群馬県の観光スポット

榛名湖周辺を紅葉ドライブ!渋川名物リンゴも購入。道路渋滞状況は?

榛名湖紅葉

こんにちは、しむしむです。

11月6日(土)、とても天気が良かったので、紅葉を楽しみにドライブに行ってきました。

今回行った場所は群馬県にある榛名湖。

榛名湖には若い時に一回行ったくらいで、あまり詳しくなかったんだけど、紅葉の名所だったんですね(笑)

行ってみて見事な紅葉にビックリしました。

11月6日の時点で、榛名湖周辺の紅葉は見頃を迎えていてすごく綺麗でした。

榛名湖周辺は道路も渋滞してなくて快適にドライブ出来たし、とても良い紅葉ドライブになったかな。

今回の行程は以下のようになっています。

  1. 榛名湖で朝日と紅葉鑑賞
  2. 榛名山・掃部ヶ岳登山
  3. 榛名湖周遊紅葉ドライブ
  4. 伊香保森林公園で紅葉鑑賞とシマリス探し
  5. 渋川リンゴを購入
  6. 遅めのランチ
  7. ツルヤ前橋店でお買い物

日帰りなんだけど、いろいろ詰め込んだ行程となっています(笑)

ちょっと疲れたけど、いろいろ楽しめて良い一日となりました。

おすすめ情報

一休.comで年末年始特集を実施中!

年末年始に宿泊できる宿を紹介しています。

対象の宿泊施設はこちら⇒

年末年始の予約はお早めに!

榛名湖で朝日と紅葉を楽しむ

榛名湖紅葉

榛名湖に到着したのは6時半過ぎくらい。

この日の出の時間は、6時12分だったから日の出の瞬間は見逃しました(笑)

早朝は気温が低く、湖から立ち込める朝靄と朝日という幻想的な景色を楽しむことが出来ました。

湖畔にはモミジもたくさん植えてあって、それが見事に紅葉していたので、紅葉、朝靄、朝日という美しい景色が見れたのは良かったな。

榛名湖紅葉

陽の光が当たって、紅葉が輝いて見えます。

この記事のトップに貼った画像は嫁さんの一番のお気に入りで、榛名富士も綺麗に写ってるのが良いですよね。

景色の写真はほとんど嫁さんが撮ったもの。

いい写真撮りますなぁ(笑)

こちらがうちのカメラマン。

榛名湖

こんな感じの絶景ハンターたちが他にもたくさんいて、朝から写真撮影を楽しんでた(笑)

写真を撮った場所は、ロマンス亭の近くと高崎市営無料駐車場の近く。

ロマンス亭の近くにも無料で車が止められるスペースがあったのでそこに車を止めて写真を撮りました。

車を走らせているちょこちょこ無料駐車場があるので、車が止めやすいのも良いね。

榛名湖紅葉

道路沿いの木々が色づいて綺麗ですよね。

この道をドライブするのはほんと気持ちが良かったです。

榛名湖紅葉

こちらの写真は高崎市営無料駐車場に車を止めて湖畔から撮った写真。

真っ赤なモミジと榛名富士がとても綺麗。

朝7時くらいになると一斉にボートが出ます。

名物のワカサギ釣りを楽しむ人たちのボートなのかな。

榛名湖紅葉

朝靄の中で釣竿を構える釣り人。

めちゃくちゃ絵になりますよね~。

釣り人、かっこええな(笑)

榛名湖の朝の風景を楽しんだ後、掃部ヶ岳登山に向かいます。

 

榛名山・掃部ヶ岳登山

榛名山はこの辺りの山々の総称で、その中の最高峰が掃部ヶ岳。

標高は1449m。

高崎市営無料駐車場に車を止めて登ることが出来る山で、距離は3.0km程度で休憩を含めた時間は3時間程度とゆるハイクが楽しめるコースです。

勾配はそこそこきついんだけど距離が短いので手軽に登れる山だと思います。

この様子はこちらの記事で詳しく書いているので見てみてください。

掃部ヶ岳登山
榛名湖から榛名山・掃部ヶ岳をゆる登山。硯岩からの景色が絶景だった!

こんにちは、しむしむです! SNSで紅葉の写真をよく見かけるようになりました。 各地の見事な紅葉を見ると、しむしむ夫婦もどこかに紅葉が見に行きたくなってしまう(笑) この前の土曜日は天気も良かったので ...

続きを見る

硯岩からは榛名湖を見渡せてとても絶景でした!

