東京のおすすめ公園

多摩森林科学園でお花見ハイキング!サクラ保存林では様々な桜を見ることが出来る

2022年4月12日

多摩森林科学園

都内のソメイヨシノは散っていますが、お花見シーズンはまだまだ続きます。

桜にはいろんな種類があって、今が見頃のものやこれから満開になるものもあります。

ということで我が家もまだまだ花見を楽しもうと、高尾の方に行ってきました。

今回行った場所は、JR高尾駅から徒歩10分くらいのところにある「森林総合研究所 多摩森林科学園」。

ここにはいろんな種類の桜が植えられていて、長い期間満開の桜が楽しめる場所です。

里山に造られている施設で、ハイキング気分で歩けるのも良い点。

ぐるっと1周まわると結構疲れますが、良い運動になりました。

この記事では多摩森林科学園やそこで見られる桜などを紹介していきます。

おすすめ情報

12/15にまで楽天トラベルでスーパーセール開催中!

クーポンゲットしてお得に予約しましょう。

お得なクーポンをゲットする⇒

森林総合研究所 多摩森林科学園について

多摩森林科学園

多摩森林科学園は、八王子市にある森林・林業・木材産業に関する試験研究機関です。

里山に造られている園内にはサクラ保存林があり、桜の遺伝子を保存するために約500系統1800本が植樹されています。

桜の品種によって満開時期が異なるので、2月~5月くらいまで桜が楽しめる場所でもあります。

入園料は400円かかるけど、いろんな種類の桜を見ながらハイキングが出来るのでそんなに高くないと思う。

多摩森林科学園【公式】

多摩森林科学園基本情報

  • 所在地:東京都八王子市廿里町1833-81
  • アクセス:JR高尾駅北口から徒歩10分
  • 休園日:毎週月曜日(月曜日が祝日の場合は翌日)ただし3月~5月5日の期間は無休、年末年始(12月26日から1月6日まで)
  • 開園時間:9:30~16:00
  • 入園料:大人300円、子供50円(4月は大人400円、子供150円)
  • 駐車場:無し


多摩森林科学園の園内の様子

多摩森林科学園

それでは園内の様子を写真を交えて紹介していきます。

今回歩いたルートはこんな感じ。

歩いた距離は5.5kmで、累積標高が158mとゆるハイクにはちょうど良い感じ。

入園料を払って中に入り、まずは樹木園を歩いて行きます。

樹木園にも様々な樹木が植えてあって、緑豊かでとても良い雰囲気。

多摩森林科学園

道もしっかり整備されているの歩きやすい。

普通のスニーカーでも十分歩ける場所です。

奥多摩や高尾の山々にはムササビが多く生息していることでも有名。

この多摩森林科学園にも生息しているようでした。

多摩森林科学園

木の上にはムササビの巣箱も設置してあって、運が良ければ顔を出しているところを見られることもあるそうな。

基本的には夜行性なので、昼間は寝てるんだけどね。

多摩森林科学園

こんな看板が所々に設置してあって、ムササビについて勉強が出来るようにもなっています。

野鳥も多く生息しているので、野鳥の看板もありました。

多摩森林科学園

こんな看板が何種類もあったので、生息している野鳥の数も多いんだなぁって感じた。

野鳥の写真は全然撮れなかったんだけどね(苦笑)

地面に目をやると、可愛らしい山野草も咲いています。

多摩森林科学園

これはヤマルリソウ。

水色のとても小さな花。

可愛らしい花でした。

多摩森林科学園

これはニリンソウ。

真っ白な可愛い花を2輪咲かせるのでその名が付いた花です。

高尾と言ったら西山峠のニリンソウ群生地が有名だけど、今年は行くことが出来るかなぁ。

多摩森林科学園

こちらはキンランソウ。

道端や公園にも生えてる草のようだけど、あまり見たことない気がする。

気が付いてないだけかな(笑)

多摩森林科学園

タチツボスミレ。

小さな薄い紫色の花があちこちで群生していました。

少し歩いただけでもいろんな花を見ることが出来てなかなか楽しいです。

少し歩いて行くとサクラ保存林に到着。

サクラ保存林の辺りは山になっているので、道はちょこちょこアップダウンがある(笑)

多摩森林科学園

山の斜面に桜が植樹されているので、山肌がピンク色になって綺麗。

多摩森林科学園

この白い桜は、「駒繋(こまつなぎ)」という品種。

白い桜は見たことあるけど、こまつなぎって聞いたことない。

白い花と緑の葉が美しい桜ですね。

多摩森林科学園

この枝垂れ桜は「八重紅枝垂れ(やえべにしだれ)」です。

とてもピンクの強い小さな花がしだれて咲いています。

多摩森林科学園

見事な枝垂れっぷりでとても綺麗(笑)

多摩森林科学園

小ぶりな花が可愛らしいし、繊細な感じがして良いね~。

多摩森林科学園

八重紅枝垂れはエドヒガンの栽培品種で、枝垂れ桜が八重咲きになったものなんだそう。

よく見ると花びらの数が多かった!

桜もすべてではないけど説明の看板があるのでとても勉強になる。

多摩森林科学園

この桜は「吉祥寺(きちじょうじ)」って品種だったかな。

桜の種類があり過ぎて覚えられない(笑)

多摩森林科学園

こちらは「木の花桜(このはなざくら」。

小さな花の八重桜。

小さなポンポンがすごく可愛いね。

多摩森林科学園

この桜は「佐野桜(さのざくら)」。

佐野桜はいまが見頃って感じでした。

多摩森林科学園

このエリアは佐野桜が数本植わっていて、桜のトンネルが出来てた。

ソメイヨシノ以外でも満開になるとやっぱり華やかですね!

