2019年2月3日の節分に、新宿御苑に行ってきました。
すごく暖かくお散歩日和だったのと、インスタとかを見ていて寒桜が咲いてそうな感じだったので、散歩がてら行ってみることに。
結果から言うと、寒桜も梅もまだ見頃ではありませんでした~。
ちょっとフライングだったかな(笑)
寒桜や梅の開花状況や大温室も見てきたので、その様子などをレポートしていきます。
新宿御苑に寒桜や梅を見に行こうかなぁって思っている人は参考にしてみてくださいね。
2020年の寒桜の開花状況はこちらの記事で書いています。
新宿御苑の寒桜と梅の見どころを紹介します!
新宿御苑では2月に入ると、寒桜や梅が咲き始めます。 毎年恒例のようになっていますが、今年も新宿御苑に寒桜や梅を見に行ってきました。 行ったのは2020年2月23日ね。 今年はすでに伊豆や三浦海岸で河津 ...
続きを見る
【PR】JALでタイムセール実施中!航空券や宿+航空券のパックが大特価で販売中です⇒
新宿御苑の冬の見どころ
この日は暖かったとはいえまだ2月の頭。
真冬ですよね。
そんな冬の公園に行って何が楽しいのって思う人もいると思います。
でもこの時期になってくると、新宿御苑では寒桜や梅、ソシンロウバイなどの花が咲き始めるんです。
そしてその花には、メジロなどの鳥も集まり、花や小鳥を愛でる人たちで賑わいます。
今回見た場所を園内マップに印をつけるとこんな感じ。
番号も降ったので、番号順に紹介していきます。
- 中央休憩所付近の寒桜
- サービスセンター前(寒桜、ソシンロウバイ、ジャノメエリカ)
- 楽羽亭付近の梅
- 新宿門付近のソシンロウバイ
- 新宿門付近の二ホンズイセン
- 大温室
それぞれの場所の開花状況(2月3日現在)がわかると思います。
こちらのサイトから、前売り電子チケットを購入しておくと、チケット購入の列に並ぶ必要がなくなります。
チケット購入の列に並ばなくて良くなる分、混雑時などの入場への時間短縮にもなるので、こちらで電子チケットを購入しておくことをおすすめします。
①中央休憩所付近の寒桜
この場所は、冬の新宿御苑の中でも一番の見どころと言える場所ですね。
2月上旬になると立派な寒桜が咲きます。
そして、その寒桜の花にたくさんのメジロが集まってくるので、バズーカ砲カメラを持った人たちたくさん集まってくる場所でもあります。
この日の開花状況はと言うと、まだまだ咲き始め。
3分もいってないくらいの開花状況です。
チラホラと咲き始めている花もありましたが、まだまだ蕾が多い。
この週末とかの方が、結構咲いてくるんじゃないでしょうか。
これから見頃を迎えるといった感じでしたね。
売店でこんなものを見つけたので飲んでみました。
東京コーラです。
なんと緑茶味にコーラ(笑)
どんな味がするんだろうと思って、思わず買っちゃった。
飲んでみると炭酸のシュワシュワのせいで、緑茶感はわからなかったんだけど、後味がしっかり緑茶でした。
最初はコーラの風味がして、緑茶なので後味は結構スッキリ。
意外と飲みやすくて、僕は好きな味でした(笑)
ただこの小さな瓶で300円なので、ちょっと高いよね(苦笑)
②サービスセンター前(寒桜、ソシンロウバイ、ジャノメエリカ)
寒桜は、サービスセンター前の方が咲いていました。
写真を見ると、すごく咲いてる風に見えるけど、咲いてる箇所をズームで撮っているのでそう見えるだけ(笑)
背の低い位置の花が結構咲き始めていたかな。
この写真見ると、満開に見えちゃうね(笑)
でも、ここもまだこれらから見頃を迎えるといった感じですよ。
咲き始めた花の蜜を吸いにメジロちゃんがやってきていました。
うーん、可愛いですね(笑)
このメジロがやってくると、バズーカ砲カメラが一斉にメジロを捉え、ババババババババって連写音が鳴り響きます。
撮りたくなる気持ちわかるよね~。
特に珍しい鳥ではないんですが、ピンクの花とのコラボが可愛いんでしょうね。
メジロがいると、人が立ち止まりみんなスマホやカメラを構えます。
小鳥界のスーパーアイドルや~~。
サービスセンター前の寒桜は、中央休憩所近辺の寒桜よりも背が低いので、うちのズームが貧弱なカメラでもそれなりに撮れてます。
やるじゃん、うちの嫁さん(笑)
ちなみに、皆さんわかっていると思いますが、この鳥はメジロです。
見てたら、大きな声で「ウグイスがいる!!」っていう方が結構いました。
ホーホケキョとは鳴きません(笑)
もしこの記事を読んで、そうなの?って思った方、これ機に覚えましょう!
