沖縄県 石垣島

石垣島一周ドライブで絶景スポット探し&午後はお宿でのんびりと過ごす(石垣島旅行3日目)

2019年7月4日

石垣島シュノーケリング

2019年6月26日から30日までの4泊5日で行った石垣島旅行の3日目の記事です。

この日は朝から市街地に行き、ゆらてぃく市場とユーグレナモールでお買い物。

その後、北部の方へドライブ。

絶景スポットで有名な玉取崎展望台からサビチ鍾乳洞と観光。

そして、お宿のご夫婦おすすめの隠れ家イタリアンでお食事。

午後はのんびりとお宿で過ごしました。

石垣島をぐるっと一周ドライブした感じになりました。

地図で見るとこんな感じね。

石垣島をドライブするのは、超気持ちいい!!

朝食はスパムおにぎりとサーターアンダギー

この日の朝食は、前日買っておいたスパムおにぎりとサーターアンダギーです。

石垣島スパムおにぎり

狩俣ストアで買ったもので、おばぁ手作りのおにぎり。

スパムと卵焼きが挟んであって、これが素朴だけど美味しいんですよ。

沖縄行ったらスパムおにぎりは、食べておきたい一品ね。

スパムの塩っ気がちょうど良いんだなぁ。

1個が大きめなので、食べ応えもあります。

ちなみに150円でした。

そして、サーターアンダギー。

石垣島サーターアンダギー

前日、さよこのサーターアンダギーで購入したものです。

プレーンとカボチャ味の2種類。

かぼちゃの方が、意外と柔らかくて美味しかったです。

プレーンは、サーターアンダギーって感じで、しっかりとしていてお口の水分持って行かれる系です(笑)

もちろん美味しかったですよ~。

1個60円なので買いやすいよね。

窓の外を見ていたら、緑色の小鳥がやってきたので撮ってみました。

石垣島観光

石垣島にメジロがいるんですね。

亜種のリュウキュウメジロだそうです。

バナナの皮の上に留まっているのが、何とも南国の鳥っぽい。

アカショウビンとかカンムリワシとかも見たかったけど、それは今回見つけられなかった~。

 

ゆらてぃく市場とユーグレナモールでお買い物

石垣島ゆらてぃく市場

この日もゆらてぃく市場の開店時間に合わせて市街地の方に行きました。

ゆらてぃく市場でマンゴーを買って、実家にお土産として送りたかったので。

送るのはもちろんB級品ね。

箱入りマンゴーが2つ届くより、ビニール入りマンゴーが5~6個届いた方が嬉しいじゃん(笑)

前日と置いてあるものが変わっていて、一袋1000円のマンゴーはなかった。。。

とはいえ、安めのものをいくつか買って送りました。

段ボールとかもおいてあるし、お土産送るのに良いお店ね。

この後ユーグレナモールに移動。

前日、嫁さんの知人が教えてくれた天ぷらを買おうと思って「さしみ屋」を探すことに。

沖縄方面では、魚屋さんのことを「さしみ屋」って言うんだとか。

その「さしみ屋」で売っている天ぷらが美味しいんだって。

地元人はおやつ代わりに食べてるんだそうな。

そんな話を聞いたら食べたくなるじゃん(笑)

ただ、多くのさしみ屋は午後からの営業なんだよね。

ユーグレナモールに朝から開いているお店がありそうだったので行ってみました。

石垣島さしみ屋

さしみ屋って書いてないね(笑)

たましろ鮮魚店【食べログ】

朝から大きなマグロをさばいてた。

石垣島さしみ屋

3匹くらいいたかな。

この時はお刺身買わなかったんだけど、買っておけばよかったと後で後悔しました~。

お目当ての天ぷらも有りました。

石垣島さしみ屋

1パック300円です。

なかなか安いよね!

モズク天ぷらが入っているのを購入。

石垣島さしみ屋

揚げたてじゃないので、ふにゃってなっていたけど、衣に味が付いていて美味しかったです。

ドライブのお供に良いよ。

食べきれなかった分は、晩御飯になりました(笑)

天ぷらを買った後、ユーグレナモールをプラプラ。

お土産屋さんもあるので、お土産を買ったりしました。

あと、前から欲しかった島ぞうりも購入。

ようはビーチサンダルなんだけど、意外としっかりしていて履きやすいんです。

気に入ってるので、2つほど購入しておきました。

料金は400円くらいだったかな。

安いし、ビーチを歩くには最適です!

 

玉取崎展望台

買い物を済ませた後は、絶景を求めて北へ向かいます。

目指すは「玉取崎展望台」。

石垣島の北部にあって、市街地から車で30分くらいかかります。

高い位置から石垣島の海を見渡せるパノラマビューが楽しめます。

石垣島玉取崎展望台

海のグラデーションがとっても美しい!

