東京の公園 東京都

都立水元公園のメタセコイアの森は超お弁当スポット!野鳥もいっぱいいるよ!!

投稿日:2018年5月7日 更新日:

水元公園メタセコイア

2018年5月4日(金)、ゴールデンウィーク真っただ中に、東京都葛飾区にある都立水元公園に行ってきました。

初めて行った公園だったんだけど、すごく雰囲気がよく、すぐに気に入りました。

水辺もあり、芝生の大きな広場もあり、植物や野鳥もたくさん。

都民の憩いの場となっている公園でした。

水元公園の園内の様子やアクセス方法などを紹介していきます。

追記

2018年5月26日に、また水元公園に行ってきました。

中央広場でピクニックをしたので、その様子を追記しました。

水元公園の園内

水元公園

水元公園は、小合溜という川をせき止めて作った用水池のすぐそばにあります。

園内はとても広く、芝生の中央広場やメタセコイアの森、花菖蒲園、ポプラ並木、桜並木などがあり、小さな川も流れていたりします。

四季折々の風景が楽しめる公園でもあります。

バーベキュー広場もあるので、家族連れですごく賑わっていました。

まさに大人から子供まで楽しめ公園ですね。

水辺の生き物もたくさんいるようで、網を持った親子が楽しそうに採集をしたり、釣りを楽しみ人も多くいます。

自然と戯れるには最適な公園ですね。

 

メタセコイアの森は雰囲気最高!

水元公園

水元公園の園内は、植物がとても多く緑が豊かです。

桜並木があるので、春は桜が綺麗だし秋にはポプラ並木が見事に色づきます。

6月になると、花菖蒲も見ごろになります。

季節によっていろんな風景が楽しめる公園ですね。

そんな水元公園で、僕と嫁さんがすごく気に入った場所が、「メタセコイアの森」です。

水元公園メタセコイア

上の写真で見てもらうとわかると思いますが、緑がすごくきれい!

フカフカの草に、メタセコイアの新緑が相まって、とても雰囲気が良かったです。

適度に日差しが入ってくるので、明るいし暑くもありません。

ここにシートを敷いて、お弁当を食べると最高です。

お昼寝をしている人もたくさんいました。

木製のテーブルや椅子もあるので、そこでランチをしている人もいました。

メタセコイアの木陰で昼寝や読書なんてしたら、時間が過ぎるのを忘れちゃうくらい(笑)

水元公園に行ったら、「メタセコイアの森」でお弁当を食べることをおすすめします!!

お弁当を食べるときに、こんなシートがあると便利!

持ち運びも便利ですよね!

 

小合溜沿いは野鳥や生き物がたくさんいる!

水元公園

水元公園は、小合溜という川をせき止めた用水池沿いにあります。

上の写真が小合溜。

なお対岸に見えるのはみさと公園です。

水元公園

ゴールデンウィークでこどもの日も近かったので、こいのぼりが泳いでいました。

緑と水が豊富で、岸を散歩しているだけで気持ちが良いです。

用水池なので、水の透明度は高くありませんが魚はたくさん生息しているみたいです。

釣り糸を垂らしている人がたくさんいました。

そんな魚を狙いに、水鳥たち頻繁に飛んできたりもしていました。

水元公園

真っ白で綺麗なコサギも飛んできて、小魚を捕って食べていました。

こんな大きな鳥をすぐそばで見られるのも、面白いですね!

大きな白鳥も住み着いていました。

水元公園

この白鳥、人になれているようで、すぐそばまで寄ってきます(笑)

ご飯をくれる人がいるんでしょうか。

 

バードウォッチングはバードサンクチュアリで!

野鳥が多く生息していることから、バードサンクチュアリという野鳥を保護するエリアも設けられています。

そしてその近くには野鳥観察舎も設置してあって、そこからバードウォッチングを楽しむこともできます。

水元公園バードサンクチュアリ

小窓を覗くと、野鳥が水辺で休んでいる光景を見ることが出来ました。

水元公園バードサンクチュアリ

この鳥は、「カワウ」ですかね。

杭の上で羽を休めていました。

水元公園バードサンクチュアリ

こちらは、木の上で休んでいる「アオサギ」。

すごく大きな鳥で、飛ぶとすごく迫力があります。

その他、「カルガモ」や「カワセミ」が飛んでいるところも確認できました。

その他にもいろんな野鳥を見ることが出来るようです。

水元公園バードサンクチュアリ

大きなカメラを持って、何かをずっと待っているおじさんも結構いた(笑)

何が撮りたかったんだろう?

