景色が良いのと天然温泉が入れるのが特徴。

上の写真は2Fの共有スペースのものなんだけど、とってもオサレな内装になっていました。

大きな窓からは、オホーツク海の綺麗な景色が見えちゃったりします。

このお宿について詳しいことは、こちらの記事で書いています。

知床夕陽のあたる家ONSENHOSTEL
知床で宿泊するならこのホテル!「知床 夕陽のあたる家 ONSEN HOSTEL」を紹介!

2019年9月26日~30日の4泊5日で行った北海道道東・釧路~知床旅行で、知床で2泊したホテルを紹介します。 そのホテルは「知床 夕陽のあたる家 ONSEN HOSTEL」。 共有スペースがとてもオ ...

続きを見る

楽天トラベル予約する

そしてこの日の夕飯は、着いたのも遅いしそもそも素泊まりなので、ホテルにご飯は無し。

外に行って食べる元気もないので、来る途中セイコーマートで買ったカップ麺とセブンで買ったおにぎりで済ましました。

セイコーマート

なんで、セブンとセコマに寄ったかって?

セコマ行ったら、おにぎりとか全部売れててなかったの。。。

カップ麺だけじゃ夕飯には足りなそうだったので、おにぎりも追加購入したわけさ。

とりあえず、初日の夕飯がこれで我慢我慢(笑)

 

まとめ

釧路~知床旅行の1日目の記事でした。

初日から北海道の美味しいお寿司や絶景を楽しめちゃった。

移動距離がめちゃくちゃ長くて疲れたけど、途中で見た景色や動物には大興奮。

やっぱり、北海道をドライブするのは楽しいな(笑)

釧路湿原の雄大な景色も堪能できたし大満足の1日でした!!

北海道は見どころが多くてついつい寄り道しちゃう。

困ったもんだ(笑)

あわせて読みたい

この記事の写真は基本的にこちらのカメラを使って撮影しています。

オリンパス ミラーレス一眼 OM-D EM-5、EM-10で撮った写真を紹介!うちのカメラはこれ!

北海道のまとめページへ

 

ブログランキングに参加しています。

この記事が参考になったら、下記のボタンをぽちっとしてもらえると励みになります。

旅行記ブログランキング

-北海道
-, , , , , , ,

Copyright© しむしむ旅行記 , 2019 All Rights Reserved.