山梨県観光スポット

【清里ドライブ】エルベテルの美味しいパンとロックのカレーを堪能!

2022年10月20日

美し森ハイキング

2022年10月9日~10日の1泊で山梨方面のドライブに行ってきました。

今回は友人夫婦に誘われたので友人夫婦の車に乗せてもらった(笑)

まずは清里に行き、清里周辺をドライブ。

朝食は森の小さなパン屋「エルベテル」で美味しいパンを買って食べ、昼食は人気のカレー屋「ロック」でボリューム満点の絶品カレーを楽しみました。

この日はあまり天気が良くなかったんだけど、雨が降る前に「美し森」をちょろっとハイキングして森林浴も楽しめた。

宿泊は都留市の方に行き、囲炉裏のある貸別荘へ。

久しぶりの友人とのドライブ、とても楽しかったです。

清里はドライブの立ち寄りスポットも多くて、ドライブに最適な場所ですね!

おすすめ情報

12/15にまで楽天トラベルでスーパーセール開催中!

クーポンゲットしてお得に予約しましょう。

お得なクーポンをゲットする⇒

森の小さなパン屋さん「エルベテル」

エルベテル

この日、まず最初に向かったのは、森の中にひっそりと佇むパン屋さん「エルベテル」

友人がネットで見つけたパン屋です。

別荘地の中に建っている一軒家みたいな小さなパン屋。

エルベテル

お店の前にはコスモスが咲き乱れ、とても静かな雰囲気の良いロケーションにあります。

エルベテル

佇まいがオシャレよねぇ。

エルベテル

コスモスが咲いてると、秋だなぁって感じがしますね(笑)

エルベテル

花や緑に囲まれていて、自然豊かな場所にあるなぁって感じです。

早速店内に入ってみます。

小さなお店なので、店内は狭め。

ご夫婦二人で営んでるみたいで、とても忙しそう。

でも、お客さんへの対応がすごく丁寧でした。

僕たちがこのお店に着いたのは8時過ぎくらい。

それでも棚に置いてあるパンの種類が少なかった。

お店の開店は7時半なので、開店時に売れちゃったものも多いようです。

人気のパン屋だというのがよく分かった(笑)

でも、パンは随時焼いているみたいなので、待っていると店頭にないパンが焼きあがってきます。

ということで、この時点で購入できるパンをいくつか買って、テラス席で食べます。

エルベテル

今回買ったのは、チーズパン、メロンパン、あんドーナツ、シュークリーム。

これね、どれもすごく美味しかった!

メロンパンのクッキー部分が分厚くて、超美味しいの~。

自家製酵母と国産小麦で作ったパン生地がとても美味しいので、どのパンを買ってもハズレが無いと思う。

シュークリームは意外と小さかったんだけど、カスタードクリームがギシギシに詰まっていて結構食べ応えあった。

もちろん美味しかったよ。

このほかに、朝ごはん用に食パンも買ったんだけど、厚切りトーストにして食べたら絶品でした!

清里で美味しいパンが食べたい時におすすめです。

店舗情報

  • 所在地
    山梨県北杜市大泉町西井出8240ー7818
  • アクセス
    JR小海線 甲斐大泉駅から車で約3分。徒歩で約15分
  • 営業時間
    7:30ー17:30(売り切れ次第終了)
  • 定休日
    月曜日・火曜日
    ※祝日と重なる場合は変更があります。
  • 駐車場
    無料
  • URL
    https://el-bethel1143.com/


美し森をプチハイキング

美し森ハイキング

朝ごはんを食べた後は、カロリーを消費するためにハイキングへ(笑)

お天気があまりよくなかったので、ガッツリ歩くわけじゃなく軽く森林浴程度にしました。

歩いたのは「美し森」。

美し森は赤岳の東尾根の一部が孤立して出来た標高1542mの丘。

ハイキングコースがいくつからあるんだけど、適当に散策(笑)

道は整備されていてスニーカーでも歩けちゃいます。

美し森ハイキング

樹木が生い茂って、緑豊かな場所で森林浴にはピッタリ。

美し森ハイキング

こんな苔むすエリアもありました。

美し森ハイキング

トリカブトが綺麗に咲いてた。

毒があるとは思えない綺麗な花ですね~。

鳥の声もたくさん聞こえてきて、歩いてるだけで癒される場所でした。

美し森ハイキング

こちらはヒガラちゃん。

近くで遊んでくれた(笑)

美し森ハイキング

後はルリビタキなんかもいたんだけど、写真には撮れなかった。

望遠レンズ持って行ってなかったしね(笑)