野鳥の写真を撮るには根気が必要なのかも!

あと、水元公園の園内には「かわせみの里」という場所があり、カワセミの生態などがわかる資料館もあります。

そのすぐそばの橋からも、カワセミを見ることが出来るんだとか。

僕たちが行ったときは見ることが出来ませんでした。

きっと、根気よく待っていれば、カワセミも来てくれたのかもしれないけどね(笑)

水元公園はバードウォッチングや野鳥の写真が撮りたい人には、すごく良い場所です!

 

園内には小川や池もある

水元公園

園内にはこのような小川が流れています。

子供たちの格好の遊び場となっています。

写真の場所では水遊びしている子供がほとんどでしたが、別の小川では網をもった親子がたくさんいました。

小魚やザリガニなどを捕っているのかな。

いろんな生き物が見られるのは、子供はテンションが上がりますよね!

水元公園

ここでも水鳥がプカプカ浮きながら、魚を捕食したりしていました。

他にも湿地帯があったり、スイレンが群生している場所もあります。

水元公園

スイレンの花も綺麗に咲いていました。

水元公園は水辺の様々な植物や生き物が観察できる公園です。

 

子供もワンコも大喜び「中央広場」

水元公園

水元公園には水場だけでなく、芝生の広場もあります。

ワンコもOKなので、ワンコ連れの人もたくさんいました。

ここで走れたら、ワンコも大喜びですよね。

あと子供もボールなどで、楽しそうに遊んでた。

これだけ広いと、思いっきり走りたくなっちゃいますよね!

広いし人もそこまで多くなく混みあってないので、気持ちよく遊べる広場ですね!

お子様、ワンコ連れの方にお勧めのスポットです。

 

雑草の花も綺麗ですよ!

この時期、水元公園の園内では、いろんな花が咲いていました。

水元公園

雑草ですが調べてみると、「ジシバリ」という花だそうです。

こんな花がたくさん咲いていると、春だなぁって感じます。

そしてこんな花も。

水元公園

こちらは「ムラサキツメクサ」。

シロツメクサのムラサキ版ね(笑)

葉っぱは三つ葉でした。

さがせば四つ葉もあるのかな。

雑草もよく見ると、綺麗な花を咲かせますよね。

園内を歩いているときに、下の方を見て歩くとあちらこちらに咲いています。

特に中央広場の原っぱには、たくさんの雑草が花を咲かせていました。

こういう花を見ながら春を感じて散歩するのも良いですな!

 

中央広場の木陰もお弁当&お昼寝スポット(2018年5月26日追記)

水元公園

2018年5月26日に再び水元公園に行ったので、記事を追記します。

この日は、嫁とその友達とワンコ1頭と行ってきました。

ワンコも一緒だったので、木陰に大きなシートを広げてピクニック。

シロツメクサがたくさん咲いていて、花畑のようになってます。

水元公園

四葉のクローバーを探したくなるね(笑)

こんな花も咲いていました。

水元公園

この花は「ニワゼキショウ」。

薄紫の小さな花が可愛らしいです。

こんな草原にシートを敷くと、フカフカして気持ちがいい!

今回、この記事の上で紹介しているレジャーシートを持って行って使ってみました。

水元公園

2m×2mの広さがあって、大人が3人とワンコ1頭が川の字で横になれます(笑)

生地もしっかりしていて、柄も可愛いしオシャレですよね!

ピクニックがさらに楽しくなるアイテム。

たたむとバッグ状になります。

ちょっと大きくてかさばりはするけど、ストラップを延ばせば肩掛けも出来るので、持ち運びもしやすいです。

水元公園

柄もいろいろあるので、好みのものが選べるのもいいね。

良い買い物しました~。

フカフカのシートに木陰という気持ちの良い状況に、爆睡する人もいました(笑)

土曜日なのに人も少なく、すごくゆったりとした時間が過ごせました。

ピクニックにおすすめの場所です!

