広告 北海道観光スポット

旭川市旭山動物園で可愛い動物たちに癒される。平日でも混雑する大人気の動物園!

旭山動物園

旭山動物園は、北海道旭川市にある市営の動物園です。

動物の展示の方法が、動物の行動や生活の様子が見やすいように工夫されていて、見学していてとても楽しい動物園です。

旭川市でも屈指の人気を誇る観光スポットで、年間来場者数も国内でトップ5に入ります。

私が行ったのは2023年9月28日で平日でしたが、老若男女問わずたくさんのお客さんで賑わっていました。

アザラシやペンギン、ホッキョクグマ、ユキヒョウ、ヒグマなど寒冷地ならではの動物をはじめ、ライオンやヒョウなどの猛獣などもいて、見ていて飽きない動物園です。

この記事では旭山動物園で見学した動物の写真を紹介して行きますので、可愛い動物に癒されてください。

お得なキャンペーン情報

▶︎我が家は旅に行く際このサイトをチェックしています⇒

お得なプランやクーポン配布などを利用しています。上手に使ってお得に旅に行きましょう!

旭山動物園の動物たち

では写真多めで、可愛い動物たちの紹介をしていきます。


ペンギン

旭山動物園

まず紹介するのがペンギン館。

大きめの施設で屋内と屋外で、キングペンギン、ジェンツーペンギン、フンボルトペンギン、イワトビペンギンを展示しています。

水槽にトンネルが造られていて、ペンギンたちの泳ぐ姿をトンネルの中から見学できるがとても面白いです。

旭山動物園

下から見上げるとペンギンが飛んでるように見えるね(笑)

旭山動物園

こちらはキングペンギン。

世界で2番目に大きなペンギンです。

上の泳いでいる写真もキングペンギンです。

かなり大きなペンギンで体長は1m弱くらいある。

旭山動物園

この2羽は親子なのかな。

とても仲良さげでした。

旭山動物園

続いてこちらはイワトビペンギン。

黄色い眉のような羽毛と飾り羽がかっこいいペンギンです。

旭山動物園

なかなかイケメンのペンギンですよね。

旭山動物園

岩の上をピョンピョン飛び跳ねて移動する姿がとても可愛らしい。

そんなイワトビペンギンの幼鳥ちゃんがこちら。

旭山動物園

ボフボフ感がたまらないですね(笑)

ぼーっと突っ立っていました。

旭山動物園

警戒心が薄そうな感じも幼鳥っぽい(笑)

背中の羽毛が生え変わりつつあるみたいでボロボロになってた。

ペンギンの幼鳥可愛すぎる。

旭山動物園

モグモグタイムになると飼育員さんの元にペンギンたちが駆け寄って行きます。

その後ろ姿もラブリー(笑)

ペンギンの後ろ姿って可愛いよね。

旭山動物園

飼育員さんをじーっと見つめるキングペンギン。

ねぇちゃん、早くご飯よこせよって言ってるようにも見える(笑)

この写真を見るとキングペンギンの大きさがよくわかると思う。

旭山動物園

ご飯をもらえて、ご機嫌に走り去るフンボルトペンギン。

ボーっとしてると他のペンギンにご飯を奪われるので、すぐに立ち去っていました(笑)

旭山動物園

そして美味しそうに食べてた。

旭山動物園

こちらの飼育員さんからはジェンツーペンギンとイワトビペンギンがご飯をもらっていました。

ちょうだいちょうだいって言ってるみたいで可愛いね。

ペンギン館、ずっと見ていられるくらい楽しいです。


アザラシ

旭山動物園

続いてアザラシ館。

旭山動物園のアザラシ館では、ゴマフアザラシを飼育しています。

こちらも屋内で見ることが出来るようになっていて、そこにはゴマフアザラシが泳いで通過するトンネルが造られています。

ゴマフアザラシの泳ぎ方を間近で見学出来て面白いです。

旭山動物園

こちらがそのゴマフアザラシ。

ずんぐりしたフォルムがめちゃくちゃ可愛いよね。

旭山動物園

つぶらな瞳で見つめられるとキュンとしちゃいます(笑)

旭山動物園

アザラシ館にもモグモグタイムがあって、モグモグタイムにはご飯をあげつつアザラシの体の特徴などについて説明してくれます。

旭山動物園

なかなか面白いので、モグモグタイムになったらアザラシ館に行って見学するのおすすめします。

旭山動物園

満腹になってご機嫌で泳ぐゴマフアザラシ。

気持ちよさそうに泳ぎますね~。

アザラシの動きや表情ってほんと癒される。


ホッキョクグマ

旭山動物園

北の動物と言ったら、やっぱりホッキョクグマですよね。

旭山動物園にも大きな展示施設があり飼育されています。

展示エリアは2か所あって、大きなお濠を利用した檻の無い展示スペース。

旭山動物園

檻が無いのは写真撮りやすくてとてもありがたい(笑)

