カメラ・写真関連

OM-D E-M1 MarkⅡの価格が下がったので購入するなら今かも!

E-M1 MarkⅡ

今年の1月にEM-1 MarkⅡを購入してから、我が家のカメラはメインEM-1 MarkⅡとサブEM-5 MarkⅡの2台体制でした。

この2台を使っていて大きく感じたのは、EM-1とEM-5のオートフォーカスの速さの違い。

特に動物や野鳥などを撮影するときに、EM-1の方が圧倒的に撮りやすいんですよね。

でもEM-1 MarkⅡって、値段もそれなりに高価なので2台も買えないと思っていたんです。

2月にEM-1 MarkⅢが発売されて、MarkⅡの価格が徐々に下がってきて、ここに来て10万を切る値段になりました。

MarkⅢは出たばかりなので、まだまだ値段は下がらないので手が出ないんだけど、MarkⅡなら買えるなってことで思い切って買っちゃいました(笑)

EM-1 MarkⅡの性能やどんな写真が撮れたかは、こちらの記事で書いてるので気になる人は見てみてください。

おすすめ記事
オリンパスミラーレスOMD EM1
オリンパスミラーレス一眼OM-D E-M1 MarkⅡの感想と撮影した写真の紹介

今回の記事はうちが使用しているメインのカメラを紹介しようと思います。 我が家のメインカメラは、「オリンパスミラーレス一眼OM-D E-M1 MarkⅡ」という機種。 オリンパスのカメラの中では上位機種 ...

続きを見る

そして、EM-5 MarkⅡの方はいらなくなったのでヤフオクで売っちゃいました。

そんなに使っていなかったし、状態も良かったのでなかなか良い値段で売れたの良かった(笑)

おすすめ情報

カメラや家電を試しに使ってみたいなって思ったことないですか?

カメラ、家電、ガジェットのレンタル【Rentio】

レンティオなら買わずにレンタルして使うことが出来ます。

たまの旅行で一眼レフが使いたい時に借りれるのは嬉しいサービス!

EM-1 MarkⅡの2020年7月現在の価格

現在Amazonで価格を見るとボディーのみで98000円です。

新品でこの値段ってかなり安い。

2016年12月に発売された機種で古い機種ではあるけど、性能はとても高く今でもバリバリ現役で活躍出来ます。

MarkⅢがAmazonで19万円程度で、撮れる写真の画質自体は同じなので、それを考えるとかなり安い。

じゃMarkⅢなんていらないじゃんってなるかもしれないけど、ハイレゾショットの機能はMarkⅢの方が上だし、画像処理エンジンも新しくなってるし、MarkⅡにはない機能がいろいろ付いてるので、お金の余裕があるならMarkⅢを買った方が良いんですが(笑)

でもうちの使い方なら、MarkⅡの性能で十分だったので、MarkⅡを購入しています。

で、今回購入した場所はAmazonではなく、家電量販店。

ちょろっと値段がいくらか見に行ったら、思いのほか安くてその場で買っちゃいました。

その値段は99800円(税抜き)。

家電量販店で10万切ってると思ってなかったのでね。

そして、今買うとポイントはつかないけど、1万円の商品券が付くって言うしね。

その商品券もその場で使わせてくれたので、89800円(税抜き)で購入することが出来ました。

他にも商品券を持っていたり、その家電量販店のポイントもあったから、それを使ったらかなり安くなった。

かなりお得な買い物が出来たと思います!

ちなみにこの家電量販店では、EM-1 MarkⅡの在庫を売り切ろうっていうことでこの価格していたみたい。

なので、売り切ったらそれでおしまい。

MarkⅢが発売されたので、MarkⅡはもう生産されないので、これから先新品が購入できる機会もどんどんなくなって行くと思います。

そういう意味でもEM-1 MarkⅡの購入を考えている人は今が買い時だと思う!!

 

不要となったEM-5 MarkⅡはヤフオクに出品

EM-1 MarkⅡを購入したら、EM-5 MarkⅡの出番は無くなるので、売っちゃうことにしました。

中古買取のお店に下取りに出しても良かったんだけど、EM-5 MarkⅡだとどんなに良い状態でも2万円台でしか売れそうになかったので、ヤフオクに出品してみることに。

見た目もほとんど傷はないし、付属品も全部そろってるので、29800円という価格で出品。

結果、33800円で売ることが出来ました!

出品したのはボディーのみだったので、この値段なら大満足です。

出品時に気を付けたことを参考までに書いておきます。

  • 製品の状態がわかる写真をなるべく多く掲載する
  • 累積ショット数を調べて掲載する
  • 同じ製品がいくらで出品されているか調べておく

以上のことに気を付けて出品したら、結構多くの人に見てもらえたし、ウィッチリストに入れてくれる人もたくさんいました。

ヤフオクにカメラを出品しようと思ってる人は参考にしてみてください。

 

製品の状態がわかる写真を掲載する

これは当然のことですよね。

特にカメラは精密機械なので、購入する際はその状態が気になります。

なので、カメラの全面(正面、背面、側面、上面、底面)をすべての写真を載せました。

また附属品も全部並べた写真も掲載してます。

あとは、説明欄に小傷があるとかの補足も記入するようにしました。

 

累積ショット数を掲載する

累積ショット数は、このカメラで今まで何枚シャッターを切ったかを示す数字。

中古のカメラを購入する場合、累積ショット数を気にする人は多いと思います。

何故なら、カメラのシャッターユニットの耐久数ていうのがあって、機種によって違うんだけど10万~40万回って言われてるんです。

いくら見た目が綺麗でも、ショット数が多いと壊れる可能性が高くなるってことですね。

なので中古カメラを買う時は累積ショット数は気にした方が良いのかも。

今回僕が出品したカメラのショット数は10500回程度。

ショット数も割かし少なかったので、買い手がついたのかもしれないですね。

 

同じ製品がいくらで出品されているのかチェックしておく

これは出品する価格を決めるときに参考にします。

僕が出品したカメラの場合、40000円で出している人がいました。

でもその人には入札が入ってなかったんだよね。

そこで4万円台で出しても買い手がつかないと思って、即決価格を39800円に設定して29800円で出品しました。

39800円で売れれば万々歳だし、3万円台で売れれば満足だったので。

最悪29800円ならまぁいいかなって感じね。

これで入札が無ければ、価格を見直して再出品するつもりだったけど、5人の人が競ってくれて結果33800円になりました。

このカメラを売ったお金もあるので、2台目のEM-1 MarkⅡ購入に出した現金は少なく済みました。

中古のカメラも意外と売れるので、メルカリとかヤフオクとかに出してみると良いかもね!

 

まとめ

こんな感じで、しむしむ家の写真撮影の機材はEM-1 MarkⅡの2台体制になりました。

今まで以上に動物や野鳥の写真が綺麗に撮れると期待しています!

この機種が10万円以下で買えたのは良い買い物だったと思う。

EM-1 MarkⅡの購入を考えている人、迷ってると市場から新品が消えちゃいますよ~(笑)

カメラ・写真関連

 

ブログランキングに参加しています。

この記事が参考になったら、下記のボタンをぽちっとしてもらえると励みになります。

旅行記ブログランキング

-カメラ・写真関連
-, ,

© 2020 しむしむ旅行記