広告 静岡県観光スポット

初島はつまらない?日帰りフェリーの旅で行ける観光スポットとグルメを紹介

初島観光

初島は静岡県にある離島です。

熱海港からフェリーで30分で行ける位置にあり、日帰りでも楽しめる離島として熱海観光でも人気のある場所。

周囲が4km程度の小さな島なので、ぐるりと散策しても1時間で周れちゃいます。

釣りやダイビングんなどのマリンアクティビティを楽しむ人や、美味しい海鮮を求めてくる観光客で賑わう島です。

港の近くには飲食店が軒を連ね、美味しい海鮮が食べられます。

これといった観光スポットはあまりないので、ネットではつまらないとの口コミも多少ありますが、私が実際に散策してみた感想を写真と共に紹介していきます。

熱海観光に行こうと思っている人の参考になればと思います。

お得なキャンペーン情報

▶︎我が家は旅に行く際このサイトをチェックしています⇒

お得なプランやクーポン配布などを利用しています。上手に使ってお得に旅に行きましょう!

熱海からフェリーで30分で行ける離島

初島フェリー

初島へは、熱海港からフェリーで行きます。

フェリーのターミナルまでは、熱海駅からバスで15分程度、徒歩だと30分弱くらいです。

初島フェリー

フェリーのチケットは窓口でも券売機でも購入可能。

アジアンガーデンなどとセットになったお得な往復券も販売しているので、自分の用途に合わせて購入してください。

こちらのサイトから前売り券も購入出来ます。

往復乗船券+アジアンガーデン入場券

チケットを購入したら、フェリーの時間までしばし待ちます。

初島フェリー

この日は土曜日でしたが、8時40分のフェリーは比較的空いていました。

その後の10時のフェリーになると、結構人が乗っていたので、早めに乗るのをおすすめします。

初島フェリー

今回乗船したのはこちらのイルドバカンス3世号。

初島フェリー

旅客定員868名の船で、船内は意外と広く感じました。

初島フェリー

久しぶりの船旅でワクワクしながら出航!

初島フェリー

船から見る熱海の街も良きですね~。

初島フェリー

どんどんと陸から離れていく感じがまた良い。

そして船が出航すると、カモメたちが付いてくる。

お目当ては人間のオヤツです(笑)

初島フェリー

かっぱえびせんなどのオヤツをあげる人がいるから、それを目当てに近寄ってくるんですよね。

おかげで望遠レンズが無くてもカモメの飛翔写真が撮れます(笑)

初島フェリー

デッキに出て風を受けながら景色を眺めるのもすごく気持ちが良いです。

初島フェリー

富士山が見えるのもなんか特別感があるね。

海越しに見る富士山も新鮮だ。

初島フェリー

景色やカモメなどを見ていてたら、あっという間に初島に到着。

楽しい船旅なので30分なんてすぐに過ぎちゃいます。

正直、もっと乗っていたかった(笑)

お手軽に船旅が楽しめるという点でも、熱海~初島のフェリーはおすすめです!

初島でのランチはめがね丸で

初島観光

初島で一番楽しみにしていたのがランチ。

初島港の近くには、漁師さんが朝捕った新鮮な海産物が食べられる食堂が軒を連ねています。

どの店にしようか、すごく迷うのですが、今回はめがね丸さんにしました。

初島めがね丸

めがね丸さんは10時半開店で、開店時間前に行ったらまだ並んでなかったので、このお店にした。

でも開店時間になるとすぐに席は埋まったので、早めに行っておいて正解でした。

10時のフェリーに乗った人たちは、10時半過ぎくらいに初島に到着するので、そのフェリーが到着するとこの周辺はとても賑わいます。

他のお店は11時開店が多いので、ちょっと早めに開けてくれるお店はありがたい。

人気のお店は予約でいっぱいになっているので、もしお目当てのお店があるのであれば予約出来るか確認したほうが良いです。

今回のめがね丸さんも、予約可能なお店で予約してきていたお客さんもいました。

めがね丸さんのメニューはこちら。

初島めがね丸

どれも美味しそうで何を頼もうか迷うね(笑)

初島めがね丸

悩んだ末に注文したのは、船長おまかせ丼、のりラーメン、あしたばの天ぷら、イカゲソから揚げ。

初島めがね丸

どれも美味しそうでしょー。

初島めがね丸

こちらは船長おまかせ丼。

季節の旬な魚介が乗った海鮮丼。

海産物が豊かな初島ならではの新鮮な魚介がてんこ盛りで、間違いなく美味しい丼です。

マグロもカツオもイカも、ぜーんぶ美味しかった(笑)

初島めがね丸

のりラーメン。

海苔がどっさり乗ったラーメンで、味は昔ながらの醤油ラーメン。

海苔の風味が豊かで、これもすごく美味しい。

海苔って主役になれるんだ~って改めて思った料理です。

初島めがね丸

イカゲソから揚げ。

初島はイカが名物なのかな。

イカの料理がいろいろありました。

その中でから揚げが食べたかったので注文してみたんだけど、これが正解(笑)

こりこりとした食感が残ってて、すごく美味しいから揚げでした。

他の人が頼んでた、イカゲソ肝焼きも美味しそうだったよ!

