屋久島 登山&ハイキング

屋久島観光の代表、縄文杉トレッキングに参加(屋久島旅行2日目)

投稿日:2017年8月17日 更新日:

屋久島縄文杉トレッキング

2016年9月1日から5日までの4泊5日で行った、屋久島観光旅行の2日目です。

この日は、この旅行のメインともいえる縄文杉トレッキングのガイドツアーに参加しました。

往復10時間の本格的な登山は初めてだったので、登る前は若干不安でしたが何とか乗り切れました(笑)

 

【おすすめ情報】

紅葉は日帰りバスツアーで見に行こう!

ポケカルでツアーを探す

 

前日の準備

まず前日に準備しておくことがあります。

準備することは以下の通り。

  • ガイドツアーの予約
  • お弁当の手配
  • バスチケットの用意
  • 登山グッズのレンタル
  • 携帯食の準備
  • ツアー会社に確認

どれも必要なことなので、忘れずにやっておきましょう。

 

ガイドツアーの予約

僕のようにトレッキング初心者の場合、ガイドさんが案内してくれるガイドツアーに参加することをおすすめします。

屋久島のことについていろいろ説明してくれるし、休憩場所やペース配分などいろいろ考えてくれるので、トレッキングに集中することが出来ました。

安くはありませんが、僕はガイドツアーに参加してよかったと思いました。

今回予約したガイドさんはこちら。

屋久島ガイドクラブ公式ページ

僕と同い年の男性ガイドさんが付いてくれましたが、説明もわかりやすく人柄も良かったです。

おかげでとても楽しくトレッキングすることが出来ました。

このツアー会社を選ぶのに参考にしたサイトはこちら。

縄文杉トレッキングツアー(ベルトラ)

ここで口コミを見て決めました。

料金は1人12500円と安くはありませんが、満足できる内容でした。

初心者だからといって、ガイドツアーが絶対必要というわけではありません。

登山者はいっぱいいるので、道に迷うことはないですし、道も整備されているところが多いです。

注意点もガイドブックに書いてあったりするので、それを予習していけば縄文杉までたどり着けると思います。

それでも、僕はガイドさんに着いてもらってよかったなぁって思いました。

初めての場所だったので、プロに案内してもらったほうが安心ですからね!

 

お弁当の手配

朝食べるお弁当とお昼に食べるお弁当の2つを用意する必要があります。

ツアー会社によっては、前日にお願いしておけば用意してくれるところもあるので、電話で確認したほうが良いかも。

僕たちは宿が朝食付きで、前日に縄文杉トレッキングに参加すると伝えたら、朝食をお弁当に変更してくれました。

宿が朝食付きだったら、宿に相談してみるとよいと思います。

昼の弁当はツアー会社に用意してもらいました。

 

バスチケットの用意

登山口には、登山バスに乗っていく必要があります。

ガイドツアーに参加していても、登山バスには乗るのでそのチケットを準備しておくように言われました。

チケットが購入できる場所は、こちらのサイトを参考にしてくだいさい。

荒川登山バス

料金は中学生以上で往復1380円です。

特にガイドツアーに参加する場合、他の観光客と一緒の場合があるので、バスチケットは用意しておいたほうが良いです。

用意していないと、スムーズにバスに乗ることが出来なくて、他のお客さんに迷惑がかかっちゃうので。

僕は宿泊している屋久島山荘さんで購入することが出来たので、とても助かりました。

宿泊している宿でチケットが買えるかどうか聞いてみると良いかも。

 

登山グッズのレンタル

ザックやトレッキングシューズなどの基本的な登山の装備は自分で用意していましたが、それ以外のものを宿でレンタルしました。

今回宿でレンタルしたものは、ザックカバーとレインウェアとヘッドライト、ストックです。

ストックは借りては見たものの、ほとんど使わなかったです(笑)

借りなくても良かったかなぁ。

僕が行った日は、天気が悪かったので、ザックカバーとレインウェアは必須でしたね。

これがなかったら、体もザックの中もビショビショになってた。

あとヘッドライトも、朝の暗いうちにトレッキング開始になるので必要です。

足ともが凸凹しているところもあるので、照らさないと危ないので。

持ち物はガイドブックやツアー会社のホームページなどを見て用意してください。

 