小さな山だけど、上に登ると東屋があってそこからは辺りを見渡すことが出来ます。

多摩森林科学園

周囲を見渡すと、いろんな桜が咲いているなぁってあらためて感じる。

園内を奥の方に進んで行くと、里桜園という場所があるのでそこを目指す。

その向かう途中にも聞いたことない桜があった。

多摩森林科学園

「御所御車返(ごしょみくるまかえし)」という桜。

名前すら読めないよね(笑)

ヤマザクラとオオシマザクラを掛け合わせた品種で、やや白に近い色の八重桜です。

桜もいろいろ掛け合わされて、いろんな種類が作られているんですね。

多摩森林科学園

これは「千原桜(ちはらざくら)」。

ツシマヤマザクラとオオシマザクラを掛け合わせて作った品種。

白い色の桜です。

桜を楽しみながら歩いていると里桜園に到着。

多摩森林科学園

ベンチもあったしちょうどお昼時だったので、この景色を見ながらランチ。

ランチは高尾駅のすぐそばにある「ミハラキッチン」で買ったおにぎり。

多摩森林科学園

竹の皮で包んでくれるのがオシャレよね!

この日はここで朝ごはんを食べてから来たんだけど、その時にテイクアウトでおにぎりを握ってもらいました。

多摩森林科学園

具は鮭と昆布。

お米の粒がしっかりとしていて、すごく美味しいおにぎりなんですよね~。

大きめでお腹もいっぱいになるし、ハイキングに持って行くにはピッタリ!

桜を見ながら美味しいおにぎりを頬張るのって幸せ(笑)

多摩森林科学園

里桜園にもたくさん桜が植樹さているので、行った時には見に行ってみてくださいね。

多摩森林科学園

この桜は・・・・

もはや覚えておりません(笑)

里桜園に咲いていた桜です!

都内だと新宿御苑が桜の種類が多くて、長い期間桜を楽しめることで有名だけど、種類で言ったらこちらの方が多いと思う。

多摩森林科学園

桜と他の樹木が重なっていろんな色も楽しめる。

そしてこの日のオヤツはこちら。

多摩森林科学園

入口で売っていた萬盛堂の桜餅。

お店は高尾駅の近くにあるんだけど、出張販売してくれていた。

これがすごく美味しくて、次に高尾に来た時にお店に寄ろうと思ったくらいです。

多摩森林科学園

里山をハイキングしながら花見も楽しめるので、とても楽しい場所ですよ。

これで野鳥も撮れたら最高だったんだけどなぁ。

声は聴こえど、桜にメジロもあまりやってこなかった(苦笑)

多摩森林科学園

ヤマブキも満開ですごく綺麗でした。

多摩森林科学園

ヤマツツジも咲いていて、園内は色とりどりの色に包まれて春爛漫。

まだまだお花見が楽しめるので結構おすすめなスポットです。

この時期は高尾山に行く人が多いと思うけど、高尾山ほど混んでないのでゆっくり桜を観賞出来て良いですよ~。


朝食はミハラキッチンで

多摩森林科学園

この日の朝食は、以前一度行って気に入ったミハラキッチンで食べました。

前回はおにぎり定食と出汁巻き卵定食したんだけど、今回は別のメニューにしてた。

嫁さんが海鮮とろろ丼定食(1200円税別)で私が豚肩ロースの西京焼き定食(1200円税別)。

多摩森林科学園

どちらも美味しいんだけど、豚肩ロースの西京焼きがボリューム満点だし、やわらかくて美味しかったです。

朝からがっつり過ぎるけど、ペロッと行けちゃいました(笑)

そして注文時にテイクアウトのおにぎりも頼んでおきました。

おにぎりは1個220円とコンビニに比べるとやや高めですが、その分大きいし美味しいので満足感はあります。

高尾に行ったら立ち寄りたいお店の一つです。

基本情報

  • 所在地:東京都八王子市高尾町1200-1 ランタン 2F
  • アクセス:JR高尾駅のすぐそば
  • 定休日:水曜日、木曜日
  • 営業時間:7:00~14:00

ミハラキッチン【公式】


多摩森林科学園は長く桜が楽しめる場所

以上、多摩森林科学園のレポートでした。

何しろ桜の種類が多いし、いろんな花を見ることが出来ました。

園内をぐるりと歩いただけで結構な運動になるし、道も歩きやすいので軽いハイキングにピッタリな場所です。

今の時期は特に園内が華やかなのでおすすめですよ!

カメラについて

うちのカメラ機材はこちらです。

写真はこのカメラで撮ってます⇒

ブログランキングに参加しています

この記事が参考になったら、下記のボタンをぽちっとしてもらえると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログへ しむしむ旅行記 - にほんブログ村

東京の観光スポット記事まとめ

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

しむしむ

しむしむと申します。東京在住の48歳のおっさんです。嫁さんと旅行やお出かけするのが趣味。実際に行ったところや見たものを記事にしてるので、同じ場所に行きたい人の参考になればと思います。ツイッターとインスタも始めたので、良かったらフォローよろしくです!

-東京のおすすめ公園
-, , ,