岐阜県

平湯温泉の栄太郎に宿泊。絶品料理の内容と料金は?

投稿日:2017年11月14日 更新日:

平湯温泉栄太郎

2017年11月5日に行った温泉旅行の記事です。

今回宿泊したお宿は、平湯温泉の「栄太郎」さん。

山のよろこび お宿 栄太郎 公式ページ

嫁がたまに読んでいるブログで紹介されていた旅館で、お料理がとても美味しそうだったので一度宿泊したいと思っていたお宿です。

今回このお宿に泊まりたいがために、平湯温泉にきました。

日中は平湯温泉から近い上高地を散策。

17時くらいにチェックインしました。

上高地についてはこちらの記事で書いています。

124view
上高地河童橋
平湯温泉から秋の上高地に行ってハイキング!上高地へのアクセスや所要時間は?

2017年11月5日から1泊2日で岐阜県の平湯温泉に旅行に行ってきました。 その1日目は、宿泊する温泉宿に車を止めさせてもらい、バスに乗って上高地に行ってハイキング! お天気も良く、秋の上高地を満喫す ...

栄太郎の場所

栄太郎さんはとてもいい場所にあります。

何がいいって、上高地に行くバスのバスターミナルが徒歩1~2分の所にあるということ。

なので、朝10時前にお宿について、車をお宿の駐車場に止めさせてもらってから、上高地に行けました。

すぐにバスに乗れるので、上高地での時間もたっぷりとることが出来た。

そして帰ってきたらバスを降りてすぐにお宿いけるし、チェックインしてすぐに温泉に入って疲れを癒すなんてこともできました!

ただ、山の中にある温泉地なので、行くためには結構な峠道を運転しなくちゃなりません。

車の運転が苦手な人には、ちとつらいかも。

でも道幅が狭いところがあるわけじゃないので、安全運転で行けば問題ないと思います。

 

栄太郎のお料理

栄太郎さんの一番売りのお料理の紹介です。

まずは晩御飯から。

 

栄太郎の夕食

栄太郎さんの晩御飯はボリューム満点。

お品書きをご覧ください。

平湯温泉栄太郎

品数が多いですよね。

順番に写真で紹介していきます。

 

山菜の小鉢2品

平湯温泉栄太郎

ゆずの風味がする山菜の和え物です。

さっぱりとしていて、とても美味しい!

平湯温泉栄太郎

こちらは山菜の煮物かな。

お醤油や酒、みりんなどで味付けしてるんだと思いますが、とても懐かしい感じの味。

おふくろの味って感じでしょうか。

とっても美味しかったです。

 

桜肉のお刺身

平湯温泉栄太郎

馬刺しですね。

とっても薄くスライスしてあって、食べやすいです。

脂がすごく乗っていて、口の中に入れるととろける感じ。

玉ねぎが和えてあるので、玉ねぎと一緒に食べるとさっぱりして、さらに美味しいです。

お好みでニンニクのすりおろしもつけて食べても美味しいです。

 

アユの塩焼き

平湯温泉栄太郎

香ばしく焼かれた鮎です。

癖もなく、とても美味しかったです。

きのこの和え物と牛肉のしぐれ煮もついてます。

きのこは大根おろしと和えてあって、さっぱりして美味しい。

牛肉のしぐれ煮も美味しかったです。

 

煮物

平湯温泉栄太郎

野菜がメインの煮物です。

味付けがとっても優しく美味です。

栄太郎さんのお料理は、どの料理も味付けが美味しかったなぁ。

 

蒸し鍋

平湯温泉栄太郎

鶏肉団子や豚肉、きのこなどの蒸し鍋です。

特製のポン酢でいただきます。

さっぱりしてて、これも美味しい!

素材の味が楽しめる、蒸し鍋です。

 

揚げ物

平湯温泉栄太郎

魚と野菜の天ぷらです。

天ぷらの上には、餡がかけてあります。

この餡がとても美味しかったなぁ。

 

茶碗蒸し

平湯温泉栄太郎

お出汁が効いてて、お野菜などの具もたっぷり。

これも言うまでもなく、とっても美味しかったです。

 

A5ランク飛騨牛の炭火ステーキ

平湯温泉栄太郎

これがこのお宿のメイン料理です。

脂の入り方が美しいですよね!

