群馬県の観光スポット

伊香保森林公園で紅葉狩りと野鳥探し!野生のシマリスもいたよ!

伊香保森林公園

こんにちは、しむしむです!

11月6日に榛名湖周辺にドライブに行ったんですが、その時に前から気になっていた公園も行ってきました。

その公園は「伊香保森林公園」。

伊香保森林公園は、榛名山の東側にある二ツ岳にある大きな公園です。

山の中にある公園で自然がとても豊かで野鳥や野生動物も多く生息している公園。

ここに野生のシマリスもいるという情報を前々から知っていて、いつか行きたいと思っていたんです。

紅葉も見頃を迎えているし、紅葉狩りと探鳥&リス探しを楽しみに行ってきました。

榛名湖ドライブの記事はこちらにまとめているので、良かったら見てみてくださいね。

榛名湖紅葉
榛名湖周辺を紅葉ドライブ!渋川名物リンゴも購入。道路渋滞状況は?

こんにちは、しむしむです。 11月6日(土)、とても天気が良かったので、紅葉を楽しみにドライブに行ってきました。 今回行った場所は群馬県にある榛名湖。 榛名湖には若い時に一回行ったくらいで、あまり詳し ...

続きを見る

伊香保森林公園の紅葉も見事だったし、念願のリスにも会えたので行って良かった!

おすすめ情報

一休.comで年末年始特集を実施中!

年末年始に宿泊できる宿を紹介しています。

対象の宿泊施設はこちら⇒

年末年始の予約はお早めに!

もみじ広場の紅葉が見頃でした

伊香保森林公園

駐車場に車を止めて2~3分歩くともみじ広場というエリアに着きます。

文字通りモミジがたくさんあり、見事に紅葉していました。

辺り一面、オレンジに染まっていた!

伊香保森林公園

駐車場にそこそこ車が止まっていたんだけど、園内に入るとそんなに人がいない。

とても静かな公園で、鳥の声や風で落ちてくる落ち葉の音なんかもたくさん聴こえる。

これだけの紅葉が見られるんだから、わんさか人が来ても良いと思うんだけど、穴場なのかな。

伊香保森林公園

園内には二ツ岳(雄岳1340m、雌岳1306m)という山があって、そちらに登る人もいるから人が分散するのかな。

二ツ岳のハイキングも気になるけど、今回は紅葉とリスが目的だったので、山は登りませんでした。

伊香保森林公園

モミジ以外にもカラマツもあって、こちらも綺麗に黄葉してた。

秋の風景を楽しむにはぴったりの場所ですね。

伊香保森林公園

落ち葉もすごく綺麗。

伊香保森林公園

少し苔むしてる感じもあって、苔の緑と落ち葉のオレンジがとても綺麗な光景を作ってた。

この公園に行った一番の目的はシマリスだったんだけど、紅葉も思った以上に楽しむこと出来ました!

紅葉を楽しみに行くのもおすすめの公園です。

 

野生のシマリスを探す

伊香保森林公園

紅葉の美しい景色を楽しんだら、公園の少し奥に進んでシマリス出現スポットに向かいます。

そこには池があって野鳥が水浴びにきたりするので、野鳥撮影をする人にも人気のスポット。

池に着いた時にはリスも鳥もいなかったので、ベンチに座ってしばし待ちます。

すると、落ち葉がカサコソする音が聴こえたと思ったら岩の上にひょこんと姿を現しました。

念願のシマリスちゃん!

野生と言っても外来種のシマリスで、ペットで飼われていた個体が逃げたか捨てられたかして野生化した子達です。

日本固有のシマリスはエゾシマリスだけなので、北海道にしか本来はいないんですよね。

でも固有種だろうと外来種だろうと、可愛いのには変わらないので写真を撮る(笑)

伊香保森林公園

ドングリもたくさん落ちていて、食べ物には困らなそうな感じ。

さらに餌づけしている人も多々いるようで、岩の上にはひまわりの種のカスもたくさん落ちてた。

シマリスちゃん達にとっては食べ物に困らない住みやすい場所なのかもしれんね。

伊香保森林公園

この池の周辺にシマリスが現れるのは、岩の上にひまわりの種やクルミを置いていく人がいるからなのね。

伊香保森林公園

うーん、やっぱりシマリスちゃんは可愛いなぁ。

何の実なのかわからんけど咥えてる。

伊香保森林公園

後ろ姿も可愛い~。

伊香保森林公園

落ち葉もあって秋の雰囲気も出てて良いねぇ。

いつも行くリス園とはやっぱり違う感じの写真が撮れる(笑)

伊香保森林公園

あ、どんぐりも食べてる!