望遠レンズを持って、ガッツリ探鳥するのも面白そうな場所でした。

美し森ハイキング

木々が色付き初めて、秋な感じなっていた。

1時間半弱くらいだったけど、心地の良いハイキングとなりました。

施設情報

カメラについて

うちのカメラ機材はこちらです。

写真はこのカメラで撮ってます⇒


萌木の村「ロック」で昼食

ロック

この日のランチは友人おすすめのお店「ロック」に行くことにしました。

ロックは萌木の村内にあるカレー屋で、すごーく人気があります。

開店が11時なので、その時間に合わせて行ったんだけど、整理券を受け取ったら59番目くらいだった(苦笑)

せっかく行ったので、待つことにしました。

整理券を受け取る時に電話番号も登録するので、順番が近づいたら電話が来るシステム。

ということで、萌木の村を散策しつつ時間をつぶすことに。

萌木の村は、飲食店や雑貨屋などが立ち並んでいて、散策すると結構時間がつぶせます。

この日はちょいと気温が低かったけど、せっかく清里まで行ったんだからとソフトクリームも食べてみる。

ミルクプラント

清里ミルクプラントというお店のソフトクリームで、ミルク感がすごく強くて美味しいソフトクリームです。

萌木の村内はハロウィン一色で、あちこちにカボチャが置いてあった。

ハロウィンの雰囲気を味わいたい人におすすめかな。

ロック

ロックの前にあった巨大カボチャのオブジェ。

ちょっと可愛らしくなってる(笑)

そして、開店から1時間半後くらいにやっと目的のカレーにありつけました。

ロック

こちら友人おすすめのフライドポテト。

添えてあるチーズのソースが絶品です。

結構モリモリにポテトが入っているので、2人で1つくらいがちょうど良いかな。

ロック

こちらは嫁さん注文の「ROCKビーフカレー ハーフ」。

レギュラーがお茶碗2杯分とのことなので、嫁さんはハーフにしてた。

ロック

そしてこちらは僕が注文した「ベーコンカレー レギュラー」。

ROCKビーフカレーに柔らかジューシーのベーコンと温泉卵が乗ったメニュー。

レギュラーにするとかなりボリューム満点です(笑)

ルーはじっくり煮込んであるそうで、野菜やお肉のうまみがぎゅーっと凝縮された濃厚な味わい。

すごく美味しいカレーです。

そこに温泉卵を崩して食べると幸せ~(笑)

みんなが並んでまで食べる理由がわかったな。

サラダもたっぷりで、チーズ風味のソースがまた絶品。

かなり満足感のあるカレーです。

とっても美味しゅうございました!

クラフトビールなんかも売っているので、ビールが好きな人にもおすすめのお店です。

店舗情報

  • 所在地
    山梨県北杜市高根町清里3545 萌木の村
  • アクセス
    JR小海線清里駅から徒歩10分
  • 営業時間
    11:00〜20:00 (L.O 19:30)
    GW・7/30〜8/31:10:00〜23:00 (L.O 22:00)
    ※状況により、変更となる場合がございます。
  • 駐車場
    無料(230台)
  • URL
    https://rock1971.jp/


宿泊は「こっち亭」

清里を満喫した後は、スーパーなどで食材を購入しつつ、宿泊地の都留市へ。

今回は都留市にある貸別荘「お宿 こっち亭」を予約しました。

囲炉裏のあるお宿で、その囲炉裏では炉端焼きを楽しむことが出来ます。

いろんな食材を買い込んで行き、炉端焼きを楽しむという面白い宿でした。

その様子はこちらの記事で詳しく書いています。

友人とワイワイしながらの炉端焼き楽しかったよ(笑)

おすすめ情報

HISリベンジ初夢フェア開催中!

1月~3月出発の旅なら10%割引クーポン配布中!

クーポン配布は12/19の23:59まで。

割引クーポンをゲットする⇒


清里はドライブに最適の場所

以上、清里ドライブのレポートでした。

清里には美味しいパン屋やオシャレなカフェなどがいろいろあります。

自然も豊かでハイキングコースいろいろあるし、1日ドライブしても飽きない場所です。

この時期は紅葉も楽しめると思うのでおすすめのドライブスポットですよ!

ブログランキングに参加しています

この記事が参考になったら、下記のボタンをぽちっとしてもらえると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログへ しむしむ旅行記 - にほんブログ村

山梨県の記事まとめ

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

しむしむ

しむしむと申します。東京在住の48歳のおっさんです。嫁さんと旅行やお出かけするのが趣味。実際に行ったところや見たものを記事にしてるので、同じ場所に行きたい人の参考になればと思います。ツイッターとインスタも始めたので、良かったらフォローよろしくです!

-山梨県観光スポット
-, , , ,