東京のおすすめ公園

石神井公園で秋の散歩を楽しむ。園内は紅葉に包まれていて綺麗だった

石神井公園紅葉散歩

11月下旬の石神井公園で紅葉散歩をしてきました。

石神井公園の園内は樹木がたくさん植えてあり、秋になるとそれらが色鮮やかに色づきます。

石神井池と三宝寺池という2つの大きな池があり、池の周りを散歩するだけでもとても気持ちが良い公園。

野鳥も多く生息しているので、バードウォッチングを楽しむ人が多い公園でもあります。

紅葉や野鳥撮影など、カメラをぶら下げて散策するととても楽しい公園です。

今回、野鳥探しもしたんだけど、あまり写真が撮れていないので紅葉の写真が中心となっています。

都内の公園でもこんな綺麗な紅葉が楽しめるんだなぁって感じてみてもらえたらと思います。

おすすめ情報

楽天トラベルでクーポン祭り開催中!

全国旅行支援と併用可でさらにお得。

お得なクーポンはこちら⇒

石神井公園内を散歩

石神井公園紅葉散歩

石神井公園には石神井池と三宝寺池という池があるんだけど、僕たち夫婦が好きなのは三宝寺池の方です。

池の周りに木道が設置してあって、雰囲気がとても良い。

石神井池の方は貸しボートなどでも遊べるようになっているので、ちょっと賑やかな感じがあるんですよね。

でも三宝寺池の方は、ボートもなく浮いているのは水鳥だけ(笑)

静かな感じがすごく好きなんですよね~。

石神井公園紅葉散歩

池の周辺にはモミジも植えてあって、それがすごく綺麗に紅葉していました。

石神井公園紅葉散歩

木道はこんな感じで、歩くと木の音がして心地よい。

この場所、みんな立ち止まって写真を撮っていました(笑)

誰が見ても美しいって思うスポットなのね。

石神井公園紅葉散歩

風が穏やかな日は、辺りの景色が水面に綺麗にリフレクションします。

それがまた美しい。

石神井公園紅葉散歩

遠くに行かなくても近くの公園で十分綺麗な紅葉が楽しめちゃうって改めて感じる(笑)

石神井公園紅葉散歩

この時、都内は紅葉真っ盛りで、モミジの色も鮮やかなオレンジでした。

石神井公園紅葉散歩

ザ・秋色って感じですね(笑)

石神井公園紅葉散歩

木によってはまだ緑のものもあって、それが混ざるとても綺麗な模様になるね。

石神井公園紅葉散歩

木道を歩いていると、メタセコイアやラクウショウが植えてある個所もあります。

ここがまた素敵な雰囲気で、ベンチに腰を掛けてのんびり休憩したくなる。

石神井公園紅葉散歩

色も良い感じに着いてきてました。

石神井公園紅葉散歩

この雰囲気が好きで、石神井公園に行くと三宝寺池の方ばかり散策してしまうのよね(笑)

石神井公園紅葉散歩

カメラで景色の一部だけ切り取ると、もはや東京の景色とは思えんよね(笑)

石神井公園紅葉散歩

メタセコイアの紅葉って温かみのある色でいいですよね~。

石神井公園紅葉散歩

石神井池の方には立派なイチョウの木もあって、鮮やかな黄色になっていました。

イチョウの黄葉も美しいですよね!

石神井公園紅葉散歩

ここは石神井池の近くにある記念庭園。

すごく落ち着いた雰囲気の場所です。

ここのモミジもすごく綺麗でした。

公園は結構広く、ぐるりと一周すると結構な距離を歩きます。

お散歩に最適な場所ですね。

歩くと健康にも良いよ(笑)

カメラについて

うちのカメラ機材はこちらです。

写真はこのカメラで撮ってます⇒


今回撮影した野鳥

今回撮影した鳥は、とても少なくてカルガモとカワセミだけ。

最近鳥運がないのよねぇ。。。

石神井公園紅葉散歩

こちらは、メタセコイアの下でまったりしているカルガモさん。

水面が秋色になっていて綺麗だったので撮ってみました。

カルガモも秋を楽しんでるように見えるね。

石神井公園紅葉散歩

紅葉が映り込んだ水面をスイスイ行くカルガモ。

水面の色が美しかったので、思わずシャッターを切りました(笑)

石神井公園紅葉散歩

記念庭園で休憩中のカルガモさん。

深い緑の水面も良い感じですね~。

そしてかろうじて見つけることが出来たカワセミさん。

石神井公園紅葉散歩

結構離れた位置にいたので、小さくしか撮れなかった。

写真は思いきりトリミングしています(笑)

他にもキンクロハジロ、オナガガモ、オオバン、カイツブリ、エナガ、シジュウカラなどはいたけど、写真は撮らんかった。

エナガはチャレンジしたんだけど、動きが速くて撮れなかったな(苦笑)

最近、野鳥の写真の撮れ高がイマイチだなぁ。

おすすめ情報

HISで初夢フェア開催中!

全国旅行支援併用可能でお得に旅に出るチャンス!

HISの公式ページはこちら⇒


石神井公園について

公園情報

  • 所在地
    東京都練馬区石神井台1-26-1
  • アクセス
    西武池袋線「石神井公園駅」から徒歩7分
  • 開園日
    常時開園
  • 入園料
    無料
  • 駐車場
    有料
  • ボート
    ローボート60分700円、サイクルボート30分600円、スワンボート30分700円
  • URL
    https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index006.html


都内のお写んぽに最適な公園

以上、秋の石神井公園のお写んぽレポートでした。

石神井公園は樹木も多いし水辺もあって、とても雰囲気の良い公園です。

景色も良いし野鳥もいろいろいるので、カメラをぶら下げて秋のお写んぽするのに最適。

東京の公園も素敵な場所が多いので、機会があったら是非散策してみてください!

おすすめアウトドアショップ

アウトドアグッズの品ぞろえが豊富!

セール品やアウトレット品がいろいろあるよ!

エルブレスオンラインストアはこちら⇒

ブログランキングに参加しています

この記事が参考になったら、下記のボタンをぽちっとしてもらえると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログへ しむしむ旅行記 - にほんブログ村

東京の観光スポット記事まとめ

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

しむしむ

しむしむと申します。東京在住の48歳のおっさんです。嫁さんと旅行やお出かけするのが趣味。実際に行ったところや見たものを記事にしてるので、同じ場所に行きたい人の参考になればと思います。ツイッターとインスタも始めたので、良かったらフォローよろしくです!

-東京のおすすめ公園
-, , ,