山梨県 静岡県

富士山周辺ドライブへGO!(忍野八海、山中湖、ぐりんぱ)

投稿日:2017年8月25日 更新日:

富士ぐりんぱ

2016年5月5日、6日の1泊2日で行った富士山周辺ドライブ旅行の記事です。

「忍野八海」「ぐりんぱ」「富士サファリパーク」「イチゴ狩り」などを楽しみました。

富士山周辺は観光スポットもいっぱいあって、ドライブするのがとても楽しい場所ですね!

神秘的な湧水地、世界遺産「忍野八海」

このドライブでまず最初に向かったのは、世界遺産に認定されたことでも有名な、湧水地「忍野八海」。

綺麗な湧き水の池がある場所です。

一度見て見たかったので、行ってみました。

忍野八海に行く途中、富士山が綺麗に見れそうな場所があったので、ちょっと寄り道。

富士山レーダードーム館

富士山が超綺麗に見れました!!

富士山みるとテンション上がるのはなんでなんだろう(笑)

場所は富士山レーダードーム館です。

駐車場は無料で止められるし、芝生も綺麗で気持ちの良い場所です。

ちょっと立ち寄って、富士山を眺めたり写真を撮るのも良いですよ!

富士山を見てテンションを上げて忍野八海へ。

忍野八海公式ページ

駐車場に車を止めて、歩いて5分くらいで忍野八海の中心地にいけます。

 

忍野八海の駐車場と料金

忍野八海周辺には、駐車場があちこちにあります。

車で走っていると結構あるので、もし駐車場がいっぱいでも周辺をさがしてみてください。

ちなみに僕はここに止めました。

着いたのが8時半くらいだったけど、まだ駐車場に余裕がありました。(現在は閉鎖中のようです)

料金は300円でした。

安いですよね!

この周辺の駐車場はどこも一律300円っぽいです。

 

忍野八海を散策

駐車場から歩いていき、まず最初に見たのが「八番霊場 菖蒲池」。

富士忍野八海

富士山が見えるのが良いなぁ。

水は綺麗だけど、まだ感動するほどではなかった。

テクテク歩いていって、次に見たのは「五番霊場 湧池」。

富士忍野八海

ここは見て、わぁ~ってなりました!

水の透明度がとても高い!

透き通って水草の緑がとても綺麗。

少し残念なのは、お金を投げ入れてる人がいて、底にお金がたまってるんですよね。

看板にお金を投げ入れないように書いてあるのに。

せっかくの綺麗な池が台無しだな。

マナーは守って欲しいですよね。。。

続いて、湧池の近くにある「中池」へ。

大きなお土産屋さんがあるところです。

富士忍野八海

この池もとても綺麗で、池の真ん中にはこんな池もあります。

富士忍野八海

めちゃくちゃ綺麗やん(笑)

池が青く見える。

池の底も見えるし、泳いでる魚もばっちり見えちゃってるね。

富士山の湧き水、綺麗だなぁ。

名水百選にも選ばれています。

世界遺産に認定されているので、外国人観光客がたくさんいました。

コインが投げ込まれるのはその影響か??

トレビの泉じゃないんだから、やめていただきたい!

そして忍野八海周辺を散策。

富士忍野八海

するとこんな古きよき日本の風景が見ることが出来ます。

綺麗な小川に、茅葺屋根の建物。

なんか落ち着きますねぇ。

池だけを見るんじゃなくて、周辺を散策するのもおすすめです。

そして、ちょっとはなれたところにある「一番霊場 出口池」にも行ってみました。

富士忍野八海

忍野八海で一番大きな池です。

どの池も水が綺麗だなぁ。

中池からは歩いて15分くらいの場所にあります。

結構楽しめたので、車に戻ることに。

車に戻る途中にもこんな景色が。

富士忍野八海

富士山が入ると、なんか絵になりますよね!

最後に「七番霊場 鏡池」を見て、車に帰りました。

富士忍野八海

富士山が池に写るからか、ここで写真を撮っている人がたくさんいました。

富士の豊富な湧き水がつくる綺麗な池と、富士山の景色をみれるので、「忍野八海」はおすすめの観光スポットです!

