神奈川県観光スポット

城山かたくりの里のカタクリの群生が見頃!園内はいろんな花が咲き春色に包まれていた!!

城山かたくりの里

こんにちは、しむしむです。

2021年3月27日に城山かたくりの里~草戸山のハイキングに行ってきました。

城山かたくりの里は、神奈川県相模原市にある個人所有の里山です。

カタクリが咲く3月中旬~4月中旬の約1ヶ月間のみ開園しています。

今回はかたくりの里と草戸山のハイキングをセットで行ってきました。

かたくりの里は、斜面一面に自生しているカタクリが満開で、すごく綺麗な景色でした。

カタクリ以外の花もたくさん咲いていて、春爛漫の雰囲気に包まれてた(笑)

花の写真等をいっぱい撮ってきたので、この記事ではかたくりの里をメインに紹介していきます。

ハイキングの様子はこちらの記事で詳しく書いているので、興味がある人は見てみてください!

関連記事
かたくりの里~草戸山ハイキング
城山かたくりの里から草戸山へハイキング!いろんな花を楽しむお花見ハイキングだった!

こんにちは、しむしむです。 2021年3月27日(土)は、朝から天気が良かったので春のハイキングに行ってきました。 今回行ったコースは、相模原市にある城山かたくりの里~草戸山~高尾山口駅というルート。 ...

続きを見る

おすすめ情報

一休.comで14日間限定のタイムセール実施中!

対象の宿泊施設はこちら⇒

6/18までなので、お見逃しなく!!

城山かたくりの里は花に包まれた雰囲気が最高

かたくりの里~草戸山ハイキング

入口で入園料を払い、中に足を踏み入れると、そこにはお花の楽園が広がっていました。

入口には現在咲いている花のリストを書いてくれているのも嬉しい。

城山かたくりの里

これを見ただけでも園内の花の数が多いのがよくわかります。

花が好きだったり、花の写真を撮るのが趣味だったりする人は、わくわくしちゃうよね(笑)

 

自生しているカタクリの群生がすごい

かたくりの里~草戸山ハイキング

まずこの里のメインとも言えるカタクリ。

里山の斜面に自生していて、紫の可愛らしい花が一面に広がっていました。

カタクリの花が小さいから上の写真だとちょっとわかりずらいかな(笑)

城山かたくりの里

よーく見るとこんな感じに咲き乱れています。

かたくりの里~草戸山ハイキング

薄紫でとても可愛らしい花なんだけど、下向きで写真を撮るのがなかなか難しい(笑)

カメラを地面すれすれに持って行って、液晶をバリアングルにして撮ってます。

城山かたくりの里

カタクリの花の美しさ伝わってるかなぁ。

城山かたくりの里

これは黄花カタクリ。

この園内には数輪さいているようです。

黄色いカタクリって珍しいのかなと思ったら、アメリカ原産のカタクリなのね。

城山かたくりの里

こちらは白花カタクリ。

突然変異で咲く、とても珍しいカタクリなんだそうな。

白というか、薄ピンクで上品な姿の花ですねぇ。

カタクリの花の寿命は1週間とのことなので、見ごろはすぐに終わっちゃうのかもしれませんね。

 

大きなツツジが園内を紫色に染めていた

城山かたくりの里

園内にはツツジもたくさん植えてあり、そのツツジも満開でした。

城山かたくりの里

これはミツバツツジだったかな。

紫の花が綺麗に咲きまくってた。

側にはボケの花もあって、ミツバツツジとボケのコラボ写真なんかも撮れました。

城山かたくりの里

紫一色も綺麗だけど、そこに赤い花が入るのも色が際立って綺麗ですね。

城山かたくりの里

ミツバツツジの紫は、主役にしても綺麗だし、背景にしても綺麗。

城山かたくりの里

ミツバツツジを背景にヤマブキを撮った写真です。

黄色が映えるし、とても華やかなに写真になりました。

城山かたくりの里

陽の光が差し込む感じも良いですね。

濃い紫ですごく目立つ木なので、園内でも存在感がとてもありました。

城山かたくりの里

まだこれから咲く花もあったので、まだミツバツツジの綺麗な花は楽しめそうかな。

城山かたくりの里

こちらは紅ヤシオツツジ。

ピンク色が綺麗なツツジですね。

城山かたくりの里

花の形もすごく可愛いツツジでした。

城山かたくりの里

こちららの薄黄色の花は、ヒカゲツツジ。

いろんなツツジがあって、どれも満開だったので、かたくりの里の主役かってくらい目立ってました(笑)

 

モモも満開で辺り一面が春色

城山かたくりの里

ツツジ以上に目立っていたのがホウキモモ(花桃)です。

赤、ピンク、白の花が、これまた咲きまくってた。

城山かたくりの里

ホウキのような形しているからホウキモモって言われてるんでしょうね(笑)

園内には、このモモの木も多く、春のかたくりの里を彩っていました。

城山かたくりの里

花に詳しくない僕が見ても、おおおおって思わず行ってしまうくらい綺麗な景色。

城山かたくりの里

モモの花ってあまりじっくり見たことなかったけど、とても綺麗なんですね~。

城山かたくりの里

これは白いモモの花を、ミツマタバックに撮った写真。

赤いミツマタが良い背景になりました。

城山かたくりの里

薄ピンクの花も綺麗だなぁ。

綺麗なお花に誘われてこの方も来ていました。

城山かたくりの里

モモの花を啄みに来たシジュウカラさん。

モモの蜜が美味しいのかな(笑)

満足げなお顔ですな。

ホウキモモが咲いているエリアを歩くと春爛漫の雰囲気を存分に楽しめますよ!