お目目の淵が白くなっているのでメジロです。
ちなみに動画も撮ってみました。
花の蜜を吸う動きが可愛らしいですよね~。
そして寒桜の隣には、ソシンロウバイもあり、そちらも咲いていました。
小さな黄色い花が可愛らしい。
そして香りも強めで、辺りに良い香りが漂っていました。
花の香りを楽しむのも、春を感じられて良いですね。
ソシンロウバイは、見頃と言った感じでした。
そして寒桜とソシンロウバイの近くにあって、みんなが近寄って写真を撮っていたのが、ジャノメエリカと言う花。
紫色の小さな花がたくさん咲いていました。
この花は初めてみましたが、すごくきれいですね!
この花は、今が見頃なんでしょうね。
このジャノメエリカは、先日新しく買ったレンズを使用して撮ってみました。
単焦点レンズと言うやつです。
単焦点なので、ズームが出来ないレンズね。
大きく撮りたい場合は、自分がその撮りたいものに近づく必要があります。
なんで、そんなレンズを買ってみたかというと、背景とかがぼけやすくて、食べ物とか撮ると美味しそうに見えるからです。
最近食べ物とかは、この単焦点レンズを使って撮ったりしていたんですが、今回は初めて外での撮影にも使ってみました。
使ってみると、意外と焦点があわせたいところに合わなくて困りまいた。
使い方がわかってないだけなんでしょうけどね(笑)
近づきすぎると、撮りたいものがぼけたりする(苦笑)
使い方ちゃんと勉強しないといかんですね~。
でも、このジャノメエリカの写真は結構綺麗に撮れてますよね~。
③楽羽亭付近の梅
楽羽亭付近にある梅も咲き始めと言った感じ。
よく見ると、可愛い梅の花がチラホラと咲いています。
見頃のピークは2月中旬くらいですかね。
新宿御苑の公式ページやSNSでアップされている投稿等を参考にしてみてください。
④新宿門付近のソシンロウバイ
新宿門を入ってすぐのところにあるソシンロウバイです。
ここのソシンロウバイも見ごろで、とても良い香りを漂わせていました。
新宿門から入ると、まずこの花が目に入ると思います!
⑤新宿門付近の二ホンズイセン
スイセンも見頃でした。
写真は新宿門付近のニホンズイセンです。
新宿御苑の中には結構大きめのスイセン畑があって、白い綺麗な花を咲かせていました。
こちらはスイセン‘ペーパーホワイト’です。
ニホンズイセンが黄色い部分が混じっているに対し、ペーパーホワイトは真っ白です。
どちらの花も綺麗ですよね~。
黄色が混じってる方が、アヒルみたいで可愛いかな(笑)
⑥大温室
新宿御苑には、大温室と呼ばれる室内植物園があります。
新宿御苑に入園するには200円かかりますが、新宿御苑に入っちゃえばこの大温室は無料で見学できます。
中は冬でも暖かい。
というか、冬の服装で入ると暑いです。
中には熱帯の植物がたくさん展示してあって、綺麗に花を咲かせているものがたくさんありました。
外は寒くてもこの中だけ常夏(笑)
こちらはルリハナガサというお花。
薄い青が鮮やかなお花ですね。
この赤い花は、ウナズキヒメフヨウというお花です。
中央・南アメリカ原産の植物。
暖かい地域の花が元気に咲いてます(笑)
この赤いボンボンは、ベニマツリと言うお花。
フワフワしてそうね(笑)
これはなんだろう。
すごく緑が綺麗な植物ですね。
大温室の中には小さいけど池もあります。
その池には蓮があり、蓮の花も咲いていました。
水面からニュッと太い茎がのびて、綺麗な花を咲かせる何とも不思議な植物ですよね。
大温室は全面ガラス張り。
そのため、日差しも入り込んですごく明るいし暖かい。
南国の代表的な植物バナナ!
緑のバナナがたくさん生ってた。
サンジャクバナナって書いてあったけど、食べられるバナナかしら??
こんな感じで、真冬でも大温室の中では熱帯の植物たちが、色鮮やかな花を咲かせていました。
新宿御苑に行ったら、是非立ち寄ってみてください。
2月16日の寒桜と梅の開花状況
2月16日に再度、新宿御苑に行ったので、その時の開花状況をお知らせします。
まずは寒桜ね。
2月3日の時は蕾だった花もだいぶ咲いていて、見ごろを迎えていました。
花がいっぱい咲いたからか、メジロもいっぱいやってきていて、それを狙うカメラマンもいっぱいいました。
みなさん、綺麗な寒桜とその花を啄む可愛いメジロを楽しんでいました!
そして梅ですが、楽羽亭の方に見に行ってみました。
こちらも木によっては、結構咲いています。
でもまだ蕾も多かったので、これからまだ楽しめそうですね!
東京には春がどんどん近づいているようですね!
まとめ
寒桜や梅を楽しむにはちょっと早かったですが、気温も暖かくお散歩日和だったので楽しく散策出来ました。
可愛いメジロちゃんたちもいっぱい見ることが出来たしね。
大温室の中には、南国の花や植物がいっぱいあるので、冬に行っても楽しいです。
冬の新宿御苑も楽しめることが結構あるので、新宿に行った際は足を運んでみてください。
参考
私と嫁さんが使っているカメラ関連についてはこちらのページでまとめています。
お得な情報
クーポンやタイムセールなどを利用しています!