前記事で紹介した横浜中華街を散策した日、近くにある山下公園も散策してきました。(2024年9月7日)
海の景色を眺めたり、ベイブリッジや赤レンガ倉庫方面の景色を楽しみました。
大型客船が停泊することで知られている、横浜港大さん橋まで歩いて見学。
今回は、山下公園から横浜港大さん橋までの様子をレポートしていきます。
なお、横浜中華街散策の記事はこちらで書いているので、合わせて読んでみてください。
お得な情報
お得なプランやクーポン配布などを利用して、お得に旅に行きましょう!
山下公園で海の景色や氷川丸を眺める
山下公園は、横浜市中区山下町にある公園で、全国的にも有名なスポットです。
1930年(昭和5年)3月に開園した公園で、関東大震災のがれきを埋め立てて造成されました。
昔から人気のデートスポットであり、横浜市民の憩いの場でもあります。
また、氷川丸やシーバスの乗り場などもあり海の景色も眺められることから、多くの観光客が訪れる人気の観光スポットです。
バラ園などが造成されていて、とても綺麗に整備されている公園。
日影が少ないので、日差しの強い日はちょっと暑いですがね。
この日は35度越えの猛暑日だったので、散策が結構きつかったです(笑)
真夏は日傘や日焼け止めなどの日焼け対策が必須です。
海沿いの公園で、海の景色も楽しめます。
上の写真の大きな船は日本郵船氷川丸。
日本郵船氷川丸は、日本郵船が1930年にシアトル航路用に建造した貨客船。
戦時中は病院船として使われたけど、沈没を免れて今もその姿を保っている船です。
今回は見学しなかったけど、船内を見学することも出来ます。
入館料は大人1名300円なので、時間に余裕がある人は是非見学してみてください。
この写真は、山下公園から横浜港大桟橋に向かう途中の歩道橋の上から撮ったもの。
港の様子や赤レンガ倉庫方面の景色が眺められます。
この日は暑くてのんびり海の景色を眺める余裕はなかったけど、気温が穏やかな日はぼーっと海の景色を眺めているだけでも癒される場所です。
山下公園から赤レンガ倉庫まではシーバスが運行されているので、そちらを利用してみるのも面白いかも。
山下公園から赤レンガ倉庫までの区間は、大人1名600円、子供1名300円です。
ちょろっと海上散歩を楽しむのもおすすめです!
公園情報
- 所在地
神奈川県横浜市中区山下町279 - アクセス
JR京浜東北・根岸線/横浜市営地下鉄ブルーライン「関内」駅から徒歩20分
みなとみらい線「元町・中華街」駅から徒歩3分 - 開園時間
常時開園 - 駐車場
有料(普通車222台) - URL
https://www.city.yokohama.lg.jp/kurashi/machizukuri-kankyo/midori-koen/koen/koen/daihyoteki/kouen008.html
ウッドデッキが美しい横浜港大さん橋国際客船ターミナル
山下公園から歩いて20分弱の場所にあるのが横浜港大さん橋国際客船ターミナル。
大型客船のターミナルとなっている場所で、豪華客船が見られることもあります。
この日は、何も停泊していなかったので、ちょっと寂しかったですけどね(笑)
豪華客船が見たい人は、入港情報を確認してから行ったほうが良いかもです。
こちらのサイトで、入港予定がわかります。
せっかく大さん橋に行くなら、豪華客船も見ておきたいですよね。
ターミナルの屋上は、ブラジル産のイペ材を使用したウッドデッキ仕上げになっていて、すごく素敵な広場になっていました。
その屋上から見た赤レンガ倉庫方面の景色。
行き交う船の様子を見ているだけでも楽しい(笑)
ベイブリッジ方面の景色。
海の景色は見ていて爽やかな気分になれて良いですね。
ただこの日は暑すぎて、ずっとはいられなかったけど(笑)
屋上は24時間開放されているので、夜は夜景もすごく見えるスポットだと思います。
傾斜や階段をうまく組み合わせた、ウッドデッキのデザインがすごく美しい。
「くじらのせなか」という相性もついているんだそうな。
写真には写ってないけど、芝生が植生されているエリアもあって、とても気持ちの良い場所です。
豪華客船や海の景色などを見に足を運んでみると良いと思います。
暑いのでターミナルの中へ避難(笑)
大きな窓からは海が見えて、とても開放感のある空間でした。
中には飲食店もあるので、ここで船を待ちながらゆったりとした時間を過ごすのも良さげですね。
立派な帆船の模型も飾ってありました。
船が好きな人にはテンションが上がる場所ですね。
豪華客船が停泊してない時でも、景色などを見ることが出来るので、それなりに楽しい場所ですよ!
施設情報
- 所在地
神奈川県横浜市中区山下町81 - アクセス
みなとみらい線「日本大通り駅」下車 徒歩7分
横浜市営地下鉄「関内駅」下車 徒歩15分
JR「関内駅」下車 徒歩15分 - 開館時間
1F:24時間利用可能
2F:9:00〜21:30 - 駐車場
有料(普通車400台) - URL
https://osanbashi.jp/
山下公園から見る夜景も美しい
陽が落ちてから再び山下公園に来てみました。
上の写真は、山下公園内にあるオシャレなレストラン「The Wharf House Yamashita Koen」を撮ったもの。
夜景を見ながら食事をするのも素敵ですね。
こちらの写真は赤レンガ倉庫方面を撮ったもの。
赤レンガ倉庫がライトアップされてて綺麗。
こちらは観覧車をメインに撮ってみた写真。
手持ち撮影で、適当に撮っているのでややぼやっと感はあるけど、夜景が綺麗なのは伝わるかな。
夜景撮影には三脚はあった方が良いのかもね。
こちらはライトアップされた日本郵船氷川丸。
夜空に浮かび上がる感じが良いね。
山下公園の中心にある噴水。
噴水もライトアップされていて綺麗でした。
横浜の夜景を見ることができるので、中華街なども散策して陽が落ちるまで滞在するのもおすすめです。
ホテルニューグランドは超映えスポット
こちらは素敵な中庭があったので、思わず吸い込まれた場所です。
ホテルニューグランドという1927年開業の老舗のホテルの中庭。
中にも素敵なんだけど、ホテルの中が豪華でした。
銀座和光などを設計した渡辺仁さんが設計したホテルで、重厚感のあるデザインでした。
写真はこのホテルのシンボルである大階段。
本当は正面から撮りたかったんだけど、ウエディングフォトの撮影中だったので撮れなかったのが残念。
とても写真映えする場所なので、ちらっと立ち寄って見るのもおすすめです。
ホテル情報
- 所在地
神奈川県横浜市中区山下町10 - 営業時間
レストランやバーによって異なるので公式ページを確認 - URL
https://www.hotel-newgrand.co.jp/
今回の撮影機材
今回の写真撮影にはこちらのカメラとレンズを使用しています。
撮影機材
- カメラ
OM-D E-M1 MarkⅡ - レンズ
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
私と嫁さんが使っているカメラ関連についてはこちらのページでまとめています。
山下公園周辺の散策も楽しいよ!
以上、山下公園と横浜港大さん橋の散策レポートでした。
山下公園は、横浜の代名詞的な公園なので、横浜中華街に行ったら合わせて散策しておきたい場所ですね。
海の景色を見るのも気持ちが良いし、日によっては大さん橋で豪華客船も見ることが出来ます。
横浜中華街と合わせると1日中楽しめる観光スポットだと思います。
秋になって気温が穏やかになったら、ぜひ散策してみてくださいね!
お得な情報
クーポンやタイムセールなどを利用しています!