 

山中湖にちょっと寄り道

忍野八海から「ぐりんぱ」という公園に行こうと思ったんだけど、せっかくなので富士五湖の一つ山中湖にちょっと寄り道しました。

富士山中湖

すごく綺麗に富士山が見える場所ですね!!

富士山の形がはっきりわかる。

車はここの駐車場に止めました。

富士山の良い撮影スポットですね!!

ドライブの途中にちょっと立ち寄ってみると、気持ちがいいですよ!

 

「ぐりんぱ」でチューリップ鑑賞

続いて「ぐりんぱ」に行きました。

ぐりんぱ公式ページ

5月にはチューリップ畑が広がっていて、富士山とチューリップの写真が撮れるということで、行くことにしました。

道路は空いていたんだけど、駐車場は意外と混んでいて、メイン駐車場には止められませんでした。

なので近くのスキー場の駐車場に止めて、そこからシャトルバスで「ぐりんぱ」へ。

入園料は大人1人1200円です。

中に入ると、こんな景色が広がっていました。

富士ぐりんぱ

一面に広がるチューリップ。

そして、その後ろにどーんとそびえる富士山。

この景色はここで無いと撮れない景色ですね。

ただ、肝心のチューリップが少し傷んでいた感じに見えました。

写真ではわかりづらいかもしれないけど。

昭和記念公園で見たチューリップ畑は、もっと一つ一つの花が生き生きしてた感じがする。

富士ぐりんぱ

富士山の前に風車があるのもなんか素敵ですねぇ。

とーっても綺麗な景色が見える「ぐりんぱ」ですが、遊園地としては若干古さ否めません。

子供は楽しめるかもしれないけど、大人が遊園地を楽しみに行くとがっかりするのでご注意ください。

僕たちは、チューリップが目的で行ったので良いのですが、それでも入場料が若干高く感じました(苦笑)

お昼を食べ、景色を堪能してから富士サファリパークに向かいました。

 

富士山といったら富士サファリパーク!

富士サファリパーク

富士サファリパークって言ったら、富士山周辺の観光スポットとして思い浮かぶものとして1位2位を争うくらい有名な場所ですよね。

富士サファリパーク公式ページ

「ほんとにほんとにライオンだ~♪」のCMでおなじみですし(笑)

今まで行ったことがなかったので、今回初めて行ってみることにしました。

動物好きの僕にとってはまさにパラダイス!

すごく楽しい場所でした。

普通のサファリもナイトサファリも楽しんじゃった(笑)

詳しくはこちらの記事で書いています。

950view
富士サファリパーク
ほんとにライオンだ!富士サファリパークの料金や所要時間は?

2016年5月5日に行った、富士ドライブ旅行で立ち寄った富士サファリパークでの記事です。 富士山周辺の観光スポットとしては1位2位を争うくらいの有名なスポットですよね。 「ほんとにほんとにほんとにほん ...

 

宿泊は沼津

今回の宿泊は、安めのビジネスホテルにしました。

なので、お食事は付いてないので、夜の沼津へ繰り出すことに。

沼津といったら海鮮。

海鮮といったらお寿司ということで、お寿司屋さんに行ったんだけど、すでに閉まってた。。。

ちょっと富士サファリパークで遊びすぎた(笑)

どうしようかなぁって思ったら、近くの海鮮天ぷらのお店が開いてたので、そちらに入店。

ギリギリで何とか夕飯にありつけました。

入ったお店は、『とら天』というところ。

とら天 沼津本店

ここで僕は海鮮定食、嫁は海鮮丼をいただきました。

とらてん海鮮定食

お刺身に天ぷらにボリューム満点。

さすがにお魚が新鮮でお刺身も天ぷらも美味しかったです!!

お店に入れてよかった。

とら天海鮮丼

こちらは海鮮丼。

桜エビに生シラスがのってて、沼津って感じがしますね!

