東京の公園 東京都

水元公園の紅葉2019!メタセコイアも綺麗に色づいたよ!

2019年12月12日

水元公園

東京ではだいぶ秋も深まってきていて、紅葉も結構進んできました。

この時期になると一回は見ておきたい景色が、都立水元公園のメタセコイアの紅葉。

この前の日曜日(2019年12月8日)、天気が良かったのでちょろっと水元公園を散歩してきました。

午後から予定があったので、そんなに長い時間居れなかったけど、秋の景色を満喫することが出来ました。

紅葉したメタセコイヤや冬に向けてやってきている水鳥などを写真に収めてきたので、秋の水元公園の様子を紹介していこうと思います。

実際に行ってみるのがおすすめですが、行けない人は写真で秋を満喫してください!

おすすめ情報

クラブツーリズムのツアーは面白い!

登山や写真撮影の旅など、様々なテーマのツアーがあります。

どんなツアーがあるか見てみる⇒

桜ツアーの予約が開始されました!

水元公園のメタセコイアの紅葉

水元公園

まずはメタセコイアの紅葉から紹介。

12月8日現在、メタセコイアは見事に色づいていて、まさに見頃でした。

前回(11月4日)水元公園に行った時は、台風の影響で倒木等があって、メタセコイアの森は立ち入り禁止だったんだけど、それは片付いていて綺麗になっていました。

緑の草が生えた地面と空に向かって真っすぐそびえるメタセコイア、それが何本も植えてあるこのエリアの景色はやはり最高!

空を見上げると、紅葉したメタセコイアが空の青にすごく映えています。

水元公園

ここはいつ来ても気持ちが良い!

夏の緑のメタセコイアも良いけど、秋もやっぱり良い(笑)

水元公園

立派なメタセコイアがこれだけ並んでいると壮観な景色ですよね。

ちょっと気になるのは、樹齢50年を超える木は間伐のため伐採するということ。

森の美しさを保つために間伐するんだけど、伐採する予定の木が結構あったんですよね。

今後、この景色が少しずつ変わって行くのかなぁ。。。

水元公園

メタセコイアの葉をアップで撮るとこんな感じ。

綺麗に色づいているのがわかりますね。

ちなみに実もたくさん生っていました。

水元公園

秋の絵って感じがしますよね~。

水元公園

メタセコイアの森は、この時期の水元公園に行ったら是非行ってみて欲しいエリアです。

 

秋の小合溜の景色

水元公園

この時期は小合溜の景色も綺麗。

対岸のみさと公園のメタセコイアも綺麗に色づいているので、ここもまた美しい景色が広がっています。

水元公園

この日は水面が若干波立っていて、あまり綺麗にリフレクションしなかったけど、風が穏やかな日は綺麗にリフレクションする景色も楽しめます。

水元公園

この水辺の景色を楽しむのも水元公園の醍醐味の一つ。

水元公園

この水辺で釣りを楽しむ人もたくさんいるし、綺麗な景色の写真を撮る人もたくさん。

いろんな楽しみ方が出来る公園ですね。

 

秋の水元公園の野鳥

水元公園

水元公園は野鳥がたくさん生息していることでも知られている公園。

秋になると冬を越すために水鳥たちもたくさんやってきます。

その代表格がヒドリガモ。

この日も数えきれいない数のヒドリガモがやってきていました。

水元公園

集団で行動するみたいで、一斉に草地に上がって、みんなでハムハム(笑)

一体何を食べてるんだろうね。

カモ系の鳥のお尻ってなんか可愛い(笑)

ご飯が終わると、みんな一斉に水辺に帰ってきます。

この数の鳥が一気に飛ぶので、それはまたすごい状態に。

そしてみんなで着水。

水元公園

そんなヒドリガモ達の光景も見てて面白いですよ(笑)

この日はまだそんなに多くなかったけど、ユリカモメもたくさんやってきます。

水元公園

この日、一番うまく撮れたユリカモメの飛翔。

撮ったのは嫁さんですが、なかなかバチっと撮れましたね!

冬毛になって、ちょっと可愛くなったかな。

水元公園

杭で一休みするユリカモメ。

その後ろには、この日限定で行われていた小合の渡しの船。

渡し舟で小合溜を渡るのも楽しいのかも(笑)

水元公園

こちらはメジロです。

メジロもたくさんいました。

木と葉っぱに同化していて、ちょっと見つけにくいですね(笑)

水元公園

こちらはオオバン。

数はそんなに多くなかったけど、気持ちよさそうに水面を泳いでいました。

水鳥ではオシドリを探しに行ったんだけど、見つけられず。。。

この冬、どこかでオシドリを見ることが出来るんだろうかぁ。

園内を歩いていて、ギーギーって鳴き声が聴こえたので、木を見上げてみるとこちらの方がいらっしゃいました。

水元公園

そうです、コゲラさんです。

都内でも見つけやすいキツツキの仲間ですね。

よく見ると、木に穴を掘っていました。

水元公園

穴に頭を突っ込んでは木くずを外へぽいって出してた(笑)

動画で見るとその様子がよくわかります。

キツツキの穴掘りの様子は初めて見たので面白かったです!

これって巣作りなのかな?

冬場は木に穴を掘って虫を食べるらしいので、ただ食事してるだけか??

こんな感じで水元公園は野鳥観察も楽しい公園です!

 

水元公園へのアクセス&駐車場情報

水元公園は東京都葛飾区にある都立公園で入園料は無料。

水元公園公式ページ

電車の最寄り駅はなく、JR金町駅からバスで行きます。

JR金町駅から以下のバスが出ています。

【金61】

  • 水元四丁目から徒歩4分

 

【金62】

  • 水元公園から徒歩9分

 

【金63】土日、休日のみ運行

  • 松浦の鐘
  • はなしょうぶ園
  • 水元大橋/噴水広場
  • ポプラ並木
  • バーベキュー広場/冒険広場
  • 水元かわせみの里

時刻表などは、京成バスの公式ページをご覧ください。

京成バス公式ページ

金63系統は冬場運行していないようなので、ご注意ください。

駐車場は大きめのものがあり、1時間200円で利用することが出来ます。

 

まとめ

水元公園メタセコイアの紅葉レポートでした。

この時期の水元公園では、まずメタセコイアの紅葉を楽しみましょう!

そして水辺やバードサンクチュアリに行って、野鳥観察をするのもおすすめです。

園内の紅葉を楽しみつつ、野鳥観察も出来るので、この時期の水元公園楽しいですよ!!

HISでは紅葉バスツアーもたくさん組まれています

HISでバスツアーを探す⇒

紅葉スポットをバスで運んでくれるので楽ちんです。

あわせて読みたい

この記事の写真は基本的にこちらのカメラを使って撮影しています。

オリンパス ミラーレス一眼 OM-D EM-5、EM-10で撮った写真を紹介!うちのカメラはこれ!

東京の公園のまとめページへ

東京のまとめページへ

 

ブログランキングに参加しています。

この記事が参考になったら、下記のボタンをぽちっとしてもらえると励みになります。

旅行記ブログランキング

-東京の公園, 東京都
-, , ,

Copyright© しむしむ旅行記 , 2020 All Rights Reserved.