 

バーベキューやサイクリングも楽しめる

水元公園では、バーベキューやサイクリングも楽しむことが出来ます。

バーベキューは、要予約です。

予約は電話かネットで行えます。

詳しくはこちらのページを見てみてください。

水元公園バーベキュー予約

サイクリングは、用意している台数はそんなに多そうではありませんでしたが、レンタサイクルもありました。

確か2時間200円ととてもリーズナブルだったと思います。

園内が広いので、自転車を借りて園内を散策するのも気持ちがいいかも。

 

都立水元公園へについて

水元公園は、小合溜沿いに造られた公園です。

都内では唯一水郷の景観を持った公園。

小合溜は、江戸時代に造られたもので、用水を確保するために河川を堰き止めて作った用水池です。

小合溜の対岸側にはみさと公園があります。

水元公園は都立の公園で、入園料は無料です。

水元公園公式ページ

 

水元公園へのアクセス

水元公園の最寄駅はJR金町駅です。

金町駅からは京成バスを利用していきます。

京成バス公式ページ

水元公園に行くには「金61」「金62」「金63」系統のいずれかのバスで行けます。

ちなみに公園の目の前まで行くバスは、金63系統のバスです。

降りる停留所は、以下となります。

【金61】

  • 水元四丁目から徒歩4分

【金62】

  • 水元公園から徒歩9分

【金63】土日、休日のみ運行

  • 松浦の鐘
  • はなしょうぶ園
  • 水元大橋/噴水広場
  • ポプラ並木
  • バーベキュー広場/冒険広場
  • 水元かわせみの里

金63系統は土日祝日のみ運行しています。

メインの入り口に行きたい場合は、「水元大橋/噴水広場」という停留所です。

なお車で行く場合は、駐車場もあります。

園内に3か所あるので、公式ページで確認してみてください。

 

水元公園周辺のおすすめのカフェ「珈琲達磨堂」

珈琲達磨堂

水元公園の近くにあるカフェを1つ紹介します。

水元公園から歩いて、徒歩8分くらいのところにある「珈琲達磨堂」というカフェです。

珈琲達磨堂公式ページ

珈琲達磨堂【食べログ】

ドラマの撮影にもちょいちょい使われているカフェのようです。

木造ですごく雰囲気のあるオシャレなカフェです。

珈琲にこだわりがあるお店のようで、コーヒーのメニューが豊富でした。

珈琲達磨堂

トーストのミルクキャラメルとチーズケーキを注文。

そして、コーヒーじゃなく紅茶を注文(笑)

コーヒー苦手なもんで。

チーズケーキは、普通に美味しかったです。

ミルクキャラメルトーストは、キャラメルソースと練乳がかかっていて、さらにクリームをのせて食べます。

これがね~、なかなか美味しいですよ!

トーストはいろいろ種類があるので、おすすめです。

水元公園でいっぱい遊んで疲れたら、達磨堂で甘いものを食べて疲れをいやしましょ!

 

まとめ

水元公園は、緑が多く散策していてとても気持ちの良い公園です。

園内はとても広く遊び場もいっぱい。

ワンコも入っていいし、ドッグランもあります。

子供の遊び場もたくさんあるし、何より自然と向き合って遊びたいときに良い場所なんじゃないでしょうか。

生き物観察や植物観察などにも適しています。

入場が無料というのも良い点ですね!

すごーく楽しい公園ですよ!!

東京の公園のまとめページへ

東京のまとめページへ

旅行記ブログランキング

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

しむしむ

しむしむと申します。東京在住の43歳のおっさんです。嫁と旅行やお出かけを良くします。実際に行ったところや見たものを記事にしているブログです。同じ場所に行きたい人の参考になればと思います。

ツイッターも始めたので、フォローしてもらえると嬉しいな!

-東京の公園, 東京都
-, , ,

Copyright© しむしむ旅行記 , 2018 All Rights Reserved.