広告 栃木県観光スポット

栃木県民の森で登山&バードウォッチング!ディナーは絶品ハンバーグ【那須旅行1日目】

2023年4月28日

栃木県民の森

2023年4月23~24日の1泊2日で、栃木県の那須方面にプチ旅行に行ってきました。

1日目は矢板市にある栃木県民の森で、登山&バードウォッチングを楽しんだあと、那須高原に移動し宿泊。

この日のディナーはお気に入りのレストラン「パパシュネル」で美味しいハンバーグに舌鼓を打ちました。

宿泊は那須高原にある小さなペンション「ガストホフ ハイウイング」。

静かな森の中にあるお宿で、とても快適に泊ることが出来ました。

那須の自然を満喫する楽しい1日となりました。

お得なキャンペーン情報

▶︎我が家は旅に行く際このサイトをチェックしています⇒

お得なプランやクーポン配布などを利用しています。上手に使ってお得に旅に行きましょう!

栃木県民の森

栃木県民の森

この日最初に行ったのは栃木県民の森。

まずは八方ヶ原からミツモチ山を軽登山し、アカヤシオの群生を楽しみました。

その後、県民の森内にある宮川渓谷歩道を散策しながらバードウォッチング。

どちらもすごく良き場所でした!

ちなみに栃木県民の森は、めちゃくちゃ広大なので移動には車が必須です。


ミツモチ山でゆる登山

ミツモチ山アカヤシオ

ミツモチ山は栃木県民の森内の最高峰の山で標高1248m。

八方ヶ原の大間々駐車場からスタートしてアカヤシオの群生地を経由しミツモチ山へ。

この時期はアカヤシオが綺麗に咲き乱れて、登山道を華やかに彩っていました。

距離も標高差もお手柔らかだし、花や鳥も多いのでとてもおすすめの登山コースです。

ミツモチ山登山についてはこちらの記事で詳しく書いたので、よかったら読んでみてください。


宮川渓谷歩道を散策

栃木県民の森

ミツモチ山でハイキングを楽しんだ後、管理事務所近くの駐車場に移動し宮川渓谷歩道を散策しました。

綺麗な小川が流れている場所で、そのわきに遊歩道が整備されています。

ただ散策するだけでも気持ちの良い場所ですが、探鳥地としても有名でこの日もベテランバーダーさんが何名か野鳥撮影を楽しんでいました。

栃木県民の森

まずは森林館で情報収集。

入口に今の時期の見どころなども書いてくれていたり、散策マップなども配布してくれているので、散策前に立ち寄ると良いかも。

栃木県民の森

手書きの絵がとても可愛い。

こういう絵をパパっと描けちゃうの尊敬しちゃう。

オオルリ、キビタキが来てる書いてあって、散策前からワクワクしてしまった(笑)

栃木県民の森

遊歩道の雰囲気はこんな感じです。

今は新緑とツツジの季節で、新緑の緑の中にツツジが咲いている光景がすごく綺麗でした。

栃木県民の森

緑のシャワーを浴びてる感じで、めちゃくちゃ気持ち良い場所。

栃木県民の森

綺麗な小川も流れていて、水の流れの音を聞きながら歩くのも癒されます。

栃木県民の森

ミツモチ山の上では、まだ緑は少なめだったけど、山の麓はすっかり新緑の季節。

新緑の色って、目に優しいですよね~。

栃木県民の森

あちこちから鳥の声が聞こえて、探鳥はもちろん楽しいんだけど、ただ歩くだけでも気持ちが良い場所です。

栃木県民の森

この日は天気が良くて、川に木漏れ日が降り注ぐ光景がまた美しかったです。

栃木県民の森

緑の中にツツジの赤がアクセントになっているのが良いですね~。

栃木県民の森

ツツジが満開で綺麗ね~。

ニリンソウも見頃だったみたいだけど、時間が無くて場所が探せなかった(苦笑)