沼津に来たら、桜エビと生シラスは食べておきたいです。

こちらも美味しかったです。

沼津の美味しい海鮮が堪能できてよかった!

 

朝から魚市場を散策

2日目は朝から魚市場のほうに行って見ました。

沼津魚市場

ここに新鮮魚介類が水揚げされるんだねぇ。

この魚市場のそばには、沼津の名産や干物などのお店が並んでいるところがあったので入ってみました。

その中のお店で、シラス丼をとてもリーズナブルなお値段で出しているところがあったので、食べて見ました。

沼津魚市場

シラス丼と本えびのから揚げ。

シラス丼は500円でした。

シラスたっぷりで、とても美味~。

本えびも、外は香ばしく揚がっていて、えびの甘みが強くてとても美味しかった。

市場ならではの食べ物かな。

この日は朝食はホテルで済ましちゃったから、市場ではあまり食べてないんだけど、ホテルで朝食食べないでこちらで食べればよかったと後悔しました(笑)

沼津のような海産物が豊富なところに行くと、お土産で魚介類を買うことってありますよね。

でも車の中は暑くなって、買ったものが悪くなっちゃう心配もあります。

そんな時にクーラーボックスがあると便利!

うちが使っているのは「コールマン」のソフトタイプのクーラーボックスです。

これは使用していない時にたたむことが出来てコンパクトに収納できて便利です。

保冷力も高いので、とても重宝しています。

 

伊豆の国市韮山でイチゴ狩り

次に向かったのはイチゴ狩り。

静岡はイチゴ狩りも有名なんですよね。

今回いったのは、イチゴの名産地「伊豆の国市韮山」です。

そこで評判が良さそうなこちらの農園に行ってみることに。

韮山イチゴ狩りセンター公式ページ

5月だったので、イチゴ狩りの季節としては終わりに近づいてました。

係員の人が終わりに近づいているので、イチゴの数が少ないって言ってたんだけど、中に入ったら十分な量がまだまだありました(笑)

韮山イチゴ狩りセンター

真っ赤で大きなイチゴがいっぱい。

味も甘さが十分にあって、とても美味しかったです。

時間は30分で料金は1200円。(時期によって変わります)

お腹ぱんぱんになるまで、食べてしまった(笑)

 

最後は御殿場プレミアムアウトレットへ

最後に御殿場のプレミアムアウトレットに寄って行きました。

お天気も悪かったから観光も楽しめないし、何か良いものあったら買って帰ろうと思ってね。

御殿場のアウトレットは初めて行ったけど、すごく広かったです。

お店の数も半端ない(笑)

全部見て回ろうとしたら丸一日かかっちゃう。

お店をぱーっと見て歩いていたら、疲れたのでご飯を食べることに。

お寿司が食べたかったので、沼津回転寿司魚がしに入りました。

沼津魚がし鮨 御殿場アウトレット店

沼津でお寿司食べられなかったので、ちょうど良かった(笑)

沼津回転寿司魚がし

地魚にぎりセットです。

桜海老と生シラスの軍艦が美味しかった~~~。

そのほかもネタが大きくて、食べ応えがありました。

とっても美味しくて満足です。

 

まとめ

山梨の忍野八海から静岡の沼津まで、富士山周辺の旅を満喫することが出来ました。

楽しいところがいっぱいで、車でドライブするにはとても良い場所ですね。

何より、富士山が見える景色は最高でした!!!

富士山周辺の宿泊予約

ドライブの際は万が一のことも考えて、ドライブレコーダーを取り付けておくことをおすすめします!

煽り運転対策にもなりますしね!

山梨県のトップページへ

静岡県のトップページへ

旅行記ブログランキング

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

しむしむ

しむしむと申します。東京在住の43歳のおっさんです。嫁と旅行やお出かけを良くします。実際に行ったところや見たものを記事にしているブログです。同じ場所に行きたい人の参考になればと思います。

ツイッターも始めたので、フォローしてもらえると嬉しいな!

-山梨県, 静岡県
-, , ,

Copyright© しむしむ旅行記 , 2018 All Rights Reserved.