初島めがね丸

アシタバの天ぷら。

アシタバという植物の葉っぱを天ぷらにしたもの。

伊豆諸島などでは昔から食べられている葉っぱです。

ほんのり葉っぱの香りがして、美味しい天ぷらですよ。

うちが頼んだのを見て、隣のテーブルの人も頼んでた。

美味しそうに見えるよね~(笑)

これらの料理を目当てに初島に渡ってみるのも良いと思います!

店舗情報

  • 所在地
    静岡県熱海市初島217-7
  • アクセス
    熱海港からフェリーで30分弱
  • 定休日
    不定休
  • 営業時間
    ランチ:10:30~14:30(LO14:00)
    ディナー:17:00~19:00(LO18:20)
    ※夜は完全予約制です。
  • URL
    https://www.meganemaru.com/

初島をぐるりと散策

初島観光

景色を楽しみながら島をぐるりと散策してみます。

上の写真は初島から見た熱海方面の景色。

本土がほんと近くにあるのがわかりますね。

初島観光

海の方を見て見ると、カヤックを楽しむ人もいました。

海でカヤックをするのも楽しそうだな。

他にもダイビングの準備をしてる人、釣りを楽しむ人が多かったですね。

海のアクティビティを楽しむ人には、とても楽しい島なんじゃないでしょうか。

熱海・初島のアクティビティ

初島観光

波の音を聞きながら歩くのは、心がとても癒されます。

初島観光

島の周遊道を歩いていると、イカの形をしたトイレも(笑)

やっぱりこの島、イカ推しなのか。

初島観光

海沿いの道を歩くのって、すごく気持ちが良い。

この時期は暑くないので散策がしやすくていいですね。

初島観光

黄色いポストもありました。

でもこのポストは本物じゃなくハリボテ。

写真撮影用に設置してあるもので、手紙を入れても届かないので要注意(笑)

初島観光

本州から30分船に乗っただけなんだけど、雰囲気が南国風です。

初島観光

お手軽に南の島に行ける感じね。

初島観光

初木神社。

せっかくなのでお参りもしておきました。

初島観光

お地蔵さんも年季が入っている感じがする。

初島観光

島の西側の景色。

薄っすらと富士山が見えます。

初島観光

初島灯台。

入場料は300円。

伊豆大島や三浦半島、富士山などを望むことが出来るみたいです。

我々は登らず通り過ぎた(笑)

初島観光

菜の花が咲いているエリアもありました。

島はすっかり春の景色だ。

初島観光

桜と菜の花のコラボが撮れそうな場所もあったんだけど、桜が早咲きで終わっていたので菜の花のみの撮影となりました。

こんな感じで、島を1周ぐるりと周ると1時間強くらいかな。

今回は入ってないんだけど、アジアンガーデンや本格的なアスレチックが楽しめるSARUTOBIなどもありました。

離島ののんびりとした雰囲気を味わうのには良い場所でしたね。

【PR】

HISでゴールデンウィーク特集開催中!

人気の旅先がたくさん。

ゴールデンウィークの予約はお早めに!

初島は長閑な雰囲気の離島だった

初島フェリー

ランチを食べて島を散策したら、13時発のフェリーに乗って熱海へ。

帰りのフェリーもデッキで景色を眺めたり、フェリーを追いかけてくるユリカモメやウミネコを観察して楽しみました。

初島フェリー

そしてあっという間に熱海港に到着。

初島はとても小さな島で、見どころ自体は少ないです。

なのでつまらないと思う人もいるのかもしれない。

でも、フェリーに乗って島に渡ること自体がアクティビティみたいなものだし、離島の長閑な風景や雰囲気を味わうだけでも、私はすごく楽しかったです。

食堂で食べた海鮮は新鮮で美味しかったしね(笑)

日帰りでお手軽に船旅が楽しめるという点で、熱海観光のおすすめスポットの一つにあげたいです。

お得な情報

私が旅の予約に利用するサイト⇒

クーポンやタイムセールなどを利用しています!


ブログランキングに参加しています

この記事が参考になったら、下記のボタンをぽちっとしてもらえると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログへ しむしむ旅行記 - にほんブログ村

旅行・観光ランキング このエントリーをはてなブックマークに追加

静岡県の観光スポット記事まとめ

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
プロフィール用

しむしむ

しむしむと申します。東京在住40代後半のおっさんです。嫁さんと旅行やお出かけするのが趣味。実際に行ったところや見たものを記事にしてるので、同じ場所に行きたい人の参考になればと思います。ツイッターとインスタも始めたので、良かったらフォローよろしくです!

-静岡県観光スポット
-, , , , ,