旭山動物園

檻やガラス越しだと、写真がぼんやりしちゃうことがあるんだけど、檻が無いとハッキリくっきり写せる。

ホッキョクグマのお顔って可愛いよね。

旭山動物園

そしてお耳がとてもキュート(笑)

旭山動物園

そして肉球もデカくてキュート。

望遠レンズ持って行って良かった(笑)

もう一か所の展示エリアでは親子のホッキョクグマが飼育されていました。

旭山動物園

この子は子グマちゃん。

あどけない表情が可愛い(笑)

旭山動物園

こちらのエリアには大きなプールが設置してあって、ホッキョクグマが泳ぐ姿を見ることも出来ます。

人も多く泳ぐ姿は上手く写真は撮ることが出来なかったけどね。

旭山動物園

この子グマちゃんは、赤いポリタンクが大好きなようで、水にドボンって入ってはポリタンクと戯れてました。

まだまだ遊びたい盛りみたいです(笑)

ホッキョクグマが泳ぐ姿が見られるのも貴重ですよね!

モグモグタイムにはプールにご飯が投げ入れられるでの泳ぐ姿が見やすくなります。

モグモグタイムは是非見ておきましょう。


ヒグマ

旭山動物園

こちらはエゾヒグマ館。

北海道ならでは動物というと、やっぱりヒグマですよね。

正面から見る顔は、とても可愛い。

旭山動物園

ここもホッキョクグマと同じように、濠を作ってあって檻越しじゃない写真が撮れるのが良いね。

旭山動物園

ヒグマのオケツもプリティーですね。

北海道在来の植物が植えてあって快適に過ごせるのか、結構活発に動いていてくれて動きのある写真が撮れるのも良かったな。

サービス精神旺盛なヒグマちゃんだ(笑)

旭山動物園

遠めから見るととても可愛いヒグマさん。

近くで見るとデカくて迫力あります。

森であったら腰抜かすね(笑)


ライオン

旭山動物園

旭山動物園には猛獣館もあります。

その中には百獣の王ライオンもいます。

親子のライオンが飼育されいて、戯れる子ライオンたちがとても可愛かった。

旭山動物園

木の切れ端を取り合う子ライオン。

とても無邪気に遊んでた(笑)

旭山動物園

木の切れ端を勝ち取って満足気にガジガジ。

まだあどけなさが残ってて可愛らしいですね。

旭山動物園

切れ端が取れなかった子はふて寝(笑)

旭山動物園

パパライオンと戯れる子ライオン。

パパライオンって子育てに無関心なんだと思ってたけど、意外と子の面倒見るのね(笑)

旭山動物園

隣のトラに向かって威嚇するママライオン。

うちの子に近寄んじゃないよって言ってるように見えた(笑)


アムールトラ

旭山動物園

ライオンの隣のエリアにいるのがアムールトラ。

毛並みの綺麗な可愛いトラちゃんでした。

なぜかライオンの近くをウロウロしてたんだけど、やっぱり同じ猛獣として気になるんでしょうか(笑)

ママライオンに威嚇されてたけどね。


ユキヒョウ

旭山動物園

ユキヒョウさんはぐっすりお休み中でした。

寝てる姿は猫そのものですな(笑)

モフモフしたその体に触ってみたい。


アムールヒョウ

旭山動物園

こちらはアムールヒョウ。

極東ロシア沿海地方南部などに生息するヒョウで、絶滅危惧IA類に指定されている希少な動物です。

ヒョウの仲間の中では最も北に生息するヒョウ。

他のヒョウに比べて、毛がモフっとしてるように見えますね。

寒い北海道だから飼育できる動物なのかな。

レッサーパンダ

旭山動物園

この動物はどこの動物園でもアイドル級の人気を誇りますね。

旭山動物園でも人気が高く、人だかりが出来ていました。

展示の仕方が面白く、お客さんの真上にあるハシゴを渡って行く姿を見ることも出来ます。

旭山動物園

イキイキと動き回るレッサーパンダの姿は、見ていてとても楽しい。

旭山動物園

そしてスヤスヤ眠る姿もとても可愛いです(笑)

見ていてとても癒されるので、ここも外せない場所かな。


マヌルネコ

旭山動物園

こちらはマヌルネコ。

猫好きさんなら見ておきたいニャンコじゃないでしょうか。

ゲージの外を見てニャルソック中でした。

窓際に佇む姿が絵になりますなぁ。


キリン

旭山動物園

大型の草食動物もいます。

まずはキリン。

キリン舎は、キリンの目線の高さや足元など、いろんな高さから見学が出来るように造られています。

キリンをじっくり観察出来て面白い場所です。


カバ

写真がうまく撮れなかったので写真はありませんが、ここも楽しい場所です。

大きなプールが設置してあって、そのプールの中を見ることが出来るようになっています。

カバが泳ぐ姿が見られるのはかなり面白いです。


フクロウ

旭山動物園

北海道はフクロウ王国だそうで、フクロウの仲間もいろいろと展示していました。

旭山動物園

こちらは北海道のフクロウの王様、シマフクロウです。

生息数が少なくとても希少なフクロウ。

旭山動物園

かなり大きなフクロウです。

野生の個体を一度でいいから写真に撮ってみたい!