石垣島玉取崎展望台

この日はちょっと雲が多かったのが残念だけど、晴れ間がのぞいたときには海の色が青くなってとても綺麗。

石垣島玉取崎展望台

ハイビスカスもたくさん咲いていて、まさに南国の雰囲気です。

石垣島玉取崎展望台

石垣島を代表する絶景スポットなので、レンタカーを借りたら是非見に行きたい場所。

 

玉取崎展望台までのアクセス

車で30分くらいかかるので、レンタカーがあったほうが良いですね。

レンタカーを借りていない場合は、タクシーかバスで行くことが出来ます。

タクシーだといくらくらいかかるのかわかりませんが、それなりにかかると思います。

市街地から結構遠いので。

バスの場合は、次の路線で行くことが出来ます。

バスで行く場合

  • 系統2西回一周線:玉取バス停下車徒歩10分 1250円
  • 系統3東回一周線:玉取バス停下車徒歩10分 1250円
  • 系統5平野経由伊原間線:玉取バス停下車徒歩10分 900円
  • 系統6平野線:玉取バス停下車徒歩10分 900円

時刻表等は東運輸株式会社の公式ページをご覧ください。

東運輸株式会社【公式】

バスの本数がとても少ないので、時刻表はしっかり見ておきましょう。

ちなみにバスだと、バスターミナルから約50分くらいかかります。

川平湾や玉取崎展望台を巡るバスツアーもあるので、それに参加するのも良いかと思います。

 

サビチ鍾乳洞

次に向かったのは、「サビチ鍾乳洞」。

鍾乳洞を抜けると海という、変わったロケーションが楽しめる場所です。

玉取崎展望台よりもさらに北側にあります。

ここは、有料の観光スポットで、入場料が1250円です。

うーん、若干高い気がしますね(笑)

鍾乳洞の入り口付近に事務所があるので、そこで入場料を払って中に入っていきます。

石垣島サビチ鍾乳洞

なんか獣が出てきそうな雰囲気(笑)

中に入って行くと、ちょっと涼しい。

石垣島サビチ鍾乳洞

3億7千年前に出来たんじゃないかって言われている鍾乳洞。

長い年月をかけて、この鍾乳石が出来て行ったんですねぇ。

そう考えるとすごい。

石垣島サビチ鍾乳洞

これは、スーチキガミーというもので、豚肉を貯蔵するのに使われた瓶荒焼き(八重山焼き)です。

石垣島の伝統工芸品を展示しているんですね。

さらに奥に進んで行くと、大きな鍾乳石も。

石垣島サビチ鍾乳洞

なんか上から落ちてきそうな感じ(笑)

そして、鍾乳洞抜けると白い砂浜のビーチに行くことが出来ます。

石垣島サビチ鍾乳洞

鍾乳洞を抜けると綺麗なビーチがあるって、なかなか素敵なスポットですね。

石垣島サビチ鍾乳洞

砂浜に座って、ぼーっと海を眺めるだけでも気持ちの良い場所です。

石垣島サビチ鍾乳洞

石垣島はどこに行っても、美しい海が堪能できるね!

砂浜に行く途中の道すがら、こんな子もたくさん見かけました。

石垣島サビチ鍾乳洞

イシガキトカゲです。

八重山諸島の固有種のトカゲで、結構いっぱいいました。

尻尾が綺麗な青色なんですよね~。

すごく目立つんだけど、敵に見つかりやすくないのかな(笑)

鍾乳洞を抜けて、左に行くと白い砂浜で右に行くとパワースポットって書いてありました。

その右側のパワースポットがこちら。

石垣島サビチ鍾乳洞

奥の方に見える岩がパワースポットらしいんだけど、潮が満ちてきていてそばまでは行けませんでした。

水の中バシャバシャ歩いて行けばよかったんだけど、そこまでして行かなくていいかなぁって(笑)

鍾乳洞自体はそんなに広くないので、すぐに見て周れます。

それを考えると1250円はやっぱりちょっと高いかな(苦笑)

 

サビチ鍾乳洞へのアクセス

市街地から車で約40分くらいのところにあります。

バスの場合は、次の路線で行くことが出来ます。

バスで行く場合

  • 系統2西回一周線:伊原間バス停下車徒歩20分 1250円
  • 系統3東回一周線:伊原間バス停下車徒歩20分 1250円
  • 系統5平野経由伊原間線:伊原間バス停下車徒歩20分 960円
  • 系統6平野線:伊原間バス停下車徒歩20分 960円
  • 系統8西回伊原間線:伊原間バス停下車徒歩20分 1250円

