広告 東京登山コース

秋の御岳渓谷で紅葉狩り!遊歩道は歩きやすいので軽ハイキングにピッタリなコース。

御岳渓谷紅葉

こんにちは、しむしむです!

東京でもチラホラと紅葉が始まってきました。

ここのところ、秋を探しにあちこちと行っておりますが、この前の日曜日(11月14日)も紅葉ハイキングに行ってまいりました。

行った場所は、「御岳渓谷」。

奥多摩にある多摩川の上流部に位置する渓谷で紅葉スポットしても知られています。

奥多摩方面は都心よりも紅葉が早く、まさに見ごろを迎えていました。

渓谷沿いには整備された遊歩道もあり、歩きやすいのでちょっとしたハイキングにはぴったりの場所です。

紅葉のピークだったけど、それほど混雑もしていなかったです。

真っ赤に色づいたモミジや真っ黄色になったイチョウなど、秋色を思う存分楽しめました。

都心からも日帰り行ける紅葉スポットなので、都内に住んでる人にはおすすめです!!

今回のハイキングコースの説明

今回歩いたコースは以下となります。

1. 御嶽駅:9時20分ハイキング開始
  2. 青梅市御岳交流センター:9時22分着
  3. 御岳渓谷:9時30分着(15分ほど朝ごはん休憩)
  4. 御岳橋:10時00分着
  5. 御岳苑地:10時30分着
  6. 神路橋:10時46分着
  7. 奥多摩フィッシングセンター:10時57分着
  8. 神路橋:11時07分着
  9. 御岳橋:11時32分着
  10. ついんくる:12時05分着(30分ほどランチ休憩)
  11. 鵜の瀬橋:13時05分着
  12. 沢井駅:13時51分着終了

詳しい山行記録はヤマレコの方にアップしているので、そちらをご覧ください。

ヤマレコの山行記録を見る

そして今回のコースを僕の独断と偏見で★で示すこうなります。

• 所要時間4時間24分(休憩91分くらい)
  • 山行時間:2時間53分
  • 斜面のきつさ:
  • 道の険しさ:
  • おすすめ度:

ヤマレコで見ると、いつも歩くスピードは標準くらいで、登山が終わった後はヘロヘロになるくらいの体力の僕の評価です。

体力に自信がある人や健脚な人だと、評価や感想は変わると思うので、その点はご了承くださいね。

ほぼ遊歩道を歩くルートです。

遊歩道は多摩川の左右岸にあって、御岳橋からフィッシングセンターまでの区間の右岸側の遊歩道は、舗装されてない山道のような感じになっています。

左岸側は舗装されていて歩きやすいので、あまり疲れたくない人は左岸側だけ歩くのをおすすめします。

右岸側は少し自然を感じたい人向けの道といった感じですかね(笑)

どちらにしても高低差はそんなにないので、体力的にはきつくありません。

今回歩いたルートだと少し距離は長くなるので、紅葉だけ楽しみたいって言う人は御嶽駅から沢井駅の区間の遊歩道を歩くと、十分に紅葉を満喫できると思います。

紅葉ハイキングの様子

では早速紅葉ハイキングの様子を写真とともに紹介していきます。

綺麗な紅葉の写真をたくさん載せていくので、秋を感じてもらえればと思います!

青梅市御岳交流センターからスタート

御岳渓谷紅葉

御嶽駅に着いたらまずはトイレを済まそうと思ったけど、駅のトイレは混んでいるので少し歩いて「青梅市御岳交流センター」に向かいます。

ここでトイレを借りて、準備をしてからハイキングスタート。

交流センターのすぐ脇に、御岳渓谷に下りられる道があるのでそこから渓谷へ。

そこから見えた景色がこの記事にトップに貼った写真です。

綺麗に色づいたモミジと対岸にはまっ黄色の大イチョウ。

初っ端から、めちゃくちゃ綺麗な景色が見れる(笑)

その景色を見ながらコンビニで買ったおにぎりモグモグして朝ごはんを済まします。

朝ごはんを食べてエネルギーを補充したらハイキングスタート。

御岳橋~奥多摩フィッシングセンター

御岳渓谷紅葉

多摩川の景色を楽しみつつ、まずは御岳橋の方へ進みます。

対岸を見てみるとキセキレイが。

キセキレイは、うちの近所の川でもたまに見かける鳥だけど、綺麗な渓流で見るとまた違うな。

対岸でかなり離れた位置にいたので小さくしか撮れてない(笑)

多摩川上流部は、ラフティングやカヌーなどのスポーツも盛んで、たくさんの人が楽しんでました。

御岳渓谷紅葉

川の流れも速いので結構楽しそう(笑)

ラフティング体験が出来るお店もいくつかあるので、いつか参加してみたいかも!