 

榛名湖周辺を紅葉ドライブ

榛名湖紅葉

榛名湖をぐるっと周るように周遊道路が作られていて、その道路沿いも紅葉が見事でした。

登山を終えてから、その紅葉を見ながらドライブを楽しみます。

周遊道路を走っていると車を止められる個所がちょこちょこあるのでそこに車を止めて写真撮影。

榛名湖紅葉

どこを歩いても紅葉が綺麗で、絶景スポットになっていた。

榛名湖ってほんと紅葉がすごい!

水辺と紅葉が撮れるって言うのもポイント高いよね(笑)

榛名湖紅葉

色づき方もとても美しく、オレンジや赤が鮮やか。

榛名湖紅葉

こんな優しいオレンジ色の紅葉もあちこちにありました。

榛名湖紅葉

写真が趣味の人にはいくら時間があっても足りない場所かもね(笑)

そして榛名富士も形が綺麗なので、絵になるんですよね~。

絵葉書のような写真が撮れるので、この時期の榛名湖おすすめです!

榛名湖紅葉

ボートに乗らず岸から釣りを楽しむ人もいた。

何が釣れるかはわからんけど、釣り人達にも人気のスポットのようです。

榛名湖までは峠道を走る必要がありますが、道路幅が狭いわけじゃないので走りにくくはないです。

渋滞もしてなかったので紅葉を楽しみに行くには良い場所だと思うよ!!

 

伊香保森林公園で紅葉と鑑賞とシマリス探しを楽しむ

榛名湖の近くに伊香保森林公園という大きな公園があります。

この公園、山に作られている公園で、自然がとても豊か。

モミジ広場というエリアがあるんだけど、そこの紅葉がまた見事でした。

野生のシマリスが生息しているのでも知られていて、今回はそのシマリスも探してみました。

ちなみにここのシマリスは外来種のシマリスです。

伊香保森林公園についてはこちらの記事に書いているので見てみてください。

伊香保森林公園
伊香保森林公園で紅葉狩りと野鳥探し!野生のシマリスもいたよ!

こんにちは、しむしむです! 11月6日に榛名湖周辺にドライブに行ったんですが、その時に前から気になっていた公園も行ってきました。 その公園は「伊香保森林公園」。 伊香保森林公園は、榛名山の東側にある二 ...

続きを見る

 

群馬の名産リンゴを直売所に買いに行く

渋川リンゴ

しむしむ夫婦、直売所にフルーツを買いに行くのが結構好きです(笑)

今年はメロン、桃、ぶどう、梨などを買いに行ったかな。

そして今回はリンゴを直売所に買いに行ってきました。

群馬の名産って何って聞かれて思い浮かぶものと言ったら、こんにゃくとかコンニャクとか蒟蒻とかですよね(笑)

でもリンゴも結構作っているんですよ。

僕の母方の祖母の田舎が群馬で、沼田のリンゴを毎年送ってくれていたんだけど、それが超美味しいの。

超瑞々しくてシャキシャキとした食感が良く、甘みも強いリンゴ。

僕の中では沼田のリンゴが一番おいしいと思っている。

青森よりも長野よりもね。

群馬はリンゴの生産量は全国で8位で、関東では最大のリンゴの産地。

群馬の中で生産量1位は沼田市で、2位がみなかみ町、3位が渋川市。

今回は渋川リンゴを買いに行ってきました。

渋川市内にリンゴ農園はたくさんあって、調べるといっぱい出てくる。

ネットで調べて馬場果樹園という場所に行ったんだけど、行ってみたら今は売れるリンゴがないんですぅとのこと。。。

ということで、その近くにあった福島果樹園に行ってみることに。

普通の民家の庭が直売所になっていて、袋詰めされたリンゴが並んでました。

売っていたのは陽光と新世界という品種。

どちらも5個くらい入って1000円だったかな。

傷物も売っていてそれだと大きいのが7個くらい入って1000円だったので、それを1袋購入しました。

品種は陽光も新世界も入っているとのこと。

かなり大きなリンゴなので、1000円ならリーズナブルだと思いました。

そして別の直売所も見てみたいなって思ったので、リンゴ探しの旅へ。

車を走らせて次に行ったのは岸リンゴ園。

渋川リンゴ

この直橋所では、「こうみつ」と「ぐんま名月」という品種が売っていました。

渋川リンゴ

お店のおばあちゃんが、こうみつをめちゃくちゃ押してくるので、こうみつを2袋購入。

名前の通り蜜がたっぷり入ったリンゴで、日持ちもすごくするとのこと。

ぐんま名月も気になったんだけど、今回は買いませんでした。

写真に写っている黄色いのがぐんま名月です。

今回購入したものはこちら。

渋川リンゴ

一通り食べてみましたが、果肉はどれもしっかりしています。

僕はリンゴは硬めのシャキシャキしたものが好きなので好みの食感。

甘みもしっかりあって瑞々しい美味しいリンゴでした。

こうみつよりも陽光、新世界の方が好きかな。

でもどのリンゴも、沼田から送られてきたリンゴは越えなかったな(笑)

沼田のリンゴを買いに行きたいぞ。

今回リンゴを直売所に買いに行って、群馬にリンゴを買いに行くのも良いなって思いました~。

来年も行っちゃうかもね!