とっても美味しいお肉でした。

このお肉を朴葉の上で焼きます。

平湯温泉栄太郎

朴葉の香りがほんのり香って、とても美味しくなります。

ただ、ここまで来ると、かなりお腹がいっぱい(笑)

いろんな料理を楽しむことが出来るのはいいけど、かなりお腹空かせていかないと食べきれないかも(笑)

ちなみに、お肉の量を2倍に出来るプランもあります。

このお肉をたくさん食べたい人は、予約時にお店の人にグレードアップをお願いしてください。

+2000円でグレードアップできます。

そのほかの料理がたくさんあるので、普通のお腹の人はグレードアップしたら食べきれないと思います。

僕はスタンダードコースでギリギリでした(笑)

 

山の幸の釜めし

平湯温泉栄太郎

一人用の小さなか釜で炊いた釜めしです。

山菜がいっぱい入っていて、これまた美味しい。

お腹一杯なんだけど、食べれちゃいました。

これに汁物とおしんこもついてきます。

 

ココナッツプリン

平湯温泉栄太郎

最後にデザートのココナッツプリン。

僕はココナッツがあまり得意じゃないんですが、このプリンはココナッツ風味がそれほど強くなかったので、おいしくいただけました。

上には小豆がのっているんですが、ココナッツプリンとの相性は良かったです。

とても美味しかった。

ただ、僕はバナナも苦手なので、バナナは入れてほしくなかった(笑)

バナナは嫁にあげました。

 

夕食のまとめ

以上、栄太郎さんの晩御飯の内容です。

見ての通り、かなりのボリュームです。

実際に食べると、めちゃくちゃお腹一杯になります。

ほかのお客さんも、食べきれないの声が続出していました。

お料理自体の味はどれも美味しいので、残すのがもったいないくらいです。

宿泊料金を考えたら、このお料理の内容は良心的だと思います!

 

栄太郎の朝食

平湯温泉栄太郎

栄太郎さんは朝食も良いです。

ご飯、お味噌汁、ニジマスの一夜干し、特製のお豆腐、サラダ、おしんこ、卵焼きなどです。

ご飯には味噌朴葉焼きをのせるととても美味しい。

平湯温泉栄太郎

これがあるだけで、朝ご飯が豪華になりますね。

あと、栄太郎さんでは卵にこだわりがあるようで、TKG(卵かけご飯)をおすすめしてました。

卵は別のテーブルにいっぱいおいてあって、美味しい食べ方の説明も書いてあった。

卵かけご飯は食べ放題。

朝からがっつり食べたい人にはうれしいサービスですね。

それとお豆腐は毎朝作っていて、出来立てのものを出してくれているそうです。

味が濃厚でとても美味しかったです。

普段朝ご飯をこれだけ量を食べることがないですが、美味しいのでぺろりといけちゃいました。

 

栄太郎の温泉

栄太郎さんには本館と別館の2か所に温泉があります。

 

本館の温泉

本館の温泉は、24時間入ることが出来て、2種類の泉質が楽しめます。

露天と内湯の2つの湯舟があって、露天には濁りの湯が内湯には透明の湯が入っています。

【濁りの湯】

  • 泉質:ナトリウム・カルシウム・マグネシウム-炭酸水素塩泉(重炭酸土類泉)
  • 泉温:49.5℃
  • PH値:6.17

鉄分が含まれているせいか、温泉に入っていると鉄の香りがします。

この温泉には鎮静効果があり、痙攣、炎症を抑える効果やアレルギー疾患、慢性皮膚病、じんましんなどにも効果があるそうです。

【透明の湯】

  • 泉質:ナトリウム・カルシウム-炭酸水素塩泉・塩化物泉(重曹泉)
  • 泉温:70.0℃
  • PH値:6.8

無色透明の温泉です。

お湯の温度が高く、結構熱かったです。

こちらの湯は「美人の湯」ともいわれていて、入るとお肌がつるつるになります。

どちらの温泉にも特徴があるので、好みで入り分けたらいいとおもいます。

僕は両方入りましたが、露天は夜空を見ることもできて気持ちよかったし、内湯もお肌がさっぱりして気持ちよかったです。

お風呂自体は大きくなく、狭いです。

ほかのお客さんがいっぱいいると、ゆっくり入れないかもしれないけど、僕が行ったときはほかのお客さんもいなくて、ゆっくり楽しむことが出来ました。

空いてる時間を見計らっていくと良いかもしれません。

 