やっぱりシマリスと言ったらドングリですよね~。

しばらくギャラリーを楽しませてから、ゆっくりと帰っていきました(笑)

その後、また出てくるかなぁって思った待ったんだけど、出てこなかったので断念して僕たちも撤退。

ここに行けば絶対に会えるってわけじゃ無いかもだけど、待っていれば会える可能性は高いのかもしれません。

 

探鳥もしてみるが。。。

伊香保森林公園

鳥の声もたくさん聴こえるので、もちろんバーディングもしてみます。

カラ類はたくさんいるんだけど、なかなか撮れない(笑)

唯一撮れたカラ類は、上の写真のゴジュウカラ。

ヤマガラちゃんも撮りたかったんだけど、動きに翻弄されるだけで無理でした。

修行が足らんよね(笑)

伊香保森林公園

スケジュールが詰まっていたので、時間があまりなかったという言い訳もしておこう(笑)

もみじ広場の方でも鳥の声が結構聴こえたので、紅葉をバックに鳥の写真を撮りたかったんだけど、それも難しかった。

伊香保森林公園

撮れたのはこれだけ。

紅葉とコゲラ。

野鳥撮影に関しては不完全燃焼で納得いってないので、リベンジしたいな(笑)

野鳥撮影って難しい。

でもだからこそ楽しいんだね!

 

今回の動画

動画も撮ってみたので載せておきます。

シマリスの様子と紅葉の雰囲気がわかると思います!!

 

伊香保森林公園について

伊香保森林公園【公式】

伊香保森林公園基本情報

  • 所在地:群馬県渋川市伊香保町伊香保999番地9
  • アクセス:渋川伊香保ICから渋川・松井田線経由で40分
  • 休園日:常時開園
  • 入園料:無料
  • 駐車場:無料
  • 電話番号:080-7454-2345

渋川駅からバスで行くことも出来ますが、乗り継いで行く必要があります。

バスで行く場合

  • 渋川駅から関越バス・伊香保線で「伊香保榛名口」へ。(約30分)
  • 伊香保案内所から群馬バス・榛名湖温泉ゆうすげ行きで「伊香保森林自然公園」下車。(約10分)
  • 伊香保森林自然公園から徒歩で森林公園管理棟へ。(約30分)

上記は公式ページに載っている行き方です。

この他にも伊香保ロープウェイを使った行き方などもあると思うので、もしバスで行く際は調べてみてくださいね。

バスで行くとバス停から結構歩くことになると思うので、出来れば車で行くことをおすすめします。

 

伊香保森林公園は紅葉も探鳥も楽しめる

以上、秋の伊香保森林公園のレポートでした。

この時期の園内は紅葉が見事で、紅葉を見に行くだけでも行く価値のある場所でした。

園内は空いていてとても静かだし、自然も豊かなのでハイキングに行くのも良いかも。

運が良ければ野生のシマリスにも出会えるチャンスもあるし、野鳥もたくさんいるので野鳥撮影を楽しみたい人にもおすすめです。

伊香保温泉方面に行った際には、この公園に立ち寄ってみても面白いですよ!

カメラについて

この記事の写真はオリンパスのミラーレス一眼を使って撮影しています。

撮影機材についてこちらの記事でまとめています。

うちのカメラはこれ

オリンパスのカメラ、結構綺麗な写真が撮れますよ!

初心者におすすめの登山コース

群馬県のまとめページへ

ブログランキングに参加しています

この記事が参考になったら、下記のボタンをぽちっとしてもらえると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログへ しむしむ旅行記 - にほんブログ村

わたしのおすすめ商品

しむしむ家が実際に買って使ってみて良かった商品はこちらにまとめてあります。

良かったら参考にしてみてね!

-群馬県の観光スポット
-, , , ,

© 2021 しむしむ旅行記【旅行・登山・写真撮影を楽しむブログ】