こちらのサイトでラフティング体験が出来るお店を紹介しています。

ウォータースポーツが楽しめるお店

ラフティング以外にもカヌーやSUPなどで川下りを体験できるお店もあります。

御岳渓谷紅葉

暖かい晴れた日なんかは気持ちよさそうだよね!

御岳橋に着いたら御岳橋を渡って右岸側へ。

橋の上からの景色もなかなか良い。

御岳渓谷紅葉

橋を渡った後、遊歩道に下りる場所を探してウロウロしてしまったんだけど、橋を渡ってすぐ左の方から下りることが出来ました。

御岳橋から多摩川を上流の方に歩いていきます。

しばらくすると御岳園地というエリアに到着。

御岳渓谷紅葉

モミジがたくさんあって、綺麗に紅葉していまいた。

右岸側の遊歩道は林の中を行く感じで、所々道も山道っぽくなっています。

高低差があるわけじゃないけど、多少歩きづらい個所はあったので、そういうのが嫌な人は左岸側を歩くのをおすすめします。

でも森林浴をしながら歩ける感じなので、こちらの道もなかなか良かったですよ!

御岳園地からさらに上流の方に歩いていくと、奥多摩フィッシングセンターに到着。

御岳渓谷紅葉

この橋を渡って左岸側に移動して下流に歩いていきます。

この辺りでは魚を放流してるのかな。

釣りを楽しむ人がたくさんいました。

御岳渓谷紅葉

結構大きな魚をガンガンつってる人もいたなぁ。

左岸側の道は全般的に舗装されていて歩きやすくなっています。

川との距離も近く、川の流れを感じながら歩けるので気持ちも良い!

御岳渓谷紅葉

多摩川の上流は水もこんなに綺麗。

東京の川とは思えないよね(笑)

水の流れが速い場所が多々あって、そこではカヌーを楽しむ人がたくさんいました。

御岳渓谷紅葉

何がすごいって、この激流に逆らって登って行くのすごいなぁ。

私がやったらすぐさま流される自信がある(笑)

水しぶきをあげながら、パドルを漕いでいく様子がかっこいい!

御岳渓谷紅葉

景色以外にもウォータースポーツを楽しむ人を見るのも意外と面白かったです。

肝心の紅葉スポットは、上流よりも下流の方が多め。

御岳橋に近づくにつれて、モミジなどの紅葉した木々が多くなります。

これが御岳橋。

コンクリート製のアーチ橋で、美しいアーチが紅葉ともマッチしてるね。

綺麗なモミジが多かったので、この辺りでしばし紅葉撮影。

御岳渓谷紅葉

緑から黄色、オレンジと色づいて行ってる様子がわかります。

このグラデーションが綺麗なんですよね~。

薄いオレンジの葉もまた綺麗。

御岳渓谷紅葉

モミジって、いろんな色を楽しませてくれますよね!

紅葉を楽しみながら御岳橋から下流に向かってしばらく歩いていって、川の景色が見えるカフェでランチをすることに。

「ついんくる」でランチ楽しむ

御岳渓谷紅葉

この日立ち寄ったお店は「ついんくる」というお店。

川のすぐそばにあって、席からは多摩川の景色が見えます。

注文したのは「ざるそば(600円)」と「おでん(500円)」。

量もそれなりにあるし、味も普通に美味しい。

何より料金が良心的なのが良いですね!

