東京の公園 東京都

冬の新宿御苑の散歩で春の訪れを感じる!寒桜や梅の見頃はいつ?温室は冬でも熱帯植物が楽しめる!

2019年2月4日

新宿御苑

2019年2月3日の節分に、新宿御苑に行ってきました。

すごく暖かくお散歩日和だったのと、インスタとかを見ていて寒桜が咲いてそうな感じだったので、散歩がてら行ってみることに。

結果から言うと、寒桜も梅もまだ見頃ではありませんでした~。

ちょっとフライングだったかな(笑)

寒桜や梅の開花状況や大温室も見てきたので、その様子などをレポートしていきます。

新宿御苑に寒桜や梅を見に行こうかなぁって思っている人は参考にしてみてくださいね。

追記

2月16日に再度新宿御苑に行ってきたので、寒桜と梅の開花状況を追記しました。

 

おすすめ情報

HISで売切御免の決算セール開催中!

HISの決算セールはこちら⇒

お得なツアーが目白押し!

11/21までなので予約はお早めに!!

 

新宿御苑の冬の見どころ

新宿御苑

この日は暖かったとはいえまだ2月の頭。

真冬ですよね。

そんな冬の公園に行って何が楽しいのって思う人もいると思います。

でもこの時期になってくると、新宿御苑では寒桜や梅、ソシンロウバイなどの花が咲き始めるんです。

そしてその花には、メジロなどの鳥も集まり、花や小鳥を愛でる人たちで賑わいます。

今回見た場所を園内マップに印をつけるとこんな感じ。

新宿御苑

番号も降ったので、番号順に紹介していきます。

  1. 中央休憩所付近の寒桜
  2. サービスセンター前(寒桜、ソシンロウバイ、ジャノメエリカ)
  3. 楽羽亭付近の梅
  4. 新宿門付近のソシンロウバイ
  5. 新宿門付近の二ホンズイセン
  6. 大温室

それぞれの場所の開花状況(2月3日現在)がわかると思います。

 

おすすめ情報

クラブツーリズムのツアーは内容が濃い!

どんなツアーがあるか見てみる⇒

クラブツーリズムのツアーは種類が豊富で自分好みのツアーが見つけやすい!!

 

①中央休憩所付近の寒桜

この場所は、冬の新宿御苑の中でも一番の見どころと言える場所ですね。

2月上旬になると立派な寒桜が咲きます。

そして、その寒桜の花にたくさんのメジロが集まってくるので、バズーカ砲カメラを持った人たちたくさん集まってくる場所でもあります。

この日の開花状況はと言うと、まだまだ咲き始め。

3分もいってないくらいの開花状況です。

新宿御苑

チラホラと咲き始めている花もありましたが、まだまだ蕾が多い。

新宿御苑

この週末とかの方が、結構咲いてくるんじゃないでしょうか。

これから見頃を迎えるといった感じでしたね。

売店でこんなものを見つけたので飲んでみました。

新宿御苑

東京コーラです。

なんと緑茶味にコーラ(笑)

どんな味がするんだろうと思って、思わず買っちゃった。

飲んでみると炭酸のシュワシュワのせいで、緑茶感はわからなかったんだけど、後味がしっかり緑茶でした。

最初はコーラの風味がして、緑茶なので後味は結構スッキリ。

意外と飲みやすくて、僕は好きな味でした(笑)

ただこの小さな瓶で300円なので、ちょっと高いよね(苦笑)

 

②サービスセンター前(寒桜、ソシンロウバイ、ジャノメエリカ)

寒桜は、サービスセンター前の方が咲いていました。

新宿御苑

写真を見ると、すごく咲いてる風に見えるけど、咲いてる箇所をズームで撮っているのでそう見えるだけ(笑)

背の低い位置の花が結構咲き始めていたかな。

新宿御苑

この写真見ると、満開に見えちゃうね(笑)

でも、ここもまだこれらから見頃を迎えるといった感じですよ。

新宿御苑

咲き始めた花の蜜を吸いにメジロちゃんがやってきていました。

うーん、可愛いですね(笑)

このメジロがやってくると、バズーカ砲カメラが一斉にメジロを捉え、ババババババババって連写音が鳴り響きます。

新宿御苑

撮りたくなる気持ちわかるよね~。

特に珍しい鳥ではないんですが、ピンクの花とのコラボが可愛いんでしょうね。

メジロがいると、人が立ち止まりみんなスマホやカメラを構えます。

小鳥界のスーパーアイドルや~~。

新宿御苑

サービスセンター前の寒桜は、中央休憩所近辺の寒桜よりも背が低いので、うちのズームが貧弱なカメラでもそれなりに撮れてます。

やるじゃん、うちの嫁さん(笑)

新宿御苑

ちなみに、皆さんわかっていると思いますが、この鳥はメジロです。

見てたら、大きな声で「ウグイスがいる!!」っていう方が結構いました。

ホーホケキョとは鳴きません(笑)

もしこの記事を読んで、そうなの?って思った方、これ機に覚えましょう!

お目目の淵が白くなっているのでメジロです。

ちなみに動画も撮ってみました。

花の蜜を吸う動きが可愛らしいですよね~。

そして寒桜の隣には、ソシンロウバイもあり、そちらも咲いていました。

新宿御苑

小さな黄色い花が可愛らしい。

そして香りも強めで、辺りに良い香りが漂っていました。

花の香りを楽しむのも、春を感じられて良いですね。

ソシンロウバイは、見頃と言った感じでした。

そして寒桜とソシンロウバイの近くにあって、みんなが近寄って写真を撮っていたのが、ジャノメエリカと言う花。

新宿御苑

紫色の小さな花がたくさん咲いていました。

この花は初めてみましたが、すごくきれいですね!