別館の温泉

別館の温泉は、夜の22時までしか入ることが出来ません。

温泉の上に部屋があるので、22時以降に入ると上のお客さんに迷惑だから22時までにしてるんでしょうね。

ちなみに、この別館の温泉の上の部屋が訳あり部屋という設定で、若干リーズナブルに宿泊できるようになっています。

別館の温泉にも湯舟は2つあり、露天と内湯があります。

別館の温泉はどちらも透明の湯なので、もし濁りの湯を楽しみたかったら、本館のほうに行く必要があります。

別館の温泉も中は広くないのですが、空いていたら快適に温泉に浸かることが出来ます。

 

栄太郎の宿泊料金

栄太郎さんの良いところは、お料理が美味しいということだけじゃなく、その料金の安さにもあります。

あの美味しさとボリュームの料理を出しながらこの値段は、かなり良心的。

僕が宿泊したのは日月の1泊2日で、訳あり部屋のスタンダードプランでした。

それで、1人1泊11000円(税別)です。

消費税と入湯税150円を足しても、12030円でした。

ちなみに訳あり部屋は、温泉の上にあるお部屋で、誰かが温泉に入っていると音が聞こえるというだけです。

そのほかは普通で、部屋もきれいにしてあるし、トイレもウォシュレットできれいでした。

部屋の下の温泉も22時には入れなくなるので、寝るときに音が気になることはありませんでした。

 

栄太郎の宿泊予約

栄太郎さんの宿泊予約は、公式ホームページから行うことが出来ます。

公式ページから予約

楽天トラベルなどから予約するよりも、割安の値段で予約することが出来ます。

また電話予約すると、栄太郎ポイントカードというものがもらえて10000円で1ポイント付きます。

10ポイント取得すると10000円の宿泊割引の特典がもらえます。

予約するときは電話でした方がお得かも。

なお楽天ポイントを貯めたいから楽天トラベルで予約したいという場合は、楽天トラベルでも予約できます。

楽天トラベルから予約

 

平湯温泉を散策

平湯温泉は小さな温泉街なので、お店などはあまりありません。

数少ないお店にはこんなお店があります。

 

つるや商店

平湯温泉つるや商店

お土産などを売っているお店で、店頭に湧いている温泉で温泉卵も作っています。

この温泉卵は50円で購入できます。

お店の人に言うと、温泉の中から出来たての温泉卵を取り出してくれます。

平湯温泉つるや商店

白身がプルプルで柔らかい。

このまま殻をむいて食べるのは無理なので、お店の人から借りたトレイに割ってから食べます。

プルプル白身に半熟の黄身。

とっても美味しい温泉卵です。

50円と安いので、ここに行ったらぜひ食べてみてください。

 

平湯温泉 足湯公園

つるや商店から少し奥に行くと、足湯公園があります。

文字通り足湯がある公園です。

足湯は無料で入れます。

平湯温泉足湯公園

栄太郎さんの濁りの湯と同じ香りがしました。

鉄分が含まれている温泉なんでしょうね。

ここでしばらく足湯に浸かりました。

温度もちょうどよくとても気持ちが良かったです。

 

まとめ

今回宿泊した栄太郎さんは、お料理がとても美味しくボリューム満点。

温泉は大きくはないけど、露天もあるし2種類の泉質が楽しめるので良かったです。

お料理も温泉も楽しめて、1泊1人12000円くらいなので、とても満足感がありました。

コスパがとってお良い温泉宿ですね。

上高地や奥飛騨に行くときには、おすすめできる温泉宿です。

またリピートしたいお宿の一つになりました。

平湯温泉のその他のお宿

岐阜県のまとめページへ

旅行記ブログランキング

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

しむしむ

しむしむと申します。東京在住の43歳のおっさんです。嫁と旅行やお出かけを良くします。実際に行ったところや見たものを記事にしているブログです。同じ場所に行きたい人の参考になればと思います。

ツイッターも始めたので、フォローしてもらえると嬉しいな!

-岐阜県
-, , , , , ,

Copyright© しむしむ旅行記 , 2018 All Rights Reserved.