時刻表等は東運輸株式会社の公式ページをご覧ください。

東運輸株式会社【公式】

バスでも行くことは可能ですが、バス停から約20分歩く必要があるので、結構大変だと思います。

レンタカーで行くことをおすすめします。

今回レンタカーはルフトレンタカーという会社のもを借りました。

予約は楽天トラベルから出来ます。

楽天トラベルでレンタカーを探す

5日間で14000円弱だったので、とても安いと思います。

 

北部の隠れ家イタリアン「フォレスターレウーノ」

お宿のご夫婦に教えていただいたイタリアンです。

県道79号線から細い道を入って行くとあります。

カーナビで行こうとすると迷うので、グーグルマップで行った方が良いですね。

ここ石垣島なの?って思うような場所にあります。

入口はこんな感じ。

石垣島フォレスターレウーノ

この草木に囲まれた道を抜けて行くと、オシャレなレストランが出てきます。

店内はウッド調でオサレよね~。

石垣島フォレスターレウーノ

石垣島じゃないみたいでしょ(笑)

メニューも豊富でそれにするか迷っちゃう。

石垣島フォレスターレウーノ

石垣島フォレスターレウーノ

この中で気になったメニューが「沖縄産オクラの爽やかわさび風味スパゲティ(1000円)」と「石垣産車海老の魚介トマトスパゲティ(1300円)」。

ということでこの2つを注文しました。

ランチだと前菜が2品付いて来るのも嬉しいサービス。

ドリンクはパイナップルジュース(350円)にしました。

石垣島フォレスターレウーノ

この日の前菜は、瓜とキュウリのピクルスとコンソメスープでした。

どちらも美味しかったし、木で出来た器がオシャレです。

石垣島フォレスターレウーノ

手前が「沖縄産オクラの爽やかわさび風味スパゲティ」です。

少しだけツーンと来るわさびソースがとっても美味しい!

今まで食べたことない味のパスタでした。

石垣島フォレスターレウーノ

こちらは「石垣産車海老の魚介トマトスパゲティ」です。

車海老がドンと乗っかていて、なかなかゴージャスなパスタ。

イカと貝も入っていて、魚介の旨味がギュッと出たトマトソースが旨い!

どちらのパスタも美味しかったです。

そして石垣島らしいなぁと思ったのが、パスタの量。

写真見てわかるかな。

すごく多いんですよ。

通常の1.3倍くらいあるんじゃないかな~。

結構お腹一杯になりますよ(笑)

石垣島の奥地で美味しいイタリアンに出会えると思いませんでした。

良い店紹介してもらった!

フォレスターレウーノ【食べログ】

 

狩俣ストアでマンゴーゲットだぜ!

美味しいパスタでお腹を満たした後、お宿に帰りました。

帰る途中、景色の良い場所見つけては止まって写真撮影。

そんなことが出来るのもレンタカーの良い点ですね。

石垣島ドライブ

フォレスターレウーノの近くの道。

バナナの木や南国の花が咲いていて、良い雰囲気ですよね~。

石垣島ドライブ

サトウキビ畑と青空。

サトウキビ畑の緑が気持ち良いね!

石垣島ドライブ

海が見える草原。

石垣島は緑もとても美しいです!

車で走っていると、こういう景色があっちこっちで見れちゃうので、思わず車止めて降りたくなります。

石垣島ドライブ

県道79号線にかかっている橋から撮った写真。

白い砂浜はクリスタルビーチと呼ばれている場所。

宿から歩いて行ける範囲にあって、ブロ友さんからおすすめだよって聞いていたので、一度行ってみたんだけどビーチへ降りる道がわからなくて断念。

後でお宿の奥さんに聞いて道はわかったんだけど、再度行く時間なかったの。

白い砂浜がすごく綺麗なビーチみたいなので、一回は見てみたかった。

次に石垣島に行く時の宿題かな(笑)

そして、狩俣ストアに寄ります。

すると、前日にはなかったマンゴーが店頭に並んでる!

石垣島ドライブ

これ全部1袋1000円ね。

安いでしょ~。

前日買ったマンゴーがまだ冷蔵庫に入っているのにも関わらず、テンション上がった嫁さん、迷わず1袋お買い上げしました(笑)

そして、おばぁ手作りのオムライスも買いました。

夕食に食べようと思いましたね。

1個300円なんだけど、かなりボリュームがあるので、2人1個にしておきました。

朝買った天ぷらも残ってるしね(笑)

 

午後はお宿でのんびり過ごす

この日の午後はお宿でのんびり過ごすことにしました。

せっかく良いロケーションのお宿に泊まっているんだから、それを満喫しないとね。

ということで、まずは海に行ってシュノーケリング!