 

赤いミツマタも可愛い

城山かたくりの里

ここに行くまで知らなかったんだけど、赤いミツマタもあるんですね。

先日不動尻に行って、黄色いミツマタの群生を見て綺麗だなぁって思ったけど、赤いのもまた華やかでいいですね。

城山かたくりの里

真っ赤なポンポンがたくさんあるのも可愛い光景。

城山かたくりの里

こちらは白いモモの花を背景にして撮った写真。

いい感じに白い玉ボケになってくれました。

城山かたくりの里

こちらはピンクのモモの花をバックにした写真。

城山かたくりの里

そしてこちらは、ミツバツツジをバックにした写真。

背景を変えると見え方も変わるねぇ。

いろんな花が咲いているので、背景にいろんな色を持ってこれるので、それを考えながら写真を撮るのが楽しい場所でした!

 

カタクリ以外の山野草もいっぱい

城山かたくりの里

園内にはカタクリ以外にもたくさんの草花があります。

城山かたくりの里

これはボケの花。

赤と白が混じってるのが面白いね。

城山かたくりの里

これは雪割草。

ブロ友さんのところでよく見ますが、実際に見るととても小さい花でした。

すごく可憐な感じの花ね。

城山かたくりの里

こちらも雪割草。

小さいけど紫色が濃くて、力強い感じね。

城山かたくりの里

これは菊咲イチゲという花。

薄紫の小さな花です。

城山かたくりの里

こちらは薄紫のワシャワシャした花がショウジョウバカマで、黄色がオオバキスミレです。

城山かたくりの里

これは確かヒュウガミズキ。

すごく小さな花を望遠で撮ってます。

望遠の効果で、背景のミツバツツジがボケボケになってますね。

城山かたくりの里

桜ももちろん咲いてました。

でもね、桜の存在が霞んじゃうくらい園内はいろんな花で華やかでした(笑)

桜は別の場所でも見れるしね~。

ちなみにこのかたくりの里は里山に造られているので、園内にはちょっと勾配がきつめの坂もあります。

散策路自体はしっかり整備されているので歩きやすくなっています。

今回はハイキングの途中で立ち寄ったので、園内を散策した時間的には1時間半程度。

なので、すべての花を写真におさめることは出来なかったけど、この記事に出てきてない花もまだたくさんあります。

じっくり散策すると時間を忘れるくらい楽しい場所ですよ!

 

城山かたくりの里は期間限定で開園

かたくりの里~草戸山ハイキング

城山かたくりの里は、個人所有の里山を期間限定で開園してくれている場所です。

2021年の開園期間は、3月第2土曜日~4月台日曜日まで。

かたくりの花の寿命も短いし、気になる人はなるべく早く行った方が良いかもしれませんね。

入園料は1人500円。

園内は意外と広く、草花の数も豊富なので500円以上の価値はあると思う。

花の開花状況などは公式ページを見てみてね!

城山かたくりの里【公式】

 

売店えお団子やおこわも売っていた

かたくりの里~草戸山ハイキング

城山かたくりの里の入口付近には、臨時の売店もオープンしていました。

お団子や山菜おこわなどの美味しそうなものや、地元で採れた野菜なども販売していたので、ちらっと覗いてみると良いですよ。

僕はみたらし団子を購入しました。

3本で350円。

山の上でオヤツとしていただきましが、とても美味しかったです!

 

城山かたくりの里へのアクセス

かたくりの里の最寄りのバス停は、「城山総合事務所入口バス停」。

橋本駅からバスで10分程度で行くことが出来ます。

城山総合事務所入口バス停に行くバスは、北口からも南口からも出ています。

yahooの路線情報とかで、利用したい時間帯で検索かけてみてください。

バス停からかたくりの里まで徒歩20分弱の距離です。

大きめの駐車場もあったので、車で行っても問題ないですよ。

 

城山かたくりの里はこの時期限定の美しい景色が楽しめる!

以上、城山かたくりの里のレポートでした。

春の約1か月間のみの開園で、この時期しか楽しめません。

斜面一面に広がるかたくりの群生も見事だし、それ以外の花もたくさん咲いていてい見ごたえはすごくあります。

お天気の良い日に、花の写真を撮りに行くのもすごく楽しい場所。

春を満喫するのには最適な場所でした~。

春の陽気を満喫しつつ、花を愛でるのも良いものですね!

あわせて読みたい

この記事の写真はオリンパスのミラーレス一眼を使って撮影しています。

撮影機材についてこちらの記事でまとめています。

うちのカメラはこれ

神奈川県のまとめページへ

 

ブログランキングに参加しています。

この記事が参考になったら、下記のボタンをぽちっとしてもらえると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログへ しむしむ旅行記 - にほんブログ村

 

しむしむ家が実際に買って使ってみて良かった商品はこちらにまとめてあります。

良かったら参考にしてみてね!

-神奈川県観光スポット
-, ,

© 2021 しむしむ旅行記【旅行・登山・写真撮影を楽しむブログ】