東京都観光スポット

天気の御守り「晴守り」を気象神社(高円寺氷川神社)に買いに行く!

2022年1月17日

気象神社

東京の高円寺に珍しい神社があります。

その神社は「高円寺氷川神社」

日本で唯一、天気の神様を祀っている神社で、気象神社とも言われています。

その気象神社には、「晴守り」という晴れを祈願する御守があるので、それを買いに行ってきました。

うちは登山をするので、天気って結構重要。

登山をする知人もいるので、その知人の分も含めて買ってきました。

登山やアウトドアの趣味を持っている人にピッタリの神社ですよね!

おすすめ情報

楽天トラベルで先楽キャンペーン実施中!

半年~28日前の予約でポイント最大4倍!!

先楽キャンペーンについてはこちら⇒

早期予約するとお得ですよ。

高円寺氷川神社と気象神社

気象神社

高円寺氷川神社は、JR中央線高円寺駅から徒歩3分くらいの場所にあります。

1189年に源頼朝が奥州征伐の際にこの地に立ち寄って社殿を建立させたのが始まりと言われています。

一説では村田兵部稟がこの地で帰農して社殿を建立したとも言われている神社です。

御祭神は素戔嗚尊(すさのおのみこと)。

この高円寺氷川神社の境内に気象神社があります。

入って左奥の方に進んで行くと、気象神社があります。

気象神社

こちらがその気象神社。

進んで行くと小さなお社があります。

気象神社

晴れを祈願しに来たり、近年では気象予報士を目指す方が祈願しに来ることも多いみたいです。

御祭神は八意思兼命(やごころおもいかねのみこと)。

八意思兼命は、太陽神である天照大御神が天の岩戸に閉じこもって世の中が暗闇になった時に、岩戸を開けて天照大御神を外に出す知恵を出した神様。

世の中の太陽を取り戻した神様なので、気象の神様として祀られるようになったそうです。

なんかここでお参りしたら晴れそうな気がするよね(笑)

お参りを済ましたら、御守りを買いに社務所の方へ。

「晴守り」の他にも「照々みくじ」や「てるてる守り」「下駄絵馬」「気象予報士合格守り」なども置いてありました。

今回は「晴守り」を目的に来てるので、「晴守り」を購入。

気象神社

すごく可愛らしいデザインですよね~。

ザックにぶら下げて出かけたくなります(笑)

ちなみに今回は買わなかったけど、「照々みくじ」はこちら。

気象神社

おみくじ掛けにかけてあったものを撮った写真ですが、照々みくじも可愛いよね。

ちなみに遠くに住んでいて参拝出来ない人には発送も行っています。

ネットから申し込みが出来るので、御守りが欲しい人はこちらページを見てみてください。

気象神社【公式】

気象神社は他では手に入らないお守りやおみくじがあるので、天気関連のお仕事の人やアウトドアが趣味の人におすすめの場所です。

イベントの前の日に晴れを祈願しに行きましょ!

 

高円寺氷川神社の基本情報

高円寺氷川神社【公式】

高円寺氷川神社基本情報

  • 所在地:東京都杉並区高円寺南4-44-19
  • アクセス:JR「高円寺駅」南口から徒歩2分
  • 参拝時間:早朝〜17:00
  • 社務所受付:9時〜16時(不定休)
  • 駐車場:あり
  • 電話番号:03-3314-4147

 

気象神社で天気を祈願しよう!

以上、気象神社のレポートでした。

気象神社は全国でも珍しい天気を祈願できる神社。

イベントの前日や登山やキャンプなどのアウトドアの遊びに行く前にお参りに行くと、もしかしたら晴れるかも!?

御守りもすごく可愛らしいので、アウトドアが趣味の人にプレゼントしても喜ばれると思います。

高円寺周辺に行くことがあったら是非立ち寄ってみてくださいね!

はとバスで東京の名所を巡るバスツアーも組まれています。

東京を巡るはとバスツアー

バスツアー東京の観光スポットを巡るのも楽しいです!

カメラについて

うちが使っているカメラや買って良かったアイテムなどを紹介しています。

うちのカメラはこれ

ブログランキングに参加しています

この記事が参考になったら、下記のボタンをぽちっとしてもらえると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログへ しむしむ旅行記 - にほんブログ村

わたしのおすすめ商品

しむしむ家が実際に買って使ってみて良かった商品はこちらにまとめてあります。

良かったら参考にしてみてね!

東京のおすすめ公園はここ

東京の観光スポット記事まとめ

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

しむしむ

しむしむと申します。東京在住の47歳のおっさんです。嫁さんと旅行やお出かけするのが趣味。実際に行ったところや見たものを記事にしてるので、同じ場所に行きたい人の参考になればと思います。ツイッターとインスタも始めたので、良かったらフォローよろしくです!

-東京都観光スポット
-,