携帯食の準備

長丁場のトレッキングなるので、おやつ的なものを用意しておいたほうが良いです。

汗かいたときに塩分補給するための飴や、ソイジョイやカロリーメイトなどがあると便利です。

それと、飲み物も前日に用意して起きましょう。

1リットル以上はあったほうがいいですね。

僕は500mlのペットボトル2本持って行きました。

トレッキングを始めたらお店はありませんのでね。

 

ツアー会社に確認

僕が行ったときは台風が近づいているときだったので、トレッキング自体出来るかどうか不明でした。

ツアーが行われるのかどうかや、待ち合わせ時間などを前日に確認する必要があります。

今回は雨は降りそうだけどトレッキングは可能なので、朝4時半くらいにお宿に迎えに来てくれるとのこと。

朝早いので次の日に備えて、早めに就寝しました。

 

【おすすめ情報】

作家・デザイナーからハンドメイドの作成を直接購入できるアプリ。一点物のアイテムが手に入る!

Creema(クリーマ)- ハンドメイドマーケットプレイス

Creema(クリーマ)- ハンドメイドマーケットプレイス

Creema Inc.無料posted withアプリーチ

 

縄文杉トレッキング

朝起きると、天気予報どおりあいにくの雨模様。

でもツアーは決行で、ガイドさんも時間通り迎えに来てくれました。

ツアーに参加するのは、僕たちのほかに若いカップルが1組。

ガイドさんと僕たち夫婦、若いカップルの5人でトレッキングです。

ガイドさんも、カップルさんも感じの良い人で一安心。

気難しそうだと、気持ちよくツアーに参加できないですからね(笑)

まずはガイドさんの車で、登山バスのバス停までいきます。

バス停があるのは屋久杉自然館です。

ここから登山バスに乗り換えて、登山口へ向かいます。

登山口までは約40分で、バスは満員状態。

縄文杉トレッキングに行く人って多いんですなぁ。

山道を行くので、若干乗り物酔いしてしまいました(笑)

 

まずは腹ごしらえ

荒川登山口に付いたら、トレッキングする前に朝ご飯を食べます。

長いトレッキングに備えて、エネルギーチャージですね。

バスに酔って、食欲なかったけど、頑張って食べました(笑)

屋久島縄文杉トレッキング

おにぎりと、揚げ物など味の濃いものがおかずでした。

エネルギーになりやすいものが入ってる感じかな。

いっぱい歩くから、しっかり食べとかないとね。

 

縄文杉トレッキングスタート

朝ごはんを食べたら、いよいよ縄文杉トレッキングスタートです。

時間は朝の5時40分。

辺りはまだ真っ暗です。

まずはトロッコの線路をひたすら歩いていきます。

枕木が有ったり無かったりと、結構歩きづらい。。。

足元も暗いので、転ばないように気をつけながら歩きます。

しばらく歩いていると、夜が明けてきて辺りは明るくなってきました。

屋久島縄文杉トレッキング

こんな感じのトロッコ道をひたすら歩いていきます。

写真のトロッコ道は、線路の間に歩きやすいように板が敷いてあるのですが、これが無いところもあり、そういうところは結構歩きにくいです。

登山口から縄文杉までの距離は約10.8kmで、その中でトロッコ道は8kmほどあります。

雨が降っていたので、レインウェアを着ていましたが、これがとても暑い。。。

トロッコ道は平坦なので、傘をさして歩くことも出来るので、レインウェアの上を脱いで傘を差しほうがいいかもね。

なので傘もあったほうが良いと思います。

時折休憩を混ぜながら歩いてトロッコ道が終わると、勾配のきついところが出てき始めます。

屋久島縄文杉トレッキング

大半は写真のように、木道が整備されていて歩きやすくなっていました。

それでも急勾配の階段を登るところなどは、結構きつかったです(笑)

周りの景色もだんだん変わってきます。

屋久島縄文杉トレッキング

巨大な木に、小さな木が巻きついてます。

大きな木がいっぱいあって、その存在感に圧倒されます。

このような景色を見ながらしばらく歩いていると、このツアーの人気スポット・ウィルソン株に到着。

屋久島縄文杉トレッキング

ここでみんな写真を撮ります。

特に女性に人気の場所だそうです。

大きな切り株で、切り株の中に入ることが出来ます。

中に入って、上を見上げてみると。

屋久島縄文杉トレッキング

そう、ハートの形をしているんです(笑)

こりゃ、写真撮りたくなりますね!