旭山動物園

こちらはワシミミズク。

お目目がクリっとしてて可愛いフクロウ。

旭山動物園

羽角がピョンって出てるのも特徴の一つですね。

なんでも北海道の北部の方には野生の個体もいるんだそうな。

野生の姿、見たみたい!

旭山動物園

こちらはエゾフクロウ。

本州でも見られるフクロウの亜種です。

公園などにもいることがあるので、フクロウの仲間の中では出会いやすい種かもしれないですね。

旭山動物園

最後にコノハズク。

シマフクロウに比べると、だいぶ小さなフクロウの仲間で、モフっとしててめちゃくちゃ可愛かった。


オオワシ

旭山動物園

フクロウのゲージの近くには北海道に生息する猛禽類のオオワシやオジロワシ、クマタカなどを展示したゲージもあります。

とても迫力のある鳥なので、旭山動物園に行ったらこの場所も是非見てみてください。

悠々と大空を舞うオオワシの姿もいつか見てみたいです。


モグモグタイムを見逃すな!

旭山動物園の入口を入るとすぐの場所に、モグモグタイムのタイムスケジュールを示した掲示板があります。

入園したらまずはそれを見て、モグモグタイムのスケージュールを把握しておきましょう。

ペンギン、アザラシ、ホッキョクグマはおすすめです。

ちなみに天候によっては中止になることもあります。

モグモグタイムは人気があるので、結構混むので要注意。

良い場所で見たい場合は、モグモグタイムが始まる前からその展示エリアに行って待つのがおすすめかな。


旭山動物園へのアクセスと混雑について

旭山動物園

旭山動物園は、旭川駅周辺からだと車で30分弱で行ける距離にあります。

旭川旅行の際には行きやすい観光スポットですね。

とても人気のある観光スポットで、土日祝は大変混雑する場所でもあります。

今回平日に行ったので、あまり参考にならないかもですが、平日であれば開園時間くらいに行けば駐車場は全然空いていました。

ただ観光バスは何台も来て、ツアー客がたくさん来るので、門の前には行列が出来ていました。

平日でもそんな状態なので、休日はもっと混雑すると思います。

ちなみに平日であれば園内に入ると、それ程人混みは気にならなかったです。

モグモグタイムなどは人が集まるので混みますけどね。

施設情報

  • 所在地
    北海道旭川市東旭川町倉沼 旭川市旭山動物園
  • アクセス
    JR旭川駅から路線バスで40分、車で30分程度
    旭川空港から路線バスで35分、車で25分程度
  • 定休日
    公式ページ参照
  • 開園時間
    夏季:9:30~17:15(最終入園16:00)
    秋季:9:30~16:30(最終入園16:00)
    冬季:10;30~15:30(最終入園15:00)
    夜の動物園:9:30~21:00(最終入園20:00)
    ※期間については年度に寄って異なるので公式ページ参照
  • 入園料
    大人(高校生以上):1000円(市民特別料金700円)
    中学生以下:無料
  • 駐車場
    無料500台(正門200台、東門300台)
  • 公式URL
    https://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/asahiyamazoo/

チケットはこちらのサイトで事前購入することも出来ます。

旭山動物園入園券

事前購入しておけば、現地でチケットを買う列に並ばなくて良いので便利です。


今回の撮影機材

今回の写真撮影にはこちらのカメラとレンズを使用しています。

created by Rinker
オリンパス
¥144,800 (2024/01/02 03:26:08時点 Amazon調べ-詳細)


旭川旅行では外せない場所

以上、旭山動物園のレポートでした。

様々な動物が飼育され、その動物たちの特徴がよくわかるように展示されているので、とても楽しい動物園です。

ちょっと天気がイマイチで景色を見に行くのはなぁっていう日にでも、旭山動物園なら楽しめます。

一日いても飽きないくらいの内容なので、旭川旅行に行った際には行っておきたいスポットの一つですね。

可愛いペンギンやホッキョクグマに癒されましょう!

お得な情報

私が旅の予約に利用するサイト⇒

クーポンやタイムセールなどを利用しています!

ブログランキングに参加しています

この記事が参考になったら、下記のボタンをぽちっとしてもらえると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログへ しむしむ旅行記 - にほんブログ村

旅行・観光ランキング このエントリーをはてなブックマークに追加

北海道の記事まとめ

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
プロフィール用

しむしむ

しむしむと申します。東京在住40代後半のおっさんです。嫁さんと旅行やお出かけするのが趣味。実際に行ったところや見たものを記事にしてるので、同じ場所に行きたい人の参考になればと思います。ツイッターとインスタも始めたので、良かったらフォローよろしくです!

-北海道観光スポット
-, , ,