 

ラーメン屋で遅めのランチ

らーめん戸丸谷

リンゴ探しの旅が思いのほか長くなったので、お昼の時間が遅くなってしまいました。

伊香保に行ったら、名物はやっぱり水沢うどん。

ということで水沢うどんが食べたかったんだけど、時間が遅かったせいでどこも閉まっていた。。。

ということでうどん屋探しの途中で見つけたラーメン屋でおそめのランチをすることに。

入ったお店は「らーめん戸丸屋」。

ラーメン戸丸屋【食べログ】

新しいお店のようです。

煮干しが効いたお出汁のラーメンで美味しかったです。

中途半端な時間に入ったせいもあり、他にお客さんがいなかったのも良かったな(笑)

らーめん戸丸谷

僕が醤油ラーメン、嫁さんが塩ラーメンを頼んだんだけど、僕も嫁さんも醤油の方が好みでした。

ご飯は鶏たま丼で、こちらも普通に美味しかったよ。

 

最後はツルヤでお買い物

ツルヤ

この日帰りドライブ最後に立ち寄ったのはツルヤ。

ツルヤは長野を中心に展開するスーパーで、群馬にも進出してきたそうです。

行ったのは前橋南店。

伊香保温泉方面からだと、車で1時間弱かかるのでついでに立ち寄るにはちと遠いかも。

それでも先日長野旅行に行った時にツルヤの大ファンになってしまったしむしむ夫婦。

ちょっと遠回りになっても立ち寄りたかったのよねぇ。

買ったのは上の写真の物で、全部食べたわけじゃないので感想は書けないけど、巨峰ジャムと野沢菜の醤油炒めは美味しかったです!

野沢菜の醤油炒めはご飯のお供にピッタリなやつね(笑)

時間に余裕がある人は、ちょっと遠回りして立ち寄ってもいいかもね!

 

道路の渋滞状況

この時期に紅葉スポットに行く際に気になるのが、道路の渋滞状況ですよね。

日光などの紅葉スポットとかだと大渋滞するイメージあります。

僕が今回行った榛名湖周辺はそれほど混んでなく、とても快適に走ることが出来ました。

唯一混んでいた場所は、伊香保温泉付近。

この日は土曜日だったんだけど、午後3時くらいに通った時は伊香保温泉のメインの道路はかなり混んでいました。

伊香保温泉に宿泊したり観光をしようとしようと思っている人は、その辺りは要注意かもしれません。

伊香保温泉付近の駐車場も軒並み満車だったので、伊香保温泉は混んでると思っていた方が良いかもしれないですね。

車で紅葉を楽しむなら榛名湖まで足を延ばすのがおすすめですよ!

 

榛名湖はおすすめの紅葉スポットです

以上、榛名湖周辺紅葉ドライブのレポートでした。

榛名湖の紅葉は見頃を迎えていて、とても美しい景色が広がっていました。

人はそれなりにいますが、めちゃくちゃ混んでるってわけではないので、のんびり紅葉を楽しむことが出来ます。

ドライブのついでにりんごやうどんなどの名物を楽しむのも良いし、伊香保温泉で一泊なんて言うのも良いかもしれません。

今回は日帰りだったけど、今度は伊香保温泉にも泊まってみたいな。

都内から車で2時間程度で行ける場所なので、日帰りでも十分楽しめる紅葉スポットでした!

カメラについて

この記事の写真はオリンパスのミラーレス一眼を使って撮影しています。

撮影機材についてこちらの記事でまとめています。

うちのカメラはこれ

オリンパスのカメラ、結構綺麗な写真が撮れますよ!

初心者におすすめの登山コース

群馬県のまとめページへ

ブログランキングに参加しています

この記事が参考になったら、下記のボタンをぽちっとしてもらえると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログへ しむしむ旅行記 - にほんブログ村

わたしのおすすめ商品

しむしむ家が実際に買って使ってみて良かった商品はこちらにまとめてあります。

良かったら参考にしてみてね!

-群馬県の観光スポット
-, , , , ,

© 2021 しむしむ旅行記【旅行・登山・写真撮影を楽しむブログ】