こんな感じですごく清々しい場所でした。

ちなみにミツモチ山と宮川渓谷歩道で撮れた鳥の写真は、こちらの記事に載せています。

公園情報

  • 所在地
    栃木県矢板市長井2927
  • アクセス
    JR矢板駅から車で20分
  • 開園時間
    常時開園
  • 入園料
    無料
  • 駐車場
    無料
  • 森林展示館
    開館時間:9:00~16:00
    休館日:12月28日~1月4日(11月1日~3月31日は水曜定休)
    入館料:無料
  • URL
    http://xn--u9j241o17birq.tochigi.jp/


夕飯はパパシュネルのハンバーグ

この日の夕食は、嫁さんの知り合いがやっているレストラン「パパシュネル」へ。

ベテランシェフが作る絶品ハンバーグが食べられるお店です。

地元産の新鮮な食材をシェフの確かな腕で作る料理はどれも美味しいです。

那須で美味しい洋食が食べたい時にはおすすめのお店!

詳しいことはこちらの記事で書いています。

【PR】

HISでゴールデンウィーク特集開催中!

人気の旅先がたくさん。

ゴールデンウィークの予約はお早めに!


宿泊はガストホフハイウイング

この日の宿泊は「ガストホフ ハイ・ウイング」。

那須高原の静かな森の中に佇む小さなペンションで、朝は鳥の声がするとても良いロケーションにあります。

建物はやや古さを感じますが、綺麗にしてあるので全然気になりませんでした。

部屋の広さは2人で泊るには十分の広さがあるし、部屋にトイレとシャワーがあるのも良いですね。

お風呂は小さめだけど内湯と露天風呂もあります。

今回強風で寒かったので露天風呂は入らなかったですが、露天風呂も気持ちよさそうでした。

素泊まりで料理も食べてないので写真は全く撮っていないんですが、スタッフさんも感じが良く2泊くらいしたかったなぁと思えるお宿です。

有名なパン屋「ペニーレイン」や「南ヶ丘牧場」が近いのも良い点かな。

あとWifiもつながるので、とても快適に宿泊することが出来ました!

宿泊情報

  • 所在地
    栃木県那須郡那須町高久乙3370-258
  • アクセス
    東北自動車道「那須インターチェンジ」より車で約20分。
    JR黒磯駅から「那須湯元行き」路線バスで約25分、「一軒茶屋」で下車。※一軒茶屋まで送迎あり。
    JR那須塩原駅から「那須湯元行き」路線バスで約40分、「一軒茶屋」で下車。※一軒茶屋まで送迎あり。
  • 駐車場
    有り
  • URL
    http://www.hi-wing.jp/index.html


栃木県民の森は楽しい場所だった

以上、栃木プチ旅行1日目の記事でした。

この日は栃木県民の森で山と渓谷の自然を思いきり満喫しました。

山の上はアカヤシオの群生で美しかったし、麓は新緑でこれまた美しかったです。

登山やハイキングが気持ちが良い場所なので、この時期は特におすすめですね。

美しい景色にバードウォッチング、そして美味しい料理にとても良い1日でした。

やっぱり旅行は楽しいね!

お得な情報

私が旅の予約に利用するサイト⇒

クーポンやタイムセールなどを利用しています!


ブログランキングに参加しています

この記事が参考になったら、下記のボタンをぽちっとしてもらえると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログへ しむしむ旅行記 - にほんブログ村

旅行・観光ランキング このエントリーをはてなブックマークに追加

栃木県の記事まとめ

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
プロフィール用

しむしむ

しむしむと申します。東京在住40代後半のおっさんです。嫁さんと旅行やお出かけするのが趣味。実際に行ったところや見たものを記事にしてるので、同じ場所に行きたい人の参考になればと思います。ツイッターとインスタも始めたので、良かったらフォローよろしくです!

-栃木県観光スポット
-, , ,