お庭が和の趣で素敵な感じになってました。

御岳渓谷紅葉

空いてたし、御岳渓谷で軽くランチをするのにはおすすめです。

ついんくる【食べログ】

この周辺には「澤乃井」という有名な酒蔵あって、そこでお酒が飲めたり食事が出来たりするんだけど、とても混んでいました。

なので並びたくない人は、御嶽駅~沢井駅間にあるカフェなどで食事するのが良いと思います。

ついんくる~沢井駅

御岳渓谷紅葉

ついんくるから下流に歩いていくと、所々に紅葉スポットがあります。

小川が流れているところにモミジがしだれている風景なんかはすごく美しかった。

小川の水面が赤くなってるのも綺麗ですよね。

御岳渓谷紅葉

東屋もあって、瓦屋根がいい味を出してます。

場所的には、鵜の瀬橋の近くなんだけど、この日一番の紅葉スポットだったな。

赤すぎるだろ!って言うくらい赤かった(笑)

御岳渓谷紅葉

今がピークって感じの紅葉ですよね~。

この木はピークを迎えていたけど、まだまだ緑が残ってるモミジもあったので、もう少し楽しめそうです。

モミジの紅葉って、やっぱり綺麗ですよね~。

御岳渓谷紅葉

この写真に写ってるのが鵜の瀬橋ね。

御嶽駅と沢井駅のちょうど中間くらいにある場所です。

さらに下流に進んでいくと楓橋に到着します。

楓橋のすぐそばには澤乃井があって、たくさんのお客さんで賑わっていました。

食事処とお土産もあって、お土産屋でお酒を購入。

大阪の両親にプレゼントで送りました。

あらかじめ予約しておけば酒蔵見学なども出来るので、興味がある人には面白いスポットなのかも。

あとお酒が好きな人は是非立ち寄りたいスポットかもしれないですね(笑)

澤乃井から歩くこと5分くらいで沢井駅に到着。

ここでこの日のハイキング終了です!

【PR】おすすめ情報

登山初心者や1人で登るのが不安な人には、登山ツアーも開催されています。

こんな登山ツアーがあります⇒

ガイド付きツアーもあるので初心者でも安心!

今回のハイキングの装備

今回は登山ではなく普通にハイキングしただけなので、服装等も普通です。

ズボンなどは登山用のものが動きやすいので履いたりはしてますけどね。

朝はとても寒かったので、ライトダウン的なものを着て行きました。

歩いてると暖かくなってきたのでダウンはすぐに脱ぎましたけど(笑)

靴も普通のスニーカーで歩けるコースです。

私は以前このブログでも紹介したKEENのジャスパーを履いて行きましたが、とても軽快に歩けました!

キーンジャスパー
KEENのジャスパーを履いてみた!公園散策や街歩きにピッタリ。サイズ感や感想を紹介!

こんにちは、しむしむです! 去年くらいから野鳥撮影によく行くようになって、公園を散策することが多くなりました。 野鳥撮影って公園内をあちこち歩いて、結構な距離を歩くこともしばしば。 そんなこともあり、 ...

続きを見る

ちなみに嫁さんはこの靴を履いてます。

ゴアテックス製の軽トレッキングシューズで、登山靴よりもスニーカーに近いので履きやすく歩きやすいです。

ハイキングにピッタリの靴だと思います。

防水性も高いので、雨の日なんかにも良い靴ですよ。

この日は鳥も撮りたいと思って望遠レンズも持って行っていたので、カメラバッグはこちらを持って行きました。

created by Rinker
Endurance
¥19,800 (2024/04/19 06:22:18時点 Amazon調べ-詳細)

このカメラバッグもすごく使い勝手が良いので、ハイキングにもおすすめです。

ちなみに鳥はほとんど撮れたなかった。。。

うちの登山ギア

私と嫁さんが使っている登山ギアはこちらのページでまとめています。

うちの登山ギアはこれ⇒

御岳渓谷は多摩川の美しい流れと紅葉が楽しめるスポット

以上、御岳渓谷の紅葉ハイキングのレポートでした。

御岳渓谷の紅葉は見頃を迎えていてとても綺麗でした。

綺麗な川の流れに真っ赤な紅葉の景色がとても美しく、目の保養になった。

道も整備されているので、気軽にハイキングが出来るのでおすすめの紅葉スポットです。

混雑も思っていたほどしてなくて快適に紅葉狩りが出来たので行って良かったな(笑)

初心者におすすめの登山コース

東京の観光スポット記事まとめ

お得な情報

私が旅の予約に利用するサイト⇒

クーポンやタイムセールなどを利用しています!

ブログランキングに参加しています

この記事が参考になったら、下記のボタンをぽちっとしてもらえると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログへ しむしむ旅行記 - にほんブログ村

旅行・観光ランキング このエントリーをはてなブックマークに追加