この花は、今が見頃なんでしょうね。

新宿御苑

このジャノメエリカは、先日新しく買ったレンズを使用して撮ってみました。

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 SLV

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 SLV

30,557円(11/11 21:15時点)
Amazonの情報を掲載しています

単焦点レンズと言うやつです。

単焦点なので、ズームが出来ないレンズね。

大きく撮りたい場合は、自分がその撮りたいものに近づく必要があります。

なんで、そんなレンズを買ってみたかというと、背景とかがぼけやすくて、食べ物とか撮ると美味しそうに見えるからです。

最近食べ物とかは、この単焦点レンズを使って撮ったりしていたんですが、今回は初めて外での撮影にも使ってみました。

使ってみると、意外と焦点があわせたいところに合わなくて困りまいた。

使い方がわかってないだけなんでしょうけどね(笑)

近づきすぎると、撮りたいものがぼけたりする(苦笑)

使い方ちゃんと勉強しないといかんですね~。

でも、このジャノメエリカの写真は結構綺麗に撮れてますよね~。

 

③楽羽亭付近の梅

新宿御苑

楽羽亭付近にある梅も咲き始めと言った感じ。

新宿御苑

よく見ると、可愛い梅の花がチラホラと咲いています。

新宿御苑

見頃のピークは2月中旬くらいですかね。

新宿御苑の公式ページやSNSでアップされている投稿等を参考にしてみてください。

 

④新宿門付近のソシンロウバイ

新宿門を入ってすぐのところにあるソシンロウバイです。

新宿御苑

ここのソシンロウバイも見ごろで、とても良い香りを漂わせていました。

新宿門から入ると、まずこの花が目に入ると思います!

 

⑤新宿門付近の二ホンズイセン

新宿御苑

スイセンも見頃でした。

写真は新宿門付近のニホンズイセンです。

新宿御苑の中には結構大きめのスイセン畑があって、白い綺麗な花を咲かせていました。

新宿御苑

こちらはスイセン‘ペーパーホワイト’です。

ニホンズイセンが黄色い部分が混じっているに対し、ペーパーホワイトは真っ白です。

どちらの花も綺麗ですよね~。

黄色が混じってる方が、アヒルみたいで可愛いかな(笑)

 

⑥大温室

新宿御苑には、大温室と呼ばれる室内植物園があります。

新宿御苑に入園するには200円かかりますが、新宿御苑に入っちゃえばこの大温室は無料で見学できます。

中は冬でも暖かい。

新宿御苑

というか、冬の服装で入ると暑いです。

中には熱帯の植物がたくさん展示してあって、綺麗に花を咲かせているものがたくさんありました。

新宿御苑

外は寒くてもこの中だけ常夏(笑)

新宿御苑

こちらはルリハナガサというお花。

薄い青が鮮やかなお花ですね。

新宿御苑

この赤い花は、ウナズキヒメフヨウというお花です。

中央・南アメリカ原産の植物。

暖かい地域の花が元気に咲いてます(笑)

新宿御苑

この赤いボンボンは、ベニマツリと言うお花。

フワフワしてそうね(笑)

新宿御苑

これはなんだろう。

すごく緑が綺麗な植物ですね。

大温室の中には小さいけど池もあります。

新宿御苑

その池には蓮があり、蓮の花も咲いていました。

新宿御苑

新宿御苑

新宿御苑

水面からニュッと太い茎がのびて、綺麗な花を咲かせる何とも不思議な植物ですよね。

新宿御苑

大温室は全面ガラス張り。

そのため、日差しも入り込んですごく明るいし暖かい。

新宿御苑

南国の代表的な植物バナナ!

緑のバナナがたくさん生ってた。

サンジャクバナナって書いてあったけど、食べられるバナナかしら??

こんな感じで、真冬でも大温室の中では熱帯の植物たちが、色鮮やかな花を咲かせていました。

新宿御苑に行ったら、是非立ち寄ってみてください。

 

 

2月16日の寒桜と梅の開花状況

2月16日に再度、新宿御苑に行ったので、その時の開花状況をお知らせします。

まずは寒桜ね。

新宿御苑

2月3日の時は蕾だった花もだいぶ咲いていて、見ごろを迎えていました。

新宿御苑寒桜

花がいっぱい咲いたからか、メジロもいっぱいやってきていて、それを狙うカメラマンもいっぱいいました。

新宿御苑寒桜

みなさん、綺麗な寒桜とその花を啄む可愛いメジロを楽しんでいました!

そして梅ですが、楽羽亭の方に見に行ってみました。

新宿御苑梅

こちらも木によっては、結構咲いています。

でもまだ蕾も多かったので、これからまだ楽しめそうですね!

新宿御苑梅

東京には春がどんどん近づいているようですね!

 

まとめ

寒桜や梅を楽しむにはちょっと早かったですが、気温も暖かくお散歩日和だったので楽しく散策出来ました。

可愛いメジロちゃんたちもいっぱい見ることが出来たしね。

大温室の中には、南国の花や植物がいっぱいあるので、冬に行っても楽しいです。

冬の新宿御苑も楽しめることが結構あるので、新宿に行った際は足を運んでみてください。

東京の公園のまとめページへ

東京のまとめページへ

 

ブログランキングに参加しています。

この記事が参考になったら、下記のボタンをぽちっとしてもらえると励みになります。

旅行記ブログランキング

-東京の公園, 東京都
-, , ,

Copyright© しむしむ旅行記 , 2019 All Rights Reserved.