ウィルソンさんって言う人が、この切り株を発見したんだって。

ウィルソン株で写真撮った後は、また少し歩きます。

立派な屋久杉の切り株に種が落ちて、そこから新たな木が育っていく切り株更新です。

屋久島縄文杉トレッキング

こうやって新しい木が育っていくんだそうです。

屋久杉って力強いなぁ。

ここいらで、早めのお昼を取ることに。

広めの木道があって、そこに座ってお昼のお弁当を食べました。

お弁当食べる場所もガイドさんが教えてくれるので良かったです。

ガイドさんいなかったら、どこで食べて良いかわかんない(笑)

腹ごしらえをして、体力も少し回復したところで、さらに登っていきます。

屋久島縄文杉トレッキング

これは大王杉。

大王って言うくらいなので、とても大きいです。

屋久島縄文杉トレッキング

歩いていくと森もどんどん深くなっていきます。

ヤクザルとかヤクシカとか出てきそうなんだけど、全然会えなかったなぁ。

道路じゃなくて、森の中で会いたかった(笑)

 

縄文杉に到着

そして登り始めて5時間半くらいで、ゴール地点に到着。

縄文杉にお目にかかれました。

屋久島縄文杉トレッキング

幹の周囲は16.4mも有るんだって。

大人10人が手を伸ばしてやっと届くくらいなんだそうな。

でっかいなぁ。

その縄文杉はこれ。

屋久島縄文杉トレッキング

存在感が半端ないです。

お天気が悪かったけど、屋久島では雨が降ることが多いので、これが屋久島の風景なんだなって思いました。

少しモヤがかかっている感じが、とても神々しく見える!

ゴールデンウィークなどはとても混雑して、ここに到着しても縄文杉を見るために40分とか並ぶこともあるんだって。

5時間歩いてきて、40分待つってきつすぎるね。。。

僕が行ったときは、到着してすぐに縄文杉を見ることが出来ました。

縄文杉の樹齢はいろんな説があって、2000年とも7000年とも言われているそうです。

僕は7000年説を信じたいな。

それくらいの存在感があったから。

かなり疲れたけど、頑張って登った甲斐がありました。

一生に一度は見ておきたい景色の一つですね。

 

そして下山

縄文杉をしばらく堪能してから、下山しました。

帰りは、ガイドさんのペースが結構速かった。。。

ガイドさんいわく、僕たちが意外にも健脚だったのでペースを速くしてみましたとのこと。

屋久島縄文杉トレッキング

帰りも屋久島の神秘的な森の風景を楽しみながら歩きました。

見えないパワーをいっぱいもらった感じがします(笑)

屋久島縄文杉トレッキング

帰り道は、時折日が差し込むことも。

木々の間から日が差し込むのもとても綺麗な風景ですよね。

屋久島の森のいろんな顔が見れた感じがして良かったです。

みんな、結構へろへろになりながら、無事下山出来ました(笑)

ゴールに到着したのは、15時50分くらい。

往復10時間の長丁場でした。

ふひー疲れた。

 

【おすすめ情報】

大人の女性の行ってみたい!やってみたい!が見つかる情報アプリ。

ルトロン(LeTRONC)

ルトロン(LeTRONC)

OPEN8 Inc.無料posted withアプリーチ

 

まとめ

ガイドさんは屋久島や屋久杉、動物のいろいろな話をしてくれるし、2人で写る写真も撮ってくれる、そしてトイレなどの場所も事前教えてくれるからとても助かりました。

ガイドツアーに参加してよかったと思います。

なにより、縄文杉を見ることが出来たのは、良い経験になりました。

歩きづらい道はあまりないのですが、距離が長いので結構疲れます。

登山初心者の人は、それなりにキツイことを覚悟していきましょう(笑)

見に行くまでが大変だけど、せっかく屋久島に行ったなら見ておいた方が良い景色ですよ!

年を取る前にもう一度くらい、見にいけたらよいなぁ。

屋久島の宿泊予約

屋久島まとめページへ

登山&ハイキングのまとめページへ

 

ブログランキングに参加しています。

この記事が参考になったら、下記のボタンをぽちっとしてもらえると励みになります。

旅行記ブログランキング

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

しむしむ

しむしむと申します。東京在住の43歳のおっさんです。嫁と旅行やお出かけを良くします。実際に行ったところや見たものを記事にしているブログです。同じ場所に行きたい人の参考になればと思います。

ツイッターも始めたので、フォローしてもらえると嬉しいな!

-屋久島, 登山&ハイキング
-, , , , ,

Copyright© しむしむ旅行記 , 2018 All Rights Reserved.