 

シュノーケリング

石垣島シュノーケリング

天気も良く、水中も光がさしてとても綺麗。

石垣島シュノーケリング

白黒の小さな魚はミスジリュウキュウスズメダイ。

サンゴの色も紫で綺麗よね~。

石垣島シュノーケリング

サンゴが森のようになっています。

砂浜から100mくらい泳ぐとこの世界が広がっているがすごいよね。

今回は動画も載せちゃいましょう(笑)

美しい海の雰囲気を感じてみてください。

この水中写真は、オリンパスの防水カメラ「Tough TG-5」を使って撮影しています。

近日、最新機種の「Tough TG-6」も発売されます。

TG-5とTG-6については、こちらの記事で少し詳しく書いているので見てみてください。

おすすめ記事
TG-5
防水デジタルカメラ オリンパスTG-5(TG-6)はシュノーケリングに最適!

最近、石垣島に旅行に行って水中写真をいろいろ撮ってきたのですが、その時に使用したカメラはオリンパスのコンパクトデジタルカメラ「Tough TG-5」。 その「Tough TG-5」について、今更ながら ...

続きを見る

今回の旅では宿の前のみでシュノーケリングしましたが、オプショナルツアーに参加してさらに綺麗な場所で泳ぐの有りだと思います。

石垣島シュノーケリングツアー

 

動物と触れ合う

泳いだ後、少し休憩していたらお宿の奥さんが声をかけてくれました。

馬を側で見せてくれるんですって!

ウキウキしながら、ロッティーとハックのもとへ(笑)

石垣島観光

こちらロッティーちゃん。

優しい顔の女の子です。

パインの皮が大好物です(笑)

石垣島観光

こちらは、ハック君。

ちょっとやんちゃな男の子。

お宿の奥さん曰く、「ハックはおバカなの~」だって(笑)

ロッティーちゃんに比べると、落ち着きはなかったかな。

ハックもパインの皮が大好物(笑)

この馬たちはペットして飼われていて調教はされていないので、知らない人が近づくと暴れるときがあるんですって。

お宿の方が一緒なら大丈夫だそうな。

なので、少し触らせてもらえました!

馬いいなぁ、飼いたいなぁ(笑)

そして、こちらも可愛いピヨちゃんズ。

石垣島観光

バッタが大好物で、バッタを捕まえて持って行くと、一斉に寄ってきます。

バッタが無くなると、すぐに去ってしまうんですけどね。

ピヨちゃんズは烏骨鶏なんだけど、小柄で可愛いのよね。

後ろ姿とてもかわいかったです。

動物に囲まれる生活、癒されるわ~。

 

夕日観賞&夕飯は質素に

石垣島観光

お宿前の海では夕日も綺麗に見えます。

方向的に海に沈む太陽を見ることは出来ないんだけど、それでも美しい景色だよね。

この日の夕飯はどこにもいかなかったので、昼間買っておいた食糧で済ませました。

狩俣ストアで買ったオムライスとたましろ鮮魚店で買った天ぷらね。

あわせて600円(笑)

デザートは豪華にマンゴーなんですけどね!

 

星空撮影にチャレンジ

お宿近辺は建物が少ないから、夜は星も綺麗に見えます。

ちょっと暗めのところを見つけて、空を見上げるとすごい数の星が見えます。

ということで、前々からチャレンジしては失敗している星空撮影に挑戦してみました。

絞りだのISO感度だのいろいろ調べて設定して、このために三脚まで持って行って撮りました。

その結果がこちら。

石垣島星空撮影

うーん、まぁまぁかな(笑)

インスタとかで他の人が撮った写真を見てみると、もっとすごいんだよねぇ。

でもまぁ、初めて満天の星空っぽい写真が撮れたので、とりあえず満足です。

ちなみに、肉眼で見えている星よりもたくさん写っています。

カメラって優秀ですよねぇ。

 

まとめ

以上が石垣島旅行3日目でした。

島内をドライブするのはホント気持ちが良いです。

ドライブしながら、自分なりの撮影スポットを探して写真を撮るのも楽しいですよ!

海の景色も山の景色もとても綺麗なので、撮影スポットはそこら中にあるので。

お宿でのんびり過ごすのもすごく楽しかった。

充実した一日でした!

石垣島のまとめページへ

沖縄のまとめページへ

 

ブログランキングに参加しています。

この記事が参考になったら、下記のボタンをぽちっとしてもらえると励みになります。

旅行記ブログランキング

-沖縄県, 石垣島
-, , , , , , , ,

Copyright© しむしむ旅行記 , 2019 All Rights Reserved.